退会済みさん
2015/09/15 15:59 投稿
回答 2

1年生ADHDの息子です。
今まで何度か授業参観はあったのですが、みんなも1年生なりたてで、騒がしくしてたから目立たなかったけど、まわりが落ち着いてきた事で、息子がとても目立ちます
授業は90%聞いてません
先生も注意をあまりしません。
障害の事を話してるからでしょうが
幸い喋ったり席を立つことはありませんが、椅子の上に寝そべったり机の下に潜ったり
人に暴力振わなくなっただけマシと自分の気持ちを整理しようと思います。

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この質問への回答
2件

https://h-navi.jp/qa/questions/2153
退会済みさん
2015/09/15 21:34

こてつさん
ありがとうございます
3年遅い、まさにそうです
体は7歳だから、まわりから見たら、しつけのなってない子か、あからさまな発達障害です。
ますます差ができてきついです

https://h-navi.jp/qa/questions/2153
退会済みさん
2015/09/15 23:38

ナゾすぎる毎日さん
ありがとうございます
子供とはいえオニ呼ばわりはひどいですね!
優しく言えば甘やかしてるって言われ、厳しくすれば厳しすぎるからって言われ
普通の子を持つ親には理解できないでしょうね
1度や2度キツく言えば理解する子と、100回言っても理解出来ない子の違いなんだから

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ADHD(注意欠如多動症) ASD(自閉スペクトラム症) 先生
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
11日
【うちの子、読み書きが苦手かも……?LD・SLD(限局性学習症)の悩み、伝えてみませんか?】
2学期も後半となり、学習のペースも上がってくる頃。周りの子と比べて、わが子の「読み書き」や「計算」のつまずきが目立つように感じて、不安になっていませんか?

「もしかしたらLD・SLD(限局性学習症)かも?」 「専門機関に相談したほうがいいのかな…でも、なんて言われるか怖い」 「診断されたら? 逆に診断されなかったら、この困難さはどうなるの?」 「学校に合理的配慮をお願いしたいけど、どう伝えたらいいか分からない」 「本人の努力不足や『なまけてる』って誤解されたらどうしよう……」
このように、一人でモヤモヤと悩みを抱えている方もいらっしゃるかもしれません。
読み書きの困難さ(ディスレクシア)、書字の困難さ(ディスグラフィア)、算数の困難さ(ディスカリキュリア)など、LD・SLD(限局性学習症)の困難さの表れ方は人それぞれ。だからこそ、具体的な工夫や悩んだ経験の共有がとても大切になります。
うまくいった工夫や成功体験はもちろん、「相談したけど診断がつかずモヤモヤした」「合理的配慮をお願いしたけれど、うまく伝わらなかった」といった試行錯誤の経験や、「こんな失敗をした」というお話も、同じように悩む方の大きなヒントになります。

例えば、こんな経験はありませんか?

・「もしかして?」と思ってから、専門機関に相談するまでの葛藤や、情報収集したこと。
・検査を受けた結果、診断がついた時/つかなかった時の気持ちや、その後の対応。
・学校の先生に合理的配慮(テストの読み上げ、時間延長、タブレット使用など)をお願いする時に工夫した伝え方。
・通級指導教室を利用したり、放課後等デイサービスを探したりして、本人に合ったサポートを見つけた。
・家で漢字や計算を覚えるために、ゲーム感覚で取り組めるよう工夫したこと(アプリ、カード、色塗りなど)。
・診断名や特性について、本人にどう伝えたか(または伝えていないか)と、その時の本人の反応。
・「なまけている」と誤解されてつらかったけれど、こうして乗り越えた、あるいは今もモヤモヤしていること。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

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2025年11月19日(水)〜 2025年11月30日(日)

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