2015/10/06 14:05 投稿
回答 0

こんにちわ
初めて投稿します
いけない、ダメ、嫌ということをお子さんにどのように伝えてますか?
ある事業所でのこと、言ってもわからないから叩いたら叩き返す、ちぎったらちぎり返す、首を絞めたら首を絞め返すと言われました。虐待ですよね。事務長、支援員共に話をしましたが愕然としてしまいました。
良い事業者の見極め方や家族支援でお願いした方が良い要件がありましたら教えてください。
宜しくお願い致します。

...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件

あなたにおすすめのQ&A

早朝、出勤を見送った旦那がまたすぐ戻ってきたのでなんだろうと思ったら「ママの自転車パンクしてる!」って。ひえ~(・・;) 空気入れで入れてみるも、すぐ抜けちゃう。理由はまだ不明。 我が家は隣接学区の支援学級にいっているため、毎日小1の長女と保育園の次女を自転車に載せて学校と保育園にいっています。学校までは歩いたらたぶん早くても30分、下の子も一緒だとどう考えても45分…。 とにかく仕方ないので、今日はタクシーやバスで行かなければいけない! ということで、いつもより30分早く仕度を終わらせ家をでました(ちなみに私が足が悪いので基本的にはあまり歩けません)。 幸いなことに雨がすっかり止んでいたので、とりあえず学校前に停まるバスのバス停までぼちぼち歩くか~と思いながら家をでて、そういえば、学校の目の前じゃないけどもうちょっと近くまでならうちの近所のバス停からバスに乗れるじゃん! と思い直し、うちのすぐ近所のバス停でバスに乗りました。 本当はバス停1つ隣に行けばよかったみたいなんだけど、知らなくてもう一つ先(駅前)まで。そこから学校までは徒歩10分かからないぐらい。 無事小学校には間に合って(時間的にも十分でした!)、そこから本来降りるべきだったバス停まで戻って反対方向に。今度は次女と一緒に保育園にいきました。ちょうど同じ路線上に保育園もあってラッキー。 帰りはもう一度同じ路線のバスでまた反対方向。少し戻れば自宅近くのバス停(最初に乗ったのとは別路線の別のバス停)です。 時間もお金もかかるけど、こういうのも時々は楽しいかなぁ(笑) でもやっぱり自転車の方が楽ですね(^_^;) あとでバンク修理にいかなくちゃ。 あー、朝から疲れた~。

回答
7件
2014/10/23 投稿
保育園 小学校 ASD(自閉スペクトラム症)

年長のASDプラス中度知的障害の娘と年少の息子がいます。 6月末に、実姉の結婚式があり、身内の式ということでなんとかなるかと迷っていたら、招待状を確認して困難を感じています。 車で3時間半(あるいは車から新幹線と特急電車を乗り継いで)の距離の会場に朝10時過ぎに集合の午後3時間半終了予定。挙式は人前式ですが純日本庭園でお相手のお母様のお点前披露があり、披露宴はバスで移動して料亭だそうです。 娘は多動性が強く、感情のコントロールが難しく、外出すると夕方にはかなり疲れるようでかんしゃくを起こします。もちろんわたしも精魂尽きてしまいます。年中から片道1時間までのお出かけを短い時間から挑戦し、やっと夕方に戻ってきても体力的に持つようになってきたところで、これから距離を伸ばしてみたり一泊旅行もしてみたいと思っていました。 何もかも初めてで、下調べをして前日現地入りなど考えていますが、主人は不器用で空回りするタイプで戦力乏しい、、、姉夫婦と大きい姪っ子3人もいますが、年2回ほどの付き合いで「自閉症なん?」くらいな感じであてにしてはいけませんよね。自分が見通しを立てられないことは勇気を持って、お断りしてもいいでしょうか。

回答
2件
2018/04/18 投稿
知的障害(知的発達症) お出かけ ASD(自閉スペクトラム症)

みなさん こんにちは。 もうすぐ働き始めてから1年になります。 この1年、課題はたくさんありますが、 日々がんばって働いている、いえ働き続けて いる息子を見ていると、ホント、えらいっ!って 思います。すいません、親ばかモード全開で。 でも、ほっと一息ついたけど、もう次の事を 見据えて行動しなくちゃいけないことが 出てきました。 まずは「障碍者年金」の申請です。すでに友人が 申請をしているので、話しを聞きながら、少しずつ 準備をしています。友人いわく「行くのは年金課 だからね。つい慣れている障碍福祉課に行かない ように」とのことでした。 さて、通っている施設は入所施設がありますが、 4月以降、グループホーム、ケアホームに移行 する予定です。私と夫の考えは「私たちが元気な うちに入れれば」と思っています。もしうまく いかなくても、私たちが元気なうちなら家に戻っても 再トライできますから。その為の日常でできることを 増やしていかなければ、と考えています。 そして、最終的に考えなければならないのは 「親亡き後」です。成年後見人制度を利用するのか、 お墓はどうするのか、などなど。細かくは書けませんが、 夫とは「こうしたいね」程度は考え始めました。 ありがたいことに施設や友人からたくさんの情報を もらっています。それを活かして、家族で考えを 統一していかないといけないなぁ、と感じています。

回答
2件
2011/02/22 投稿
就職 親なきあと グループホーム

関連するキーワードでQ&Aを探す