2023/07/28 00:19 投稿
回答 2
受付終了

中3男子、自閉スペクトラム症、軽度知的障害にて特別支援学級所属、以前いじめを受けたことについて投稿させていただいたことがあります。
今回、別の事例が起きたので、どのように思うか教えていただきたくて投稿しました。

以下、子供が私に伝えてきた話です。
部活中の出来事です。

朝、練習を始める時に並んだ列の並び方が、うちの子供が間違っていたらしく、ある子供に肩を叩かれ「後へ行け!」と言われた。
その子供は以前のいじめの加害者。
そのため言われたことに対して強い不安とストレスを感じたうちの子供が顧問に伝えたところ、顧問より、「で、そんなこと言ってきてどうしてほしいんや?何をしてほしいんや?中学3年生にもなって、いちいちそんなこと気にしてたらこの先なんにもやれんぞ!」と言われた。思わぬ顧問の態度に本人はショックだったようで泣いてプチパニックだったよう。すると顧問、強い口調で「泣くな!」
子供が「どうしてそんな怒るんですか?」と聞いたところ、顧問「はあ?なに言っとるんや!嫌なら辞めろ!!」と言われたと。

本人は部活が嫌だとか、やりたくないだとか、一切思ってもいません。
レギュラーになれないことも、試合に出られないことも承知の上で、裏方の仕事を自ら進んでこなし、今まで頑張って3年間続けてきました。
まもなく引退を迎えることになるのですが、
今まで信頼していた顧問だったので、最後の最後でのこのような対応に怒りがおさまりません。このような対応をされた時の子供の気持ちを考えると胸が張り裂けそうで悲しいです。どう思われますか?

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質問者からのお礼
2023/07/28 09:12
ありがとうございました。

子供が落ち着いて楽しく終えられるよう、親として変わらず全力でサポートしていこうとおもいます。
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この質問への回答
2件

https://h-navi.jp/qa/questions/176909
2023/07/28 08:41

我が家での出来事なら、
びっくりしたね。悲しかったね。
でも顧問の先生は怒ってないし本気で辞めろって思ってるわけじゃないと思うよ。
「部活が嫌なら辞めろ」って言ってるんだから、嫌じゃないから辞めませんって言えば良いんだよ。
辞めたければ辞めてもいいけど、どうしたい?
って聞くと思います。


でも私も「で、そんなこと言ってどうしてほしかったの?」と聞くと思います。

指摘してきた相手に嫌悪感があり、指摘するやり方に問題があったわけですが、「間違った行動をしていることと取るべき行動を教えてくれた」ということに変わりはないと思います。(後ろへいくのが正しいと仮定して、ですが)

以前トラブルのあった組み合わせなので、その子はお子さんに直接関わらないでもう少し当たりの柔らかい子に任せるように指導してもらっておくと良かったのかもしれません。

顧問にも、パニックで泣いてしまうことがあるので、淡々とした態度でクールダウンを勧めてほしいとお願いしてあれば対応が違ったかもしれないと思います。

結局は、お子さんはどうしてほしいのか、それは叶うのか叶わないのか、それを踏まえてお子さんがどうしたいのかを決めることだと思います。

お子さんが、親であるきなコギさんから見てあまりにもおかしな選択をしたら、私はこう思うよって話し合うことだと思います。


……と、思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/176909
2023/07/28 09:01

プラスに考えたら、獅子が子どもを谷に落とす、いわゆる「愛のムチ」

普通に考えたら、試合に出るレギュラーの部員>>>>>レギュラーではない部員
という扱いの格差がある運動部アルアル。
要支援の子だろうが、普通級の子だろうが、部員から後ろに行け言われてストレスですと言ってくる子には「そんなことぐらい~嫌ならやめろや」というパワハラ指導者も、アルアルなイメージ。

マイナスに考えたら、顧問は、どんくさいお子さんのことが個人的に嫌い。いじめ問題起こして対応に追われて多忙になった(だろう)過去の色々に対する、逆恨みもあるかもですね。

保護者は、これまで通り、お子さんの味方になって、頑張りを褒めて、怪我しないように規則正しい生活と栄養バランスとれた食事などなど、お子さんを励ましてサポートしたらいいと思います。

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2023/05/14 投稿
コントロール 小学5・6年生 LD・SLD(限局性学習症)

はじめまして。 学校は地域の中学の普通級に通っています。 入学当初からお友達と部活に入りたい〜と言っていて、お友達もサッカー上手いから、サッカー部だねーなんて言ってくれていたのです。 水泳部の体験入部をしましたが、 慣れないプールサイドのコンクリートの更衣室で、神経質な息子はすぐに着替えなかったそうで、着替えが出来なければ入部は難しいですと言われてしまいました。日ごろはふつうに着替えも出来る子供なのですが、中学生になったばかりで、始めだったから仕方ありません。 他の部も体験したかったのですが、副校長が立ちはだかって、「みんな都大会を目指しているので(>_>)」と入部は遠慮してくれと言わんばかり。試合には出なくても構わないので、基礎練だけでもみんなと参加させてやりたいと言っても、言葉をにごされ、 「お母さん、考えてよ」のとどめを刺され、この夏まで我慢してきました。 放課後、部活の声が聞こえるのがつらくて胃痛になります。こんな気持ちは普通に部活に入れる方には理解して貰えないのでしょう。 そんなこんなで、部活に入れない状態が一年以上続いています。合理的配慮とは、何なのだろうとずっと疑問に感じています。 諦めきれず、教育委員会に相談して、 体験させてもらってくださいと言われたので、 それを校長副校長に、伝えましたら、やっと動きがあり 体験するにあたって、他の先生方と相談しますので、支援員を探してきてくださいとの事でした。 ボランテアセンターに相談したり、 社会福祉協議会に相談して、 とても親身に考えて頂けましたが、 支援をする日を教えていただかないと、お願い出来ないと言われて、それは最もな事と思いましたが、 学校からいつ体験出来るのか、1ヶ月経っても連絡なしです。 先日、中居さんと鶴瓶の番組で バスケ部で、ボール磨きをずっとやっていたけれど、最後は試合に出してもらえた子供をみました。そんな感じでも、みんなと居られるのはしあわせな事だなあと見ていました。 運動会では、走れるのに一人だけ極端に走る距離を短くされたりします。友人の学校は障害者であっても、同じ事をして、同じ距離を走るそうで、 運動会で極端に距離を短くされることに驚いていました。 教育委員会に相談しても、個々の学校の校長と話し合って下さいとの事でしたが、最近は、少し学校に言って下さる姿勢に変わってきましたが。 部活をするにも、あと一年しか期間がなく、 この排除されている感を、無くして行きたいと思っています。クラスはとても温かく、本人は 楽しく学校に通っています。 良いアドバイスをお願い致します。

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2018/07/12 投稿
中学生・高校生 ダウン症

娘が、ADHD、普通学級、中学1年になった女子、部活のことで悩んでいます。 運動は苦手、ピアノを習っていて、楽譜は読めるため、吹奏楽部に入部しようとおもっていました。ところが、部活の体験に行くと、同じ小学校からの友達は、1人もいない、他の小学校のグループが、わいわい楽しそうだが、仲間に入れそうもない。 それで、急に、同じマンションの友だちが入る予定の剣道部に入ろうかなと言い出しました。 友だちと、あと2人、剣道部に入るから、安心、楽しそうと思ったみたいです。 でも、その子たちは、小学校1年生から、週5くらいのペースで、ずっと剣道をやってきた子たちです。土日も試合や練習に頑張ってきた子たちです。 娘といえば、今、部活もなく、宿題も少ししかないのに、勉強始めるのに、なかなか集中できず、すでに寝るのが、11時すぎになります。朝は、起きれなくて、遅刻ギリギリの毎日です。 やりたいことは、させてあげたいけど、時間の使い方が、へたなADHDの子に、部活はどうなんでしょうか? なんか、状況わかってなさそうで、止めるべきか、どうすればいいかわかりません。 アドバイスお願いします。 よろしくお願い申し上げます。

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6件
2018/04/23 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 宿題 中学生・高校生
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