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中3男子、自閉スペクトラム症、軽度知的障害に...
中3男子、自閉スペクトラム症、軽度知的障害にて特別支援学級所属、以前いじめを受けたことについて投稿させていただいたことがあります。
今回、別の事例が起きたので、どのように思うか教えていただきたくて投稿しました。
以下、子供が私に伝えてきた話です。
部活中の出来事です。
朝、練習を始める時に並んだ列の並び方が、うちの子供が間違っていたらしく、ある子供に肩を叩かれ「後へ行け!」と言われた。
その子供は以前のいじめの加害者。
そのため言われたことに対して強い不安とストレスを感じたうちの子供が顧問に伝えたところ、顧問より、「で、そんなこと言ってきてどうしてほしいんや?何をしてほしいんや?中学3年生にもなって、いちいちそんなこと気にしてたらこの先なんにもやれんぞ!」と言われた。思わぬ顧問の態度に本人はショックだったようで泣いてプチパニックだったよう。すると顧問、強い口調で「泣くな!」
子供が「どうしてそんな怒るんですか?」と聞いたところ、顧問「はあ?なに言っとるんや!嫌なら辞めろ!!」と言われたと。
本人は部活が嫌だとか、やりたくないだとか、一切思ってもいません。
レギュラーになれないことも、試合に出られないことも承知の上で、裏方の仕事を自ら進んでこなし、今まで頑張って3年間続けてきました。
まもなく引退を迎えることになるのですが、
今まで信頼していた顧問だったので、最後の最後でのこのような対応に怒りがおさまりません。このような対応をされた時の子供の気持ちを考えると胸が張り裂けそうで悲しいです。どう思われますか?
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この質問への回答
我が家での出来事なら、
びっくりしたね。悲しかったね。
でも顧問の先生は怒ってないし本気で辞めろって思ってるわけじゃないと思うよ。
「部活が嫌なら辞めろ」って言ってるんだから、嫌じゃないから辞めませんって言えば良いんだよ。
辞めたければ辞めてもいいけど、どうしたい?
って聞くと思います。
でも私も「で、そんなこと言ってどうしてほしかったの?」と聞くと思います。
指摘してきた相手に嫌悪感があり、指摘するやり方に問題があったわけですが、「間違った行動をしていることと取るべき行動を教えてくれた」ということに変わりはないと思います。(後ろへいくのが正しいと仮定して、ですが)
以前トラブルのあった組み合わせなので、その子はお子さんに直接関わらないでもう少し当たりの柔らかい子に任せるように指導してもらっておくと良かったのかもしれません。
顧問にも、パニックで泣いてしまうことがあるので、淡々とした態度でクールダウンを勧めてほしいとお願いしてあれば対応が違ったかもしれないと思います。
結局は、お子さんはどうしてほしいのか、それは叶うのか叶わないのか、それを踏まえてお子さんがどうしたいのかを決めることだと思います。
お子さんが、親であるきなコギさんから見てあまりにもおかしな選択をしたら、私はこう思うよって話し合うことだと思います。
……と、思います。
びっくりしたね。悲しかったね。
でも顧問の先生は怒ってないし本気で辞めろって思ってるわけじゃないと思うよ。
「部活が嫌なら辞めろ」って言ってるんだから、嫌じゃないから辞めませんって言えば良いんだよ。
辞めたければ辞めてもいいけど、どうしたい?
って聞くと思います。
でも私も「で、そんなこと言ってどうしてほしかったの?」と聞くと思います。
指摘してきた相手に嫌悪感があり、指摘するやり方に問題があったわけですが、「間違った行動をしていることと取るべき行動を教えてくれた」ということに変わりはないと思います。(後ろへいくのが正しいと仮定して、ですが)
以前トラブルのあった組み合わせなので、その子はお子さんに直接関わらないでもう少し当たりの柔らかい子に任せるように指導してもらっておくと良かったのかもしれません。
顧問にも、パニックで泣いてしまうことがあるので、淡々とした態度でクールダウンを勧めてほしいとお願いしてあれば対応が違ったかもしれないと思います。
結局は、お子さんはどうしてほしいのか、それは叶うのか叶わないのか、それを踏まえてお子さんがどうしたいのかを決めることだと思います。
お子さんが、親であるきなコギさんから見てあまりにもおかしな選択をしたら、私はこう思うよって話し合うことだと思います。
……と、思います。
プラスに考えたら、獅子が子どもを谷に落とす、いわゆる「愛のムチ」
普通に考えたら、試合に出るレギュラーの部員>>>>>レギュラーではない部員
という扱いの格差がある運動部アルアル。
要支援の子だろうが、普通級の子だろうが、部員から後ろに行け言われてストレスですと言ってくる子には「そんなことぐらい~嫌ならやめろや」というパワハラ指導者も、アルアルなイメージ。
マイナスに考えたら、顧問は、どんくさいお子さんのことが個人的に嫌い。いじめ問題起こして対応に追われて多忙になった(だろう)過去の色々に対する、逆恨みもあるかもですね。
保護者は、これまで通り、お子さんの味方になって、頑張りを褒めて、怪我しないように規則正しい生活と栄養バランスとれた食事などなど、お子さんを励ましてサポートしたらいいと思います。
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【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
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回答
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回答
介助の方を自分達で頼むか、親が大会につきそわれるか、でなければ、正式部員として活動せず、任意参加の形で都合のいいときだけ一緒に練習させても...



今日、夕方学校から呼び出しあって、行ってみると部活中に、勘違
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回答
長くなりますが続きます。
エラーで同じコメントが複数入ってしまいました。
ごめんなさい



はじめまして
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回答
続きます。
今の段階では、お嬢さんの性格のこともありますし、嫌と言えなくても構わないのかもしれませんが
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軽度知的障害のある自閉症の息子の事で皆さんのアドバイスが頂き
たく投稿させて頂きます。現在は地域の小学校に通いながら国算社会を支援学級で過ごしています。来年中学に進学しますが支援学校と地域の中学の支援学級にするか迷っています。身辺の自立はしていますが算数は割り算まで、漢字は2年生レベルです。色々な事を一度に言われると混乱します。また聴覚過敏で高いキーの音はイライラしたりします。自分の思いを人に伝えるのは苦手です。出来ないことに悔しさを感じ泣く事もあるので支援学校でサポートしてもらう方が良いのかなと感じていました。ところが先日就学相談としてかかりつけ医に相談した所、WISCの結果では「できる所と出来ない所の差は確かにあるが支援学校に行くのは勿体ない。支援学校にサポートを求めて行くとすれば、むしろ軽度だからサポートが薄くなる可能性もある。それならば意見書を書くから地域中学の支援学級でサポートを受ける方が良いのでは」と言われました。二次障害で不登校になるのが怖いと私の思いを伝えると「学校に行きたくない時は行かせなくていい。ちゃんと嫌なことや自分の思いが言えるなら大丈夫。不登校でもデイサービスなどで地域と繋がりがあるのなら高校は通信でも発達障害に配慮した所がたくさんあるから」と言われました。皆さんはどのように進路を決められたかアドバイス頂きたいです。ちなみに息子は「勉強が難しいのはイヤだ。支援学校は勉強が簡単。でも皆と同じ学校にも行ってみたいけど勉強が難し過ぎる」という意見でした。。。
回答
ノンタンの妹さん
コメントありがとうございます
息子は支援学級に在籍で、苦手な科目(国算英社)を支援学級で受けています音楽や体育は参加で...


いじめについてお聞きします
息子は年中で知的に遅れのない自閉症です。赤ちゃんの時からの付き合いの男の子が二人いてたまに遊んでいますが、4歳くらいから息子が友達に仲間外れにされたり、意地悪を言われたり、叩かれたり蹴られたりするようになりました。1人はすごくやんちゃな子なのでママはふざけてるだけと思っていたようで、あまり強くは注意しませんでしたが、もう1人にはやりません。息子が何もしてないのに意地悪でやります。エスカレートしてるのでママ友も前より注意するようになりましたが、息子はイタイ~と泣くだけでやり返したり言い返したりしないので、痛いからやめてとはっきり言いな!とは言っていますが、何かいい方法はないでしょうか?なるべく子供に任せて見守るようにしていますが、見てると切ないし、小学校に入ってから心配です。
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大人で...
