退会済みさん
2017/11/06 19:22 投稿
回答 9
受付終了

障害児通園施設に勤めています
年長児さん広汎性発達障害のお子さんのことで質問します。
自分の思い通りにならない時に
パニック状態になり、指導員に思いをぶつけるのはいいのですが、ひっかいたり、噛むという行動にでます。
上司は思いを受け止めてあげて(ひっかくことや噛むことを受け入れる)と言うのですが、傷だらけにになっている指導員もいます。本当にこの受け止め方で良いのでしょうか?傷を負った指導員もですが、手を出してしまうお子さんも辛いのではないかと思います。
普段は穏やかに一人で遊んだり、指導員と一緒に遊んだり、発語は少ないですが、こちらの言っていることは理解出来ていることも多い、とても可愛いお子さんです。

...続きを読む
質問者からのお礼
2017/11/07 07:49
貴重なアドバイス、ご意見、ご感想を頂き本当にありがとうございました🙇‍♀️今回、投稿させて頂いたことで、私自身を見つめ直す良い機会となりました。
私の立場で質問したことに違和感や不快感を持たれた方、本当に申し訳ありませんでした。勿論、職場で検討していくのですが、色んな意見をお聞きしたいなと思い投稿しました。ごめんなさい。
ステキなアドバイスをたくさん頂き、『自分』がどうお子さんと向かい合いたいのか、上司の言葉や態度で怯むのではなく、お子さんと自分を信じて歩く覚悟を再確認しました。因みに、そこそこ指導員歴もあり(当然年令もそこそこ😅)主婦であり母です😅皆さんの温かいメッセージに後押しして頂き、しっかりお子さんと上司、そして、傷だらけになっても「上手く受け止められないんです」と涙ぐむ後輩さん達と相談しながらやって行きます✨
本当にありがとうございました。
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
9件

https://h-navi.jp/qa/questions/76865
退会済みさん
2017/11/06 19:33

思いを受け止めるのと、行動も共に受け止めるのとでは違いますよね。
事前に阻止した上で、辛いね、十まとう。
とか、そういうやり方が、我が子療育の時は鉄則でした。
短い言葉で、わかりやすく。
うまくできたらその場で逃さず誉める。
長く怒らないです。
また、理屈で説明はやりませんでした。
気持ちを落ち着けさせるのに、場面を変える、十かぞえておわり、とか出来たら誉めるとセットで。
幼児の時はそれ中心でした。

https://h-navi.jp/qa/questions/76865
やっちんさん
2017/11/06 20:39

こんばんは。個人的には、もし違う職場に転職出来るなら、おすすめしたいです。

仕事中、噛まれても我慢しろ、黙っていろとかおかしいと思います。他害は、直前に止める。他害をしてしまうことを許さないが当たり前だと思います。

私にもし娘がいてあべちゃんさんのように引っかかれても黙っていろみたいに言われていたら、めちゃくちゃ悲しいですね。他の障害児施設でも働けるならそうしてほしいです。

追加です。支援学校の先生でも若い女性で生徒に噛まれて傷だらけの腕を誇らしげに見せてくれた方を私は知っています。私はその先生はその先生でいいと思います。自分でそれが誇りに思えるのだから。

でもあべちゃんさんは傷だらけになることに疑問があるんだと思います。ここに質問して職場の疑問をはらしたいんだと思います。無理しないで考えていいんですよ。

Aliquam eum similique. Beatae magni sapiente. Nulla libero voluptatum. Ipsam suscipit reiciendis. Corrupti et harum. Architecto vel voluptas. Mollitia molestiae et. Autem dolor omnis. Et voluptatem qui. Voluptatum qui aut. Aut sed et. Autem quo aperiam. Aut consequatur delectus. Et labore est. Nihil quia fugiat. Est totam rem. Cupiditate ea officia. Excepturi dolores nemo. Explicabo et debitis. Porro excepturi error. Delectus ipsam qui. Et cumque nobis. Voluptate incidunt officiis. Sed optio ullam. Accusamus doloribus iure. Ut porro aliquam. Adipisci aut molestiae. Veniam amet hic. Ut quos ipsa. Optio tempore maiores.
https://h-navi.jp/qa/questions/76865
N7さん
2017/11/06 22:53

親に言ってはいけないのでしょうか。

うちの子も、先生を引っ掻いたり、叩いたり、することがあります。

その都度、保育園から言われて、親的にはガクーンと落ち込みますけど、家では子供に注意しますね。

誰かを引っ掻いたと保育園から聞いたら、うちの場合は爪はなるべく短く切ろう、爪ヤスリも使おう、と考えます。あと、爪を切るときに「今日、〇〇くんを引っ掻いたでしょ。ダメだよ。自分が引っ掻かれたら、嫌でしょ。嫌なことは人にしないよ。されて嬉しいことをしようね」「かーしーてー。いーいーよー、ってできたら良いね」とかって、声がけするようにしています。

そんなこんなを続けていると、引っ掻かない時期も訪れたり。

保育園に慣れるまで、とか、そのおもちゃにドハマりしている時期だったり、その時期はどうしようもないってこともあると思いますけど。

引っ搔かれても、ただ受け入れるのではなくて、次回引っ搔かなくて済むような働きかけにつなげられると良いですね。

Eaque quibusdam eos. Sit ut sed. Omnis inventore repudiandae. Eum consequatur molestias. Dolorem qui tempora. Id voluptas assumenda. Rerum itaque ipsam. Aliquam ut quam. Cupiditate aliquam alias. Veritatis sint aliquam. Eveniet ab blanditiis. Saepe dignissimos debitis. Nemo vel repellendus. Veritatis ut voluptates. Quis non sequi. Voluptas blanditiis natus. Saepe vel autem. Voluptates adipisci molestias. Eaque quis cumque. Quo consequuntur natus. Non perspiciatis quia. Impedit et facere. Iure unde sint. Suscipit et quia. Quia expedita eos. Quo consectetur quidem. Porro nihil vel. Et necessitatibus fugit. Possimus similique incidunt. Officiis suscipit accusamus.
https://h-navi.jp/qa/questions/76865
春なすさん
2017/11/06 23:24

まず、その子に思い通りにならない時、パニックを起こすのはダメな事だと言う事をきちんと伝えるべきだと思います。その子も、そのまま大きくなったら可哀想だと思います

10数えるうちにやめるよ❗と切り替えさせて、ダメなら、うちの子どもならやめないとおやつなしとか予告してペナルティを与えるかも。
人のお子さんにペナルティは難しければ、逆に、引っ掛かれても無視ですかね。どちらにしても、職員全員で、統一いて一貫性のある対応が大切ですよね。親への説明も、もちろん必要ですし。
その子は、もしかして構われたいのかも知れないし。後者の方が効果ありそうですが、あとは職員皆さんで検討ですよね。皆さん専門なんでしょうから。
他の方もおっしゃるように、ここは、本当に困って一人で悩んでいる当事者や家族等が、質問する場だと思います。まずは、職場で、十分話し合われるのが先決ではないでしょうか。

Eum inventore sit. Tempora ipsa quia. Dolorem tenetur cumque. Voluptas ut non. Dolore sint accusantium. Perspiciatis aliquid eum. Laboriosam facilis quisquam. Eius praesentium porro. Voluptates qui reiciendis. Qui et omnis. Aut officia perferendis. Aut similique odit. Aut rem vel. Ratione earum et. Dolorem id enim. Facilis accusamus deleniti. Maiores dolor qui. Qui ea commodi. Sed et molestiae. Qui natus quia. Aut nobis nesciunt. Ab commodi et. Autem eaque commodi. Officia dolores praesentium. Optio modi perspiciatis. Ullam et voluptatem. Fuga magnam beatae. Aut tempore ut. Voluptatum ab quidem. Sint voluptas maiores.
https://h-navi.jp/qa/questions/76865
ぽんママさん
2017/11/07 01:34

どんな時に噛んだり引っ掻いたりする行動が出ますか?
相手は指導員誰でもですか?一部ですか?
一部ならその子との関係に何か共通点はありますか?

自傷であろうが他傷であろうが傷つけることはいけませんが、
私は問題行動が起こるには必ず理由があると思っています。

私の考え、やってきている
「思いを受け止める」は
まずは、その原因を見つけ、防げることなら防ぐなり緩和してあげる。
(見通しが立たなくて不安なら前もって教える。刺激があるなら離してあげるなど‥‥)

それをしても、出るくらいなら発語が少ないとあるので、
伝える方法が身に付いていない可能性もあるので、
「噛むのではなくて○○って言ってくれたらいいんだよ。」
と、すべき行動に促していく。
少しでも我慢して伝えよう!とする姿が見られたら(最終的にはやってしまっても)「今、ちょっとやれそうだったね!」とフィードバックしていく。
その積み重ねです。
もちろん時間はかかって、すぐにおさまることはありません。

「ダメ!」と伝えることはいいですが、
それだけになってしまうと、
悪化する方が多いので、状況を見ながらですかね。
(私個人としては友達に向かったらきつめに叱ります。自分より弱者に行くってことなので...)

発達障がいの子はとにかく思いを表現するのが不得意です。
中には頭の中に写真見たいにクリアに伝えたいことがあるのに言葉で表現し適切な言葉を使って伝えられなかったりします。
そのもどかしさが、子どもによったら癇癪・暴れるに出るみたいです。
なので、その思いをくみ取り、
表現の仕方を増やしていく手助けが
私たち支援者の役目かな...と思います(*^^*)

上司も欲しいのは教科書的な回答じゃなくて...┐('~`;)┌
って感じですが( ;´・ω・`)

「辛いのは本人」と気づいていける
あべちゃんさんなら
いい指導員さんになってくれると思います(*^▽^*)

Consequatur neque dolor. Unde cum odio. Recusandae unde iure. Exercitationem autem minima. Vel possimus architecto. Et adipisci perspiciatis. Quis corporis tempora. Et quis consequatur. Necessitatibus ut enim. Et voluptate aliquam. Voluptas error natus. Ratione eligendi est. Incidunt et sit. Eos mollitia et. Qui a doloremque. Dolor a voluptas. Aperiam consequatur reiciendis. Tempora sit aut. Nesciunt fuga dignissimos. Praesentium officiis et. Fugiat labore ut. Modi optio voluptate. Totam nulla tempore. Est et dolorum. Incidunt labore quia. Amet quidem excepturi. In officiis maxime. Dignissimos non saepe. Minima eos est. Ut magnam rerum.
https://h-navi.jp/qa/questions/76865
そらさん
2017/11/07 01:20

間違った関わり方なのではと疑問に思っているんですよね。
ならば、あべちゃんさんなりのアプローチを試しても良いのではないでしょうか?
私も支援員をしていますが、支援員でもアプローチの仕方は十人十色です。
アプローチ方法を考え、現場スタッフで話し合うのが真っ当な道ではないですか?
ここで相談しても、当該児童には接していませんのでわからない事が多過ぎると感じました。
私も出産前までは児童デイで働いていましたが、他害があるにもそれぞれの背景があり。
受け止めなきゃと感じた時は何も言わず寄り添いますし、他害により自我を通す行為が問題になる子には軌道修正を図ります。
まずは、何故他害が起きるのか現場で情報収集して話し合う事が必要ではないでしょうか?
上司の方にもきちんと意見を上げていいと思います。
だってその子の為にみんな働いているんですから。
悩んでしまう前に上司と意見交換して下さい。

最後の一文、とても可愛いお子さんという言葉は本当に大切な事だと思います。
これが無ければ支援員は出来ないですよね。
今一度、現場で話し合えないですか?

Ex unde error. Maiores aut dolores. Exercitationem magni explicabo. Ullam beatae enim. Deleniti voluptatem harum. Unde eius nesciunt. Sit possimus voluptatem. Hic dignissimos eos. Id beatae voluptatem. Modi aperiam libero. Est ad incidunt. Consequatur iste dicta. Fugiat rem voluptas. Rerum id voluptatem. Ab qui vel. Minus suscipit accusamus. Et voluptate sequi. Animi praesentium sed. Provident voluptate vel. Blanditiis voluptatem rerum. Esse vel voluptas. Sunt dolores quo. Porro illum nulla. Explicabo aut voluptatum. Doloremque modi dolor. Eos autem aliquam. Est voluptas molestiae. Porro qui reprehenderit. Quibusdam optio molestiae. Distinctio eligendi perspiciatis.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

はじめまして、よろしくお願い致します。 自閉症スペクトルの4歳男の子です。 保育園に通園しています。癇癪持ちです。最近は、発達の差が出てきたせいか、お友達に遊んでもらえず、園長先生の部屋に行くといって保育園になんとかいっています。 言葉の発達が遅い為、気持ちを伝えられないのもあり、思い通りにいかないと力任せに物にあたったり、言葉使いも荒くなってきており、ストレスがかなり溜まっています。 休日なども、たくさんの人がいるところは、感覚過敏があるため、怖くなってしまい、パニックに。公園なども、周りが気になり、怖がってしまいます。毎日が、彼にはストレスだらけなんだと痛感する毎日です。 少しでも、ストレスを発散させてあげたいと思っています。また、自信もつけてあげないと。問題行動が増していくのではと心配しています。 何か、習い事をはじめさせようか?と検討しています。いま思い浮かぶのは、プール、ヨガ、お絵描き、空手、合気道、体操、ダンスなどです。あまり、高額だと負担になってしまうなど 悩みは多く、本当に申し訳ありません。 一般で入れるのか?また、発達障害のお子さんで集まるクラスなどあるのか?サークルなどあるのか?などわからない。 埼玉県さいたま市に住んでおります。 なにか、ありましたら教えてください。また、体験などもありましたら教えて下さい。 よろしくお願い致します。

回答
12件
2016/11/26 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) パニック 感覚過敏

感情のコントロール、コミュニケーションが苦手な息子のまたまた悩みです。 以前にも園でお友達との関わりかたの悩みを投稿しました。今回も少し内容が重なりますが… 息子は以前から、お友達と遊んでいて自分の思うようにならないと感情的にわぁ〜!と癇癪したり泣きだしたりします。園では先生もいるし、緊張感があるのか、そのようにはならないみたいです。 ただ、園以外でお友達と遊ぶと、必ず問題がおこります。近所のお友達や息子が仲がいいお友達と遊んでいて、自分の意見が受け入れられなかったり、ゲームで負けたりすると、だんだん怒り泣きはじめ、勝ち負けにこだわったり、お友達に自分のしたい事を押しつけようとします。 当然お友達は、もうしたくない!遊びたくないっと言った感じになります。 毎回私が間にはいり、自分の気持ちとお友達の気持ちを伝えたり、どうしたらよかったかを話てきました。 でもやはり繰り返すので、このやり方はだめなのかな、どうしたらいいのか、少し考えています。 息子はお友達が大好きで遊びたい気持ちが強くて、でも遊びながらも何かちょっとあると、周りもびっくりするくらいに泣きだします。 私は、息子に教えたりする事ばかりをして息子が悪かろうと、息子の気持ちに共感したり受け止めることをしてない気がします。 息子にこういう時はどうしたらいいのかを一緒に考えたりする事ばかりをしてきて肝心な事を疎かにしていたのでしょうか。 うまくまとまらずすみません。 もう、何も言わないほうがいいのですか?

回答
6件
2018/03/05 投稿
コントロール 先生 コミュニケーション

4月から年中の男の子、自閉症スペクトラムの習い事について相談です。 息子が苦手な事はいくつかありますが、最近気づいた事が目でボールなど追うのが苦手です。 調べたら眼球運動が関係していてや空間認識や記憶力などにも関わっているみたいで。今のうちからビジョントレーニングをした方がいいのかと思い、公園遊びでの粗大運動やボール遊びを誘ってもあまり好きじゃなく、すぐやめてしまいます。 そこで、習い事でサッカーや水泳をさせるのはどう思いますか?知り合いの人からは、本人が苦手な事をさせてもストレスになるだけだから、得意な事を伸ばした方がいいよ!と言われました。もともと家で工作したりおもちゃで遊ぶ事が好きなので本当は幼稚園の工作クラブを習わせたらとても楽しむだろうなと思います。 でも、眼球運動がうまくできていないと小学生に上がり読み書きに苦労したり、その他の記憶力や勉強の土台となる所を積み上げるのに大変と聞きました。息子の性格上、まだ4歳なのでご褒美などでイヤでも我慢するタイプです。ちなみにサッカーとプールだと、息子はサッカーの方が苦手だと思いますが、ビジョントレーニングではサッカーが1番良さそうだなと考えていました。 私もビジョントレーニングなどまたま詳しくないので、体験談やこれがよかったなどアドバイス頂けたらと思います。長くなりすみません、どうぞよろしくお願いします。

回答
7件
2017/03/03 投稿
幼稚園 公園 4~6歳

環境の変化へ馴染むにはどのように工夫していますか? 私の息子は4月から保育園と発達教室が進級した関係で変わりました。 4月からの環境もガラリと変わったせいか、今だに保育園と教室へ行くのを拒否します。朝起きたら、行かない嫌い行きたくないの一点張りで支度も満足にできません。 勿論、皆んなが着て登園するようなリュックを背負って帽子をかぶる。なんてことはなく、暴れている状態でトスしている感じです。 本人を背負って車にとりあえず乗ってもらっても脱走する恐れがあり ロックはもちろんかけているのですが 後部座からボンボンフロントガラス目掛けて物を手当たり次第投げ散らかしてきたりもします。 園では自閉症の理解もして頂いているので、雨の日に水溜りでずっと遊んでいても、園庭で逃げ回っていても 「いいですよお母さん、行って下さい」 といつも登園できない息子に対し理解をしてくれていて協力もして頂いてます。 発達教室も一才半から言語と心療もずっと続けていて、グループワークにはいり 他のお子さんは普通に教室入れているので、そろそろ慣れてもいい頃なのに…と悩んでいます。色んな方法を試しました。 てまず園で好んで遊んでいる物を写真に撮って行かない!となった時にこれで遊ぼうよ^ ^などと誘う。 自己肯定感を上げる為、皆んなの前で行ってきますやお迎えの際、ハグをする。その際、他の先生も●●くんいいなぁー❤︎と自己肯定感が上がるコメントもしてもらっています。 スケジュール化して🗓何月何日保育園、発達教室などと見える化してわかりやすくその日が何があるのかも伝えるようにしています。 園に定期的に来られる臨床心理士さんの目にも息子の癇癪爆発が目に止まったようで、聞いた話ですが、 子供はお母さんと2人で愛情を注がれている時よりも他のお子さんの前で愛情を注がれてそれを見せるほうが何倍も効力があるみたいです… もともと自己肯定感の低い息子は無理やり行きたくない場所へ連れて行かれる、と意地になっているのかもしれません。 環境に適応するのは時間がかかると覚悟はしていますが、「あとどれくらい」とかの見通しが立たない中で若干、焦ってもいます。 何か成功例などありましたら、是非お聞きしたいです。宜しくお願いします。

回答
7件
2021/09/05 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 癇癪 4~6歳

久しぶりに投稿させて頂きます。 以前にも同じ内容で質問、相談致しましたが…。 まず、前回と同じ相談は、 息子(5歳、普通幼稚園の年中)のトイレ問題になります。 息子は、プレ保育の時にトイレトレーニングを始めました。 年少時代は、幼稚園や家での失敗はかなりありましたが、年中になってからはオシッコはあまり失敗しなくなりました。 ただ、ウンチだけは全くと言っていいほどに成功しません…。 今もパンツにしてしまい、事後報告(しない時もあります)を受ける形です。 また、最近は失敗したのに隠して、してないと嘘をつくようにもなってしまいました。 どれだけ言葉かけをしても変わらず、お世話になっている言葉の教室の先生に相談しても…。改善できないという状態です。 ただこのまま体の成長を待てば、自然と出来るようになるのでしょうか? アドバイスを頂けると大変有り難く思います。 2つ目ですが、息子の癇癪についてです。 息子は5歳になってから、以前よりも我慢ができなくなり、癇癪を起こすようになりました。 以前より癇癪を起こすことはありましたが、4歳になり年中になってからは我慢を覚え癇癪を起こす機会が減りました。 2歳の妹のことも面倒を見てくれるようになり、喧嘩をしながらでも優しいお兄ちゃんになっていました。 けれども、5歳の誕生日を過ぎてからは優しさが少なくなり、我慢ができなくなりました。妹に対して、意地悪なことを言ったりしたり、癇癪を起こして痛いことをしてしまう機会もかなり増えています。 何が理由、きっかけで変わってしまったのかが正直分からない…状態です。 妹との関わり方をどういう風に教えてあげればいいのか、癇癪を起こさないようにするにはどうしてあげればいいのか…をアドバイスを頂けたらと思います。

回答
3件
2016/11/15 投稿
癇癪 発達障害かも(未診断) トイレトレーニング

ASDとADHDのある、来年度小1になる息子のことです。 抑肝散を飲み始めてからもうすぐ2ヶ月になります。 カタカナが苦手でしたが、飲み始めてからずいぶん読み書きができるようになり、簡単な漢字にも興味を示すようになりました。絵も上達してきました。 一方で不安感を訴えることも増え、桂枝加芍薬湯も飲み始め、不安感は現在かなり落ち着いています。 以上は良い変化なのですが、今までほとんどなかった癇癪でしょうか、何かあると号泣して訴えるようになりました。 相手の気持ちを考えることが苦手なようです。また、年齢の割に状況の理解もできていないようです。 例えば、朝トイレから20分出てこないことが週に3回ほどあるのですが、うんちが終わったと言いながら15分出てこないこともあります。「お母さんもトイレ行きたいから、早めに出てきて」などと声を掛けても、「わかった!」と言いながらやはり出てきません。さらに声を掛けると号泣されます。「トイレにいるだけで何回も早くしてって言われて、嫌な気持ちになる。ママはいじわるをする」というのが理由です。「でも、ママもうんち漏らしたくないんだよ」となど言ってみましたが、通じません。よほどトイレでゆっくり過ごしたいようです。。10分は声を掛けないようにしているのですが、我が家にはトイレはひとつしかないですし、共働きで朝も早いので、なかなかゆっくりさせてあげられません。そもそも、この辺をわからないと対人関係でトラブルになるのではと思いますし、なんとか伝えたいです。 お風呂上がりも、のんびり浴室内で体を拭き、これまた出てきません。5分経って声を掛け、アトピーがあるのでできる限り早くクリームを塗る必要があること、風邪を引かないように早めにパジャマを着た方が良いことを伝えますが、これまた通じません。のんびり過ごしたいのに、急かされるのは意地悪と感じるようで、ここでも号泣されてしまいます。 母親の私が大好きで、自分と私を同一視している気もします。「ちょっとトイレ行ってくるから待っててー」と言うと、「やだ!トイレ行かないで」などと言われることもあります。 私は怒っていないのですが、怒っているかいないか、区別が付けられません。 色んなことが少しずつトンチンカンで、なかなかわかってもらえず頭を抱えています。 規則正しい生活はさせているのですが、保育園のお迎えが18時で遅くとも21時には寝かせ、朝は6時20分ごろ起こし、7:20ごろ家を出ます。 私自身が時間に追われ、なかなかじっくり付き合ってあげられていないのは自覚があるのですが。。 いまだに「今日はブドウパン食べたい!」「いまうちにブドウパンないよ。」「なんで?」みたいな会話もあり、買ってないものはないなどもわかりにくいようです。 漢方薬を飲み始めて、成長した点もあります。今まで気付かなかったことがどんどん出てきて、私自身戸惑っています。。 療育は受けたことがなく、市の相談センターからは1年生になったら利用可能と言われました。リタリコジュニアに行くことも検討していますが、料金を見て怯んでいます。。家でできることを知りたいです。

回答
3件
2022/03/07 投稿
癇癪 ASD(自閉スペクトラム症) 保育園

自閉症スペクトラムの娘がいます。4歳0ヶ月、DQでは75で3歳0ヶ月相当です。 2歳直前から療育に通っており、言葉は3語文まで出ますが、まだまだ単語や2語文がメインになります。 現在は保育園と週2回療育に通っています。 娘の特徴としては、距離感が分からず初対面でもすぐ手をつないだりグイグイいってしまうタイプ。注意散漫でこちらに意識が集中していないと簡単な会話も難しいです。ほとんどが娘のペースで話しかけ娘のペースで話を終わらせられます。また多動傾向があるのかとにかく落ち着きなく常に動き、外では目が離せませず、買い物も大変です。 また最近一番悩んでいるのが癇癪持ちなこと。赤ちゃんの頃は手がかからない子でしたが年々育てにくさを感じます。 基本的に素直に指示は受け入れてくれません。今まで癇癪というとただただ泣くという感じでしたが、最近は泣くよりも大声で叫ぶようになりました。まさに動物で言う威嚇してるという感じです。保育園の先生と話すと、自分の要求や感情がうまく表現できずに叫ぶという感じです。言葉よりも先に、娘のうちから出る感情がそのまま爆発した感じです。「大きい声は出さないでね」と話しているので、いけないことと言うのは分かっていて、必ず謝ってきます。だからと言って、叫ぶ以外の表現方法がみつかる訳でもなく。。。ABAのセラピストに相談し、うちの場合は椅子に座わらせるというタイムアウトをしたりもしていますが、効果はありません。言葉がもっと伸びたらなくなってくるのでしょうか。「叫ぶ」ことそのものが彼女の感情表現なのでそのものを否定するのも違うなと感じながらも、やはり叫ぶ声は不快ですし、外や公共の場でも容赦ないので、どうにか違う方法がないのか悩んでいます。 正直どう対応していいのか分かりません。 DQから3歳0ヶ月という年齢を考慮すると仕方ないのでしょうか。このままずっと癇癪持ちなままなのでしょうか。 癇癪を起こすのは、思い通りにならなかった時、友達や先生に注意された時、やりたくない拒否の時、自分が予測していたことと違うことが起きた時などです。 大声で叫ぶという形がメインですが、ものを投げたり、友達に手が出たりということももちろんあります。 娘の情緒も不安定ですが、そんな姿をみる私も精神的に参ってます。 同じような経験されてる方いらっしゃいますか?娘が今後どうなっていくのか不安で仕方ないです。 批判的ご意見はご遠慮ください。 本当に傷心しています。 またDQですが、よく1年後には飛躍的に伸びたというお話を聞きますが、うちの場合2歳の頃K式で77、それから療育を始め2年経った4歳でビネー式で75でした。 あまり変化がないのですが、このペースのままの成長という可能性もあるのでしょうか。数値として追いつくことは難しいのでしょうか。

回答
17件
2016/07/19 投稿
DQ 4~6歳 ABA

よろしくお願いします。自閉症男児のトイレ問題です。 我が子は3月生まれの高機能自閉症で、もうすぐ6歳になります。 トイレのことなんですが、大の時にパンツとズボンのみならず、靴下と靴まで脱いでしまいます。 今まで「脱がないでしよう。」と言ってきましたが、効果はありません。 先日どうして脱ぐのか聞いたところ、「いや。ズボンが汚れるからいや。」と言いました。 しかし今までズボンを便で汚したことはないです。脱がないと汚れると思っているのでしょうか。 自閉症でこだわりやマイルールが出てしまい、説得しても聞き入れるのは難しい傾向があります。 特に母の言うことは、最近になって聞かなくなり、大癇癪を起こして困っています。 母以外の人間でしたら、そういうことはなく素直なようです。 トイレのことは他の家族が言っても、効果はありません。 ずっと様子見していましたが、変わらないし、4月から小学生なので心配です。 定型の子でしたら、いずれはしなくなるかもと楽観視できますが、羞恥心が低いし、こだわりのある子なので、このまま様子見でいいのか悩みます。 同じような経験のある方はいらっしゃいますか? 何かアドバイスがあれば、お願いします。

回答
24件
2018/02/27 投稿
ルール 4~6歳 こだわり

先日も質問させて頂きました。幼稚園の年中4歳の息子についてです。 クリニックの検査結果が出ました。 やはり知能の遅れが1年~1年半位で、言語聴覚士の方と後日面談して、クリニックの方で言語の療育をする事になりました。 療育センターも幼稚園と近いために、職員の方が時々様子を観察しに来たり、担任の先生から直接息子の普段の様子を聞けるので、両方を並行していこうとなりました。 その事を担任の先生に面談をして頂き、伝えました。担任の先生から 「今、息子さんは幼稚園で急成長しています。年少の先生から引き継ぎの際に、年少時にやるべき事を風邪で休んでばかりいたから、あまりやれていないですと言われてました。だから心配はしていましたが、色んな事に本当に頑張っています。楽しんで遊んだり、もちろん話を聞く時には、椅子をガタガタしたりもありますが、自分で頭ではどうしなきゃいけないかを理解して、実行出来ています。指示も皆と同じに出しても、理解出来ています。年少の時は気持ちの切り替えが出来ない時もあったけど、今朝泣いていたけど直ぐに自分で切り替えも出来ていました。療育をメインの幼稚園にするのは、息子さんの為にならない。幼稚園メインの療育にした方が、息子さんの成長が見れると思います。息子さんが言葉の問題があるとは、園生活の中では感じません。」と言って頂きました。 家族でも、話し合いをしました。姉が知り合いの重度の知的障害をもつ子供の親と話したのですが、親からの話を聞いて息子と重なる所がなかったと言いました。 そして私の意見ですが、年少の三学期までには基本的な身の回りの事を全部出来ていました。 夏休みには、私と喧嘩出来る位に言葉の面も成長してきました。 そして、毎回どの機関にも伝えていましたが、特別に何か得意な事もなく、こだわりもなく、不得意な物がないのです。絵や工作や運動等です。今までは私に「○○やって」と言って来たのですが、自分で何とかやるという気持ちになりました。 言葉も「今日は幼稚園で、おままごとしない。お片付け面倒くさいし、女の子がやるものだから。」「戦いごっこも、もうしない。先生が戦いごっこすると、みんなが泣いちゃったり痛いってなるから、他の遊びをしようって言っていたから。」と。そんな事を言いながら、おままごとも戦いごっこも、その日はしてきましたが。 ここまで、今話せている状況です。 ただ、クリニックの先生からは「ひらがなや数を数えることや読み取ることは出来ているのは、知っています。ただ、数の概念が分かっていない。」と。 主人も同席していて、帰宅後に「4歳7ヶ月(検査した時)は、どのくらい出来ていないとダメなのかを言わずに、出来ない所ばかりを指摘してきたよね。先生が言う事には理解はしているし、なるほどと思う事ばかりだった。でも1年~1年半の遅れは、軽度~重度のどれになるかと聞いた時に、流されたよね。そこはちょっとなんで?と思った。とりあえず、家でやるべき事を先生が言われた通りにやって、ペアトレも参加出来る時にはするから。」 2つ機関で、知能の遅れを指摘されているので、そこは間違っていないと思います。検査後の夏休みからの急成長は本当に驚いています。しかし、母親として1年半の遅れ=入園直前となると、流石に成長はしていると思います。 検査の日の体調や気分は、息子には関係ないです。私が検査の前に「今日は、初めて会う先生とクイズをしたり、色々聞かれるからしっかり答えてね」と言うと、息子は特に怪しんだりせずに、むしろクイズというのが楽しみみたいです。新K式や田中ビネーをした時は、普段通りでした。だからこそ、結果には信憑性はあると思います。幼稚園での気になる所も、担任の先生からお迎え時に報告された事で気になる所を、私が書き留めていました。それを今まで発達外来の先生達に報告していました。書き留めていて、園での苦手な事も分かりましたし、ただ保育時間を毎日ずっと見ている訳ではないから、誇張している部分もあるのかもしれません。園での面談では、普段の様子を聞いていました。苦手な所と成長している所を。 乱文申し訳ありません。検査結果は受け入れていますし、療育も始めてペアトレも11月から始めます。療育の先生のご都合もありますが、担任の先生から言われた通り、幼稚園メインの療育にしたいと思います。幼稚園はなるべくお休みせずに、午前保育の日や曜日を確定しないということで療育をしていこうと思います。 10月の半ばに、クリニックの言語聴覚士の方と息子の顔合わせです。そこで言語聴覚士の先生が、息子の能力を観察しながら今後について決めていきます。その時に言語聴覚士の方が療育しても伸びないと感じたら、言語の療育はクリニックでは出来ません。 知能の遅れで、幼稚園メインの療育をされた方がいましたら、アドバイスを頂きたいと思います。

回答
6件
2017/09/30 投稿
片付け こだわり 幼稚園

6歳年長の娘がいます。 会話のキャッチボールが苦手で時々ちぐはぐなことをいったり、お友達が話しかけてるのに逃げたりしてしまいます。今はまだ性格の明るさとお調子者なところを幼稚園の先生がコントロールしてくれてうまくいってると感じてる所です。先生からも何の問題もないと言われています。 言葉の教室に週2で通っていて、その先生にはグレーゾーンと言われました。発達検査も受けましたが、コミュニケーションの部分が低く凸凹の結果でした。 前置きが長くなりましたが、近所に同い年の女の子がいてとても聡明な子です。 話もキャッチボールができて、落ち込む事が多くて。比べてしまいます。 あまり関わらないようにしていたのですが、何日か送迎を頼まれる事になり顔を合わせることになります。 正直きつくて。なんでこんなにかわいい我が子なのにキャッチボールができないんだろうからはじまり、しつこく言い間違いを直したり復唱させて聞いてるか確認したり、息苦しい環境にいます。 受け答えに一喜一憂している状況です。 いっそ  そのままでいい  と言えたらいいのに言えない器の小さな私。 どうこの気持ちを整理したらいいのかわかりません。なんでうちのこ?なんで普通にうんであげられなかったの?と悲劇のヒロイン真っ盛りです。    どうしたらいいんでしょうか?

回答
8件
2018/10/15 投稿
幼稚園 発達検査 コミュニケーション
専門家に相談する

発達ナビPLUSのご案内

関連するキーワードでQ&Aを探す