質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?
上映時間、子供を預けるところがありません

退会済みさん

2015/11/15 01:49
3

上映時間、子供を預けるところがありません。
一緒に見ても大丈夫でしょうか?

息子、小学校高学年です。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/2233

渋谷の初日で観ました。観ている間、泣いたり笑ったり感動したり心が引きこまれました。小学生と先生たちのドキュメンタリなので、お子さんも多分共感できると思いますよ。もし落ち着かないことがあったとしても上映に関わっている人、観に来ている人は温かく見守ってくれると思います。うちの子は、今受験で忙しいのですが、子どもが高校生になったらぜひ観てもらいたいと思っています。

https://h-navi.jp/qa/questions/2233

すまいるさん

私は、小3の息子と見に行きました。

途中、ちょっと飽きて身体をモゾモゾ動かしたりすることはありましたが、最後まで着席して見られました。

小学生が登場するので、少しは興味があったみたいです。

飲食OKならお菓子など食べながら。あとは万が一どうしても外に出たがったときのために、通路側の席にするとかでしょうか。

お子さんも楽しめると良いですね。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/2233
退会済みさん
2015/11/15 22:27

たけのこさん
ストロベリーさん
星のかけらさん

コメントどうもおおきに…。
息子「羊のショーン」見れたし、映画館は大丈夫。
問い合わせて、一緒に見に行ってきます。
ちょっと、遠いけど…見とかな後悔するって思う…。

予告編見ただけで、泣いてしもうた…。

関西人なのに、知らんかった事がアイタタタ…。

息子…可愛い…大変な一日でも、布団に入る前にむっちゃハグして、大笑いして、今日の一番楽しかった事話して休む。
寝顔は可愛い…私が守る!

みなさん、ほんまおおきに! ...続きを読む
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回答
すとらっぷさん 回答ありがとうございます。 そうですね。家族サービスの上に嫁の実家で心身共に疲れていたのでしょうね。合意の上とはいえ、色々...
30
こんにちはかずぽんさんが、お勧めの本を聞いていらしたので、私

も参考にさせて頂きたいなと思ったのですが。小6の息子は、はまるとシリーズものを読みますが、そのシリーズを読み終えると読書は終わりで。次につながりません。でも小さい頃から映画は大好きで、今では1人でも観ます。ただ最近、映画館に行く時間もなくて。この前テレビで猿の惑星創世記を観て感じるところがあったようで。私も一緒に観たのですが。人間に育てられたチンパンジーが群れにはいり、イジメに合う。今まで優しかった飼い主とは違い、猿扱いする飼育員に絶望する。そんな中で自分の生き方を見つけていく?みたいな内容で。なんとなく自分と重ねる部分もあったんじゃないかと思いました。最近、やまっていた添い寝が、また復活してきてしまい、息子の不安定さを感じます。なんとか明るく頑張ってはいますが、悲しく寂しい思いは沢山してると思います。息子の大好きな映画で、勇気づけられたら。と思い、もしお勧めがあればお願いします。

回答
少し幼いかもしれませんが、私も息子達もはまった作品を2つお勧めします。 「アイス・エイジ」です。 氷河期の話で、種類の違う動物たちが一緒に...
2
小2男児の我が子、親から見てもこんな子とは友達になりたくない

なと思う性格(学校での振る舞いなど)です。実際、クラスに仲が良いと言える友達が1人もいません。入学より2年間、特に大きな問題やいざこざがあったわけではありませんが、周りから嫌悪感を持たれているのか、周りの子達は仲良しや気が合う合わないで子供らしい友人関係構築が活発なのに対し、我が子は心理的な距離を置かれているようです。外で皆んなでサッカーや鬼ごっこなどをする際は一緒にしているようです。ただ、他の子達はその中で作戦を立て合ったりチームプレーをしかけたりして心理的に連携しあって遊んでいるのですが、我が子はただ1人楽しんでいるだけ、というような察知、共感能力の無い子供です。仲間に入れない不安からか、自分の同質性を友達にアピールしたいのか、汚い言葉を放ったりジェスチャーを行います。クラスの遊び仲間に、その子たちの名前をもじった嫌な呼びかけをします。例えばケンタくんにケン◯ッキーと呼び続ける感じです。何度言い聞かせて注意しても響きません。イベントなどの集まりでも、まるで飢えた子の様にお菓子など周りの目を気にせずかっさらい、口の周りがベタベタになっても無頓着で欲求のまま楽しいこと、美味しい物へ向かっていきます。親がいれば注意しますが、注意しても聞き入れず、振り解いて逃げていきます。力も強いので幼児の様に抱き抱えて退場することで解らせるということも出来ず、少しの注意も結局大暴れして周りの目もある為、後で注意するだけになります。ピアノを習っている為、ある集まりで、弾ける曲を弾いてみたら、と言っても拒否していたのに、他の子が素直に引き出した途端、僕ももっと出来る、僕がやる、と早くその子を終わらせて自分が弾こうとします。先ずはその子の演奏を聴こうという想いやる意識は全くありません。全て自分中心で他者へ関心を持とう、この場はこういう振る舞いをしたほうがいい、と考える事もしてないと思います。家で放課後私と過ごす際は、ちゃんと宿題をしたり本を読んだり、ピアノの練習をしたり、と割と良い子なのですが、ひとたび他の子供達と関わる学校や、お祭りの様なワクワクするイベント事となると、落ち着けず2歳児の様に欲求の赴くまま1人好き勝手に行動してしまいます。アスペルガー積極奇異型の項目が我が子にぴったり当てはまるので、何らかの発達障害があると確信してるものの、医者は言葉が出にくいから不満が溜まっているだけで、言語能力の向上と共に良くなっていくか、性格の問題で、発達障害ではありませんよと言いました。学校の先生も、授業中は突飛な発言などあるけれどちゃんと聞いて学力も高いので問題無しとみています。休み時間の子供達だけの世界について注意してみていない為、問題なしの範囲内だと捉えている様です。ただ、放課後約束してまで遊ぶような仲良しの友達や、当たり障りのない友達もいないのは事実なので、どうやって改善すれば良いのか途方に暮れています。似た様な体験やアドバイスなど、聞かせていただきたいです。

回答
医師が診断付けるのは特性が強い+親や本人などが困った状態にあるが基本です。 現段階では親は心配してるけど積極的に診断名を欲しがる訳ではな...
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回答
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回答
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