2015/12/14 13:39 投稿
回答 5
受付終了

超ネガティブな夫です。
私とは考え方が違うことがしばしば、よくぶつかっています。

夫・・・
世の中、結局はお金。
世の中はやっぱり学歴社会。
ちいさいうちから、受験などしていい学校に入ってしまったほうが、
いい教育が受けられて将来的にも有望。いちばんコストパフォーマンスがよい。

自分自身にとても自信がないようで、自分に不満なのか、いつもストレスを溜めています。

うちの息子は、登校しぶりが多くなってきて、勉強も遅れていて、みんなと違うプリントをすることも多くあります。
今後のことを考えて、支援学級にうつるかどうか考えているところです。


子供の将来の話になると、きまってこんな話になってしまい、
根本的に、考え方が違ってしまっていて話し合いになりません。


夫婦で、一緒に前向きに考えてあげたいのに、ほとんど私ひとりで子供のことを考えている気がします。

いろいろと、ちょっと変わっている夫。
息子とにているところもあり、もしかすると発達障害の傾向があるのかなと前々から、思っています。







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この質問への回答
5件

https://h-navi.jp/qa/questions/2264
やどかりさん
2015/12/15 09:03

りんごさん
 大切な話になるとかみ合わなくなる、って症状の一つでしたわ、たしか。
 うちもアスぺの息子に、グレーの夫ですからね。りんごさんトコと同じような違和感を抱いていました。でもねラタンさんみたいに「受け入れ」は必要かと思います。「積極的に」「受け入れて」「あきらめる」(笑)大事かと思います。
あ~早くラタンさんトコみたいに達観したいですね、リンゴさん!一緒にね!
そしてたけのこ女優さんのように、演じれる妻(笑)を目指しましょう!

https://h-navi.jp/qa/questions/2264
ぱそこんさん
2015/12/22 20:51

 子供はお荷物でしかない。りんごさんの旦那さんはなぜ子供を作ろうとしたのでしょうね。まあそのときの旦那さんには、そこまでの"覚悟"がなかったとしか答えようがないのでしょうが。そしてパチンコ。なんだか既視感を覚えます。私の父親と共通部分があるからでしょうか。
 りんごさんと旦那さんが別々に暮らせば、りんごさんの方に負担が掛かってしまいますから、それは最善の選択ではないです。とはいってもほかに手段があるかというと首を捻ってしまいますから、この問題にたしいて思わず頭が痛くなってしまうでしょう。
 りんごさんの周囲に頼れる方はいませんか? 悲しいことに私にも頼れる人がひとりもいないので、私はりんごさんに対しての助言を言えません。力添えできずにすみません。

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https://h-navi.jp/qa/questions/2264
.さん
2015/12/14 18:16

りんごさん、夫婦で考えたいよね。
2人の子供ですもんね。
うちもね、全部私。

俺はわからないからお前に全部任せたと、拒否。
何も言わず、怒らず、金を運んでくるのが俺のやり方と言い切った夫(⌒-⌒; )

もう、何度言ってもそうだから受け入れた私。 笑)


学歴なんてね…どんなにいい大学へ行けたとしても、社会性が乏しく就職してもすぐにやめてしまう子なんてうちの会社もそうだけどザラです。

うちのアスペ長男だって、勉強できるけど働くとなると全然別の話。
勉強関係なんてほとんど出てこないですもん。
うちの旦那もね、他の人の気持ちになって考える力弱いので説明してもわかってくれないの。
そんな事言っている私自身も主人の気持ちはわかってあげられてないかもしれないですけれど…困ったもんですね、お互いに。

ネガティブには、りんごさんのポジティブで対応しないとね。

たけのこさん、いくら女優になってもその言葉今は絶対に言えないと思う 笑)

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https://h-navi.jp/qa/questions/2264
りんご♡さん
2015/12/22 14:00

みなさんコメントありがとうございます。

子供のことに加えて、夫のことまで考えるのが大変です。
不登校ぎみになってきて、そんな息子に対する夫の考えは、お荷物でしかない。だそうです。
ここまで言うけれど、時間が経つと謝ってきます。
私も、よくそんなこと言えるなと思いながらも、それが夫なのだから仕方ない・・そう現実をみつめるとがっかりもします・・けど仕方ない。私は大変だけど、お荷物だなんて、それは父親がいうことではないし、そんなの一緒にいたくないという気持ちになります。
やすみの日はストレス発散するために、パチンコ。
鬱傾向があるのかなとも思います。

もういっそのこと別々に暮らしたいです。
でも、やっぱり少しでも夫の手があるとないとでは大違いな子育て。
一緒にいたほうがいいという気持ちのほうが大きいけれど・・・。

言うこととか、あきれることばかりなんです。
それでも受け入れられる自分になりたい。
でも、これまでもほとんど一人でがんばってきて、もう私だって疲れました。
子供が大変なときに、一緒に立ち向かえないのは辛いです。
前向きに一緒に考えていけたら、どれだけこころ強いか。


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https://h-navi.jp/qa/questions/2264
ぱそこんさん
2015/12/16 17:39

 ・・・随分極端な旦那さんですね。旦那さんの過去はどんなものだったのかは深く追求できませんが、よほどのことがあったのでしょう。学歴やら地位を掌中におさめることができなかったから、旦那さんはそのような助言・忠告を言うのでしょう。気持ちはわかります。所詮、世の中は金ですもの。人間は金と利益を基準として物事を考えるのですから、正しい言葉ですね。
 厳しいようですが、あえて明言しますね。発達障害を抱えてしまった以上、人並みの幸せは掴めないものだと念頭に置いた方が身のためだと思います。それが障害の壁なのです。私も底辺の生活しか送れないように。

 さて子供の将来の話になると、旦那さんはこのような話しか口に出さない、ということですが、旦那さんは自分自身とお子様のことを受け入れていないのでしょう。これは誰かの手を借りてでも、受け入れるようにさせましょう。でないと、ことあるごとに、同じような言葉を並べるのが落ちです。紙とペンを用いてもいいですから、現状を把握させましょう。

 旦那さんが発達障害かどうか。これはネットを通じた視点では判断できませんから、機会があったら、病院で診断を受けてください。それしか言えることはありません。

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回答
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2023/11/12 投稿
通常学級 進学 遊び

生後8か月の娘がいます。もしかして発達障害ではないのか?と疑問を抱いております。 症状としては、 ①抱っこをのけぞる。誰が抱っこしてもこちらに体を預けてくることはなく、抱っこしずらい。 ②落ち着きがない。膝に座らせていても身を捩って、寝返りをしようとする。 ③体が硬い、いつも手足がつっぱっている。 ④人見知りはあまりしないが、寝かしつけの人やお風呂を入れる人がいつもと違うとギャン泣きする。 ⑤顔を近づけた状態では目が合わない。少し離れると目が合いにこっと笑う。 ⑥6か月ごろから夜中始まる。些細な物音で目を覚まし、2、3時間おきに起きることが多い。反対に新生児の時は、こちらが起こさないと起きなかった。 ⑦喃語をほとんど話さない。あー、うーもいいません。その代わり、奇声のようなものを発します。 ⑧こちらがオーバーなアクションをしないと笑わない。いないいないばあもかなり激しくすると笑います。 ⑨8か月に入り、頭を左右に振るようになった。 ⑩夜中起きた時も、泣かずに頭を振ったり笑ったりしています。(1人で) やはり、こういった症状があるのは発達障害の可能性が高いですか?

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2023/10/01 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 発達障害かも(未診断) 喃語

アスペ?な友人 私から見るとアスペさんでは?と思われる友人がいます。 未診断だし、本人は精神科で色々な診断が出てるけど かれこれ10年、状況は変わらない。 本人は私を親友だと思ってるけど、私としては、友人の1人(たまに知人レベルに落ちる) と思っています。 とにかく人間関係のトラブルが多い。 年に1回は「親友」と言ってる人を激怒させ、適応障害になる。 だいたい聞いてると、相手はそう言われれば、怒るわな・・・と同情できない 話ばかり。 とにかく不安になると電話しまくり、メールの嵐。 不安の原因→地震が起きた!怖い       資格の試験が近づいた。合否が不安。       貧血起した。怖い!       親友に「あなた常識ないし、大嫌い」とか縁を切られる コミュニケーションが一方通行。 自分が悩むと「あの人を殺してやりたい」とか「私はおかしくない!相手が悪い!」 と果てしなく電話してくる。 けど、私が悩むと 「私、そういう負の話題は嫌いなの。 ごめんね」 とか言う。 私は占い師をやってたことがあるので、その不安の際の電話のターゲットになりやすい。 資格試験の合否を観て(一日10回くらい)と言われて、いくら占っても結果が 合格と出るので、それを告げる。 連日・連日(お金はもらっていない)。 その挙句に「このインチキ占い師が!きちんと観ろ!」 と罵倒される。 合格する→「やっぱすごい!」で本人、罵倒したことは忘れる。 彼女の幼馴染と話したこともあるけど 「チーコは昔からあんな感じ。 私も親友と言われてるけど、私は親友だと思ったことはない。 腐れ縁なだけ。 故郷に戻ると一応、昔の仲間が集まるけど チーコのせいで雰囲気が悪くなることも多い」 ということで、どうも昔からそうらしい。 自己評価はすごく低いけど、試験勉強大好きで、国家資格マニア。 そして、難易度が高かろうと必ず一発合格。 問題が多発するようになったのは、ヘルパーからケアマネ(相談職) になってからな気がする。。。 犬大好きで、愛護活動に熱心だけど、自分が「悪」と思い込むと ネットで相手の中傷し始める。 そして、ネットで叩かれ、対人恐怖になる。 本人も「私は人を不愉快にさせるみたい。 けど、自分でも何でか分からない。 人が怖い」 と悩んではいる。 私は「アスペルガー+二次障害」なんじゃないかと思ってる。 けど、それを告げたら、また適応障害やら不安障害やらになりそうで 言えない。 最近、彼女の不安が増すことがあり、電話とメールが多い。 それが原因で、私が不眠になることがあり、縁を切りたいと思うものの 悪いとこだらけでもないし、本人も悩んでるし、また適応障害になられたら 嫌だなって消極的な理由で、縁を切れない。 ケアマネの業務に行き詰って、今度は障害福祉の相談員になるべく 資格の勉強をしてるけど、こんな相談員に当たったら すごく嫌だなと思ってる。 うちの息子が軽度発達障害なのも知ってる。 けど、私は彼女のアスペルガーを疑ってて、息子のことをみて 自分もそうかも?とか思い当たらないのか不思議でならない。 アスペさんだとしたら、アスペさんは自分でアスペかも? とか思わないものなんですか? またうちの息子はパニックを起こしたことがないので パニックを起こすのが具体的にどういう症状になるのか分からないのですが 彼女は何かあるとよく失神します。 病院で検査しても、脳に何か障害があるわけではないらしいです。 失神も伴うものですか? とにかくどう付き合っていけばいいか分からず、悩んでいます。 自分のためにも離れてしまうべきでしょうか?

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2017/07/04 投稿
コミュニケーション トラブル パニック

小学校支援級1年生になった子供が分団登校で登校しています。 小学校の決まりで慣れるまで保護者が付き添いをしていますが、すでに分団の高学年のお子さんからため息をつかれたり、隣を歩きたくないと言われてしまっ ています。 子供が色んな所を見て歩くため、隣で手を繋いで歩いてくれるお子さんが負担なようです。(子供が目をついたものを見て急に独り言を言い始める事もよくないのかもしれません)私も反対の手を繋いで歩いているため、そこまで酷く遅いわけではないと思います。本人はため息をついたりされている事が自分に対してだとまだ分かっていませんが、このままの状態で分団登校させる事が、本人にとっていい事なのか、どうすればいいのか分かりません。また、親としても自分の子供がそのような態度をとられている事を毎朝見ながら通学に付き添うのが辛いです。 支援級の担任の先生からは分団登校をやめて個別で登校してもいい、分団の中で、お母さんと二人で手を繋いで一番後ろを歩いてもいい、今のまま子供達が慣れるまで様子を見てもいいと言われ、親御さんの意向を分団に伝えますと言われています。 支援級に在学されていて分団登校をさせている親御さんのお話を聞かせてください。

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2019/04/15 投稿
先生 ASD(自閉スペクトラム症) 小学校

小2男児の我が子、親から見てもこんな子とは友達になりたくないなと思う性格(学校での振る舞いなど)です。実際、クラスに仲が良いと言える友達が1人もいません。 入学より2年間、特に大きな問題やいざこざがあったわけではありませんが、周りから嫌悪感を持たれているのか、周りの子達は仲良しや気が合う合わないで子供らしい友人関係構築が活発なのに対し、我が子は心理的な距離を置かれているようです。外で皆んなでサッカーや鬼ごっこなどをする際は一緒にしているようです。ただ、他の子達はその中で作戦を立て合ったりチームプレーをしかけたりして心理的に連携しあって遊んでいるのですが、我が子はただ1人楽しんでいるだけ、というような察知、共感能力の無い子供です。 仲間に入れない不安からか、自分の同質性を友達にアピールしたいのか、汚い言葉を放ったりジェスチャーを行います。クラスの遊び仲間に、その子たちの名前をもじった嫌な呼びかけをします。例えばケンタくんにケン◯ッキーと呼び続ける感じです。何度言い聞かせて注意しても響きません。イベントなどの集まりでも、まるで飢えた子の様にお菓子など周りの目を気にせずかっさらい、口の周りがベタベタになっても無頓着で欲求のまま楽しいこと、美味しい物へ向かっていきます。親がいれば注意しますが、注意しても聞き入れず、振り解いて逃げていきます。力も強いので幼児の様に抱き抱えて退場することで解らせるということも出来ず、少しの注意も結局大暴れして周りの目もある為、後で注意するだけになります。ピアノを習っている為、ある集まりで、弾ける曲を弾いてみたら、と言っても拒否していたのに、他の子が素直に引き出した途端、僕ももっと出来る、僕がやる、と早くその子を終わらせて自分が弾こうとします。先ずはその子の演奏を聴こうという想いやる意識は全くありません。全て自分中心で他者へ関心を持とう、この場はこういう振る舞いをしたほうがいい、と考える事もしてないと思います。 家で放課後私と過ごす際は、ちゃんと宿題をしたり本を読んだり、ピアノの練習をしたり、と割と良い子なのですが、ひとたび他の子供達と関わる学校や、お祭りの様なワクワクするイベント事となると、落ち着けず2歳児の様に欲求の赴くまま1人好き勝手に行動してしまいます。 アスペルガー積極奇異型の項目が我が子にぴったり当てはまるので、何らかの発達障害があると確信してるものの、医者は言葉が出にくいから不満が溜まっているだけで、言語能力の向上と共に良くなっていくか、性格の問題で、発達障害ではありませんよと言いました。学校の先生も、授業中は突飛な発言などあるけれどちゃんと聞いて学力も高いので問題無しとみています。休み時間の子供達だけの世界について注意してみていない為、問題なしの範囲内だと捉えている様です。 ただ、放課後約束してまで遊ぶような仲良しの友達や、当たり障りのない友達もいないのは事実なので、どうやって改善すれば良いのか途方に暮れています。似た様な体験やアドバイスなど、聞かせていただきたいです。

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2023/12/04 投稿
先生 ASD(自閉スペクトラム症) ADHD(注意欠如多動症)
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