2016/01/01 15:55 投稿
回答 1

妹は、食べることをいやがります。「これおいしいよ。たべてみよう」と促したり、3口など約束しても受け入れてくれません。両親や学校の先生も困っているようです。まず食事をする大切さや楽しさを教えたいです。

...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
1件

https://h-navi.jp/qa/questions/2283
2016/01/20 14:16

あなたの妹さんへの優しさ・・・伝わってきます。
そうよね。あなたが「おいしい!」と思ったら、一緒にその喜びを共有したいですよね。
まずはあなたが”おいしい”と感じたら、出来るだけ妹さんに伝えてあげてはどうですか?
目の前で食べて見せる!!テレビのレポーターのように、”おいしい~!”をあなた流に・・・。

”味覚”そのものは食べなければ伝わらないと考えてしまいますが、ちょっと違います。
食事って、安心できる空間で、安心出来る人と一緒に食べることが大切なんです。
食べることに抵抗のある妹さんにはまず、妹さんにとって優しい、一緒にいると安心するあなたが、おいしそうに、笑顔で食べる姿を沢山見せてあげてはどうでしょうか?

このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

小学校3年生(今年4年生)の息子がADHDで、放課後等デイサービスに行っています。 放課後等デイサービスの方針にモヤモヤしています。 先日、放デイで車で10分ほどの場所にある公園に遊びに行った時に、息子が遊具から離れてフラっと運動場の方向に歩いて行ったそうです。目が届かない場所に行くと危ないからと注意をしたそうです。 そのあと、遊具のすぐ後ろにある山の形の遊び場で木の枝を山に向かって投げていたそうです。 危ないからと注意した後(その日の注意が2回目だったからだと思いますが)、『もう今日は遊びは出来ません。このベンチに座っていて下さい。次にちゃんとできたら普通に遊べます。』と言われて、みんなが遊んでいる間の1時間ほどベンチに座らされて遊ばせてもらえなかったそうです。 私がなぜ座らされたか分かるか聞くと、わからないと首をかしげていました。 恐らく本人的には、人ではなく山に向かって木の枝を投げていただけなので、なぜそれがダメだったのかわかっていないようでした。 山は遊び場なので、他の子が近くに来る可能性があり、確かに危ないです。 でも、なぜダメなのかしっかり言い聞かせて教えるわけでもなく、ただ隔離・束縛しただけ。 本人は反省どころか、帰ってきてから「放デイもう行きたくない!!」とわめくだけです。 癇癪起こして興奮している時にクールダウンさせるために隔離するのはわかります。 危ないことは禁止にするのもわかります。 でも、上記のような対応はつまり、たとえ本人がその時に反省して「もうしない」と謝っても、2回の注意でレッドカードだから今日は遊ばせられない(活動に参加できない)ということだと思います。 これは療育として正しい対応なのでしょうか?発達障害の子には罰則のルール(放デイとしてのルール・ペナルティ)を強制しないとだめなのでしょうか? 私の考え方が甘いのだろうか、と悶々としています。 その放デイでは他に、誰かが折り紙をたくさん破いたため今後一切折り紙禁止。 お絵描きの紙やおもちゃも、誰かが乱暴に扱ったり壊したり無駄遣いしたから、今後一切使用禁止。 など、なんでも禁止にされて遊ぶものがほとんどないそうです。 取り上げてしまうのは簡単ですが、物を大切にすることを教えて、それを正しいルールの中で遊べるように指導し、できたら褒める・・というのが、正しい療育(教育?)ではないのか?と私は思います。 共働きなので、息子は衝動的な行動があったり、友達とうまくコミュニケーションが取れないことがある為、放デイに行ってもらわないと一人家に居させるのも心配で、悩んでいます。

回答
1件
2026/03/25 投稿
遊び 癇癪 小学校

いつもお世話になっております。 Qooと申します。 いつも皆様のアドバイスに助けていただいております。 今年の4月より小学校になるのですが デイの選び方やバランスで悩んでおります。 学童と併用していたり デイのバランス、皆様のアドバイスや 体験談を頂戴出来れば とてもありがたいです。 勿論個々の特性や ご家庭の考え方があると思うので 皆様色々考えあってのことだと思うのですが まだ色々頭もごちゃごちゃしており困っております。 ちなみに教育委員会からは まだ連絡がいただけてないので (何度も電話欲しいと言ってるのですが折り返しくれません) 通常級か支援級かはまだ不明です・・・・ ①今学童へは申し込みが終了してるので結果待ち ②運動療育: いきなり小学校+新しいところよりは・・・と思い 児発から通い移行を検討しているところ デイへの移行は色々思うところは有れど せっかく慣れてきて 継続中なのでこのまま4月にスムーズに移行したい ③学習支援:②とは支援の異なる 学習支援のデイにも入れそうなので そちらも申し込む予定。 なので②の運動療育(週2-3)+③の学習支援(週2-3) うまくいけばバランスをとり 長期休みは学童と併用 (午前早い時間に仕事に行ってしまうので デイが始まる時間に対応できない) 脳内では考えているのですが 支援は1か所の方がよいとも聞いたり 学童は交友関係を広げるため学童もいった方が良い。 療育だけでなく習い事なのか?? 等、頭が常にごちゃごちゃしてます。 一番は小学校へ通える環境を整える。 でも入学式前はデイのほうがいいのか?? それとも学童で皆と同じ情報を共有しながら 待った方がいいのか?? それとも学童+午後からデイなのか??? まとまりがなくて申しわけございませんが、 何卒よろしくお願い申し上げます。 言葉足らずがございましたら申しわけございません。

回答
11件
2020/01/15 投稿
4~6歳 療育 習い事

初めまして。いつも勉強させていただいています。 今の発達障がい児の施設等は、数も内容も多様化が進み迷うほどです。 私の私的な感覚では、 未就学児の「児童発達支援」も、就学児の「放課後等デイサービス」も、役割としてまず大きく3つではと思います。 ①療育中心の場所:短時間に集中的に専門的な訓練等をする(送迎も長時間預かりもない外来リハビリ的な) ②子供の気の合う仲間や、いごこちがよく本人が落ち着く場所、好きな友達方と集う場所 ③どちらかといえば親の仕事や用事での、預かり重視な場所 私は作業療法士ですが、25年ほど前に私の長女・次男がLDと診断されました。 長女はアナログ時計がよめない。夜尿がひどい。次男は簡単なくりあがり繰り下がりの計算ができない。テリトリーにこだわりが強く、食卓テーブルや、学校の名が机でも、他人が少し何かを置いたり入ったりすると怒る。などがありました。 しかし療育と言えば「整肢療護園:今でいう療育センター」しかなく、それも月に1~2回しか予約が取れませんでした。ましてや、預けるや送迎、給食等は夢のまた夢でした。そこの発達専門の先輩作業療法士から、「通うところないから自分で勉強して自分でやったらよい」と言われました。関東地域まで通い、感覚統合の勉強をして自宅でいろいろやりました。 今は施設が多種多様にあり、行っていることも千差万別です。 そこで皆様にお教えいただきたいのです。 お子様の年齢にもよると思いますが、 お子様を、お家で何か療育につながるような(難しい〇〇療法とかではなく、100均ショップで作ったものや簡単な療育にもなる市販のおもちゃ活用)遊びや学習などを取り入れているのでしょうか? 私は当時は自制が利かなくなることもあり、今思えば、このようなコミュニティ広場があれば悩みやイライラ・不安も小さくなったと思います。本と、親の会のほかの保護者さんからの情報だけでしたから。 それと、この多様な施設のなか、どのようにお子様を施設の特性(上の3点の中で)と組み合わせたり選んだりしているのかお教えいただければ幸いです。 療育の中で相談支援としてお話を聞くことも多いのですが、私の経験は古いので勉強をさせてくださいませ。

回答
7件
2018/08/21 投稿
未就学 小学1・2年生 計算

小3女子、普通級で学校全体に支援をお願いしてなんとか頑張っています。 自治体では療育システムが存在しないので、就学してから民間療育に月2(集団2時間月2万5千円)で通っています。 最近その先生方と保護者(私)との考えに違いが出てきて?と感じる事が多くなってきました。 例えば何か相談すると、結論として支援級に移れば解決のような回答で・・。 現在も私に対する暴言や、宿題の取り組みの遅さ、会話の助詞の使い方など色々相談したいのですが 結局本人が無理しているから→支援級へ、と言われると思うと相談も出来ない状態です。 療育の内容についても毎回何を学んで(?)いるのか説明もなく、今日学んだ事を家で実行する など全く活かされません。 子供自身はもう4年通っていてメンバーも変わらず、大騒ぎしてもはしゃいでも怒られないので 居心地は良く辞めたくない、と言いますが本人も何をする為にここに通ってきているか 理解していないと思います。 保護者である私が不信感でいっぱいなのだから辞めてしまえば良いと思うのですが、 やはり普通の子供ではないので、どこかと繋がっていなければと不安が残ります。 皆さんのお子様はやはり療育など発達面でのフォローを受けていらっしゃいますか? また就学後の療育とはどうようなことを行なっているのでしょうか? ちょうど年度変わりで来年度どうしようかと悩んでいます。

回答
5件
2017/01/26 投稿
会話 先生 通常学級

小学1年男児。就学後に不注意優勢ADHD、感覚過敏、協調運動障害の診断。投薬無し。 現在東京都豊島区在住で、公立小学校の普通学級に在籍しスクールカウンセラーや担任と連携を取りながら大きな問題も無く(小さな事件はちょこちょこありますが…(笑))毎日楽しく学校に通っています。 月に一度の病院での感覚統合療法(OT)と週に一度放課後デイサービス(運動発達支援施設)を利用しています。まだ通い始めて数か月ですが、本人も楽しんで通ってくれていてホッとしておりました。大きな成果は無いのですが本人の気持ちが前向きに変化しました。 この度主人の転勤が決まり、5月から福岡市で暮らすことになりました。 今の病院も放課後デイも、待って待ってやっと通えるようになったのとても残念です。 福岡で通う病院と療育施設探しに行き詰っております。 待つのは覚悟の上ですが、協調運動障害へのアプローチに長けている施設をご存知の方がいらっしゃいましたらアドバイスをお願いします。 病院、療育施設、習い事…何でもいいので。 2年前までの3年半、熊本で生活しておりました。福岡は初めてなので不安で一杯です。 どうぞ宜しくお願いします。

回答
5件
2018/03/19 投稿
小学校 病院 療育

いつもお世話になっております。 小2の発達障害のある息子の療育のことで質問があります。 息子は通級に通っています。能力の凸凹はひどく、決定権も誤解しやすい子です。でも、過敏より鈍感なタイプなので、やさしく声掛けしてもらうよりも、厳しくビシビシ鍛えてもらうほうが、本人にも向いているようです。特別支援の経験のある担任、通級、毎日通う学童の先生もそこは良くわかってくれていて、とてもいい塩梅で息子に接してくれています。 区の集団SSTの療育は年少から通っているのですが、最近事業所が変わりました。回数も月1から、月2に増えました。最初の説明は「発達障害の子は、いろいろ自信をなくしていることが多いので、リラックスできる場所にします。無理はさせず、寄り添う姿勢を大事にしたいです」と説明を受けました。それを聞いたとき、違和感がありました。療育センターなのだから、療育をしてスキルを教えて欲しい。どうして療育センターでリラックスしないといけないのだろう、リラックスなら他でもできるのにと思いましたが、事業所にも意図はあるはずなので、まずは様子をみようと思いました。 療育の様子は別室のモニター一部始終をすべてみられます。最初に、当日やることをすべて説明するのですが、精神的に崩れる子に丁寧に寄り添うので、予定通りに進みません。例えば①今週嬉しかったことの発表②工作③風船運び④unoとか決まっていて1時間ですべてやる予定があったとしても、残り15分の時点でまだ①までしか終わっていないこともあります。息子は時間を気にするタイプなので、これにハラハラしてしまうようです。私自身も予定が予定通りに消化されないことにイライラするタイプなので、息子の気持ちがわかります。そして残りの15分でやっつけ仕事のように②から④を終わらせていました。 この前の息子は、時間がおせおせで本人が動揺しているところに、先生に体操のために「早く靴下をぬいで」と言われて、「そんな言い方しないでよ」と大声をだし、手を振り上げて先生をたたく真似をしました。そのことを療育後に先生にお詫びすると「気持ちが伝えられるようになったんですよ、すごい成長ですよ」と笑顔で返されました。 長くなりましたが、ここからが質問です。この療育は行く意味があるのでしょうか。 予定が予定通りに進まないという状況に慣れることも必要だと思うのですが、今、学校と学童を頑張っている息子に対し、そのような形で負荷をかける必要もないとも思います。療育の先生がそのような意図でやっているのならまだしも、見ていると、ただグダグダになっている印象です。 プチパニックで手がでたことに対しても「成長です」と言われるだけでは、息子の問題をみず、ただ流しているだけで軽薄だと思いました。いました。私の率直な感想は、「プロの仕事ではない。寄り添うふりをしているだけ」に見えます。私は相手が寄り添う気もないのに、表面だけ寄り添って、こっちもその人に寄り添われることを別に期待していないのに、表面だけお礼をいう関係がもう嫌になっています。 そこまで思うのなら、やめるべきなのですが、療育はすぐには効果がわからないと聞きます。今は私が意味をわかっていないだけで、やはり長期的には必要なものなのでしょうか。区の療育を断る=親は支援をいらないと判断したとされそうで、やめるのは怖い気持ちもあります。息子はバスに乗って出かけるのもあり、療育自体は楽しみにしています。学校からも、息子が楽しいのなら行ったほうがいいのでは。と言われていますが、この療育に仕事を休んで行くのがもう嫌になっています。

回答
12件
2018/06/15 投稿
仕事 パニック ST

薬の服用について。 いつもお世話になっています。 4歳1ヶ月の自閉症傾向、知的に遅れのある息子がいます。 先日、小児精神科の先生に、多動での薬の服用について少し話がありました。診察の時にじっと椅子に座っていられなかった様子をみて、薬を服用しているお子さんもいますよ。とお話だったのですが、私的には、全く考えていなかったので、その時はまだ、大丈夫です。と先生に言いました。買い物に行けなかったり、病院の待ち時間などじっと出来ず大変な思いもしていますが、家の中ではまだ落ち着いている感じです。時期に落ち着くといままでがんばってきたのですが、帰ってきてからよく考えると、薬を服用して、落ち着いてくれたら、今まで出来なかった経験をさせてあげられるんじゃやいかなぁー。とふと思いました。今までは人がたくさんいる公共の場所は避けていました。下に妹がいるので平日は私1人で2人連れての、外出は無理なので、療育とデイサービス以外は一緒に外へ出る事はほとんどありませんでした。車でドライブぐらいです。自閉症傾向にもあるので、色んな場所や経験をさせてあげられたらパニックを回避する手助けにもなるかなーと。良いことばかり考えてしまっていますが、もちろん薬の副作用や服用したから落ち着くという保障もないですが、今までは薬はよくないと思っていただけに、どうなんだろう!?と考えるこんでしまいました。みなさんの意見を聞かせて頂けたらありがたいです。よろしくお願いします。

回答
2件
2016/01/09 投稿
買い物 パニック 療育

いつもありがとうございます。 今回は放課後デイについての質問です。 1割負担でありがたい制度ですが、我が家の負担上限額が37000円を超えています。皆さんはどうでしょうか。 もちろん所得次第なのはわかってるのですが、毎晩のように残業代のつかないのに、タクシーで帰宅するしかない夫、児童手当が少ないこと、都心部に住んでいるので物価や地価が高くて..手元に残るのは結局少なく、火の車です💧 16日/月支給されていて、基本は週2回放デイ利用させてもらっています。私のノイローゼ状態を心配してくれて時々スポットで放デイにプラスで参加させていただいている恵まれた状態です。 16日なので結局はMAX17000円/月ほどです。 しかしながら、何年もあちこち探しまわり、何年も空きが出るのを待ってやっと入れた放デイに加えて民間の療育(20000円)。 近所に放デイがないので交通費等を会わせて、民間の療育と合わせれば、月々5万は飛んでいきます💦 息子を知っている人たちからするとドン引きするほど特性が強いので療育は欠かせません。 所得だけで上限額が決められぬのはモヤモヤします。 児童手当も所得制限で少なめにしかもらったことがありません。 自身の服も990円でもかなり悩むほど💦 大変すぎて働くことも叶わず。。 それでも仕方ないことでなのでしょうか? モヤモヤする事は図々しいのかな?とも思います。 同じような方いらっしゃいますか? もしくは、辛口でもいいのでご意見いただけたらありがたいです。

回答
25件
2017/12/13 投稿
小学5・6年生 ADHD(注意欠如多動症) 手当

言葉の療育について。 現在9歳5ヶ月の小学4年生、小さい頃から育てにくさがあり発達障害疑っています。 7歳6ヶ月で受けたWISCではIQ91でした。 その時はっきり診断はつかず、言語聴覚士の先生に訓練してもらうためしばらく通院していましたが、コロナや私の仕事のこともあり通うのをやめてしまいました。 主な困り事は言葉でのコミュニケーションが取れないことです。 どう思うのか?どうしたいのか?伝えられない、友達とたわいもない会話ができない、成長するにつれて顕著になってきました。 またこだわりもあり、学校の椅子などが汚く感じてしまうようで上にタオルなどをひかないと座れません。 仲良しだった友達からも何となく距離を感じ、学童では1.2年生とずっとあそんでいるそうです。 そこで今からできることを相談させてください。 ・もう一度同じところに通院をする(総合病院・発達外来あり・通えて月一回) ・放課後デイサービスに通う ・民間のことばの教室に通う ・近くの小学校に通所する ・勉強は個別塾などでカバーする 学校の先生にも、いじめなどはないが、だんだんコミュニケーションが難しくなったきている。(話しかけられても理解できないときは返事しないなど) あと仲良くなりたいが言葉で伝えられないがゆえにじっと見るときがあるので、何回か生徒から「○○ちゃんが見てくる」と言われたことも。 言葉の理解が苦手な様子なので、それがテストの点数にも現れていると言われました。 テストは30点〜良くて80点くらいです。 幼稚園年長で1年療育に通いましたが、色々な特性の子がいる中でしたのであまり成長を感じられませんでした。 こうしたらコミュニケーション能力が伸びた、など何でもいいのでアドバイスいただけるとうれしいです。

回答
7件
2024/08/14 投稿
IQ 会話 コミュニケーション

西洋医学(主に病院)と比較療育。どう捉えられておりますか? 療育の事をいろいろと調べますと、いろいろとありますよね。 1つには、病院(西洋医学的)の延長の方針をとる療育施設。 例えば、従来の療育方針であるTEACCHや絵カードのPECS、 最近増えてきたABAなど。 科学的に(一応)実績がある療育方針をとる方法があります。 一方、いわゆる「民間療法」と呼ばれるもので、どことは言いませんが、 右脳左脳がどうの、高速フラッシュがどうの、食事療法がどうの、という ものがあります。 我が子の障碍を悩む親からすれば、藁をもすがる思いですから、 これらの民間療法も非常に魅力的です。 私は、親として冷静に考え、できる限り、かつ支障が無い程度だと思うのならば、 こういう民間療法というものもするのは、決して悪い事だとは思いません。 もちろん、並行してある程度実績がある、現実的な従来の療育とともに。 一方で、西洋医学にも限界や未知数が多いと思っています(多いと思いたい)。 つまり、医者から「貴方のお子さんは”こう”です。」と宣告されても、もちろん健常には なるとは思いませんが、少しでも良い方向になると思っています。 その点については、私のかかりつけの医者も、「ある意味、ヒトの脳というものは まだまだ未知数部分が多いので、今がどうだから、将来はどうなる、というのは 分かりません。お子さんの未知数の能力次第で、どうなるかは分かりません」と 言われています。 これが、保護者に対する気休めなのか、はたまた現代医学の事実であり、 本当にどうなるのかわからないのか。 少なくとも現代医学(西洋医学)でも、「早期療育によって、困難さが 軽減される」という見解をとっています。つまり、どのような療育かは別として、 療育をするのとしないのとでは、全く違うという見解な訳です。 私としては、もちろん従来の療育も早期から取り組むべきですが、ちょっと気になる 民間療育も、納得できそうなものなら、試してみる価値はある(馬鹿にするのは早い) と思っているのですが、どうお考えでしょうか?

回答
13件
2017/07/12 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 知的障害(知的発達症) ADHD(注意欠如多動症)
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
約1ヶ月
【長期募集】言いたい!聞きたい!「友だち関係・スマートフォン・ゲーム」の悩みやトラブル、わが家のルールを教えてください
子どもが成長するにつれ、親の目が行き届かなくなる「友だち関係」。特に近年はスマートフォンやオンラインゲーム、SNSでのやり取りが増え、どこまで親が介入すべきか本当に頭を抱えますよね。
このテーマは【長期募集】として、皆さんのリアルな声を継続的に集めていきます。

「こんなルールを作ってうまくいった」という成功談はもちろん、「親が口出しして大反発された」「LINEの返信トラブルで相手と気まずくなった」という現在進行形の悩みや失敗談もぜひお寄せください。お子さんの成長に伴う変化や、その時々のモヤモヤをぜひお気軽にお寄せください。

【例えば、こんな経験はありませんか?】
〇 オンラインゲームで強い言葉を使うようになり、ゲーム機を一時取り上げた。その後の本人との話し合いやルールの見直し
〇 「SNSやスマートフォンはまだ早い」とあえて持たせない選択をしているが、周囲とのギャップをどう埋めているか
〇 SNSトラブルを防ぐため、わが家で作った「スマートフォンの独自ルール」(リビングでしか使わない、夜〇時まで、など)や、それを破った時のペナルティ設定
〇 良かれと思って親が友だち関係に介入・アドバイスしたら、かえって事態がこじれてしまった失敗談

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、皆さんの経験や思いをお寄せください。
※「数行だけの短いコメント」や「いま現在悩んでいるというモヤモヤ」だけでも大歓迎です!文章のまとまりなどは気にせず、お気軽にリアルな声をお聞かせください。

お寄せいただいたエピソードについては、発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介、もしくは読者体験談として発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2026年4月23日 〜 2026年7月31日

▼発達ナビ編集部が作成する記事内での読者の方からの声としての紹介については、採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼読者体験談化について
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・体験談公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると83人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連するキーワードでQ&Aを探す