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7日

だいじょうぶ
だいじょうぶ。 息子の放った言葉。
自閉症 知的障害 年長さんです。
家族の趣味で、登山をしていますが、始めたころは泣いてばかりで、全然登れませんでした。
それでも低い山から少しずつ体力づくりの為に登っていました。
先週、ちらりらと雪のまだ残る山へ。奥深いところまでさしかかった時、
大きい岩の崖が。 雪もあるし足場も悪い、これ以上進むのは危険と、
私と主人が、下山を決断した時、息子が、
「 だいじょうぶ 」と言いました。
自然な発語で、自分の意思で、山に登りたいと、もっと先に進みたいと言った息子に、
本当に、本当にびっくりしました。
結局、私たちはやはり危険と思い、下山しましたが、
あの時、息子の意思を尊重して、もう少し登ってた方が良かったんでしょうか。。。
また息子はいつかまた、「だいじょうぶ」と言ってくれるでしょうか。
息子は小さなアルピニストなのでしょうか。。。
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この質問への回答
mamamaさん、こんにちは。
最後のあなたの言葉、小さなアルピニスト。なんて素敵な響きなのでしょう。
まだ、彼は5歳。まだまだご両親の判断が必要な歳だと思うので、今回はその判断は間違いじゃなかった。
だけど、もしかして…と思うほどに、息子くんの「だいじょうぶ」が、とてもお母さんの心に響いたということなのですね。
自分の力で登ること。そんな力はとても大事なものとなる気がします。
きっとまた、彼にとって「だいじょうぶ」は出てくると思います。
だって、彼は少なくともその時に『「だいじょうぶ」って自分でしっかり思えること』を体験したのですから。
また、同じように「だいじょうぶ」が出た時、ご両親が安全と判断することで、行けそうなら、挑戦させてあげたらいいと思います。
そして、頑張ったご褒美に見える景色が、さらに彼の心を豊かにするのではないでしょうか。
もし、今の息子くんがその日のことを思い、なんで僕の「だいじょうぶ」を、信用してくれなかったんだと思っているとしたら、信用していないのではなく、山の厳しさをきちんと教えてあげるいい機会なのだと思うのです。
たかだかの山でも、危険は付き物だと思うのです。ハイキングで登る山にだってそれは同じこと。
ご家族での登山。
いいですね!
これからも、チャレンジしてくださいね!
最後のあなたの言葉、小さなアルピニスト。なんて素敵な響きなのでしょう。
まだ、彼は5歳。まだまだご両親の判断が必要な歳だと思うので、今回はその判断は間違いじゃなかった。
だけど、もしかして…と思うほどに、息子くんの「だいじょうぶ」が、とてもお母さんの心に響いたということなのですね。
自分の力で登ること。そんな力はとても大事なものとなる気がします。
きっとまた、彼にとって「だいじょうぶ」は出てくると思います。
だって、彼は少なくともその時に『「だいじょうぶ」って自分でしっかり思えること』を体験したのですから。
また、同じように「だいじょうぶ」が出た時、ご両親が安全と判断することで、行けそうなら、挑戦させてあげたらいいと思います。
そして、頑張ったご褒美に見える景色が、さらに彼の心を豊かにするのではないでしょうか。
もし、今の息子くんがその日のことを思い、なんで僕の「だいじょうぶ」を、信用してくれなかったんだと思っているとしたら、信用していないのではなく、山の厳しさをきちんと教えてあげるいい機会なのだと思うのです。
たかだかの山でも、危険は付き物だと思うのです。ハイキングで登る山にだってそれは同じこと。
ご家族での登山。
いいですね!
これからも、チャレンジしてくださいね!
こんにちは。
今回のケースでは日常的なリスクよりも大きい気がしますので、
引き返してよかったのではないでしょうか。
リスクを考えながら、小さなことからお子さまの意見を尊重していかれればよいかと思います。
いつかまただいじょうぶ、という言葉がでるといいですね。
という私も、
子供には失敗を経験させることも大事、
子供のやりたいようにやらせてみよう、
と思っていますが、その後の処理や損失を考えて、
小さなことでもついつい声がけや手助けをしてしまってます。。。
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はじめまして、mamamaさん⭐
家族で登山をするなんて、素敵な趣味ですね。
また、子供が自分の意思を伝えてくれるのは、とても嬉しいことですよね。
息子さんが言った『大丈夫』という言葉、お子様なりの興味や挑戦など、いろいろな気持ちが込められた一言だったのでしょう。
ですが、お母様達から見て危険と判断されたのでしたら、その時は下山されてよかったと思いますよ。
もし大きくなって、『どうしてあの時進まなかったのか』と聞かれることがあっても、その際は危険に感じたことを説明されればいいかと思います。
お子様、きっとまた自分の意思を伝えてくれることがあるかと思いますよ⭐
その時は『伝えてくれてありがとう』など、お子様が自分の気持ちを伝えてくれるとお母様も嬉しいということを、お子様に伝えてあげられたらと思います⭐
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【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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