2016/02/15 10:06 投稿
回答 3

だいじょうぶ。  息子の放った言葉。
自閉症 知的障害 年長さんです。
家族の趣味で、登山をしていますが、始めたころは泣いてばかりで、全然登れませんでした。
それでも低い山から少しずつ体力づくりの為に登っていました。

先週、ちらりらと雪のまだ残る山へ。奥深いところまでさしかかった時、
大きい岩の崖が。 雪もあるし足場も悪い、これ以上進むのは危険と、
私と主人が、下山を決断した時、息子が、
「 だいじょうぶ 」と言いました。

自然な発語で、自分の意思で、山に登りたいと、もっと先に進みたいと言った息子に、
本当に、本当にびっくりしました。

結局、私たちはやはり危険と思い、下山しましたが、
あの時、息子の意思を尊重して、もう少し登ってた方が良かったんでしょうか。。。

また息子はいつかまた、「だいじょうぶ」と言ってくれるでしょうか。
息子は小さなアルピニストなのでしょうか。。。

...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
3件

https://h-navi.jp/qa/questions/22927
退会済みさん
2016/02/15 22:41

mamamaさん、こんにちは。

最後のあなたの言葉、小さなアルピニスト。なんて素敵な響きなのでしょう。

まだ、彼は5歳。まだまだご両親の判断が必要な歳だと思うので、今回はその判断は間違いじゃなかった。

だけど、もしかして…と思うほどに、息子くんの「だいじょうぶ」が、とてもお母さんの心に響いたということなのですね。

自分の力で登ること。そんな力はとても大事なものとなる気がします。

きっとまた、彼にとって「だいじょうぶ」は出てくると思います。

だって、彼は少なくともその時に『「だいじょうぶ」って自分でしっかり思えること』を体験したのですから。

また、同じように「だいじょうぶ」が出た時、ご両親が安全と判断することで、行けそうなら、挑戦させてあげたらいいと思います。

そして、頑張ったご褒美に見える景色が、さらに彼の心を豊かにするのではないでしょうか。

もし、今の息子くんがその日のことを思い、なんで僕の「だいじょうぶ」を、信用してくれなかったんだと思っているとしたら、信用していないのではなく、山の厳しさをきちんと教えてあげるいい機会なのだと思うのです。

たかだかの山でも、危険は付き物だと思うのです。ハイキングで登る山にだってそれは同じこと。

ご家族での登山。
いいですね!
これからも、チャレンジしてくださいね!

https://h-navi.jp/qa/questions/22927
2016/02/15 12:26

こんにちは。

今回のケースでは日常的なリスクよりも大きい気がしますので、
引き返してよかったのではないでしょうか。

リスクを考えながら、小さなことからお子さまの意見を尊重していかれればよいかと思います。
いつかまただいじょうぶ、という言葉がでるといいですね。

という私も、
子供には失敗を経験させることも大事、
子供のやりたいようにやらせてみよう、
と思っていますが、その後の処理や損失を考えて、
小さなことでもついつい声がけや手助けをしてしまってます。。。

Corporis molestias libero. Consequatur nihil quo. Quia omnis occaecati. Ad veritatis voluptatem. Voluptatem ullam quod. Ut et vero. Maxime ipsa id. Est quod ut. Mollitia in sequi. Maxime dolore et. Voluptas aliquid fuga. Sit aut repellendus. Dolor nemo ea. Distinctio et quia. Quis quam non. Et molestiae eum. Illum occaecati accusamus. Assumenda repudiandae necessitatibus. Illo repellat voluptas. Molestias quasi doloribus. Placeat officiis labore. Rem reprehenderit aut. Odio possimus et. Quasi doloremque iure. Aliquam et ut. Incidunt provident qui. Labore et vel. Id eos facere. Eum ut non. Quisquam in sint.
https://h-navi.jp/qa/questions/22927
退会済みさん
2016/02/18 11:55

はじめまして、mamamaさん⭐

家族で登山をするなんて、素敵な趣味ですね。
また、子供が自分の意思を伝えてくれるのは、とても嬉しいことですよね。
息子さんが言った『大丈夫』という言葉、お子様なりの興味や挑戦など、いろいろな気持ちが込められた一言だったのでしょう。
ですが、お母様達から見て危険と判断されたのでしたら、その時は下山されてよかったと思いますよ。
もし大きくなって、『どうしてあの時進まなかったのか』と聞かれることがあっても、その際は危険に感じたことを説明されればいいかと思います。
お子様、きっとまた自分の意思を伝えてくれることがあるかと思いますよ⭐
その時は『伝えてくれてありがとう』など、お子様が自分の気持ちを伝えてくれるとお母様も嬉しいということを、お子様に伝えてあげられたらと思います⭐

Saepe quasi dolor. Sapiente enim quidem. Id deleniti odio. Id nostrum in. Vitae iure tenetur. Veritatis voluptatem sapiente. Inventore officia rem. Laboriosam et dolor. Explicabo dolorum consequatur. Odit sit commodi. Quisquam iusto veniam. Nulla et esse. Numquam iste esse. Voluptas non a. Qui sunt occaecati. Enim earum ex. Asperiores omnis error. Maxime earum ab. Omnis quasi eos. Et recusandae quos. Laboriosam iure in. Placeat explicabo ut. Eos et non. Soluta placeat sint. Et ad deserunt. Assumenda tenetur corporis. Ad facilis corporis. Enim qui et. Soluta omnis odit. Voluptatem iusto velit.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

軽度知的障害のある息子の独り言について 現在小4の知的障害特別支援学級に通う軽度知的障害の息子がいます。ASD(自閉症スペクトラム)もあり、たまに空気を読まない発言をすることもありますが、学校へは毎日楽しく通っており、友だちとのトラブルなどもそこまでないようです。 最近気になっているのが息子の「独り言」です。小さな頃は自分の思っていることを独り言として言っている姿もほほえましかったですし、思っていることなども分かって良かったのですが、小4になった今でもまだまだ独り言が多いです。 例えば電車に乗っているとき…次の駅名や運転手さんのアナウンス、風景の様子など「これは心の中で言って欲しい」と思うようなことを普通の声の音量で独り言として言っています。 幸いにも(?)息子は身長も低く、見た目は小学校低学年にも見えるのでまだ周りの方はスルーをしてくれているように見えますが、今後中学生・高校生になり、一人で電車に乗っている時などに大きな声で独り言を言ったら周りの人に不安を感じさせてしまわないかと心配をしています。 今はとにかく「電車の中では喋らないよ」「声の音量もう少し小さくしようか」と伝えていますが、いまいち効果も薄く…どのように伝えていけばいいのか悩んでいます。

専門家Q&A
回答
1件
コメント
0件
2025/04/08 投稿
小学3・4年生 知的障害(知的発達症) ASD(自閉スペクトラム症)

重度知的障害と自閉スペクトラム症の娘がいます。今5歳です。発語は単語数個で、会話は出来ません。こだわりが強く、飲み物は麦茶とリンゴジュースしか飲みません。しょっちゅう風邪をひくのですが、薬も暴れて飲ませることができず、貼り薬もすぐにはがしてしまいます。塗り薬もこすってしまいます。いつも病院に入る前に絶叫して嫌がるので担いで入りますが、当然待合室でも10秒もじっと座れず、静止しようとすればつねってきたり暴れて騒いでしまいます。診察も当然嫌がり、看護師さん2人プラス私でかろうじて押さえつけたりしてみてもらっています。 最近爪と皮膚の隙間が赤く腫れていてそれが気になるのか爪噛みをしており、それが原因なのか、今日見てみたら1センチほど白く膿んだように腫れていました。普通に歩いていますが、触れると痛がっているようにみられます。 病院に連れて行きたいのですが、いつも押さえつけて連れて行き、完全に病院嫌いになっているように感じます。 ある程度しかたないとは思いますが、待合室でじっとできない、診察中に暴れる、薬など処方されても飲ませることが出来ない、絆創膏などの保護シートなども剥がしてしまう、等々、様々な行動の対応に普通の病院に行くのを躊躇ってしまっています。 こういう行動をとる我が子が受診出来る病院は無いのでしょうか?それともやはり皮膚は皮膚科、風邪などは内科、療育のみ療育センターに行くべきなのでしょうか? 特に問題なくかかりつけの小児科でも受け入れてもらっているのですが、いつも我が子だけ暴れてしまっているので、周囲の反応に凄く疲れてしまっています。気にし過ぎかもしれませんが…

回答
5件
2024/05/16 投稿
療育 会話 病院

自閉傾向のある年長5歳の男の子の母です。 現在ひとり言がとても多く、会話のキャッチボールがあまり続かず悩んでいます。将来的にどのくらいまで伸びるのか伺いたく投稿させていただきました。 発語は問題なかったのですが、2歳以降ひとり言がひどく、会話が広がらないことから受診、現在週1リハビリ、週3療育(作業療法)に通っています。 <現在の症状> 約1年前の発達検査(療育開始直後)では軽度知的に該当しますと言われました。 自閉症の特性はそれほど重くはないですが、個性の範囲でもなさそう・・という医師の診察で療育を始めています。 <できていること> ・パズル、図形などは大体理解している ・手先は器用、運動神経問題ない ・ひらがな、数字などは読める ・記憶力、1度行った場所は覚えている <困りごと> ・会話のやり取りがあまりスムーズではない、長く続かない ・一斉指示が通らないことが多い(個別指導だとすぐに動く) ・要求が通らない時、疲れて眠い時は手が出る(我慢する場面も増えてきました) コミュニケーション力は人の話を理解していれば徐々に伸びてくるのでしょうか?もう少し長い目で見てもよいものでしょうか? 息子の課題は人とのコミュニケーション力(社会性)です。何か効果的な方法などあればぜひ教えていただきたいです。

回答
3件
2024/05/08 投稿
4~6歳 作業療法 社会性
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
6日
【中高生行き渋り・不登校】中高生のお子さんの行き渋りエピソードをお聞かせください!
思春期になると友だち関係も複雑になり、コミュニケーションなどでつまづいたり、勉強への意欲の低下や、将来への不安、学校生活への漠然とした不安、生活リズムの乱れなどで学校に行くことが難しくなるお子さんも多いのではないでしょうか。

今回はそんな「中高生のお子さんの行き渋り・不登校」についてのアンケートとなります。

例えば:
・部活で友だちトラブルがあり、学校に行くのが難しくなっった
・受験をしたが、入学後に授業についていくことができず不登校に
・家でゲームばかりで昼夜逆転。朝起きられず不登校に
・「なぜか学校に行きたくない」と理由も分からないまま不登校が続いている
・スクールカウンセラーに子どもの不登校について相談をしたら合理的配慮などを行ってくれて学校に行けるようになった
・普通科高校で不登校に、通信制高校に転入をしたら勉強に意欲的になり家庭でも笑顔が増えた
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年7月3日(木)から7月13日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると33人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)
専門家に相談する

発達ナビPLUSのご案内

関連するキーワードでQ&Aを探す