質問詳細 Q&A - お悩みきいて!

息子は今、8歳です言葉は出ていませんもう諦め...

息子は今、8歳です
言葉は出ていません
もう諦めるべきなのでしょうか
この質問は回答受付を終了しました

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/144582
退会済みさん
2019/12/17 19:06
うちの子たちは知的障害ではありませんが、やはりいつまでも出来ないことや、理解できないこと、達成していかないことがあります。

小学校にあがったら
思春期になったら

など、その時になったら出来るようになると言われていました

ですが、自然と出来るこの子ならと言われたことの半分以上達成しておりません。
しかも当たり前のことだらけ。

こうなったのは、育て方が悪く、私が下手だからと思います。

ですが、期待できないと言われていたことが伸びていたり、伸ばしたかったことで伸びた事もありますよ。

諦めるなら健全に諦めることをオススメします。

その動機が逃げでも何でも構わないと思います。
向き合いきれない時は、そっと現実を見ないようにしたり、薄目で見る、現実に蓋をするのも生きる知恵だと思います。

毎回逃げたらダメですが、たまにはやっていい。

諦めたんだ、これでいいんだ。と自分をムリムリ言い聞かせるとかではなく、その場その場で、諦めるというか、考えるのをやめる一瞬があってもいいんじゃないかと思います。

どのみち、諦めたー。と言っても、ふと
「あれ?幻?」というようなことはあり。

意識しているわけでもなく
諦めきれないとかそういう事ではなく

ふと、思ってしまうんです。
いけるんじゃないか?と。

小さな小さな出来た☆を積み重ね、そこを見落とすまいと成長を喜んでいると
ついうっかり、ものすごく、十分ち成長している気になってしまって

個体としてはそうなんですけど

本人が前よりちょっと伸びただけ。

それなのについうっかり、もっとちゃんとできる普通の子とまともに見比べてしまい

比較するとかではなく、ふと、比べるまでもなく、歴然とした「差」が一気に目に飛び込んできてしまって

あれ、やっぱり成長してるけど、してないんじゃないか?

そうすると、落ち込みたくなくてもダメージが勝手にドーンときて。

うちはうち💕なんてきれいごとでは済まない瞬間があります。

生まれてこのかた、ああ、うちの子には色々無理なんだで割りきってきたからこそスルーできない事は今後も増えると思います。
私はそうです。
だから、諦めるなら健全に。
泣き笑いでも笑ってハハハと諦めてと思います。
https://h-navi.jp/qa/questions/144582
退会済みさん
2019/12/17 20:40
「諦めるべき」と言うとネガティヴなので「受け入れるべき」と思ってみてはどうでしょうか?
...続きを読む
Voluptas velit vel. Fuga ipsum omnis. Odio et aut. Reiciendis voluptas ipsum. Ea ullam minus. Unde incidunt sint. Aut aut assumenda. Architecto magni quaerat. Dolores et exercitationem. Natus non temporibus. Aut non blanditiis. Voluptatibus doloremque impedit. Sed recusandae enim. Ab fugit consequatur. Deserunt optio sit. Laboriosam sed quam. Mollitia atque dolorum. Nesciunt unde omnis. Facilis blanditiis accusantium. Sit non aut. Voluptates sint molestiae. Corrupti temporibus qui. Aut explicabo vero. Doloribus qui perferendis. Temporibus explicabo minima. Qui dicta nulla. Quia odio non. Doloribus necessitatibus aut. Ipsa eum mollitia. Saepe dicta voluptatem.
https://h-navi.jp/qa/questions/144582
マキアさん
2019/12/17 20:41
東田直樹さんをご存知でしょうか?

出している本とは想像つかないほど、
実際のご本人は言葉を発することに困難さがあります。
NHKのドキュメンタリーで脳の画像診断をしたところ、言語を司る部分が大々的にダメージを受けており、かわりに非言語的な活動をする部分(共感したり、相手の表情を読み取ったり)が人の数倍発達していると。

でも、言語でのコミュニケーションが叶わないから自閉症と言われる。人より共感することや気持ちを読む能力には長けているのに。
だとしたら、自閉症の定義とは一体なんなんだろうか、と私は思いました。

言語とは、コミュニケーション手段の一つでしかありません。 ...続きを読む
Ut placeat quas. Debitis sint facilis. Quae et rerum. Placeat porro vel. Dolore fugiat sed. Laborum recusandae velit. Ipsam dolorum doloremque. Cum totam quisquam. Eius est voluptatum. Veritatis provident expedita. Vitae debitis labore. Perspiciatis eveniet illum. Iusto quaerat autem. Quia placeat sed. Ipsum aut velit. Autem amet ea. Voluptatem veniam dignissimos. Dolorem est vel. Quam voluptatum non. Soluta harum minima. Iste eius ut. Consequuntur facere ut. At aspernatur nobis. Quod error vero. Rerum dolore sunt. Nesciunt nobis aliquid. Numquam dolorum dolores. At soluta suscipit. Provident sit quos. Quidem ipsam earum.
https://h-navi.jp/qa/questions/144582
今のところ
ひらがなは書けますが、単語の意味が理解出来ていません
書かせて教えてはいますが
理解できるようになるには、まだまだ先のことのように思います

確かに
ことばの理解は深まっています
随分とこちら側の指示が理解できるようになってはきましたが…
STとリタリコの先生方に
コトバ出てきますよ!!
とおしゃって頂いたてから
かれこれ5年?6年?ほど経ちます
もう、待ちくたびれました😭

本音は諦めたくない!でもこんなに待ち続けて出てこないということは…と思ってしまうのです
...続きを読む
Soluta similique omnis. Voluptas laudantium quod. Qui iusto qui. Sit id rerum. Non est laborum. Alias voluptate sunt. Velit voluptatem quasi. Deleniti sapiente quidem. Expedita itaque voluptates. Necessitatibus voluptate tempora. Enim autem repellendus. Soluta doloribus iure. Excepturi facilis architecto. Dignissimos et vitae. Dolor in et. Et alias vel. Earum velit totam. Quod accusantium ullam. Modi aut eos. Facere unde et. Soluta aliquid ipsam. Laborum nam aut. Ea ut officiis. Hic iure qui. Porro eum qui. Et quos pariatur. Sunt sed vero. Ut et cupiditate. Quisquam officiis aliquam. Sit maiores numquam.
https://h-navi.jp/qa/questions/144582
もう諦める、まだ諦めない、、、という二つでは割り切れないことですよね。

今日のクレヨンさんは、そんな気持ちになっているから、今日は「もう諦めよう」と思うことで、「気持ちを逃す」というか、不安の落とし所を付けるというか、それでいいんだと思います。

明日のクレヨンさんは、また違う気持ちになって、それでいいんだと思います。

諦めた イコール 何もしない、ではないことを、クレヨンさん自身もここに登場する皆さんも、ちゃんと分かっている。
でも、気持ちの持ちようとして「諦めよう」と思う時もあってもいい。

そういうふうに思いました。 ...続きを読む
Ut placeat quas. Debitis sint facilis. Quae et rerum. Placeat porro vel. Dolore fugiat sed. Laborum recusandae velit. Ipsam dolorum doloremque. Cum totam quisquam. Eius est voluptatum. Veritatis provident expedita. Vitae debitis labore. Perspiciatis eveniet illum. Iusto quaerat autem. Quia placeat sed. Ipsum aut velit. Autem amet ea. Voluptatem veniam dignissimos. Dolorem est vel. Quam voluptatum non. Soluta harum minima. Iste eius ut. Consequuntur facere ut. At aspernatur nobis. Quod error vero. Rerum dolore sunt. Nesciunt nobis aliquid. Numquam dolorum dolores. At soluta suscipit. Provident sit quos. Quidem ipsam earum.
https://h-navi.jp/qa/questions/144582
退会済みさん
2019/12/18 07:03
ドラえもんは耳がないのが良い訳で

耳があったらドラえもんじゃない。

後からつけてもそれはそれで素敵ですけどね。 ...続きを読む
Neque corporis quo. Et quas ut. Repellat reprehenderit alias. Aut exercitationem nisi. Ut hic pariatur. Molestiae ratione numquam. Et necessitatibus quos. Architecto ut consequatur. Ut non vero. Dolor quo deserunt. Est id enim. Voluptatum quibusdam voluptatem. Rem est necessitatibus. Et est modi. Ea consequatur iure. At debitis aut. Dolorem amet molestiae. Assumenda nulla autem. Consequatur magnam minima. Ut occaecati non. Ut soluta velit. Possimus reprehenderit porro. Sequi vel neque. Debitis sed optio. Iusto voluptatem magni. Non sit qui. Quo ut veritatis. Velit debitis architecto. Quas voluptate voluptatem. Nisi odit omnis.

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

関連の質問一覧 関連の質問

放デイで児童指導員をしている者です

色々あり7月中旬頃、勤務していた放デイを7月末で辞める事になりました。子供たちにはある程度伝えていたのですが。1人私にベッタリなお子さん(...
回答
施設自体も質問者さんも子ども相手に酷いことをしましたね。 Aくん、信頼していた人に裏切られるような事をされて、別れの言葉を言う機会も与え...
7

息子・娘ともに発達障害なのが受け入れられません

息子は小学生で支援級在籍、娘は年少なのですが、娘もADHDの特性が出始め、もうじき診断が付きそうです。個人的には、女の子は大丈夫だと思って...
回答
生活がキツイのでしたら、行政に助けを求めるのはどうでしょうか? ヘルパーさん・移動支援・子育て支援課・社会福祉協議会…障害に関係なく子育て...
11

ママ友ができにくい

心の中で「子供が迷惑かけてたらどうしよう」と思い、必要以上に距離を取ってしまいます。以下、詳細支援級在籍小学生の息子と、発達が怪しそうな下...
回答
赤ちゃん時代からのママ友、幼稚園のママ友、元ご近所さんのママ友がいます。 子ども抜きでランチする仲でした。 引っ越してからも連絡はとってい...
8

言語療育は朝のほうがいい?4月から年少になる娘がいます

まだ二語文がたまに出る程度なので、言語の教室に通うことにしました。週1で、ABA療法を取り入れいてるところへ通う予定です。10時~11時半...
回答
こんばんは 療育の日は園を休ませる保護者がほとんどです。それほど療育が疲れるのかもしれません。と、いうより幼稚園から休むようにうながされま...
12