質問詳細 Q&A - お悩みきいて!
はじめまして、さかなと申します
2016/02/18 09:23
4

はじめまして、さかなと申します。
広汎性発達障害グレーの小1の娘がいます。

昨日、学校から、進級を意識し始めた1月あたりから相当落ち着かなくなっているという話がありました。
授業中の立ち歩きや机の下に潜り込んでしまう等は、
担任や補助の先生のフォローでどうにかなるけど、
鉛筆かじりがどうにもならない、と。
昨日は、目を離している時に鉛筆を噛み砕いてしまい、幸い怪我はなかったけど、
また、鉛筆を噛み砕いて口の中や手を怪我する前に、何か対策があれば、ということでした。
鉛筆かじりは、現在、鉛筆のおしりが全部ほうきのようになっています。

自分でも考えてみたのですが、これ!という良い案が浮かびません。
鉛筆かじりの対応されたことのある方がいらしたら、どんな事をしたか、
教えていただけないでしょうか?

この質問は回答受付を終了しました
回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
さかなさん
2016/03/08 12:11
遅くなってしまいましたが、回答ありがとうございました!
鉛筆の後ろに取り付けたシリコンは、現在は鉛筆から外されてしまっていますが、
鉛筆をかじりたい時には、シリコンを口に入れて気分を収めているようです。
(小さいものなので、出来たら鉛筆に付いたままやって欲しかったですが^^;)

それでも、鉛筆をかじることは減ったと学校から話がありました。
本当にありがとうございました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/23197
ハム子さん
2016/02/18 15:02

鉛筆のおしりをカミカミすることをお子さんになぜ噛むか理由を聞いた事がありますか?
味が好き、カミカミしたい、気がまぎれる。
理由は何かしらあるのではと思います。

カミカミしたいカミカミ癖ならシリコン製のカミカミのがあります。赤ちゃんの歯がためとはまた違うのですがあります。でも日本では売ってなくて知り合いから買いました。
うちの子は服の袖やバスタオルのハジっこをカミカミしています。その時にカミカミやめてではなくこっちならカミカミしていいよ、と渡します。

味や気が散るなどのアドバイスはできませんでしたがカミカミだけなら家でたくさんカミカミしてもらったら変わるかもしれません。

https://h-navi.jp/qa/questions/23197
いちぼんさん
2016/02/18 12:07

こんにちは。親としては、心配になりますね。
進級を意識してから落ち着かなくなっているということなんですね。2年生になるのが楽しみ!というようなポジティブな受け止め方もあると思うのですが、2年生になるということが、ストレスの元になっているようですね。2年生になったら、きちんとしなくてはいけないとか、勉強が難しくなるとか、下級生のお世話をしなくてはいけないとか、先生が厳しい先生になるかもしれないとか、そういった投げかけが学校で先生からなされているのかもしれないな、と想像しました。

先生の投げかけをきっかけに、本人の状態が変わるというのは、先生の言葉を受け止めて理解して、本人なりに、色々と心を働かせている証拠です。それは、ある意味本人の良い能力ですし、成長した証拠かもしれません。また、逆に言えば、先生以外の大人が何かを本人に投げかけることによって、本人の状態が変化するということの証拠でもあります。単純ですが、2年生になるのは楽しいんだよ、良いことがあるよということを、本人の知っている2年生の子どもや、そのお母さんから話してもらえると、少しは、本人の状態が安定するかもしれません

また、2年生への進級は、1年生への新入学よりも変化が小さいはずです。新入学を本人なりに上手く乗り切ってきたわけですから、それは大きな財産ですね。2年生への進級も上手く乗り切っていけるはずなのです。写真やビデオを一緒に見ながら、親子で新入学の時のことを思い出しつつ楽しくお話しをするのをお勧めします。自然と、本人の心の中で、1年生になるのが楽しみだったし、心配だったなぁ、2年生になるのも楽しみだし、心配なこともあるなぁ、でも1年生になって、楽しかったしがんばれたし、2年生になってもきっと同じようにのりきっていけるなぁ・・・というような気持ちが生まれてくると思います

また、もしかすると、学級全体が落ち着かなくなっているのかもしれません。学級のことは保護者としては口出しをしにくいですね。お家に帰ってから、その日1日の気持ちの疲れが癒やせるように、リラックスできるような関わりが大切かもしれません。私は、金魚運動をやってあげるのをお勧めします。仰向けに寝かせて、両足を大人が持ってあげて、ユラユラと揺さぶってあげるのです。本人に合うか分かりませんが、お試し下さい
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https://h-navi.jp/qa/questions/23197
ヨーコさん
2016/02/19 03:05

アスペルガーで小2から不登校、現在中1の娘に直接聞いてみました。

「小学校のとき、鉛筆食べてたでしょ?なんで?」
「おいしかったから。」
「え、おいしいの?」
「う~ん、爪噛むのと一緒だよ。本能のままに従っていただけ」
「食べたり噛んだりしたら落ち着くの?」
「しらん。だから本能なんだってば」

それ以上しつこく聞くなというサインを出してきたので、こんな感じでした。

ちなみに私は何も対策はしませんでした。
「なんでそんなにボロボロにするの?」とは何度か聞いたような気がしますが。
「鉛筆もったいないよ」といったのは失敗だったと思います。

小さいころもよくいろいろ噛んでいたので、しゃもじを与えたこともありましたね。
イマイチだったみたいですが、この頃は専用の用具もあるみたいなので試したかったなぁと思います。
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https://h-navi.jp/qa/questions/23197
さかなさん
2016/02/22 08:23

いちぼんさん
ハム子さん
ヨーコさん

遅くなった上にまとめてで申し訳ありませんが、回答ありがとうございました。
「鉛筆かじりをどうにかして欲しい」と言われて、鉛筆をどうにかすることばかりに気が向いていましたが、
子供のフォローが先だったと、気が付きました。

子供にどうして鉛筆かじりをするのか聞いたら、
「そわそわして落ち着かなくて、鉛筆をかじると落ち着く気がして、どうしても鉛筆をかじってしまう」ということでした。
そして、そわそわする理由は、やはり先生が「もう少しで2年だから」と皆にハッパをかけているからのようです。
「2年になったら、教室が変わって、先生が変わって、お友達も変わって、九九とか難しいことをやって・・・
 私、対応できるかすごく不安」と、ポツリとこぼしました。

あと、カミカミ道具を探しているうちに、鉛筆の後ろにシリコンが付いているものがあって、
たまたま、家にシリコン粘土があったので、試しにまねして一本だけ鉛筆のおしりを包んでみました。
結果、シリコンで包んだ部分を折られた上で、鉛筆がかじられていて被害は大きくなっていましたが、
本人は「全部やってくれてもいいかも」と、まんざらでもなさそうです。
聞くと、本人のしんどいところを和らげようと試行錯誤していることが、安心感につながっているようなので、
しばらくは鉛筆の被害に目をつぶって、鉛筆にシリコン粘土でやっていこうかと思います。
皆様のアドバイス、本当にありがとうございました。

ちなみに、シリコン部分の味を聞いたところ、
「鉛筆と同じくらいまずい。でも、こっちのほうが体に良さそうだし、これで我慢できるようにする」と、
言っていました。
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回答
担任の先生の対応によって、症状の悪化がみられていることを伝えるのって、勇気がいりますよね。 お友達のところがさとみさんところと同じような...
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息子の担任の先生のことです

休み時間はご機嫌でいくのに、チャイムが鳴り、授業を始めるとなるとやりたくない、わかんないからもういいと言ってやらないことが多いんですと言われたのですが、気持ちの切り替えに時間がかかることも伝えていたし、新しく習う内容なら余計になんですよって思うんですが、なぜか理解してもらえません。家庭学習も4月から毎日頑張っていたのに、ノートを提出してから返ってくるまでに3日とか空くように。返却が遅くて息子もあったり、なかったりということでやらなくなってしまいました。自分から進んでやっていたのに。気持ちのところが、気持ちの部分がってしつこく面談でも言われ、切り替えるのに時間を作って欲しいと伝えましたが、きっとまたすぐに忘れるでしょう。そして、二年生の今高校とか息子はどうかなぁ?行けるかなぁ?って言ったら、普通高校は難しいですね。気持ちのところがって。先生、思っても言ったらだめですよ。まだ、二年生だから成長もしますしとか言えないのって思う私は小さいですかね。息子は、困ってることに気づかれないので見てって言いたかったんですが、他にもっと手のかかる子がいるって言われました。息子も、聞きたいけど、先生は違う子のとこにいくからだめだもんと諦めてもいるようで、頑張ろうとしている気持ちにだけでも気付いてほしいのですが、どのように伝えたら良いと思いますか?

回答
ナビコさん、ありがとうございます! もう、諦めてるような感じが息子から感じてるので今何とかしなきゃって思ってます! 少人数で、算数をやっ...
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お世話になります

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回答
カピバラ様 御回答ありがとうございました。 担任の先生に相談してみます。 ありがとうございました。
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通級と、在籍クラスで差がある

通級で頑張ってる褒められていることを在籍クラスでも活かせられないのでしょうか?いつもアドバイス頂いてばかりですみません。今回もお願いします。上記の通りなのですが、通級と通常クラスでは本人の感情に差がある、親のサポートを教えていただきたいです。小4をここで修了。男子。診断名はないですが、スタートは他害で悩み、その他書字困難、認知のズレ、諸々あります。通級情緒利用してます。通級では成長してきていても、在籍クラスではトラブルが多く困ってます。通級では敢えて子供同士の時間を作りトラブル発生、さあどう気持ちに折り合いつける?というコマが毎週あります。やっと3年かけて息子も納得いかないことはあるけど…流せるようになってきました。ゼロにはならなくとも、少なくなったように思います。ところが在籍クラスで子供同士で話す休み時間などは、納得できないことは納得できない!クラスの男子にちょっかい出されるとやり返してしまう。過去にも相談していますが、女子とのトラブル、(すれ違いなどで)か怒ってしまう。ことが多いです。年度の途中で担任が変わりました。環境が変わり、息子は環境の変化に左右されやすいと通級の先生から言われてます。通級の先生は在籍クラスを覗きにいくこともあります。通級との差は感じるとのことでした。また、担任が変わったことでクラスそのものがザワザワしている、息子にとってはプラスに転じない環境かも?と推測されました。左右されやすい、じゃあどうすれば?ここの部分で通級の上記にある、子供同士のコマの時間で経験を積み…。納得いかないこともあるよ、流していこうよ、の経験を積む…。の説明をしていただいてます。言われるがままではないけど、納得いかない!が始まると「これは、通級でやってるアレと同じだよね。納得いかないことあるよね。」から始まり私なりに話を聞いて、どんと構えて本人が聞く耳もてるような様子まで落ち着いたら、「さっきの話はこうやったら良かったかも?」「息子のやり方でうまくいった?いかないならさ…」と話してみたりしました。結局、在籍クラスではトラブル起こしたままここで修了となりました。女子から自宅に苦情の手紙が入っていました。(こんな学年の最後悲しいです!)通級の面談で成長してると言われても納得できずモヤモヤしてます。環境によって差がある、ということはよくあることなのでしょうか。ならば息子は小集団で過ごしていく人生を歩んだほうが良いのでしょうか?でもどの先生も最終的には息子は在籍クラスで刺激や経験を積んで育っていってほしいと言われます。息子からトラブルを起こすことは在籍クラスでもほぼ無い。ただ納得いかないモードになると話が大きくなるらしいです。なので通級併用で、集団でいきましょうと。何がなんだかわからなくなってきました。壮大な話でなにから、どこからサポートするのがいいのか悩んでいます。環境によって差が出る子はいますか?もし、似てるなぁ、こんな声かけはどう?などありましたらお願いします。

回答
「この世の中、自分の思う通りになることは殆どない。矛盾もたくさんあり、我慢しながら生活するしかない。」 と特性さんが気づくには、だいぶ時間...
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いつもお話聞いてくださりありがとうございます

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回答
フランシスさん ありがとうございます。 私も娘も学校へ行くといことにかなり過敏になっていると思います。 漢方とエビリファイ1mgを服用し...
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