2020/03/05 18:06 投稿
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通級と、在籍クラスで差がある。
通級で頑張ってる褒められていることを
在籍クラスでも活かせられないのでしょうか?

いつもアドバイス頂いてばかりですみません。今回もお願いします。

上記の通りなのですが、通級と通常クラスでは本人の感情に差がある、親のサポートを教えていただきたいです。

小4をここで修了。男子。
診断名はないですが、スタートは他害で悩み、その他書字困難、認知のズレ、諸々あります。通級情緒利用してます。

通級では成長してきていても、在籍クラスではトラブルが多く困ってます。

通級では敢えて子供同士の時間を作りトラブル発生、さあどう気持ちに折り合いつける?というコマが毎週あります。
やっと3年かけて息子も納得いかないことはあるけど…流せるようになってきました。ゼロにはならなくとも、少なくなったように思います。

ところが在籍クラスで子供同士で話す休み時間などは、納得できないことは納得できない!
クラスの男子にちょっかい出されると
やり返してしまう。
過去にも相談していますが、女子とのトラブル、(すれ違いなどで)か怒ってしまう。
ことが多いです。

年度の途中で担任が変わりました。
環境が変わり、息子は環境の変化に左右されやすいと通級の先生から言われてます。
通級の先生は在籍クラスを覗きにいくこともあります。
通級との差は感じるとのことでした。
また、担任が変わったことでクラスそのものがザワザワしている、息子にとってはプラスに転じない環境かも?と推測されました。

左右されやすい、じゃあどうすれば?
ここの部分で
通級の上記にある、子供同士のコマの時間で経験を積み…。納得いかないこともあるよ、流していこうよ、の経験を積む…。
の説明をしていただいてます。

言われるがままではないけど、
納得いかない!が始まると「これは、通級でやってるアレと同じだよね。納得いかないことあるよね。」から始まり
私なりに話を聞いて、どんと構えて
本人が聞く耳もてるような様子まで落ち着いたら、「さっきの話は
こうやったら良かったかも?」
「息子のやり方でうまくいった?いかないならさ…」と話してみたりしました。 

結局、在籍クラスではトラブル起こしたままここで修了となりました。
女子から自宅に苦情の手紙が入っていました。(こんな学年の最後悲しいです!)

通級の面談で成長してると言われても納得できずモヤモヤしてます。

環境によって差がある、ということは
よくあることなのでしょうか。
ならば息子は小集団で過ごしていく人生を歩んだほうが良いのでしょうか?

でも どの先生も最終的には 息子は在籍クラスで刺激や経験を積んで育っていってほしいと言われます。
息子からトラブルを起こすことは在籍クラスでもほぼ無い。
ただ納得いかないモードになると話が大きくなるらしいです。
なので通級併用で、集団でいきましょうと。

何がなんだかわからなくなってきました。
壮大な話でなにから、どこからサポートするのがいいのか悩んでいます。

環境によって差が出る子はいますか?
もし、似てるなぁ、こんな声かけはどう?
などありましたらお願いします。


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質問者からのお礼
2020/03/08 06:13
ありがとうございました。

ベストよりベターというのが
落ちました!
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この質問への回答
5件

https://h-navi.jp/qa/questions/148196
おまささん
2020/03/05 21:30

こんばんは
10才そこらのお子さんにもう人生が決まったような事を言っておられるのがちょっと驚きです。
小集団だってイザコサはありますからね。更に小集団で孤立したら余計針のむしろなんですよ。

お母さん、子育てはまだまだ続きます。お子さんの人生はお子さんが自立したとき、自分で居場所を選択するのです。お母さんがヤケになって決める事ではありません。

お母さんが好きなママ友とのランチ(通級)と嫌いな友達ばかりのところでの立食パーティー(通常級)だったら、同じように朗らかにできますか?お子さんはそれでも毎日立食パーティーに出かけていてエライですよね。褒めてあげてくださいよ。
そして、良いところを沢山褒めてあげてはどうですか?

それから、申し訳ないけど4年生から5年生くらいまでは定型児はぐんと心(情緒)が成長します。周りのスキルがあがるのですから、お子さんが違和感を感じて当然です。6年生くらいになると今のお子さんタイプを周りがスルーします。そうなるころまでにお子さんのスキルが上がればまだまだ大丈夫です。
お子さんが通常級で居場所を見つける事ができるといいなと思います。

それから、成長は目にみえない時もあります。しかし、お母さんが今の状態を受け入れられなかったらいつまでも成長はわかりません。環境変化や、自分に不利な時に怒りや不安を感じてしまうのが特性なのですから、お母さんがどーんと構えてあげてくださいね。

https://h-navi.jp/qa/questions/148196
ナビコさん
2020/03/05 22:18

「この世の中、自分の思う通りになることは殆どない。矛盾もたくさんあり、我慢しながら生活するしかない。」
と特性さんが気づくには、だいぶ時間がかかるでしょう。
30年。40年くらい。
まだ生まれて10年くらいの特性さんに、その境地に達するよう求めても無理だと思いますよ。

環境の変化で落ち着かないのは、何も特性さんだけじゃなく、健常者でも同じ。
ただ健常者と違って、適応するのが下手だし、時間もかかるんです。
でも息子さんの人生なので、親が変わってやることはできません。
たとえ支援学級にいたとしても、担任やクラスメイトは変わりますしね。
小学校を卒業すれば、中学校という新しい環境に変わります。(支援級でも)
生きていく限り、環境は変化していくのです。

お子さんのことが心配なのはよくわかりますが、親が少し子供と同化しすぎるというか、心の距離を置いた方がいいように感じました。
お子さんの人生を親がコントロールするというのは、不可能です。

診断名がなく、この先健常者に紛れて生きていくなら、健常者の中で刺激を受けたり経験を積んでいくしかないのです。
向き不向きの問題じゃなく、現実はそうするしかないと先生方は仰っているのです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/148196
退会済みさん
2020/03/05 18:54

こんにちは。

差があって当たり前です。お子さんには通常級がキツいのだと思います。前にも書きましたが、認知のズレの修正は本当に困難です。お子さんにとったら相手の子がいくら反省しようと評価は変わりにくいです。それなのに急に親切にされたらそれこそ混乱して怒りの対象になります。

先生は本質がわかっていないのか、わかっているなら認知のズレに関するサポートを真剣にしないと、申し訳ないですが、会社ではやっていけないのです。こちらも繰り返しになりますが、ケーキの切れない非行少年たちを読んでいただけたでしょうか?まだなら読んでください。

今のお子さんには通級が合っているのです。それを刺激やらなんやらで訳のわからんところに放り込まれたらそりゃ差が出て当然です。Lv1の人がlv100の人たちと一緒にいるようなものです。そんなんで刺激したらどうなるか分かるかと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/148196
夜子さん
2020/03/06 10:07

Keiさん、おはようございます🐱

ウチの長男(小1)も週1の通級でお世話になってます。
特性への対応として、環境調整が重要と言われているように、環境でお子さんの状態が変わってしまうのはよくあることです。

お子さんから通常級でトラブルを起こすことはないため、先生方の見解としては、支援級でなくて、通級で成長するのが良いのではと言うことですよね?
Keiさんとお子さん自身はどうでしょうか?
支援級の方が落ち着いて勉強できる状況があるならば、それも相談しても良いのではと感じました。
ちなみに、ウチの長男が通う学校は、支援級に所属していても、抜きとりはありますが、ほぼ通常級で過ごすので、恐らくKeiさんのお子さんの状態は変わりません。
また、地域によっては、支援級でしかフォロー出来ないお子さんも多く、その次の支援方法として、通級でフォローしている場合もあります。
また、モヤモヤが全てスッキリすることはなかなか無いのですが、bestを追及するよりも、betterぐらいで日々のトラブルへの対処しながら、親子共々成長するやり方もあります。

それから、お子さんの納得出来ないことは、一定のルールがらありませんか?
定型的な目線で見ていると、なかなか判らないかもしれませんが、ペアレントトレーニングで用いるABC分析をしてみると、法則性が見つかるかもしれません。

お子さんもですが、Keiさんもある意味完璧主義なのではないかなと思い、コメントさせてもらいました。
グレーな部分をどうやりくりするかをお子さんと共に考えてみよう!というのも一つの選択肢だと思いますよ✨

ご参考まで😸

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https://h-navi.jp/qa/questions/148196
2020/03/06 09:50

初めまして。

>通級と通常クラスでは本人の感情に差がある
お子さんに、この部分の認知のズレはありませんか?

・通級では、教えてもらえるからやる
・在籍級では、言われた事がないからやらない
など、こっちではやるけど、あっちではやらなくて良いになってはいませんか?

また、褒められるからやる、褒められないからやらない、なども考えられませんか?

>通級では敢えて、、、とありましたので、ここに疑問を持ちました。


『「こっち」と「あっち」は別の場所』とお子さんが認識していたら?
どこでも、同じことが必要という部分での認知のズレが、通級と在籍級での違いに表れているのではないでしょうか。

ここを、「どの先生」も、他の方も仰っておられるのではないでしょうか。

親として、この様な多数ある、認知のズレを諭されてはいかがでしょうか。

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2023/11/17 投稿
忘れ物 病院 トラブル

小1の息子がいます。 WISC-Ⅳの結果(特別支援学級に通うための検査)がでました。 入学前の3月から希望していましたが、7月に検査、10月にようやく検査結果が出ました。 言語理解 105 知覚推理 154 ワーキングメモリー 100 処理速度 104 ************** ということで 全検査IQ(FSIQ) 122 という結果でした。 これは凹凸が激しいという結果でいいでしょうか。 MAX54の差がありますね。 本人はとっても学校生活がつかれるみたいです。 2学期に入ってから書字に問題が出てきて宿題も本当にやりたがりませんし、朝の会で書くべき連絡帳も書けずに終わっている日も増えてきました。鉛筆噛みがひどくて、もう何本ダメにして捨てたかわかりません。 親として、宿題やらせること・お友達に明日の持ち物や宿題を聞くことなど・・・疲れてしまいました。 とりあえず週2時間の通級は決まりましたが、転校して情緒級に通わせるべきか迷っています。 お友達とのコミュニケーションは少なく、仲の良い子はひとりだけ。 その他の子に自分から声を変えることは殆どないようです。 もうすぐ病院で発達の診察も受ける予定ですが、似たような方がいたらアドバイスをいただけると嬉しいです。

回答
5件
2023/10/18 投稿
病院 IQ 小学1・2年生
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
12日
「別室受験や時間延長、どう申請した?」英検・漢検など検定試験の『合理的配慮』、みんなの体験談を教えて!
「得意な英語を伸ばして自信をつけてあげたい」「漢字学習の成果を形にしてあげたい」。そう思って検定試験に挑戦しようとしたとき、「でも、会場の雰囲気に飲まれてパニックにならないかな?」「細かいマークシート、ズレずに塗れるかな……」と不安がよぎることはありませんか?

英検、漢検、数検、プログラミング検定など、多くの検定試験では、障害のある受験者のために「合理的配慮」の制度が設けられています。しかし、実際に利用するには事前の申請や医師の診断書が必要な場合もあり、「手続きが大変そうで躊躇してしまう」という声も聞かれます。
無事に配慮を受けられた成功体験はもちろん、「申請のタイミングを逃してしまった失敗談」や「配慮は受けられたけれど、やっぱり当日は緊張して実力を出せなかった」といったリアルな経験も、これから挑戦する親子にとっては貴重な情報です。ぜひ、あなたのエピソードを教えてください。
例えば、こんな経験はありませんか?

【英検・配慮】「別室受験」を申請。静かな環境で、受験できたので、実力が発揮できた!
【漢検・視覚】文字が混ざって見えるため、「問題用紙の拡大」を申請。読みやすくなったことで、ケアレスミスが減った。
【数検・聴覚】「座席をスピーカーの近くに」「試験監督の口元が見える位置に」とお願いし、聞き取りの不安を解消した。
【S-CBT・工夫】手書きが苦手なので、英検はパソコンで受ける「S-CBT」を選択。タイピングの方がスムーズに回答できた。
【手続き・苦労】申請に必要な「医師の診断書」や「学校の状況報告書」の準備に時間がかかり、締め切りギリギリで焦った経験。
【グッズ持ち込み】イヤーマフや座布団、クールダウン用のグッズなど、普段使っているアイテムの持ち込み許可をもらい、落ち着いて受験できた。
【失敗談】合理的配慮があることを知らずに一般会場で申し込み、周りの紙をめくる音や貧乏ゆすりが気になって集中できなかった。
【プログラミング等】読み上げ機能の利用や、休憩時間の確保など、その検定特有の配慮をお願いして助かった話。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年12月14日(日)〜2025年12月25日(金)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
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