一昨日はお盆で、親戚一同で会食がありました。
芦屋の立派な料亭でのお食事。ざっと40人くらいがいたでしょうか。。
娘このような大勢の集まりに連れていくのは、生まれて間もないころ1度抱いて連れていっただけで、娘が大きくなってからは初めてでした。
レストランでは料理が出てくると割とおとなしくしているので、
料亭でご飯が出てくれば大丈夫でしょう、と思った私が甘かったのか、もう散々でした。。
大勢の人にびっくりしたのかお部屋に入ることすらこばみ、泣き叫ぶ娘。「美味しいお料理出てくるよ」などと声をかけても全く意味無。
さすがに周りの親戚の方々もびっくりされていたので、ご飯を頂くのはやめて、主人を残し私と娘だけ先に帰りました。
その会食は、主人の親戚方のおじさまが開いてくださっているもので、食事代も全て出して頂いています。
もちろん手土産を持っていき、お礼としてお返ししているのですが、会の雰囲気を台無しにしてしまったことと、食事を残して帰ってしまったため、改めてお詫びに伺おうかと思っています。
主人いわく、親戚方はみんなそんなに気にしていないよ、と言ってくれているのですが
今後こういった集まりに娘を連れていけるかどうか、とても不安です。
みなさま親戚の集まりなどに招待された場合、子どもを連れていっていますか?
冠婚葬祭になると尚更億劫になってしまいます。
...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件
この質問への回答2件
親戚の方へ障害の告知をするかどうか?ということで以前こちらに質問致しました。
うちの場合、会食などは落ち着いていますが、男の人を極度に嫌ったり、親戚の子が嫌がるようなことを伝えてしまったりと、時々周りが「ん?」と思う行動を取ってしまうので
告知するかどうか非常に悩んでおりました。
何人かの方からの回答で「理解者をつけることも必要」と教えて頂きましたので、時間はかかるかもしれませんが、娘の苦手なところをしっかりと伝えていこうと決心致しました。
私が言える立場でもないかもしれませんが、みーちゃんさんも、親戚の方にしっかりと娘さんの苦手なところを伝えてみてはいかがでしょうか?
そうすれば、冠婚葬祭など声がかかった時にお断りすることも気軽にできるかもしれませんし、逆に参加した際、何か迷惑があってもフォローしてくれると思います。
私もそうですが、身近な人に「しつけがなってない」とか「あの子は変わっている」と言われる程悲しく辛いことはありません。
私もこれから徐々に理解者を増やしていこうと思います。
頑張って参りましょう!
お返事ありがとうございます。
そうですね。時間はかかるかもしれませんが、親戚に話してみようと思います。
そうでないと、今回のように何かあった際に、皆様にご迷惑おかけしてしまいますもんね。。それに冠婚葬祭はやはり出席を断るのが無難かな、とも感じています。
何をどこまでどのように伝えるかは、夫と相談して決めていこうと思います♪
本当にありがとうございます。
ライオンZさんも、これから親戚の方々にお伝えするんですよね?結果反応がどうだったとか、分かったら教えて頂けると嬉しいです!
Accusantium neque nemo. Eum id illum. Officia eum eaque. Id corporis qui. Itaque amet quisquam. Eos soluta sit. Dignissimos enim voluptatibus. Eos sunt harum. Quae non impedit. Perferendis cumque voluptates. Voluptas ex qui. Velit quia nostrum. Iusto assumenda tenetur. Dolorem laboriosam officia. Ut tempora officiis. Culpa sed nihil. Molestiae accusantium vero. Omnis minima aut. Qui soluta id. Animi fuga a. Ab quas tempore. Tempore voluptatibus accusamus. Cupiditate impedit possimus. Earum fugit officia. Odio nisi itaque. Soluta architecto eius. Fuga voluptas illo. Explicabo rerum eligendi. Et enim est. Minus nesciunt ex.
あなたにおすすめのQ&A
関連するキーワードでQ&Aを探す
会員登録するとQ&Aが読み放題
関連するQ&Aや全ての回答も表示されます。