あなたの子育てに関する疑問や悩みを質問してみましょう!

Qustion button
質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?
Q white

11月に私の妹の結婚式と披露宴がとり行われる...

Calender icon
Qa comment count icon 19
Finish
11月に私の妹の結婚式と披露宴がとり行われることになりました。
私も呼ばれており、6歳の高機能自閉症の息子も同席します。
息子はあまりしゃべらないし、学校の授業でも問題なく着席できる子です。
私と妹には、姉がいますが、私も妹も今までさんざんこの姉の非常識な行いに迷惑しており、不快感が強く、妹も結婚式には呼びたくないと言っています。
ただ母が呼ばないといけないと主張して、妹も困っているようです。
姉には5歳のADHDの息子がいます。
私にとっては甥ですが、この子はとても素直でかわいらしい子で好印象なのですが、多動がかなりあります。
1月に初めて会いましたが、エネルギーの塊みたいで、じっと座るということは難しく、多弁でもあります。
母は「最近薬を飲み始めたらしいから、大丈夫よ。」と言いますが、妹も私も簡単に考えすぎじゃないかという気がしています。
また私の子は単体だと大人しいですが、活発な子が動いていると、テンションが上がって後を追いかけて遊ぼうとします。
食事会くらいならいともかく、結婚披露宴という普段と違う雰囲気で、年の近い障害児のいとこ同士が組み合わさったら、本当に大丈夫なのか。
妹の夫や親せきに迷惑にならないか、心配はあります。
子ども同士は一度会っただけだけど、気が合うようです。
結婚式に呼ぶ呼ばないを決めるのは妹なので、私からは言えないですが、母が絶対呼ばないといけないと言うので、妹も困って迷っているようです。
姉は育児放棄をしており、子どもの面倒はみません。
母といっしょにスーパーに行った時、自分のカードにポイントつけてほしくて、子どもはほったらかしでした。
子どもは叫びながらカートをおして暴走して、高齢者に当たりそうになるし、出入口から駐車場に飛び出しても無視して追いかけることをしませんでした。
私が自閉症の子を連れて、ずっと追いかけていました。
甥の面倒をみるのは姉の夫です。(スーパーマンのように、仕事もしつつ姉と息子の世話もしています。)
母は「旦那が世話をするからいい。」と言います。
妹は「もし呼ぶんだったら、食べ物をたくさん用意したり、工夫しないといけない。」と言います。

そこで質問ですが、食べ物をたくさん用意する以外に、対策はあるでしょうか?
あと考えられるのは、席を後方にするとかかな、くらいしか思いつきません。
この質問を読んで不愉快になられる方がいたら、申し訳ありません。
しかし結婚披露宴という、当人には一生に一度の大事な場ですし、甥の母つまり私と妹の姉は、甥の世話はしません。
しかも私の子も障害があるということで、よけいに悩むところです。
招待するかしないかは、私の妹が判断することですので、私から言うことはありません。
ただ姉夫婦と甥が参列することになった場合、どういう工夫をしたらいいかというアドバイスがあれば、お願いいたします。
もちろん甥だけでなく、私と息子にもこうしたらいいなどご意見がありましたら、お願いします。

この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

ナビコさん
Calender icon 2018/06/09 17:47
皆さん、とてもためになるご意見ばかりで、本当にありがとうございました。
やっぱり母に押し切られて姉夫婦を招待するようなのですが、妹は「私はノータッチ。母に任せるから。」と言っています。
とはいえ、母は障害のことは全く無知で、薬を飲んだから落ち着いていると言っているし、姉夫が世話するからいい、くらいにしか思ってないと思います。
なのでここで教えていただいたことを実施しつつ、招待状ではなくお約束状を私が作成して郵送することにしました。
たけのこさんさんも回答下さったように、妹も式場には絶対入れない(披露宴だけ)と言っているので、あらかじめその旨も伝えておかないといけないし(さすがに当日はそんな余裕もないですし)、参加するなら姉も食事と見るだけでなく、甥の世話もすることを条件とする等、書いておくことにしました。
どうも皆さん、お忙しいところ回答下さって、ありがとうございました。

回答のアイコン この質問への回答

kananakaさん
Calender icon 2018/06/07 16:42
A white
結婚式=親戚いっぱい、フォローいっぱい行事です。

お子さんが大変になったら、誰かが披露宴の外に連れて行って落ち着いてから帰ってきたらいいのではないですか。

普通に赤ちゃんでも、小児でも参加しますよね。

スーパーより沢山親戚はいるし、フォロワーはいるし問題ないと思います。

事前にするとしたら、家族、親戚でチームとなって、〇〇が動き出したら交代で面倒みようね。
親戚には多動の子だから、落ち着かなくてもごめんね。

って言っておけばいいかと、、、、、


誰も騒がない、話さない、みんなが花嫁だけを見て感動する完璧な結婚式を妹さんが望んでいるなら、結婚式は二人でしたらいいと思います。

結婚式、披露宴=招待客のためにするものだと個人的には思います。

結婚したことを伝えて、披露した人に楽しんでもらう。幸せを分ける。

披露した人に満足して貰うかなぁ、、、、

だいたい披露宴で飲み過ぎたり、赤ちゃんが泣くなんてよくあります。もちろん子供が落ち着かなくても逃げ出す、遊び出すもよくあります。

親戚の方も暖かく見守ってくれるのではないでしょうか。

で、基本的にはお姉さんの旦那さんに面倒見てもらえばいいのでは、、、、

主様は気にせず楽しめばいいと思います。

個人的な意見でした。
ナビコさん
Calender icon 2018/06/07 17:31
A white
kananakaさん、回答ありがとうございます。
妹は結婚式も披露宴もしなくていいという考えです。
もう年だし(41)、再婚だしと言っています。(前の時は結婚式をしていない)
しかし相手の方が盛大に披露宴をしたいという考えです。
相手の方は田舎に住んでおり、近所や親せきづきあいが濃厚な土地柄みたいです。
結婚式に近所の人も招待するそうです。
結婚したら自宅に近所の人を招いて、お茶会をしないといけないそうです。
気になるのは、こちら側ではなく、相手の親戚や近所の人がどう思うか。
チームを組めばいいんでしょうが、私も妹も姉たちとは連絡をとっていません。(母が姉の夫と連絡しているだけ。姉はいっさい連絡してきません。)
しかもこちらは四国に住んでいて、向こうは関東にいます。
妹と私が気にしすぎでしょうか。
妹は婚約者に姉を呼ばないと言ったそうです。
母はお互いの夫を合わせるべきだと言います。
姉がちゃんと子供の世話をして、私の子が健常ならよかったんですけどね。
薬を飲んだら、多動は落ち着くものなのでしょうか?
姉の夫はよく気が付いて動く人です。
甥はまた私の息子と遊びたいと言ってくれているそうです。
私も甥は可愛らしく思っています。
息子もいとこのことは気に入っているようです。
でもこの2人がいっしょになると、はしゃぎそうな気が…。
もう私が2人セットで世話するしかないかな?
姉夫婦を招待するかどうかは、私は口を出さないですが、母が強く主張して妹は迷っている状態です。
A white
ナビコさん、こんにちは。
妹さん、ご結婚おめでとうございます。

もう9年も前のことで恐縮ですが、私が兄の結婚式に出たときのことをお話しますね。
私は第二子妊娠9ヶ月、長男は5歳でした。実の兄の結婚式で、夫と長男と私の3人で結婚式と披露宴に出席しました。

会場がホテルだったので、昼間ですがお部屋をとってもらいました。私自身お腹も大きくて不安でしたし、電車で2時間かかる場所で、長男が疲れてしまったり、飽きてしまうことを考えて、お願いしました。
長男は大人しいタイプなので騒ぐことは心配してませんでしたが、人見知り場所見知りがあり、疲れやすいので、部屋を用意してもらって良かったです。披露宴の最中に「眠たい…」となり、私は長男と披露宴を中座して部屋で休ませてもらいました。長男は部屋でぐっすり昼寝してました。

お姉さんご家族が参列される場合は、お部屋の用意はしてもらっておいた方がいいと思います。あらかじめ、中座する可能性も伝えて。

身内ですので、披露宴の席は末席になりますから、中座はしやすいと思います。
子どもの多い結婚式でしたが、子どもが騒いで迷惑はかけたくないな…と思い、私と長男だけでそっと退席しました。

あとはDVDプレーヤーを用意しておくといいかもしれません。
うちは寝てしまったので使いませんでしたが、外出するときはDVDとプレーヤーはいつも持っていきました。
(今はもうタブレットですが)

参考になれば幸いです。

関連するキーワード 関連するキーワード

関連の質問一覧 関連の質問

84cbb8cb3aaa7a5a5f98ab30b5b0c948cca74f93 l

1年生の娘がいます

発達障害グレー。年に1度の診察で観察してます。先日懇談会があり、先生よりチャイムや時間がまもれないと言われました。帰りの準備の途中に友達が...
回答
集団生活において、時間を守る事は重要だと思います。 周りに迷惑がかかります。今時、少なくとも2年間は集団にいる訳ですから、 就学時にはでき...
Qa comment count icon 10
58907516874aa70188525b2518faf0e285fd821a l

小学一年生の息子です

ちょっと愚痴になりますが、同じような経験やお知恵がありましたら教えてください。双子の息子の1人に広汎性発達障害の傾向があります。転勤が多く...
回答
言ってやめるなら、支援学級や問題視されることなんてありません。 気持ちの動きや衝動、または自分勝手な思いや相手に伝えられなくてやってしまう...
Qa comment count icon 7