質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?

11月に私の妹の結婚式と披露宴がとり行われる...

2018/06/07 16:01
19
11月に私の妹の結婚式と披露宴がとり行われることになりました。
私も呼ばれており、6歳の高機能自閉症の息子も同席します。
息子はあまりしゃべらないし、学校の授業でも問題なく着席できる子です。
私と妹には、姉がいますが、私も妹も今までさんざんこの姉の非常識な行いに迷惑しており、不快感が強く、妹も結婚式には呼びたくないと言っています。
ただ母が呼ばないといけないと主張して、妹も困っているようです。
姉には5歳のADHDの息子がいます。
私にとっては甥ですが、この子はとても素直でかわいらしい子で好印象なのですが、多動がかなりあります。
1月に初めて会いましたが、エネルギーの塊みたいで、じっと座るということは難しく、多弁でもあります。
母は「最近薬を飲み始めたらしいから、大丈夫よ。」と言いますが、妹も私も簡単に考えすぎじゃないかという気がしています。
また私の子は単体だと大人しいですが、活発な子が動いていると、テンションが上がって後を追いかけて遊ぼうとします。
食事会くらいならいともかく、結婚披露宴という普段と違う雰囲気で、年の近い障害児のいとこ同士が組み合わさったら、本当に大丈夫なのか。
妹の夫や親せきに迷惑にならないか、心配はあります。
子ども同士は一度会っただけだけど、気が合うようです。
結婚式に呼ぶ呼ばないを決めるのは妹なので、私からは言えないですが、母が絶対呼ばないといけないと言うので、妹も困って迷っているようです。
姉は育児放棄をしており、子どもの面倒はみません。
母といっしょにスーパーに行った時、自分のカードにポイントつけてほしくて、子どもはほったらかしでした。
子どもは叫びながらカートをおして暴走して、高齢者に当たりそうになるし、出入口から駐車場に飛び出しても無視して追いかけることをしませんでした。
私が自閉症の子を連れて、ずっと追いかけていました。
甥の面倒をみるのは姉の夫です。(スーパーマンのように、仕事もしつつ姉と息子の世話もしています。)
母は「旦那が世話をするからいい。」と言います。
妹は「もし呼ぶんだったら、食べ物をたくさん用意したり、工夫しないといけない。」と言います。

そこで質問ですが、食べ物をたくさん用意する以外に、対策はあるでしょうか?
あと考えられるのは、席を後方にするとかかな、くらいしか思いつきません。
この質問を読んで不愉快になられる方がいたら、申し訳ありません。
しかし結婚披露宴という、当人には一生に一度の大事な場ですし、甥の母つまり私と妹の姉は、甥の世話はしません。
しかも私の子も障害があるということで、よけいに悩むところです。
招待するかしないかは、私の妹が判断することですので、私から言うことはありません。
ただ姉夫婦と甥が参列することになった場合、どういう工夫をしたらいいかというアドバイスがあれば、お願いいたします。
もちろん甥だけでなく、私と息子にもこうしたらいいなどご意見がありましたら、お願いします。

この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

ナビコさん
2018/06/09 17:47
皆さん、とてもためになるご意見ばかりで、本当にありがとうございました。
やっぱり母に押し切られて姉夫婦を招待するようなのですが、妹は「私はノータッチ。母に任せるから。」と言っています。
とはいえ、母は障害のことは全く無知で、薬を飲んだから落ち着いていると言っているし、姉夫が世話するからいい、くらいにしか思ってないと思います。
なのでここで教えていただいたことを実施しつつ、招待状ではなくお約束状を私が作成して郵送することにしました。
たけのこさんさんも回答下さったように、妹も式場には絶対入れない(披露宴だけ)と言っているので、あらかじめその旨も伝えておかないといけないし(さすがに当日はそんな余裕もないですし)、参加するなら姉も食事と見るだけでなく、甥の世話もすることを条件とする等、書いておくことにしました。
どうも皆さん、お忙しいところ回答下さって、ありがとうございました。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/105948
退会済みさん
2018/06/07 16:42
結婚式=親戚いっぱい、フォローいっぱい行事です。

お子さんが大変になったら、誰かが披露宴の外に連れて行って落ち着いてから帰ってきたらいいのではないですか。

普通に赤ちゃんでも、小児でも参加しますよね。

スーパーより沢山親戚はいるし、フォロワーはいるし問題ないと思います。

事前にするとしたら、家族、親戚でチームとなって、〇〇が動き出したら交代で面倒みようね。
親戚には多動の子だから、落ち着かなくてもごめんね。

って言っておけばいいかと、、、、、


誰も騒がない、話さない、みんなが花嫁だけを見て感動する完璧な結婚式を妹さんが望んでいるなら、結婚式は二人でしたらいいと思います。

結婚式、披露宴=招待客のためにするものだと個人的には思います。

結婚したことを伝えて、披露した人に楽しんでもらう。幸せを分ける。

披露した人に満足して貰うかなぁ、、、、

だいたい披露宴で飲み過ぎたり、赤ちゃんが泣くなんてよくあります。もちろん子供が落ち着かなくても逃げ出す、遊び出すもよくあります。

親戚の方も暖かく見守ってくれるのではないでしょうか。

で、基本的にはお姉さんの旦那さんに面倒見てもらえばいいのでは、、、、

主様は気にせず楽しめばいいと思います。

個人的な意見でした。
https://h-navi.jp/qa/questions/105948
ナビコさん
2018/06/07 17:31
kananakaさん、回答ありがとうございます。
妹は結婚式も披露宴もしなくていいという考えです。
もう年だし(41)、再婚だしと言っています。(前の時は結婚式をしていない)
しかし相手の方が盛大に披露宴をしたいという考えです。
相手の方は田舎に住んでおり、近所や親せきづきあいが濃厚な土地柄みたいです。
結婚式に近所の人も招待するそうです。
結婚したら自宅に近所の人を招いて、お茶会をしないといけないそうです。
気になるのは、こちら側ではなく、相手の親戚や近所の人がどう思うか。
チームを組めばいいんでしょうが、私も妹も姉たちとは連絡をとっていません。(母が姉の夫と連絡しているだけ。姉はいっさい連絡してきません。)
しかもこちらは四国に住んでいて、向こうは関東にいます。
妹と私が気にしすぎでしょうか。
妹は婚約者に姉を呼ばないと言ったそうです。
母はお互いの夫を合わせるべきだと言います。
姉がちゃんと子供の世話をして、私の子が健常ならよかったんですけどね。
薬を飲んだら、多動は落ち着くものなのでしょうか?
姉の夫はよく気が付いて動く人です。
甥はまた私の息子と遊びたいと言ってくれているそうです。
私も甥は可愛らしく思っています。
息子もいとこのことは気に入っているようです。
でもこの2人がいっしょになると、はしゃぎそうな気が…。
もう私が2人セットで世話するしかないかな?
姉夫婦を招待するかどうかは、私は口を出さないですが、母が強く主張して妹は迷っている状態です。 ...続きを読む
Aut sed suscipit. Blanditiis ut cumque. Soluta consequatur eius. Aut quia explicabo. Nobis eligendi autem. Aut aspernatur et. Dolores ex veritatis. Nemo libero est. Sint voluptates atque. Consequatur hic iusto. Ex soluta et. Et illo est. Natus voluptatem totam. Consequatur alias doloremque. Unde sit ut. Corporis velit rerum. Deserunt voluptas enim. Qui alias aut. Illum accusantium autem. Nobis voluptatem fuga. Sunt voluptate iure. Accusantium assumenda magni. Aut amet aliquam. Qui excepturi et. Et odio facere. Aut porro minus. Quaerat nobis ut. Laborum aperiam rem. Reiciendis omnis illum. Impedit illum deserunt.
https://h-navi.jp/qa/questions/105948
ナビコさん、こんにちは。
妹さん、ご結婚おめでとうございます。

もう9年も前のことで恐縮ですが、私が兄の結婚式に出たときのことをお話しますね。
私は第二子妊娠9ヶ月、長男は5歳でした。実の兄の結婚式で、夫と長男と私の3人で結婚式と披露宴に出席しました。

会場がホテルだったので、昼間ですがお部屋をとってもらいました。私自身お腹も大きくて不安でしたし、電車で2時間かかる場所で、長男が疲れてしまったり、飽きてしまうことを考えて、お願いしました。
長男は大人しいタイプなので騒ぐことは心配してませんでしたが、人見知り場所見知りがあり、疲れやすいので、部屋を用意してもらって良かったです。披露宴の最中に「眠たい…」となり、私は長男と披露宴を中座して部屋で休ませてもらいました。長男は部屋でぐっすり昼寝してました。

お姉さんご家族が参列される場合は、お部屋の用意はしてもらっておいた方がいいと思います。あらかじめ、中座する可能性も伝えて。

身内ですので、披露宴の席は末席になりますから、中座はしやすいと思います。
子どもの多い結婚式でしたが、子どもが騒いで迷惑はかけたくないな…と思い、私と長男だけでそっと退席しました。

あとはDVDプレーヤーを用意しておくといいかもしれません。
うちは寝てしまったので使いませんでしたが、外出するときはDVDとプレーヤーはいつも持っていきました。
(今はもうタブレットですが)

参考になれば幸いです。 ...続きを読む
Minus nihil in. Autem nisi unde. Velit dicta quis. Et suscipit nisi. Quas dolorem corrupti. Autem fuga occaecati. Qui enim modi. Eos tempore magnam. Est iste exercitationem. Deserunt suscipit error. Velit blanditiis vero. Debitis nisi commodi. Facere est id. Aut consequatur esse. Quos ratione ab. Accusamus commodi et. Blanditiis consequuntur doloribus. Impedit sint ullam. Doloribus ratione ullam. Autem labore ut. Dignissimos quis iste. Temporibus aut dolorem. Itaque at maxime. Tempora aut nulla. Explicabo sunt maxime. Amet et qui. Doloribus quia id. Omnis adipisci quasi. Voluptatem eligendi voluptate. Quo et neque.
https://h-navi.jp/qa/questions/105948
退会済みさん
2018/06/07 18:09
お返事拝見しました。

うーん。

微妙です。

でも妹さんの旦那さんに合わせないといけないですよね。

薬を飲んで落ち着いたと言っても多少でしょうね。
ただADHDと言われる子供は基本的には小学三年生になったら多動は落ち着いてくるみたいです。
前回あったときとは違うかもしれませんよ。

妹さんから招待する際に、子どもの面倒はそちらです見るように伝えればいいかと、、、、相手もめんどくさいって思ったら断ってくるでしょう。


正直言って私から見たらASDもADHDも昔からいるふつうの子供に見えます。

昔からいましたが、当時は発達障害の概念自体が無く、すごく大人しい子、すごく動く子が今、発達障害って言われているだけで、見た目も変わらないし、一度見ただけの方があの子は変だ!って気にするようなものではないかと、、、、、

多分、妹さんの旦那さんの親戚もあそこの子供はちょっと落ち着きがないなぁってくらいに感じると思います。

私はここ数ヶ月で自分が発達障害と診断されそうになり焦って発達障害を調べ出して、いまでも疑問に思っています。

えっ?発達障害、普通の子供やん。こんなこクラスで数人はいつもいたやん!って

年配の親戚の方も私と同じように感じるのではないでしょうか。

ちなみに私は今二人の子供がいます。私の姉は3人の子供がいます。いつも集まりでは大変な事になります。結婚式も子連れで出ましたが、普通に自分と子供だけ退席して落ち着いてから帰ります。

姉の子供がいるときは自分の子供が落ち着いていたら姉の子どもの相手をします。

あとで、めっちゃ疲れて倒れますが、、、

まあ、基本的には親が見るかな。子どもの面倒は、、、

主様がしんどかったら面倒見なくていいと思いますよ。なんとかなるでしょう。

ちなみに私が鬱で倒れた時、姉から姉の家に来いと連絡がありました。

私が心配だから姉の家まで来いと、、、イヤイヤ貴方の家は3人モンスターがいて私が余計に疲れるだけですよと、、、、

かといって姉は大変だからと私の家に来た事は一度もありません。

本当に心配してるの?それとも自分の子供の面倒を見て欲しいだけ?

みんな大なり小なり自分勝手です。

個人的な意見でした。

...続きを読む
Sit consequuntur earum. Tempore modi dolor. Aut similique excepturi. Molestiae laudantium harum. Quis omnis quisquam. Deleniti qui consequatur. Culpa et quas. Numquam in asperiores. Qui libero doloribus. Consequatur minus nihil. Quam reiciendis sit. Qui omnis repellendus. Reiciendis ut aut. Placeat reiciendis porro. Similique aliquam ut. Qui laudantium vel. Velit molestiae reiciendis. Ut quaerat laborum. Sapiente nostrum voluptatem. Enim harum molestiae. Cum eos magnam. Laudantium sed mollitia. Culpa veritatis ullam. Aut est perspiciatis. Consectetur nobis animi. Eum ducimus et. Voluptas qui dicta. Commodi ipsum dolor. Dolorem mollitia deleniti. Aperiam sed dolor.
https://h-navi.jp/qa/questions/105948
todonekoさん
2018/06/07 19:08
私なら呼ばないかなあ。
お互いのために。 ...続きを読む
Minus nihil in. Autem nisi unde. Velit dicta quis. Et suscipit nisi. Quas dolorem corrupti. Autem fuga occaecati. Qui enim modi. Eos tempore magnam. Est iste exercitationem. Deserunt suscipit error. Velit blanditiis vero. Debitis nisi commodi. Facere est id. Aut consequatur esse. Quos ratione ab. Accusamus commodi et. Blanditiis consequuntur doloribus. Impedit sint ullam. Doloribus ratione ullam. Autem labore ut. Dignissimos quis iste. Temporibus aut dolorem. Itaque at maxime. Tempora aut nulla. Explicabo sunt maxime. Amet et qui. Doloribus quia id. Omnis adipisci quasi. Voluptatem eligendi voluptate. Quo et neque.
https://h-navi.jp/qa/questions/105948
少し考えてみました。

理想的だな…と私個人が思うのは

部屋をとってもらい
お姉さんのご主人と、ナビコさんのご主人とで
息子さんと甥っ子さんを見る。

でしょうかねぇ。
男水入らず。
男二人も必要ないのなら、ご主人2人で交代交代で子ども2人を見るとか。

とりあえず、部屋を一つ用意してもらえば、どうにかなるかな…と思います。
お姉さんのご主人は良い方そうなので、どうでしょうか。 ...続きを読む
Quis quidem excepturi. Labore quis et. Eligendi illum a. Facere est minima. Sint ut dolorem. Perferendis rerum ab. Et impedit autem. Dolor et qui. Sit autem voluptas. Maxime molestias ipsam. Dolorem consequatur voluptatem. Nostrum officiis et. Voluptatum et consequatur. Est corrupti tempore. Tempora vero delectus. Cumque id voluptate. Nostrum ea inventore. Perspiciatis ut harum. Ratione fugit et. Aut itaque natus. Ipsam optio dolore. Eos consectetur doloremque. A doloribus rerum. Accusantium dolore et. In et et. Est aut perspiciatis. In tenetur eaque. Dolores culpa et. Et labore repellat. Dolorum cupiditate ipsum.

関連するキーワード 関連するキーワード

関連の質問一覧 関連の質問

助けてください

食事中の方、ご注意ください。4歳半、ADHD、ASDの不安障害が強くエビリファイと抑肝散を飲んでいる息子がいます。保育園登園時のパニックに...
回答
4歳前になり、おしっこの失敗が出てくるようになりました。 保育園の他の子もそのようです。 どうも何かに熱中したら忘れてしまうようです。 我...
9

初めて質問させていただきます

長文失礼します。まもなく4歳になる長男のことです。まだ医療機関で診てもらったことはないのですが、普段の様子(衝動的、異常に人懐っこい、集中...
回答
長男が幼い頃からそんな感じで「何を言ったらどう言われ、何を怒られたのか?」といった経験を元に、攻められる前に先回りして反発する事で身を守っ...
4

私の家族全員発達障害です

自分はこだわりの強いASD対人恐怖症。旦那は常に何かしてないと死んでしまうADHD。お互い健常者を偽って学生時代を乗り越え仕事先で結婚。2...
回答
寝てます。 体が悪くなった上、ちょうど更年期に入ったみたいで。 家事もおそろかになってます。 今日も参観日だけど、行けないと伝えてます。 ...
11

27歳の娘の恋愛のことで悩んでいます

ダメな男ばかりとお付き合いします。優しく対応されたり、美味しいものを食べさせてもらったり、欲しいものを買ってくれたりすると、すぐ、お付き合...
回答
主さん自身も若い頃に恋愛で失敗したとのことですが、その当時周囲に反対されたときにどう反応していましたか? 正直、子どもの恋愛に口を挟みす...
8

私(親)に関する問題です

現在、年長6歳の息子(ADHDと自閉症スペクトラム)と、生後半年の息子がおります。お兄ちゃんの育児に疲れたのか、限界というわけではありませ...
回答
私自身も親から否定され大人になりました。 だからこそ言えるのは,自己肯定感が低いとどうしても落ち込み度は激しくなるという事です。 故に,ま...
8

自閉症スペクトラム、ADHDの診断で抑肝散処方のみで経過を見

ていた年中男児です。保育園の他害がひどく、退園を迫られるところまで来ていて医師に相談したところエビリファイが追加になりました。夕食後の投薬...
回答
初めまして。高校生のASD当事者です。 私もエビリファイ服用しています。 ご存じかもしれないのですが、エビリファイは継続して飲むことで主作...
7

はじめて投稿致します

ADHDと自閉症スペクトラムを持つ3歳(あと半年で4歳)の女の子と、今月2歳になる女の子の母です。土日の遊び場について困っています。子供た...
回答
はじめまして、こんにちは(^^) その状況、痛いほどよくわかります! 私の子供達は、兄6才(ASD.ADHD?)、弟3才の男兄弟なのです...
17

小1アスペルガー娘

少し前のプリキュアに主人公の出産シーンがあったのですが、それ以来、よく、赤ちゃんはどうやったらできるの?私は絶対産みたくない!(痛そうだか...
回答
ayumiさん コメントありがとうございます。 そうですね、図書館に行って探してみようかなと思います。 科学、図鑑が好きなので、そういった...
12

前回はたくさんご意見ありがとうございます

皆さんにお知恵をお借りしたいです。長女来月で28歳になり、ADHD(自閉症傾向もあり)の診断を2年前に受けています。3番目の息子、重度知的...
回答
Ruidosoさん ご意見ありがとうございます。 娘は最近自分の特性を受け入れ医療機関で診断されたばかりです。かなりの葛藤と話し会いをへて...
10

他のとこでは兄弟って書いてるけど、近くに済むすでに結婚20年

目くらいの姉に困ってます。姉は私より拘りが強く、他人の気持ちを察することが出来ない人なんです。そんな姉が、我が家の引っ越し後の事で心配して...
回答
一般的な考え方で言えば、嫁いだお姉さんですから実家の伝い程度に留めることですが・・・。 仕切りたいのでしょうね。 ここで大事なのは、船頭...
9

保育士をしています

ADHDの4歳児の男児を加配で担当しています。この子は集団生活の中に入るのは、今年が初めてです。まだ、園の生活に慣れず、園の中を歩きまわり...
回答
もこみゆさん、こんばんは。 うちの娘は、満3歳で幼稚園に入園したのですが、この頃の娘は、その男の子のような感じでしたよ。先生は、本当に疲...
11

4歳新年中の息子について相談させてください

診断名はついていませんが、ADHDの傾向があるかなと言われています。下に1歳10ヶ月の妹がいるのですが、妹が生まれてからというもの、とにか...
回答
まきのはらさん お返事ありがとうございます。 うちの旦那も「そんな簡単にできたら苦労してない‼︎」って言うようなことをよく言ってくれますよ...
9

こんにちはアスペ、ADHDの夫を持っています積極的に子供と関

わろうとしないので朝だけ(夜は22時ごろ帰宅なので無理)保育園の送り(本当に連れて行くだけ)とゴミ出しだけが彼の仕事です毎朝、子供より起こ...
回答
こんにちは!はじめまして!僕はADHDを持っている高校2年です。よろしくお願いします。 お子さんは今何歳ですか? ゆきちたんさんもお1人で...
12

偏食がある自閉症スペクトラム、知的ボーダーの娘がいます

もうすぐ、4歳。誕生日のお祝いをしたいと思っています。偏食でケーキは食べられないのですが、先日親戚の誕生日会でろうそくに火のついたケーキが...
回答
ぷにこさんへ 我が家のお誕生日のスペシャルは、ホールケーキを、切らずに皆んなでそのまま突いて食べる、です。 フォークだけ持って、せーので...
12

ADHDグレーゾーンの年少男児(4歳)の母です

息子と父親との関係(叱り方)について「こんなときどうしてますか?」というご意見を伺いたく質問投稿しました。とにかく一から十まで口を出すタイ...
回答
療育での面談やら、フィードバックに一緒に行ってもらってプロに指摘してもらって気づくこともありますが 残念ながら、うちの夫は気づかないどころ...
13