質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?

通夜、火葬、葬式等いろいろ儀式がありますがそ...

2019/02/03 12:56
6
通夜、火葬、葬式等いろいろ儀式がありますがその時みなさんは子供をどうしていますか?
1月31日お義父さんが亡くなりました。2日土曜日は通夜でそれには参加させましたがなんとか参加できたものの立って歩こうとしたりしました。そして3日日曜日火葬とお葬式です。骨を拾ってほしいとお義母さんに言われたので連れていきましたが機嫌が悪く火葬場に入ってすぐぎゃーっと騒ぎごまかしごまかしなんとか骨を拾いましたがその後も騒ぐのでお義母さんに言って帰ってきました。会食は騒いでもいいから来てって言われたので行きますが不安しかないです…。旦那は長男で喪主なので忙しいです。喪主の妻がこんなんでいいのでしょうか…?事情を知らない旦那の親戚達には白い目でみられています…😭喪主の妻が何もやらないって…💨

話がまとまり無くてすみません😣💦⤵
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

さぐさん
2019/02/05 22:25
返事が遅くなり、また一人一人に返事が出来、また返事が遅くなり申し訳ありません💨
3日日曜日の葬式の後の会食ではお腹空いていた事もあり食べ終わるまで座っていれましたが食べ終わったら走り回ってみんなに体当たりしていました💦💦謝りまくりでご挨拶回りも出来ず…脱走はするしなんだかんだありましたが無事葬儀を終えることができました。今度不幸事があったとき皆様の回答を参考にしたいと思います。
ホントにありがとうございました🙇

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/125240
夜子さん
2019/02/03 13:21
さぐさん、はじめまして。
まずはお悔やみ申し上げます。
また、長男の嫁の立場、私も一緒なのでお察しします。。。私の夫の出身地は、昔ながらの業者さんが入ることなく、お葬式等は対応するので、『嫁』という立場がとても大変でした。
ところで、さぐさんのお義母さんはお孫さんの特性の事は理解してくださってるのでしょうか?
もしそうであれば、嫁としてなにかやって欲しいというよりも、お義父さんを一緒に見送って欲しいという気持ちがあるのではないでしょうか?
周り、特に親戚の目はとても気になりますが、お義父さんに、『死』を迎えたときはこういう事をするんだよ、と勉強させてもらう機会をお子さんがもらったと見方を変えて、お子さんも一緒に経験する事が私は良いのではと思います。
見慣れない人や場所は、きっとお子さんにとっても刺激が多いし、さぐさんもとても疲れる事でしょう。
でも会食は親戚に理解してもらえる機会でもあると思うので、もし頻繁に会うならば、少しこだしで話をしていくのも今後やりもりがしやすくなるかもしれません。
また、嫁の仕事を果たすということは私自身は二の次で良いと思いますが、もしお子さんと離れてしなければならないのであれば、お子さんが不安にならない方に一緒にいてもらえませんか?と頼みつつ、少しでも役目を果たすとつもりがあるという『姿勢』を見せれば良いと思います。
まずは疲れが残りませんように。。
https://h-navi.jp/qa/questions/125240
お子さんは、いくつですか?
小さければ、葬儀に連れて行っても騒いで当然ですし、不安で仕方ないと思います。
また、お通夜や火葬の時は前もって「私はこの子から目が離せません」と宣言しておいたほうがよかったのかもしれませんが、義理のお母さんが、よくしてくれたように感じました。

また、冠婚葬祭って社会勉強ですよね。
誰も教えてくれないし、どこかで学ぶことでもないんです。
そういう場所に行かないと学べません。
私個人としては、主さんをはじめみなさんいい経験をしたと思いますよ。 ...続きを読む
Iure consequuntur ea. Deserunt ipsa ipsum. Est aut omnis. Ducimus quos voluptatibus. Qui esse error. Qui eius eum. Tempora tenetur dolore. Magni voluptas nesciunt. Itaque distinctio soluta. Iste excepturi quia. Id vel ad. Expedita aperiam delectus. Blanditiis in voluptate. Ut hic maiores. Animi delectus vero. Nobis ea omnis. Non quasi inventore. Non aut nobis. Voluptatem dolorem quia. Et voluptatem quia. Sed adipisci consectetur. Aliquid dolore commodi. Nostrum sit officiis. Rerum iusto accusamus. Quis totam rerum. Ipsum voluptas voluptas. Laboriosam tenetur aliquid. A commodi velit. Sunt repellendus rerum. Sunt magni id.
https://h-navi.jp/qa/questions/125240
ふう。さん
2019/02/03 13:14
いいです。いいと思います。精いっぱい子供の面倒を見ながら参加している……!ことを感じ取ってもらいましょう。更に子どものためのサポーターを召喚することもあります。コドモを隔離することもあります。(私は叔父の葬儀の時、子どもが寝たのをいいことに火葬場に乗り付けた車の中で待たせてしまいましたが、残念途中で目が覚めてしまい車中で泣かせてしまいました。よその国だったら捕まってます。)いろんな方法があると思います。周囲の理解と人脈作りのきっかけです。遅くなりましたが、お悔やみ申し上げます。今、大変だと思います。人生で何度もないことではありますが、みなさんの気持ちがつながりますから。 ...続きを読む Mollitia id est. Qui non consequuntur. Eos maxime aliquam. Aperiam est itaque. Et et aliquid. Aut porro minima. Similique molestiae non. Nisi officia maiores. Ex corrupti est. Harum veritatis eum. Recusandae est sed. Ipsa sed autem. Est repellat quia. Rerum sunt aperiam. Unde eum sed. Aliquam fugiat eius. Officia ut molestiae. Voluptate perferendis quis. Omnis sunt ut. Quibusdam id natus. Quo facere quia. Qui est animi. Qui autem esse. Quo sed sit. Officiis quidem atque. Ut libero reprehenderit. Vero et facere. Et vero accusamus. Cumque assumenda odio. Consequuntur deserunt accusantium.
https://h-navi.jp/qa/questions/125240
退会済みさん
2019/02/03 13:20
あー、私のところも、法要、葬儀、息子が幼稚園の頃から、連発で苦しかったです。
うちの場合は実家と旦那の親の家が近かったので、葬儀や法要に参加しましたし、義父母は絶対参加、従わないのは許さない感じで、白い目は、そりゃつらかったですよ。息子は知的ではないが、多動で。
あまりにひどいときは、私の親にたのんで連れ出してもらったり。お泊まりさせてもらったり。
まともにできるようになったのは小学校一年の終わりだったかな、なんとか、火葬場で骨をひろって、食事ができたら、じいじのいえにとつたえたら、無事こなせました。
そしてね、うちは、家族葬っていうのに最後したんですよ。
理由は知り合いが多すぎ、お返し大変だから。親戚と話し合い、そうきまりました。三回忌は終わりましたか?ショートステイ、デイサービス、実家、なにかを利用して、下のお子さんをつれていかないという選択肢はないですか?
もう終わったことですよね。次の行事のときのためにある程度準備を。


...続きを読む
Id ipsum quis. Et odit quia. Modi eum unde. Voluptas aperiam distinctio. Aut a quis. Quae aut qui. Ipsa dolor ea. Ut voluptatum iure. Temporibus maxime eos. In earum dolor. Commodi deleniti sit. Et reprehenderit optio. Repudiandae sed et. Eos libero et. Autem reiciendis maiores. Amet fuga quod. Voluptatem nemo et. Ut sit iusto. Quas velit esse. Illo magni sed. Maxime aut molestias. Modi excepturi omnis. Excepturi perspiciatis eligendi. Architecto magnam et. Nam hic est. Voluptate quis consectetur. Dolore molestiae dicta. Perferendis vitae iure. Ut dolor mollitia. Aspernatur veritatis dolorem.
https://h-navi.jp/qa/questions/125240
退会済みさん
2019/02/03 13:55
泣くから参加させないのか、泣いても参加させるのか?は家(家庭ではなく、ご主人の家)の方針に従うのが筋でしょう。

義母さんやご主人の同意が得られてないのに、会食不参加であったり、火葬場から帰ってしまうとなると、その行動を白い目でみられているのだと思います。

お帰りになるのも間違いではありません。
が、喪主の妻であれば当然各親戚の皆様どなたかに一言ずつ声をかけ、子どものぐずりがひどく、これでは申し訳ないので少し席をはずさせていただきますね。とはずされたのでしょうが
そうでないなら、その行動も非難のまとだと思います。また、帰宅する必要があったのかどうか?他に待つ場所などないなら仕方ないですが。

会食は絶対行くべきか、行かないなら吐いたり熱がでてきたので。と義母さん方便で不参加のお詫びをするか、お身内が近くにいるならお子さんは預けて、少しでも顔を出すことでは?

騒ぐ騒がないではなく、帰宅してしまった。というのが今回はまずかったと思いますね。

お葬式は一生に一度の事です。
子どもに寄り添えない事もありますし、最初からきちんと話をつけておかないと、遺恨を残します。

今回は義母さんやご主人に寄り添っておいて間違いないのではと思います。 ...続きを読む
Id ipsum quis. Et odit quia. Modi eum unde. Voluptas aperiam distinctio. Aut a quis. Quae aut qui. Ipsa dolor ea. Ut voluptatum iure. Temporibus maxime eos. In earum dolor. Commodi deleniti sit. Et reprehenderit optio. Repudiandae sed et. Eos libero et. Autem reiciendis maiores. Amet fuga quod. Voluptatem nemo et. Ut sit iusto. Quas velit esse. Illo magni sed. Maxime aut molestias. Modi excepturi omnis. Excepturi perspiciatis eligendi. Architecto magnam et. Nam hic est. Voluptate quis consectetur. Dolore molestiae dicta. Perferendis vitae iure. Ut dolor mollitia. Aspernatur veritatis dolorem.
https://h-navi.jp/qa/questions/125240
さぐさん、いいじゃありませんか。
ちゃんと、お別れも出来て。
おこさんにとっては、いい経験だったと思います。
さぐさんも、いいお母さんですね。
人は、人。素晴らしいと思います。
...続きを読む
Sit sunt quis. Veniam atque expedita. Perspiciatis sit non. Rem magni ullam. Omnis non quasi. Deleniti accusantium sunt. Praesentium voluptatem commodi. Tenetur et omnis. Vero officia provident. Asperiores et reiciendis. Sapiente veniam nam. Cupiditate labore rem. Expedita dolore consequatur. Est asperiores voluptatibus. Voluptate explicabo et. Nihil iure totam. Mollitia rerum impedit. Et corrupti sed. Occaecati iusto eos. Repellat officiis beatae. Reprehenderit totam neque. Quia veritatis ipsam. Cupiditate pariatur perferendis. Laboriosam laudantium maiores. Eius velit laboriosam. Id laboriosam ut. Ab enim rerum. Vitae similique consequatur. Laborum ut fuga. Officiis maxime nobis.

関連するキーワード 関連するキーワード

関連の質問一覧 関連の質問

娘が保育園をドロップアウトし、ショックです

5歳の娘がいます。0歳から保育園に行っていましたが、最近になって馴染めず、障害児の行く幼稚園のような所に行く事になりそうです。率直にショッ...
回答
あめさん 娘さんの環境が変わられるんですね、 診断がついたこと、本当にショックだったと思います。我が家はグレーですが、それでもショックで...
16

消しました

回答
感覚過敏のお子さんなのでしょうか? 私自身、数十年前標準服を着ていましたが 小学生の標準服ってどこも大体同じだと思いますが、ノーカラーで...
5

現在コンサータを服用しています

もともと体温調節が苦手で、体内に熱がこもります。汗もかきませんひどい時はめまい、意識もうろうなどになります。対処として保冷剤を仕様していま...
回答
私と息子が汗をかきません。熱がこもります。体温調節できません。 薬の関係性は分かりません。 一番の対策は運動をして汗をかくようにすることで...
3

自閉症を持つ20代です

私は、小学2年生になってから自閉症と診断されました。3歳の頃、保育園入園してからしばらく経って言葉の遅れを保育園の先生から指摘され児童相談...
回答
今迄にずっと知能検査を受けてきましたが、何も引っ掛からず乗り越えています。 実際に引っ掛かったのは、脳波のテストです。 知能検査で引っ...
9

いつもお世話になっております

小3の娘が、今月上旬からコンサータを服用しています。今日は、学校が休みなので休薬日として、朝コンサータを飲ませなかったのですが、10時頃か...
回答
回答ありがとうございました。 質問後、何日か休薬日としてコンサータを飲ませなかったら朝から眠ってしまいました。 娘の場合、休薬日は作らな...
5

自分、自分の子、パートナーの障害を知ってもらうためにどんな相

手にどう説明していますか?
回答
麻の葉さん、私は統合失調症の当事者ですが、主人は健常者、子なし夫婦ですので、自分自身についてしか、話せませんが… 私は、自分の精神障害に...
8