2015/11/24 21:41 投稿
回答 9

日曜日の夕方、家の前で義母がひったくりに遭いました。幸いけがはなかったけど、警察の事情聴取やら現況検分やら写真撮影やら、それはもう大変でした。
おまけに5日便通がなく座るのも辛いからと浣腸したらあちこちから駄々漏れで。
疲れのせいで体力がなく、起き上がるのも困難で、夜中にトイレに起きるたびに尻もちをつき起き上がれず携帯で私を呼ぶこと3度、トイレを済ませるたびに着替え、朝から大量の洗濯物、掃除、保険証の再発行、介護申請、泣き言の相手、ご飯の支度・・・地獄のような一日でした。

で、息子ですが、普段は朝なかなか起きず、食べるとまた「帰床」し、遅刻せずに登校できるかやきもきするのに、今朝は一度起こしたきり、洗濯物と格闘してその後すっかり忘れていたら、いつもの時間に「いってきまーす」と出かけて行きました。

もうね、充分でしょ。
自分で食べてトイレに行けて出かけられて帰ってこれる。
上出来!と思いましたよ。

今週末、最終面接。
「おれはほんとは(こじんまりじゃなくて)団体がいいんだよなあ」なんて言われて今更ながらまた悩んでいたけど、今日は息子のこと全く何も考えなかった。

年寄りはね、「年取ること」を知らしめる役目があるんだね。
今はだいぶ、落ち着きました。明日どうなるかわからないけど・・・

まあとにかく、息子が出来のいいやつに思えたということで、発見の一日でした。
ちゃんちゃん。

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この質問への回答
9件

https://h-navi.jp/qa/questions/2241
やどかりさん
2015/11/25 10:40

ケイコさん
  大変な一日だったのですね、ケイコさんも(*_*)されたでしょうし、お母さまも肝がえりしてたいへんですね(肝がえり、っていいませんか?(^◇^))

 年寄りは「年を取ることを知らしめる役目がある」
 いい言葉ですね。そう思います。私も。

https://h-navi.jp/qa/questions/2241
ケイコさん
2015/11/25 13:18

ラタンさん

けーさつの仕事っちゅーのは、すごいね。一日中あんな事やらなきゃいけないなんて、短気な私には絶対無理だわ。そばで見てるだけでイライラしたよ。何度同じ事やらせる!言わせる!いい加減にせんかー!てかんじ。
おばあちゃん、相当疲れたと思う。犯人よりけーさつの方が罪深いかも・・・

息子はね、ほっときます。
卒業までに、あんな事やこんな事やらせてみようかと考えていたけど、疲れた。
もういいや。
高校生活が気に入ることを祈ります。

ひげは・・・ないほうがいいね(笑)



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https://h-navi.jp/qa/questions/2241
アマンダさん
2015/11/25 08:26

ケイコさん、義理母のお世話、大変でしたね。本当に老いるということは自然の理だけど、なかなかつらい事に直面することですね。
でも、息子さん、すごい!朝一回起こしただけで、学校に行くなんて!本当に理想です。

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https://h-navi.jp/qa/questions/2241
2015/11/25 10:27

本当に大変でしたね。
ひったくりなんて、ケガが無くて何よりですが、怖い思いをしましたね・・・
それに介護って重労働で精神的にも大変で・・・ほんの短い間しか経験していませんが、日々奮闘されている方には本当に頭が上がりません。
確かに息子くんのことを考えてる余裕はありませんよね・・・

そんな中、気付きを得られるケイコさん!もうね、素晴らしすぎて尊敬です!!

確かにそうなんですよね。自分のことが何とか出来てるんだもん、上出来!です。
でも、そう思える懐の深さを身につけるのは容易じゃないです。
私もそう思いたい。たまには思える日もある(笑)でも、基本的にそう思えるくらいの深さが欲しいです。

そっか、ケイコさんのおおらかな心はやはり一朝一夕では無かったのね・・・と何となく納得しちゃいました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/2241
ケイコさん
2015/11/25 12:59

たけのこさん

残念ながら息子そこまで上等ではないです(笑)
2世帯住宅で階下のことは全く分からないので、今何が起きているかも知らないでしょう。
ひったくりの件をはなしても、いつもの「あ、そうなの?」でおわり。心配の様子もなし。
そんなもんよ。

ま、いいけどさ。


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https://h-navi.jp/qa/questions/2241
.さん
2015/11/25 08:28

ひったくり!! びっくりですね。
しかも家の前ー?!
さぞかし怖い思いをしたでしょうね…

警察の事情聴取私も8時間受けた事あります。 (私が仕事中万引き捕まえて)

警察行ったり、また現場に戻って写真撮ったり、外まで追いかけたのでその経路も写真撮ったり。
疲れすぎて自白しそうになりました 笑)

お疲れでしょうね。本当にご苦労様でした。

うちもそうだけど、いつも息子に手をかけすぎなのかな? ほっとけばやれるのかもしれませんね。
まっ、あまりほっておくとヒゲが…ノビノビ。

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長文すみません。中2の男児です。二卵性双生児のうち、一人が自閉症スペクトラムです。(もう一人は全く普通で、部活・勉強・友人関係をエンジョイしています。)小さい頃からマイペースで頑固なちょっと変わった子、と思いながら育てていましたが、健診や学校では何も指摘されたことはありません。話すのが苦手だったくらいで、いつも元気で楽しそうに過ごし、成績もよく、何の悩みもありませんでした。家族で毎週のように博物館、科学館、バーベキューなど出かけたり旅行を楽しむなどの幸せな小学校生活だったと思います。 中学に入ってから、あまり話さず笑わなくなりました。反抗期かいわゆる中2病かとも思ったのですが、自閉症スペクトラムの特徴がこの年齢になって少しずつ出てきて、目を見て話さなくなりました。暴言・乱暴などはありません。理数への興味が強く、ほとんど部屋で「高校の物理」と「高校の数Ⅰ」を何時間でもやっています。 この2年で、まるで人格が変わってしまったかのように見えます。話し方の抑揚がなく、身振り手振りなどなく単調に話します。無表情です。歩くときもロボットのようで、両手をまっすぐ降ろして服のすそを握ったりいじったりしていて、どことなく動作のぎこちない感じです。小さいコマ(指で回すもの)や、回りそうなものをいじったりして、自分の世界があるようです。小さいころは明るく無邪気で、良く笑っていたのに。 3か月前に、嫌がりましたが何とかメンタルクリニックを受診しました。IQは全般的に年齢より少し上。PARS-TRテストとAQテストで「自閉傾向は強いですが、少し観察を続けないと1回や2回の診察では病名はつけられないのでもう少し見させて下さい。」との事で、その後本人が受診を嫌がるので、まだ診断名はありません。食欲はありよく眠っているので、うつ病などではなさそうと言われました。 そして、先月から不登校になりました。学校という管理的で画一的な場所になじめないようです。教室のザワザワや、宿題・提出物・クラスで協力して何かを成し遂げる、といったことが苦痛で合わないらしく、無理には登校させていません。部屋にこもって5教科は自学自習しています。友達もおらず、好きな音楽も趣味もなく、体を動かすのが好きではありません。双子のもう一人の、活発で外向的な性格とは正反対のため、可哀想というか、私にとっては不健全に見えてしまいます。「学校には行かない」「高校は通信制に行く」「自分で勉強して大学には行く」と言っていますが、社会性もなさそうで心配です。双子どうしは仲良しです。 今朝のことです。昨日から図書館に行く約束をしていました。自分一人では絶対行かないのと、少し遠い大きな図書館なので車で一緒に行く約束をしていました。 母 「今日、図書館に一緒に行くって言ったよね。物理もいいけど小説とかも読んでみないと」 子 「うん、わかった」 母 「何時に行く?」 子 「うーん・・・9時」 9時になりましたが、「今は行かない」と。。。 母 「え。さっき行くって言ったよね。お母さん待ってたんだけど」 子 「じゃあ10時半」 母 「そう言ってまた10時半になったらやっぱり行かない、って言われるのイヤなんだけど。あとでまたそう言えばいいやと   思ってない?」 子 「うん、たぶんそうかも。だってそう言えばもう言われないから(原文)。」   このような、噛み合わない幼稚な会話が毎日です。目も合わないし、心が通い合わず、違う子供になってしまった感じがして辛いです。発達障害に違いないのでしょうが、今まではそうじゃなかったのにどうして?という気持ちが強く、受容できていません。不登校の本、発達障害の本、何冊も読んだり納得したり、でも泣いたり、心療内科に私自身かかったり、特にこの半年つらいです。 ご質問なのですが、この年齢になってから急に1~2年で自閉症(アスペ?)が出てくるというのもあるのでしょうか。 また、反抗期だとしたら時期がくればもう少しコミュニケーションが取れるようになるのでしょうか。 このまま引きこもりになってしまうのでは、と思うと心配でなりません。 自閉症スペクトラム&不登校のお子様がいらっしゃる方、どのように接したらよいのかアドバイスをお願いいたします。

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回答
5件
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中学生・高校生 発達障害かも(未診断) 忘れ物
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
11日
【学校・園での合理的配慮】「伝えてよかった!」経験や、工夫していることを教えてください
新学期が始まり、お子さんが学校や園で過ごしやすいように、先生方とコミュニケーションを取る機会も増える頃かと思います。
その中で、学習面や生活面で困難を減らすための「合理的配慮」。 言葉は知っていても、「何をお願いできるの?」「どうやって伝えたらいいの?」「わがままと思われないかな…」と、悩んだり、ためらったりした経験がある方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、皆さんが実際に学校や園で受けている「合理的配慮」や、お願いする際の「伝え方の工夫」、また合理的配慮をお願いする際などに起こったトラブルについての体験談を募集します。

例えば、こんな経験はありませんか?

●感覚過敏で教室がつらい→イヤーマフやサングラスの使用を許可してもらった
●板書が苦手 → タブレットで黒板を撮影させてもらっている
●集団指示が通りにくい → 先生から個別に声をかけてもらうようお願いした
●テストの時だけパニックになる → 別室での受験を認めてもらった
●お願いしたこと:支援級の先生に間に入ってもらい、担任の先生に伝えてもらった
●伝え方の工夫:医師の診断書やWISCの結果を添えて、具体的に説明した
●ちょっとした工夫:「廊下側の席にしてもらう」など、小さな工夫で落ち着いて過ごせるようになった
●失敗談や学び:最初はうまくいかなかったけど、伝え方を変えたら状況が改善した

うまくいったこと、工夫していることはもちろん、「今まさに悩んでいる……」ということでも構いません。
皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
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よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

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・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化
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【アンケート期間】
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