2016/05/25 23:26 投稿
回答 5
受付終了

チョットグチです。すみません。
小2、自閉プラス軽度知的の子を持つママです。

昨日、大好きなばあちゃんがお空に旅立ちました。
晩年は寝たきりでしたが、病気ひとつせず、もう少しで白寿を迎えようという、大往生でした。

あと数日で葬儀なのですが、私は参列することができません。
理由は子供たちの預け先がなく(夫は仕事、私の実家は母にとっては故人が実母なので無理)、なおかつ小2の子は場の空気を凍りつかせるようなことを平気で発言してしまうので(以前、親族の葬儀で故人をからかうような言動をし、喪主から追い出された)
そういった言動は、障害があるがゆえ、また親として私自身の子供への教育の未熟さが招いてしまったことなので、もう取り返しがつきませんが、深く反省しています。

でも、でも…今、ばあちゃんにひと目逢いたい!最期にきちんとさよならを言いたいです。

昔、私が小学生だった頃、ばあちゃんちに行くといつも近所のラーメン屋さんの出前を取ってくれたね。すっごく美味しかった。
夏の花火大会の時は、ばあちゃんちは打ち上げ会場のすぐ近くだったから、2階の屋根に登って大きな花火を悠々自適に見れたね。
ばあちゃんの百人一首の読み手、声や抑揚がとても心地よくて何度もせがんでたね。大好きだよ!

落ち着いたら、絶対にお仏壇とお墓参りに行くからね。ごめんね。ありがとう!

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

...続きを読む
質問者からのお礼
2016/05/29 22:44
みなさま、返事が遅くなって申し訳ありません。
結論から言いますと、葬儀が始まる少し前に子供とふたり、ばあちゃんにお別れを言うことが出来ました(喪主の許可を得て)
子供はばあちゃんの眠っている顔を不思議そうな目で見ていましたが、
「寝てるの?沢山のお花があって綺麗だね。ずっと寝てるの?」と聞くので、
「そうよ。ばあちゃんはこれから神さまのところ行くのよ」
「じゃあイエス様のところに行くんだ!(子供の通っていた幼稚園はキリスト教系だったので、この言葉がでた様子)」
「そうかもしれないね。では、ばあちゃんが神さまのところに無事に着くようにお祈りしようか?」
というと、目を閉じてお祈りしてくれました。
数年前とは違い、落ち着いた様子に成長を感じました。
ばあちゃんありがとう。そして子供も。

今回、みなさまが教えてくださった福祉サービスは利用しませんでしたが、今後のために色々調べてみようと思います。
ありがとうございました!
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この質問への回答
5件

https://h-navi.jp/qa/questions/30463
tritonさん
2016/05/26 00:22

お辛いですね…
小3の我が息子もお葬式には連れていけません。以前同じように場を凍りつかせるようなことを言ってしまいました。
当時はまだ幼稚園児ということでお許しいただけたようでしたが、申し訳ない気持ちでいっぱいになり、トラウマになりました。
きっとおばあさま、まるさんさんのおそばに来ていらっしゃいますよ。会いに来てくださっていると思います。
自身の祖母と思い出が重なる部分があり、ついでしゃばった内容になってしまいました。失礼致しました。

https://h-navi.jp/qa/questions/30463
退会済みさん
2016/05/26 05:54

自分と重なって、読んでいて、涙が止まりませんでした。
大好きなおばあちゃん。
淋しいですね。

葬儀の場ではなくても、夜中とか、旦那さんに頼んで、ひとめ会いに行かれないのかしら?

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https://h-navi.jp/qa/questions/30463
SNOWさん
2016/05/26 08:53

先日、私の父も空に旅立ちました。同居だったので小2(診断なしですが数値的には軽度知的)も喪主の隣の親族席に座って出席しました。
大声で騒いだり笑ったりするとおもったので読経開始から15分くらいから始まるお焼香のタイミングで退席しようと思いましたが、本人が行かないというので最後まで参加しました。
大好きなぬいぐるみを抱きしめて「じぃじ、寝てる?帰ってこないの?」と何度か聞いてきました。(その発言が余計に参列者の涙を誘いました)
お子さんとおばあさまとの関係はどのような感じでしたか?お子さんもおばあさまが大好きだったなら、もう会えないことを説明して参加しても良いと思います。お子さんとおばあさまはあまり交流なかったのなら、「ママの大好きなおばあちゃんがお空に行くから、もう会えないの。さよならの挨拶するから、一緒に来てね。ご挨拶の間はおしゃべりしないでね」と約束してみてはいかがですか?

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https://h-navi.jp/qa/questions/30463
セイラさん
2016/05/26 09:57

おばあちゃんや両親のような近い身内の葬儀の場合は、
お子さんも一緒に参列し、周りに理解をお願いしていっても
いい気もしますが…。
過去の経験から、それが難しいというのであれば、

小学生でしたら、
ファミリーサポートセンターなど、お住いの自治体にありませんか?
保育サポーターという制度もあるかもしれません。
1時間900円前後で、保育をお願いできます。
一緒に行って、葬儀の間、車の中などでお子さんと待っていて
もらうこともできます。

上記は子育て支援のサービスです。

また、障害福祉のサービスでは、移動支援というのがあります。
自治体によって利用できる年齢が違うので、
そちらで利用できるかはわかりませんが、
小学生から利用できる自治体も多いです。

また、私の住む自治体では、夜間に預けることができる施設
(子育て支援の方で)もあり、障害の有無は関係なしです。
ただし、市独自のサービスだと思われます。
行政でできないサービスをNPOなどの民間でされていることもあります。
行政よりは値段は高くなっていると思いますが。

調べてみたら、何かあるかもしれないですよ。
子育て支援室、障害福祉室、どちらも問い合わせしてみてください。
今日、今からでしたらお願いというのは難しいですが、数日あるのなら
この機会に調べてみられたらと思います。

また、今後のことも考えて、何もない時でも、
たまにサービスを利用していくこともおすすめです。


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2024/07/05 投稿
買い物 小学5・6年生 0~3歳

癇癪ばかりの息子に疲れる・・・ 小2に息子がいます。 最近、毎日癇癪を起しているので正直疲れてしまいます。 癇癪というか、些細なことに対して大声をあげて抗議??して怒ってきます。 朝→目覚めると、妹(2歳)のオムツが臭いと怒る。早くオムツ替えてと怒る。  →妹が椅子に座って朝ごはんを食べないので「座って」と怒る (寂しいので誰かが隣に座っていないとだめなんだそうです。ぬいぐるみを椅子に置いたらいいようなのでこれは解決できそうです) 登校時→「8時43分にならないと出発できない」と言い、8時42分に分団登校を出発する仲間に怒る 下校時→歩くのが遅いため、分団下校の仲間に追いつけず「待って。行かないで」と言いながら怒る。 「なんで待たないんだ~」と言って泣き叫ぶ。奇声を上げて皆がビックリ。 登校と下校は送り迎えをしているため、一緒に走りたいが、妹(私にとって娘)をおんぶしているため(雨天時)、私が走れず「なんでお母さんは走らないの」と怒る 帰宅後→「おやつがいいのがない」と怒る (色々と用意していますが、毎日同じものは食べたくない。一度に3種類のおやつを食べたいと言ってくる。好き嫌い多い) 夕方に妹が公園へ行きたいと言い、息子は「5分で戻ってきて」と言って出て行くるが、戻れず20分後に戻ったら、「怖かった。待つのが不安だった」と1時間泣き叫び「宿題できない」と拒否。 いきなり思い出すように「6年生になったら修学旅行へ行かない。みんなと泊まるの嫌だ」と何度も言ってくる。 大した事ないのですが、常に怒っている状態なのでこっちが疲れます。 2歳の妹に手がかかるので、僕も構って~といった感じでしょうか?? 癇癪を起す前に先回りして、彼の居心地がいいようにしようと努力していますが、なかなかうまくいきません。 1人っ子だったらすべて彼に合わせられるので良かったのかなーと思ってしまいます。 これらのことは、妹が幼稚園へ行きだし延長保育などを用いて5時帰宅にして、それまでは息子に付きっ切りにすれば解決するのでしょうか? また、成長とともに収まってくるのでしょうか?? 1人が不安らしいので、私の死後はグループホームへ入るのを考えていますが(50年後の話・・)、手続きやらなんやらすべて妹に降りかかってくると思うと申し訳なさでいっぱいになってしまいます(多分妹は定型児)。。。 学校のストレスはあり、今月から支援級への慣らしが始まり、2学期からは支援級へ行きます。 担任とも色々と相談しています。 登下校の付き添いもしています。 本人は常に情緒不安定で不安感が強いので、気を付けていますがなかなかうまくいきません。 エビリファイもたまに飲んでいますがイマイチ効果なし?? ASDで癇癪が起こっているのは二次障害が出ているという事と聞いたことがあるので落ち込んでいます。 これ以上、私がすべきことはありますか?

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2023/06/12 投稿
小学3・4年生 グループホーム 公園

2人目を持つかどうか悩んでいます。 病院の発達外来で自閉症と知的障害の傾向ありと言われ(検査はしていません)、療育に通いはじめた2歳半のひとり息子がいます。 授かることができれば3歳差くらいで2人目が欲しいと思っていた矢先、息子に障害があるかもしれないことがわかりました。 2人目に重い障害や病気があるかもしれない、そしたら2人とも育てられるのか…。 私たち夫婦はともにアラフォーで、かつ体力・メンタルともに自信がある方ではありません。 この先何年か息子が成長する様子をみて、どれくらい手やお金がかかるか見通しが立てば、2人目を持とうと思えるのかもしれませんが、年齢がネックで一刻でも早く2人目を持つ決断をしたい状況です。 そこで、お願いです。 第1子に何らかの障害がある、または障害の疑いがある状態で2人目を持つ決断をした方はその決め手を教えていただけませんでしょうか。 また、第1子に障害がある方で、第2子も育てられている方(第2子に障害・病気のあるなしは問いません)は、どのような大変な状況に直面してきたかを教えていただけませんか。 夫婦で何度も話し合っているものの、漠然とした不安が大きくなるばかりで、周囲に相談できる人も限られており、どうか皆さんの経験をお聞かせいただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

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2023/03/26 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 4~6歳 小学1・2年生

情緒級、どこもこんな感じなのでしょうか。 今年の4月から入学、国語と算数のみ情緒級で受けて、他の教科は普通クラスで受けている娘がいます。知的無しです。 この間の情緒級の先生との面談で、「とても優秀ですよ、勉強も進んで手上げてるし休み時間は友達とも遊んでますし」と言われて少し安心していたのですが… 今日校外学習で遊園地へ行ったのですが、「これでいいのかな…」と思うことがありました。 支援級の子は親が付き添いなので、私が娘について行きました。 普通クラスの男の子と女の子が手を繋いでいて、娘が「私も一緒に繋ぎたい」と近づいて手を繋ごうとしたら、男の子に「俺たちは一年●組だから。そっちは●組(情緒級)だろ」と言われて手を振り払われてました。娘は少しムッとしたあと、一人で歩いていました。 その他にも何度かその男の子と言い合いしてました。 今回の校外学習はグループ活動が主なのですが、支援級の子はグループなど特になく、親と行動する感じでした。情緒級の担任の先生も忙しいのか、同行しませんでした。 娘と一緒にお弁当を食べたのですが、ほかはグループでまとまって楽しそうにたべていて。 娘は冷たいご飯とおかずが嫌なのか、ほとんど手をつけず、レジャーシートに乗ってくるアリを怖がってまともな休憩ができませんでした。 グループ活動が主なのに、親がつきっきりでそばにいて面倒みるなら、情緒級の子たちだけで近場の大きい公園などで同じような体験をさせるのでもよかったのではないかと思ってしまいました。 娘は少し理解されにくい話し方をするので、最初は仲良くしてくれてた子もしばらくすると離れていってしまいます。手を振り払われてトボトボ歩いてた娘を見て、悲しくなってしまいました。 情緒級に通うお子さんがいらっしゃる方、普段はどんな感じで学校で過ごしていますか?又、遠足や校外学習はどのような感じですか?

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2024/05/17 投稿
算数 国語 ASD(自閉スペクトラム症)
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
7日
【ついイライラ……は私だけ?ペアトレで「伝わった!」が増えたかも?】
日々頑張っている子育て。お子さんの良いところを伸ばしたいと思う一方で、つい「どうしてできないの!」「早くして!」と強く叱ってしまい、後で自己嫌悪……なんてことはありませんか?「子どもの行動に、どう対応したらいいか分からない」 「ペアレント・トレーニング(ペアトレ)ってよく聞くけど、本当に効果があるのかな?」「受講してみたいけど、時間もかかるし、勇気が出ない」そんな風に、悩みながらも一生懸命にお子さんと向き合っている方も多いと思います。

ペアトレは、子どもへの接し方の具体的なコツを学び、保護者の方のストレスを減らすためのプログラムです。「受けてみたら劇的に変わった!」というお話はもちろん、「実践が難しかった」「うちには合わなかった」「受講のハードルが高かった」といった試行錯誤の経験や、「こんな失敗をした」というお話も、同じように悩む方の大きなヒントになります。

例えば、こんな経験はありませんか?
・療育機関や医師に勧められて、あるいは自分で調べてペアトレの受講を決めた。
・ペアトレで学んだ「具体的なほめ方」を実践したら、子どもの笑顔や「できた!」が増えた。
・「〇〇しないで」ではなく「〇〇しよう」という肯定的な指示に変えたら、子どもが動いてくれやすくなった。
・子どもの行動を客観的に記録(観察)することで、自分のイライラの原因が分かり、冷静になれた。
・受講した内容をパートナーと共有し、夫婦で足並みをそろえて関われるようになった。
・学んだ通りにやろうとしても、つい感情的になってしまい、実践の難しさを感じた。
・時間や費用の都合がつかず、受講を諦めた(または、本やオンラインで学んだ)。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開
などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年11月21日(金)〜2025年12月2日(火)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
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