2017/07/06 12:15 投稿
回答 6
受付終了

お泊まり保育について

ADHD男の子です

人見知りなどなく、刺激大好き、初めてのこと大好きな子ですが
なぜかお泊まり保育について、行かないと言い出してます
ママと離れたく無いなんてことは今まであまりなかったのにまさか5歳になって???

行きたく無いという理由だけで不参加で良いんでしょうか。。。
お泊まり保育がどれだけ楽しいのか、
わからないまま不参加なんて残念すぎます。
私が1人で悲しんでます

お泊まり保育まであと1週間。
経験者の方にお聞きしたいのですが、どうされましたか?
たくさんのケースお聞きしたいです

...続きを読む
質問者からのお礼
2017/07/17 12:44
ありがとうございました😊色々な話が聞けて落ち着けることができました
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この質問への回答
6件

https://h-navi.jp/qa/questions/61418
退会済みさん
2017/07/06 13:56

うちの息子も、行かない!って言っていたので理由を聞き出したら…どうも肝試しがあると聞いたのが原因だったらしく。
ママと離れるのが嫌という理由じゃなかったので、探ってみるのもいいかもしれませんね。
肝試しに関しては確か、お化け役は先生だよ!とかバラした記憶が(笑

うまくいきますように

https://h-navi.jp/qa/questions/61418
2017/07/17 09:35

土日にかけて、お泊まり保育行って来ました😊
ありがとうございました

こわくなかった、楽しかった〜と元気に。
帰って来ました。

みなさんの意見を参考に、保育園からも説明してもらいましたし、
私からもお泊まり保育の流れを丁寧に説明して、
突然今日お泊まり保育だよーと言ってびっくり拒絶にならないように
数日前からカウントダウンもしました。

当日も軽い渋りがありましたが、諦めずに行かせて良かったです

しかしながら、無理して行かせなくてもいいんだよ、
の意見にも楽になって救われました
親のために行くのでは無いんだよ、という意見には
あれ、何のために行かせるんだろう?と改めて考えさせられました

行ったら楽しいのに、行く前に渋る、、、というのは
この子の特性なのかもしれないので、
今後にも活かせたいと思います

良い体験をさせることが出来て本当に良かったです
色々な意見ありがとうございました😊

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https://h-navi.jp/qa/questions/61418
退会済みさん
2017/07/06 13:35

りぼんぼんさんへ

我が家は、昨年度のお泊まりのDVDを園から借りて、親子で見ました。

一緒にみて、困りそうな所は、対策をねっているところです。
スケジュールを絵カードに、しようかなぁとかね。

園に相談してみたら、貸してもらえるかもしれませんよ〜、いかがでしょう?

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https://h-navi.jp/qa/questions/61418
2017/07/06 13:40

こんにちは☆

色々考えてしまって不安なんですね😣
お母様のお気持ちもよくわかります!

うちはお泊まり保育の1年前から子供だけで夜寝る練習をしてました。
それやのに保育所側から、楽しい事だけして帰ってくれと言われて…
1時間でも、30分だけでもいいから寝かせるのを頑張ってほしい。それで無理なら迎えに行きますと伝えてやっていただきました。
あと不安にならないよう、絵カードも作ってもたせました。
そしたら1番に寝たらしく、朝は終わりの会の前に帰りたがったので、他のお子さん達より早く迎えに行きました(*^▽^*)
なので、とりあえず参加させて、無理そうならお迎えにしてもいいんではないでしょうか?
お子さんに伝えてしまうと帰るって言うかもしれないので、先生にだけお伝えして☆
もし寝れたら、次の日早めにお迎えに行ってあげてもいいと思います(*´-`)
楽しんでくれるといいですね!

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https://h-navi.jp/qa/questions/61418
退会済みさん
2017/07/07 21:21

行きたくない理由にもよるのですが

そのあたりをまずゆっくり丁寧に聞き出してみられては?

あとは、お気持ちがわからないわけではないのですが、お子さんは親を喜ばすために行事に参加する訳ではないと思います。

最悪なのは、お母様が落ち込んだり、起こったりと「参加しない。」というお子さんの意向にガッカリするのを見たくなくて、自分の意思をおし殺して行事に参加する!と無理するようになることだと思います。
なので、参加してほしかったなーと伝えるのは良いにしても、落ち込まない引きずらないが鉄則です


私は参加したくないという気持ちは組んで、では参加しなくていいよ!と本人に伝え
園や学校と「参加しなくても大丈夫」なように調整だけして、不参加に備えながらも
参加しない理由についてメリットやデメリットについて親子で考えました。

幼児期からごくシンプルにメリットとデメリットを伝え、親としてのスタンスも織り込みながら考えています。

いきたくない!言っている時ではなく、おやつを食べているときなどリラックスしているときに話をするようにしています。

実際に参加しないこともあれば、参加する事もありました。

親や先生やお友達にはわからないような、本人なりの理由はあると思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/61418
退会済みさん
2017/07/06 12:35

りぼんぼんさん、こんにちは。

お泊まり保育はビッグイベントですよね。
園ではお泊まり保育のスケジュールの説明を子どもたちにしていますか?
前年までの写真や、イラストなどを使ってこんなことをします、という説明です。
まだ説明されていないなら、お願いしてみてはいかがでしょうか。

息子は、相撲大会があると知り、いく気満々になっていました。

うちの息子はお泊まりに不安があって、先生に相談したら、
「夜、みんなが寝静まったころにお迎えに来てもらって、また朝に連れてきてくださってもいいですよ」と言われました。

フル参加のつもりですがもし無理なら電話ください、というお願いにも応えていただけたので安心して送り出すことができました。

親もドキドキだし、子どもはもっと緊張しているかもしれませんね。

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2023/11/23 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 聴覚優位 小学5・6年生

ADHD小1男の子です、今ものすごく悩んでいます 色々な活動の中で、子供が周囲の子から 無視されたり冷遇されている場面を多く見るようになりました。 今までは、わたしが相手の子と子供の間に入り、 誤解を受けそうな表現は言い直したり、説明を加えたり 今後も仲良くしてもらうためにまた遊んでねと次につながる言葉を加えて なるべく子供が悪く思われないようにしてきましたが ADHD特有の言い方が悪い、誤解されるような表現をする、 ということで、今まで仲良くしてくれてた子から無視され冷遇される という場面が増えました。 たとえば、誰かが「俺逆上がりまだできないから」 と教室のすみで仲間内で言った発言を聞きかじって 「え?俺できるよ?」とすごく嫌味なトーンで教室中に 響き渡るような大声で言う、などです 相手は、お前が俺より下だと言われているようで不快だと思いますし、 相手がお前に言ってねーよ、だからなんだよという表情で無視すると さらに声を大きくして二度も三度も重ねて叫ぶように言います 最後には、相手からうざいんだよ、とか面白くないから黙れと 言われて、うちの子はそういう反応が返ってくるとは思ってなかったように 固まります。そして思いつめた表情でその後しばらく暗くなります そしてその子はその後うちの子から声かけられても無視するようになります どうしてそうなるのか、あなたの言い方が悪いんだよとか こういう言い方したらと提案もしますが たとえば、「相手が恥をかかないように小さな声で、 俺できるから教えてあげようか、という言い方したらどう?」 と提案すると、ものすごく偉そうな態度で 「なんで俺が教えてやんないといけないんだよ」 と上から目線なので、根本的な考え方が 人から好かれようと思ってないのではないかと思います 2学期は、それがうちの子へのいじめに発展して 担任の先生に対処してもらいましたが、 あからさまないじめは無くなりましたが、 その子はうちの子が嫌いなままのようで、 すれ違うときに睨みつけてきます こういったことが違う場所、違う子供と起きます たぶん、うちの子が嫌なことをしているのだと思います 自慢話は嫌われること、相手の気持ちを考えて話さないと嫌われることは 伝えていますが、自分はそんなことしていないと言い張ったり みんなは自分をすごいねーと尊敬していると妄想話を訴えられたりして 話をすりかえられ、今後直していこうね、というスタート地点に立てていません もちろん、みんなに嫌な気持ちにさせないように気をつけようねとは言っていますが 自分はそんなことはしていないと言い張ります 話が通じなくて、私でも子供に好きにしろと腹が立って言ってしまいます 保育園くらいまではわたしや先生などの大人が子供の間に入ることは容易でしたが 今は、活動(習い事や友達との遊び)についていくことはあっても その中身にいちいち全部干渉するのは容易ではありません 子供が傷つき思いつめているところを見てとても苦しいです このままでは私が子供の自己肯定感を失ってしまいそうな言い方しか できなくなりそうで、悩んでいます お前は人から嫌われているんだよ!と。。。 実際にはそんなことはなく、あまり細かいことは気にしないような子とは うまくやっています うちの子のそういう発言をあまり気にしていないようです 私が人から好かれることに執着しすぎているのでしょうか それとも、子供に空気(相手の気持ち)を読む力が無いのは ADHDのせいか、男の子だからなのか、性格なのか、それとも能力の問題なのか どう改善したらいいのか 長文すいません いますごく辛いです。思いつめています

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2019/01/05 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 小学1・2年生

ウィスクの結果をみて、学校と相談しているところなのですが、医師や学校の見解も様々で、現状このままで様子見になりそうな感じです。まとまらない文章で恐縮です。どなたかにお話を聞いていただけると、とてもありがたいです。 以前もこちらでご相談しさせていただき、その時にウィスクの結果をみて学校と相談していくという話で終わっていました。 小3息子、ADHD(不注意傾向)、書字障害の診断ありです。 結果、苦手ワーキングメモリ85、得意言語理解118、知覚推理、処理速度93,94でした。 医師から「平均99だが、でこぼこがあるためこの数字はあまり参考にしなくていい、学校には書字障害に関する配慮と、耳からの記憶の苦手さ、整理整頓の苦手さ、班活動の苦手さに配慮する内容を診断書に書いておきます」とのことで、通級指導教室や支援員の配置も検討してもらえるよう記載していただきました。 診断書を持って先日、校長、教頭、担任、特別支援学校教員と面談をさせて頂きました。特別支援の先生には「学習に関しては普通級で問題なく過ごせる、意欲も高く特別の配慮は必要ないと考えます」担任からは「知能面に関しては全く問題ないと感じる、授業に参加意欲も高く発表したいがため、板書が追いついてなかったり、授業が終わったら勉強道具が机周りに散乱してるが、それも春から比べるとだいぶ改善されている、お友達との関係も息子さんが特別目立って問題があるわけではないし、心配していない、普通級で問題ない」校長からは「得意分野をのばし自信をつけさせることで高学年になると驚くほど他の分野も伸びる子は多い、自信をつけさせてあげてくださいね」とお話がありました。 私は「通級指導教室をお願いしたいです(満席で待機者多数のため予約しました)、特別支援の先生の定期的な訪問指導?も継続してお願いしたい」と伝えました。面談が終わり、問題ないと言われるのに、問題があるように感じる私の見立てが見誤ってるのか自信がなくなっています。 検査結果を正確に判断することもできないので、問題ないと言われればそうなのかなとも思います。 このまま様子見で普通級でいくことに落ち着きそうです。療育は、利用したいなと考えてはいます。どなたかに聞いていただきたく、乱文にお付き合いいただきありがとうございました。

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2023/07/24 投稿
診断 小学3・4年生 特別支援学校

息子が療育へ行きたがらず泣き叫ぶので悩んでいます。長文ですみません。 (質問) ①親子同伴の療育は意味がないのでしょうか?分離したほうが、療育の効果は高いのでしょうか? ②親子同伴の療育はできないのでしょうか? ③療育の行き渋りの経験談があれば聞きたいです。 (嫌がる理由) ①毎回違う先生が担当するため、子供が慣れにくい影響もありそうです。 ②2回目と3回目は同じ先生だったため、3回目の帰りは「また行く!○○先生好き」と言っていたのですが、4回目全く違う先生になった影響と、着いてすぐ分離するのが嫌な影響があると思います。 ③奇声をあげる子供や落ち着きがない子供も多く、ザワザワした場所が苦手な影響もありそうです。 (現状) 療育へ行くと伝えた瞬間から、泣き叫んで手がつけられなくなり、靴も靴下も履かせられず、ベビーカーも拒否するので子供を抱っ子して炎天下の中を1キロ歩いて通ってます。 私の療育のイメージなのですが、3歳くらいまでは親子同伴が多い気がするのですが、現在通っているところでは強めに親子分離を勧められてます。 スタッフさんの話では、分離してもそこまで泣き叫ぶわけではないとのことでした。私からすると、何度もドアのほうに駆け寄ったり、笑顔も少なく、落ち着かなく楽しんでいるように見えませんでした。 療育へ行くと毎回、1日から長いと1週間は夜泣きが悪化します。夜泣きで寝られない影響か、翌日から体調を崩します。夜間はパニックのように泣き叫びます。 普段、家では泣き叫ぶことは少なく、機嫌がいいことが多いです。 療育は30分〜1時間半のため、親のリフレッシュにもならない時間で、正直、泣き叫ぶ子供を炎天下の中の抱っ子の送迎、帰宅後の対応を考えると悩んでます。 親の相談には親身にのってもらえるので、療育は続けたいのですが、子供が泣き叫んで体調を崩させてまで通うことに悩んでます。

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2024/08/30 投稿
0~3歳 発達障害かも(未診断)

お友達との関わり、周囲への説明 4歳半、年少の息子は高機能自閉症スペクトラムです。 他害や多動はなく、家以外では落ち着きはむしろあります。 決まったことは得意なため、幼稚園も行けてます。 外では、不器用さが、消極的な方向に出るタイプで、 場所見知り人見知り、行かないやらない、泣く、ということになりますが、 一見では、障害とは分からないです。 今、困っているのは、お友達などと遊ぶことを、嫌がることです。 穏やかなため、遊ぼうと誘ってくれるお友達がいます。 でも、本人は遊びたがりません。 幼稚園では頑張ってお友達と関わりも持とうとしているようですし、 積極的なトラブルもないです。 雰囲気で遊べているように見えることもありますが、 やはり双方向のコミュニケーションはまだ難しく、 とても疲れるようで、入園以後は公園すら行かなくなりました。 だんだん、他の子が、お友達と遊びたい、 お友達の家なども楽しい、という年齢になってきて、 嫌い?とか、育て方や母親の問題?など、誤解されないかと心配になります。 私の行動や交友関係も制限されます。 たとえば、私の実母にはなついており、時々会って遊ぶ機会を作っていますが、 それも数日前から説明し、本人を納得させ、スムーズに遊べる環境作りをしています。 それでも、母が2時間かけてきてるにも関わらず、4時間も遊ぶとぐったりで、 泊まりで来た2日目には、疲れてると言って遊べないことが良くあります。 実母にも特性を伝えていないため、変な雰囲気です。 この微妙な現実を、誤解や偏見を与えず、 周囲に理解してもらう伝え方ってあるのでしょうか? ちなみに、他者の関わりの他、まだ言葉にぎこちなさがあること、 睡眠の問題、音の過敏、色の名前の定着不良、服や物噛み、 こだわり、変化に対するストレスやパニックなどの問題があります。 ただ、それも、まだ、息子自体は、言葉遣いかわいいね〜、 あら〜服は食べちゃってるよ〜、 これは何とかって色だよ〜、ママが大好きなんだよね〜、 慎重派だねー、体育会系ではないのかな〜などの解釈で紛れており、 良くも悪くも、障害と結びつく感じにはなりません。

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2016/08/27 投稿
4~6歳 ASD(自閉スペクトラム症)
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