2016/02/27 09:31 投稿
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子供が一部の知識に長けてて発達障害の場合、親の構え方について

わが子は小学生ながら生物と化学が大好きでもしかすると高校生並みかそれ以上の知識を持っています。
ただし発達障害ももっていて、言葉のキャッチボールができずにひたすら自分の好きな分野の話を一方的にしてしまいます。
さかなクンの母親が魚と絵描き好きをすべて受け入れて伸ばしてあげたように
私もそんな親を目指したいのですが、正直専門的なよくわからない話ばかりされてうんざりしてしまっています。
親としてどのように子と接していくべきでしょうか…

...続きを読む
質問者からのお礼
2016/03/09 23:09
自分の子ながら本当にすごいと思います。。
そうですね!みなさんがおっしゃるように、本人の好きなことを追及させるお手伝いをするべきですね!とはいえやはり聞き役も疲れるので聞き流す術も身につけたいですが(笑)
春休み中にまた動物園や博物館に連れて行ってあげようと思います。
ただ、ご指摘いただいたようにやっぱり知識の偏りすぎにも気をつけたいですね…
言葉のキャッチボールや説明の仕方についても訓練させていこうと思います。
たくさんのご意見ありがとうございました!
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この質問への回答
10件

https://h-navi.jp/qa/questions/23547
退会済みさん
2016/02/27 17:54

べりいさん、こんにちは。
息子さんは生物と科学が大好きなのですね。^^
他の皆さんが、知識を伸ばすためのアドバイスをしてくださっているので、
私はちょっと視点を変えて厳しめのお話をさせてください。

うちの中1の息子が分野こそ違いますが(息子は歴史)、べりいさんのお子さんととてもよく似ています。
コミュニケーション能力はないのですが、好きな分野のことは30分でも40分でも話し続けます。
小学校のころから大学入試用の用語集や資料集、専門書などで延々一人で調べ学習していました。
小学校のころは私も息子のいいところを伸ばしてあげたいと思ったのですが、
どんどん内容が専門的になってしまい私もちんぷんかんぷんで話を聞くのが苦痛ですし、
他の教科の学習がおろそかになったり、学校の課題が間に合わなかったり…。
手放しで喜んだり応援したりできない状況でした。

そこで私、ストッパーになることにしました。(心の中で息子の事をとても応援しているのですけど)
・調べ学習は毎日の学校や通信教育の勉強が終わってからのご褒美タイムとしてする。
・調べたことを私に話すときは、図解してわかりやすく説明する。(リビングの壁に大きいホワイトボードがあります)
・話す相手の様子を観察して忙しくなさそうなときに話す。
・難しい言葉はわかりやすくかみ砕いて説明する(息子が私に)
・先生の間違いを訂正するときは他の生徒の前で言わない。
・歴史の話で自分の見解を述べる時は、先生のプライドを傷つけないように謙虚に礼儀正しく話す。
という約束を息子としています。

私はわからないことは「わからないからもっとわかりやすく話して」とその都度言うので、
少しづつですが息子の説明スキルが上がっている気がします。
この相手にわかりやすく伝えるスキルってとても大切ですよね。難しいけれど。
せっかく研究したことを相手に伝えられなければ宝の持ち腐れですから。

それから、なりたい職業の為に必要な学歴、必要な教科を調べて(結局全教科ですが)
この職業につくためには他の教科の学習も必要なことを何かにつけて言っています。

https://h-navi.jp/qa/questions/23547
2016/02/27 10:32

大規模な書店に連れて行って、大人の読むような生物や化学の専門書を見せて(気に入れば買って)あげてください。そして興味のあるテレビ番組も見せてあげたらいいと思いますよ。
親の態度としては、子供の言う事を分からなくても聞いてあげてください。子供を生物の先生だと思って聞いて、時には質問もしてあげるといいと思います。そのうちに親も知識が増えて子供と話ができるようになるかもしれません。

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https://h-navi.jp/qa/questions/23547
2016/02/27 11:11

ハイパーレクシアなお子様であれば、知的好奇心を満たすことができそうな科学館、大学などのシンポジウムやワークショップなどに参加されてもいいと思います。これから春休みです。よかったらお出かけ下さい。会話の糸口もあるかもしれません。よくわからない話をされたら、わからなくてもうんうんと聞いてあげればいいと思います。

私も時々よそのお子様ですが、自分で作った理科ノートを持ってきて見せにくる子がいます。専門的な知識は半端ないのですが、お友達とのコミュニケーションはガタガタな感じの理系女子です。いつもうんうんと聞かせてもらっています。聞いてもらうことで安心している様子です。

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https://h-navi.jp/qa/questions/23547
2016/02/27 12:39

はじめまして(*^^*)うちも息子が科学大好き!知識は私よりもっております!!伸ばしてあげたいので科学などの理系の本、図鑑が買ったり図書館で借りたりとしております(*^^*)世界で一番美しいシリーズの図鑑は目で見てもキレイでお気に入りのようです
うちの近くには科学の実験教室などもあるので通ったりしてます(*^^*)

私もわからないので、素直に『お母さん分からないから、先生になって教えてね』というと、嬉しそうに教えてくれます、難しい内容、理解するのはなかなか大変ですが(笑) でも、自分の知識が認められ、とっても満足そうですよ!!

お互いせっかくもったもの、伸ばしてあげたいですね!!(*^^*)

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https://h-navi.jp/qa/questions/23547
退会済みさん
2016/02/27 11:41

いいですね!
お子さんに生物や化学を、教えてほしいです。

うちも、我が子の長い知識話にうんざりすることがあります…。
あくまでも我が家の場合ですが、そんなですが、まずは聞くことを心がけています。
ただ長すぎると、きつくもなりますので、時間で区切ってしまいます。
「お母さんは10時○○分になったら、台所で料理をするけど、それまでの時間にたくさん教えて」などと言ってます。
あとは、相談機関では、子の好き分野の話の展開を、認めてもらっているようです。

お子さんの知識が広がるといいですね!




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https://h-navi.jp/qa/questions/23547
まいたけさん
2016/02/27 13:45

べりいさん
回答させてもらいます。
一言で言うとすごいです。本当にすごいです。
出来ることあるなんて❗わたしは図書館にいってひたすら好きな本を好きなだけ借りてひたすらみさすと思います。出来ることを伸ばして出来ないことは受け入れる適当になんでも出来る人は中途半端になると思ってます。社会性にかけるのは確かですがつきつめる集中力はものすごいと思います。お子さんが対等にお話しが出来る相手がいればいいと思いますが。。なかなかですよねぇ。。お金はかかりますがその分野だけ個別塾に通わして伸ばす方法もありますよ。こんなことしか考えられないくてすみません。

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2019/05/24 投稿
先生 問題行動 発達相談

口答えばかりの息子への対処法。 ADHD、ASD傾向の小学3年生の息子がいます。 ここ最近、口答えがどんどん達者?になってきて、私も主人もどう対応するのが良いか頭を悩ませています。 家庭内で口答えがひどいのですが、学校ではそのような事は今のところないようです。 だいたいは、自分の事は棚に上げて、相手がこう言ったのが悪い!とか、こうされたけど酷い!とかを延々としつこく言ってきます。 自分の非を指摘されても「だって」「でも」のオンパレードです。 今日はあまりにも延々と人のせいにしてはひどい!ひどい!と言っていて、ずっと1人でベラベラベラベラ文句を言い続けていたので、これって多弁??とぼんやり考えたり。 語彙力があまり無いので、うまく説明できなくて、余計にだらだらと長くなるのかもしれませんが。 以前は主人は、この状態になった息子に対しては、うるさい!だまれ!と一喝していました。 しかし、黙るわけもなく余計にヒートアップ。 私から、火に油を注ぐようなものだから、ああなったらとりあえず落ち着くまで放っておいてとお願いし、今日は主人はずっと黙っていました。息子は延々とパパの文句や批判を私にしていました。 ただ、息子が言っている事があまりにも自分本位なので、肯定するのもおかしいし、そう思ってるんだね、と理解は示し、でもパパはこういう理由でこう言ったんだと思うよ、とか、その言い方だと相手を傷つけてしまうから、こう言おうね、など伝えていましたが「でも!」「だって!」と延々と続き、全然終わりが見えず、最終的には私もしばらく返事をせず放置、「ママ聞いてる!?」と何度も言われ、「聞いてるよー。もうわかったよー。」とのみ返事を何度かしているうちに、息子は気が済んだのか突然違う事に気が逸れて、ひとまず終わりました。 今日はこんな事が学校から帰宅してから2度あり、私も主人もかなり気が滅入りました。 本当によくこんなに喋るな、と感心するくらい、ずーーっと人のことを批判し続けていたので、こちらも嫌な気分になるし、でも話を聞き入れないし、肯定も否定もできなくて疲れました。 (ここで息子を否定したり一喝すると、さらにヒートアップするか、癇癪が起きます) これは発達障害あるあるなのか、それともギャングエイジあるあるなのか、もしくはただの息子の性格なのか... お子さんがこのようになった経験のある方はいらっしゃいますか? このままだと、主人の我慢もすぐに限界に達し、また一喝するようになると思うので、何か別の対処法を知り、それを主人にも伝えたいです。 何でもいいのでアドバイス頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

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2020/06/25 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 癇癪 ADHD(注意欠如多動症)

小学校3年生の男の子です。 1年生、2年生と授業中に立ち歩くということを指摘されたことはなかったのですが、3年生になって、授業中に立ち歩いてしまったり、授業に参加できず、やるべきことができていないという指摘をほぼ毎日頂くようになりました。 LD専門の病院で1年の診察待ちを経て、最近になってようやく診察、検査をしていただくことができ、結果は自閉症スペクトラム(アスペルガーのようです)と不注意優勢のADHDだということでした。 診断ではADHDはそれほどではなく、自閉症スペクトラムによる問題対応が大切だということでした。 授業中に席を離れることはみんなにも迷惑がかかるし、授業もわからなくなってしまうよと話しても、息子の心には全く届かないようです。 そして、宿題や勉強もやりたがらないため、宿題をやらせることが本当に大変で、わからないところを教えようとしても、素直に聞く耳を持たず、ふざけた態度をとってみたり、寝転んだり、ギャーギャーとわめいては鉛筆を投げたり、消しゴムを投げたり。 どうしたら「こうしたほうがいい」というアドバイスが息子の心に届くでしょうか? 同じような経験をお持ちの方がいらっしゃったら、ご意見を伺えたらと思い投稿してみました。

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2017/06/26 投稿
小学3・4年生 宿題 診断

小2息子は軽度自閉症ですが、普通級に在籍しています。他害、授業妨害をするクラスメイトのせいで登校渋りになっています。そのクラスメイトに多動、他害がみられますが、両親は普通級にこだわっている様子で支援級、通級を利用していません。放課後デイを利用し始めたり、発達検査を受けたりはしはじめているようですが、母親のプライドが高いようでなかなか次の支援に繋がりそうもありません。頻繁にクラスメイトに謝りの電話などをしているようで、特性があることは理解しているようで、支援も受けているとの見解です。被害は頻繁に受けているのに我が家は一度手紙を貰ったのみです。やったことは申し訳ないですが個性があるので、わざとじゃないので許して下さい。今後も仲良くしてほしいと謝る姿勢に疑問を持ちました。 担任、学校も困っているようですが、強く叱ると注目をあびてエスカレートするので強く叱ることは無い方針です。でも、毎日のように被害にあったり、妨害しているのに強く叱らない先生の日常の対応にも息子は心が折れてしまいました。 スクールカウンセラーも受けましたが、被害を受けたときの心のフォローをしてほしいと頼みましたが、学校のこれ以上の対応は見込めないので困っています。学校に行かない日も増え、不登校に繋がるのではないかと心配しています。 息子は落ちついているので普通級に在籍させていますが、1歳頃からずっと支援を受けさせてきました。普通級にこだわる気持ちもわかりますが、支援級で少人数で適切な教育を受けることが、他害をする子にもプラスになるのではないかと思うのです。そして、授業妨害や他害を毎日してもなお普通級に拘るのが理解できません。他のクラスメイトもそのせいで時々休んだりする子も中にはいました。だから個人的には、他害を繰り返すクラスメイトの親に支援級をすすめたい思いでいっぱいです。 どう対応するのがいいのか、アイデアをいただきたいです。

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2023/02/16 投稿
先生 個性 発達検査

息子・娘ともに発達障害なのが受け入れられません。 息子は小学生で支援級在籍、娘は年少なのですが、娘もADHDの特性が出始め、もうじき診断が付きそうです。 個人的には、女の子は大丈夫だと思っていたのでショックです。 おそらく娘も支援級在籍になるでしょう(支援級が嫌なわけでは決してないです)。 2人とも、手がかかり、毎日がいっぱいいっぱいです。 学校へ行っている間、幼稚園へ行っている間は1人なのですが、買い物をしたり、夕飯作りをしていたらあっという間に時間が過ぎてしまいます。専業主婦です。 しかも私は風邪を引きやすく、娘が風邪を幼稚園でもらってくるのですが、毎回必ず移ります。 月1回ひいているペースです。 デイを使ったり、なんとかやっていますが、日々疲れてしまいます。 障害児の親の友達も何人かいて、仲良くしていますが、 上だけ障害あるけど下は定型児~というのが多く、私のようにガッツリ入っている人がいないので辛いです。 障害あるけどグレーだから普通級にいる、、という方も多いです。 私の場合、息子がASDと分かったうえで産んだので、なんで2人目を産んだんだろう? と思う時があり、辛いです。 息子は幼稚園の頃はおとなしく、なんとかやっていたので、グレーな人間としてやっていけそう、女の子も欲しいし、、と思って、本当に勢いで産んでしまいました。 日々、続く、物価高。 将来的に2人共引きこもったら養っていけるのか、 1人だったらなんとでもなったと思うので、そう思うと辛いです。 同じような境遇の方いらっしゃいますか? 兄弟2人共発達障害ってあんまりいないんですよね。。。

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2024/07/05 投稿
0~3歳 4~6歳 小学1・2年生
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
3日
「私の経験を役立てられたら」「もっと深く知りたい」子育てを通じて支援者を目指した・働き始めたエピソードを教えてください!
今年も残すところあとわずかとなり、街のイルミネーションが美しい季節になりました。一年の締めくくりに、ご自身の歩みを振り返っていらっしゃる方も多いのではないでしょうか。

日々お子さんと向き合い、児童発達支援やその他の支援の場に通う中で先生とお子さんのやりとりなどを見て「こんなふうに子どもに関わればいいのか」「もっと専門的な知識があれば、この子の気持ちが分かるのかな?」そんな風に心を動かされたことはありませんか?

中には、その想いがきっかけとなって資格取得の勉強を始めたり、実際に支援の現場で働き始めたりした方もいらっしゃるかもしれません。「子育てとの両立、どうしてる?」「実際に働いてみたら、わが子への対応にも変化があった!」など、あなたの“支援者への道のり”について教えていただけませんか?
もちろん、「資格は取ったけれど、現場に出るのは不安……」「理想と現実のギャップに悩んでしまった」といった失敗談や迷いも、これから一歩を踏み出そうとしている誰かにとって、大切な道しるべになります。

例えば、こんな経験はありませんか?
・子どもが放課後等デイサービスに通うようになり、障害福祉の仕事に興味を持った
・わが子の特性をもっと深く理解したいと思い、児童指導員や保育士、公認心理師などの資格を取得し、そのまま現場で働き始めた
・「同じ悩みを持つ保護者の方の力になりたい」と、ピアサポーターや相談支援のボランティアを始めた
・家事や育児の合間を縫っての資格勉強、こんな「すきま時間活用法」で乗り切った!
・実際に児発・放デイの児発管・管理者・児童指導員として働いている中での印象的だった支援のエピソード など

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開
などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年12月19日(月)〜 2025年12月31日(水)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月ほど)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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