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Q&A
- お悩みきいて!
小学校1年の娘がいます
退会済みさん
小学校1年の娘がいます。
自閉症スペクトラムで、知的遅れは無いため通常学級に通っています。
体育の授業について質問があり投稿させて頂きます。
一言で言うと、「まったく参加しない」そうなのです。
もとから、恥ずかしがり屋というか我が強いというか、
人から指示されたことを断固拒否したり、みんなの前で何かするといったことができないこともあったのですが
お友だちや先生と遊ぶことはできます。
ただ、体育の授業で先生に「体操やるよー」などと言われると、全くできないのです。もちろん、一人ずつ前に出て何かする、など持っての他です。
恥ずかしいからやらないのか、人から指示されたから嫌なのか、理由がよくわかりません・・・
でもずっと体育の授業に参加しない、というのもあんまりなので
何か対策はないかと困っています。
娘の障害については伝えてありますが、特に支援はつけていません。
自閉症スペクトラムで、知的遅れは無いため通常学級に通っています。
体育の授業について質問があり投稿させて頂きます。
一言で言うと、「まったく参加しない」そうなのです。
もとから、恥ずかしがり屋というか我が強いというか、
人から指示されたことを断固拒否したり、みんなの前で何かするといったことができないこともあったのですが
お友だちや先生と遊ぶことはできます。
ただ、体育の授業で先生に「体操やるよー」などと言われると、全くできないのです。もちろん、一人ずつ前に出て何かする、など持っての他です。
恥ずかしいからやらないのか、人から指示されたから嫌なのか、理由がよくわかりません・・・
でもずっと体育の授業に参加しない、というのもあんまりなので
何か対策はないかと困っています。
娘の障害については伝えてありますが、特に支援はつけていません。
この質問への回答
我が強い、と仰られていますが、お子様の本音的な部分では何かがひっかかっているのでしょうね。
今まで体育の授業の場面以外で、おっしゃっているような「人から支持された」のが「いや」と感じているだろうな、と推測できる行動をしたことを見受けられたことはありますか?
普段の些細な行動からどのように感じているか、どのような気持ちになっているかを読み取ることは難しいことのようですが、それでも少しずつわかってくるものなのではないかと思います。
なので、普段の場面でも同じような表情や態度をするところがあったらその時に、お母様なりの気持ちの汲み方をしてあげてはいかがでしょうか?
どうしても学校ではお母様が直接その場ではなすこともむずかしいとおもうので、まずは身近な際の対応をできるようになられると、先生にお願いすることも明確になるかもしれません。
今まで体育の授業の場面以外で、おっしゃっているような「人から支持された」のが「いや」と感じているだろうな、と推測できる行動をしたことを見受けられたことはありますか?
普段の些細な行動からどのように感じているか、どのような気持ちになっているかを読み取ることは難しいことのようですが、それでも少しずつわかってくるものなのではないかと思います。
なので、普段の場面でも同じような表情や態度をするところがあったらその時に、お母様なりの気持ちの汲み方をしてあげてはいかがでしょうか?
どうしても学校ではお母様が直接その場ではなすこともむずかしいとおもうので、まずは身近な際の対応をできるようになられると、先生にお願いすることも明確になるかもしれません。
のりすけさんがおっしゃっているように、
表情や変化を見抜く、といっても、難しいですよね。
お母様がずっと学校でみてあげられませんし、先生にお願いするのにも限界があるでしょうし。(先生も言ってみれば素人かと思いますので
可能かどうかは分かりませんが、一度、セラピストの方などに相談して、学校に見にいってもらってはいかがでしょうか?
区の療育相談で聞いてみても良いかもしれません。
ご両親や担任の先生だけで解決しようとするのではなく、専門家にみてもらうことも、とっても大切だと思いますし
お子様の行動の原因を探るためには必要なことだと思います。
ちなみにうちの子は、算数の時間など、当てられてもいないのに黒板まで出て行って答えを書いてしまうようなことがあります。
これはこれで空気が読めず、積極性がありすぎて困ります(笑)
子どもたちからしてみれば、一つの感情表現方法なんでしょうけどね~ ...続きを読む Explicabo commodi quia. Nulla asperiores eveniet. Amet ipsa quasi. Possimus corrupti facilis. Delectus quam ea. Accusantium repellat ut. Distinctio aut enim. Sed cupiditate magni. Voluptates itaque repellat. Quia ducimus aliquid. Ex possimus nemo. Rem reiciendis ducimus. Voluptas inventore architecto. Sit iusto odio. Perferendis architecto qui. Hic ea maiores. Possimus quis qui. Explicabo consequatur placeat. Veniam modi quidem. Blanditiis ratione commodi. Ipsam ullam ipsa. Repellat sed temporibus. Unde sed natus. Exercitationem neque illum. Dolore exercitationem earum. Consequatur et explicabo. Autem voluptas et. Quia dolorum ex. Vero est vel. Unde excepturi quae.
表情や変化を見抜く、といっても、難しいですよね。
お母様がずっと学校でみてあげられませんし、先生にお願いするのにも限界があるでしょうし。(先生も言ってみれば素人かと思いますので
可能かどうかは分かりませんが、一度、セラピストの方などに相談して、学校に見にいってもらってはいかがでしょうか?
区の療育相談で聞いてみても良いかもしれません。
ご両親や担任の先生だけで解決しようとするのではなく、専門家にみてもらうことも、とっても大切だと思いますし
お子様の行動の原因を探るためには必要なことだと思います。
ちなみにうちの子は、算数の時間など、当てられてもいないのに黒板まで出て行って答えを書いてしまうようなことがあります。
これはこれで空気が読めず、積極性がありすぎて困ります(笑)
子どもたちからしてみれば、一つの感情表現方法なんでしょうけどね~ ...続きを読む Explicabo commodi quia. Nulla asperiores eveniet. Amet ipsa quasi. Possimus corrupti facilis. Delectus quam ea. Accusantium repellat ut. Distinctio aut enim. Sed cupiditate magni. Voluptates itaque repellat. Quia ducimus aliquid. Ex possimus nemo. Rem reiciendis ducimus. Voluptas inventore architecto. Sit iusto odio. Perferendis architecto qui. Hic ea maiores. Possimus quis qui. Explicabo consequatur placeat. Veniam modi quidem. Blanditiis ratione commodi. Ipsam ullam ipsa. Repellat sed temporibus. Unde sed natus. Exercitationem neque illum. Dolore exercitationem earum. Consequatur et explicabo. Autem voluptas et. Quia dolorum ex. Vero est vel. Unde excepturi quae.
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みんなのアンケート
言いたい!聞きたい!
【中学卒業後の進路アンケート】高校は通常学級?定時制高校、通信制高校、特別支援学校、フリースクールどこにした?みなさんの経験を教えてください!
中学校を卒業後のお子さんの進路について、お悩みの方も多いと思います。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
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