2016/02/21 02:37 投稿
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春から年長の自閉症男児です。
一才半の時プールに連れていったら、入る前から大泣き大騒ぎ。
それから親も懲りたので、プールとは疎遠でしたが。
(家のプールのみ。風呂のように入ってます)
幼稚園のビニールプールになかなか入らない息子を、慣れてる担任の先生がポイっと入れたら「もう勘弁してください~」と言って逃げたそうです。

こんな状態なのと、私も体育は苦手でよく見学していたので、拒否が酷かったら見学させようと思ってました。

が、先日療育センターで「小学校でプールは苦労するから、今のうちからゴーグルつけて潜る練習させなさい。」と言われ、風呂で先ずは顔洗う練習からしましたが、顎しか濡らさない強者です。
なんとかなるものでしょうか。。。

体育のできない男子は、かわれませんか?いじめに発展しないか心配です。

ご意見お聞かせください。

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この質問への回答
6件

https://h-navi.jp/qa/questions/23414
退会済みさん
2016/02/21 10:00

5歳自閉症すぺクトラム女児の母です。

慣れていない場所での水遊びが単に嫌いなのでしょうか。感覚過敏はありませんか。
水を顔に浸けることが嫌いなお子さんは沢山います。

現在9歳の長男(普通級)は、臆病で水嫌いで虚弱体質だった為に幼稚園の時に無理やりプールに通わせたら、冷えから溶連菌感染症に年5回罹りほとんどプールを休んでいました。
そんな息子が小学2年の夏、学校の浅いプールに学年で数人取り残されました。(泳げる子は、深いプール泳ぐので。)学校のプールでは、僕は泳げるようにならない。と悟り自らスイミングスクールへ通うようになりました。現在、背泳ぎ練習中です。

次に、スペクトラムの娘は足裏の過敏から温泉(タイル)や砂場が苦手で泣き叫んでいました。しかし、幼稚園入園後友達との砂場遊びの楽しさから足裏の過敏を克服しプールに通うようになりました。娘は、兄と違い水は好きなタイプでした。

個人的意見ですが無理は禁物だと思います。きじとらさんがされている通り、家のお風呂が良いと思います。水を顔に少しかけてみる程度からで良いのではないでしょうか。
水泳のできない男子は、からかわれるかは分かりません。息子は大丈夫でした。いじめは本人のキャラ次第な所もあるので今から心配されなくても良いと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/23414
退会済みさん
2016/02/22 11:20

お風呂も嫌いかな?
では、海はどう?
うちは、銭湯大好きな子。
たとえば、湯上がりアイスをえさにさそってみるとか?
海はまず、砂浜から。
やってみたら、意外とうまくいくかもです。
海は近い場合はオススメです。
波打ち際からスタートね。
夏、滑り台のあるプールとか、レジャーぽいものにいくのもいいかな?

そんな我が子は、水泳教室で、レッスン、からだをこわばらせていやがり、三才のときやめました。
家からプールつれていき、今では大好きなプールです。いぬかきみたいなことはできます。
温水プールとか、短い時間でも、いってみるのもいいですよ。
いじめ問題もあるけど、嫌いなことが好きになるとね、自信につながります。
プールはね、ママもダイエットのつもりで。
浅いとこ、最初は三十分でもいいかも。

顔、普段はどうやって、洗ってますか?
まずは、そこから。目の回り口の回り鼻の下くらいは、自分で濡らせるようになったら、こわくなくなるのでは?

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https://h-navi.jp/qa/questions/23414
きじとらさん
2016/02/24 00:50

たけのこさん。
お風呂、温泉好きです。
私が支えて泳がすと「もっともっと」と言います。
海。江ノ島の海岸へよく遊びにいきます。磯遊びは危険だから嫌だそうです。
でも岩場はなんとか着いてきます。
プール。音が嫌い。顔がつけられない。今のところ逃げてしまうのでそれしか思い当たりません。
私も未だ顔を浸けたくはないので、息子の気持ちわかるのですが。。
先ずは顔を洗えるようにしたいと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/23414
きじとらさん
2016/02/21 14:49

pugさん。こんにちは‼いつもありがとうございます。
感覚過敏はないようですが、もしかしたら音かも知れません。
大きいプールのザーッって音。
地下鉄居やがるのも音かもしれません。
あとは皆でプール入ると、ザブザブ音するし水しぶき掛かるから逃げてるようです。
家のだとのんびり入ってますから。

お子さん二人とも克服して頑張りましたね‼それを聞いてちょっと安心しました。
小学校入ると自分から入りたがるようになるかもしれないですね。
それにしても自らスイミングに通うと言うなんて素晴らしいですね。私なんて逃げてましたよ。
息子もやる気だすまでは、徐々に慣れさせてみようかな。
体育不得意でもキャラですか。まぁいまから心配してもしょうがないですよね‼
色々ありがとうございました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/23414
退会済みさん
2016/02/22 00:26

度々すみません。
体育不得意男子についてですが、息子のクラスメイトは運動が苦手なだけでいじめられている子がいるらしいです。
いじめと言ってもいじりかもしれません。クラス全体が落ち着きがなく騒がしいのでふざけて言う子がいるのかもしれません。先ほどは、小学校の現状を把握しておらずすみませんでした。
逆に、理由があって体育不得意な子でしたら先生から生徒への説明があれば、子供同士注意し合うこともあるので守られるかもしれません。責任感の強い子もいますので。

最近、誕生学という講座を小学校で聴いてきました。
自分は尊い存在なんだ。と言う自己肯定感のある子ほど、学校で悩みを抱えた時に信頼できる大人に相談できるのだそうです。僕は相談していいんだ。と思えるのだそうです。

私自身も息子から、1年以上極端に自分だけを馬鹿にしてくる友達(1人)について打ち明けられた時に、担任に個人面談をしてもらいクラス替えのタイミングで別々のクラスにしてもらったことがあります。私が動いたことは息子には内緒ですが。
母と子の信頼関係こそがどんな困難も乗り越えられると思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/23414
きじとらさん
2016/02/22 00:47

pug さん!度々ありがとうございます~~。息子さんに聞いてくださったんですね!感謝です。
私もその昔体育大嫌いで。まぁ殆んどを欠席します。と姉に書いてもらってたんですが(^^;。やっぱりたまに体育出ると、スポコンな女子が特にバレーとか、ドッチボールだと目の色変わっちゃって❗やっぱり狙われてましたね。
低学年のときは、クラスの男の子がやはり体育苦手で弱々しく感じたし、いじられてましたので、昨今もそうなのかしら⁉と聞いてみたくなりまして質問してしまいました。
息子君に教えてくれてありがとう。と、お伝えくださいな。
幼稚園の体操の先生が上手く指導して下さってて、放課後体操教室しているのでさせたかったのですが。
待機指示待ち。言葉での指示で体を動かす。ということに無理を感じて行かせられない状態です。
リーフで二年越しでやっとジャンルできるように?なり。
いまは縄跳び練習中ですが、まるで蜘蛛の巣に引っ掛かったような有り様で。先が思いやられます。
あ。前回仰っていらしたように、うちの子も臆病です。
支援級に入って楽しく過ごす予定なので、体育の交流は止めてもらうよう話してみます。
なぜか体育は普通級で交流なんですよ。無理です。ついていけません。

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2024/04/06 投稿
発達障害かも(未診断) 0~3歳

1歳4ヶ月になったばかりの息子がいます。 発達外来にて遅れは見られるが様子見、自閉度はあっても軽度でないかと言われています。(知的についてはこれから) 近々療育に通う為の手続きは始めますが、指差しと常同行動(自己刺激)について質問させていただきます。 〇指差し どの指差しもしません。 a.こちらが指差す方向はしっかり追います。指差しせずとも大人の目線の先を見ます。 b.発見、共感(指差ししませんが、あっ!と言って毎回こちらを見てアイコンタクトはとります) c.要求(最近になって、手差しで欲しい物を要求するようになりました) d.応答(なし) ①a-cについて、 例え上記のような反応があっても、やはり指差しと言う行為が重要なのでしょうか? 〇常同行動(自己刺激) 息子は感覚遊びのようなものがとても多いです。 まだ歩けないので、お座りのままですが、 手をバタバタ(とにかくよく肘から下をバタバタしています。) 左右に揺れる(かなりの頻度) 棒状の物を目の前で振ります(寄り目になりながら見ます) ぴょんぴょん跳ねる(かなりの頻度。移動するのではなく、跳ねるのを楽しむ) 何度も首を上下にがガクンっと振り、感覚を楽しむ よく手をパチパチ、両手の指先同士を合わせてツンツンする 大人しくするべきときはわかるようで、先生のお話等は目を見て落ち着いて聞いています。  ただ、とにかく座ったまま落ち着きなく体のどこかが動いています。 ②常に体のどこかが動くのは多動なのでしょうか? 歩きだすまで分からないのでしょうか? ③歩き出したら落ち着いたりするのでしょうか? ④食事中も左右に揺れたり、首をガクンとしたり、スプーンやフォークを渡しても目の前で振ってしまいます。名前を呼ぶとこちらを見て動きを止めますが、少しするとまた始めてしまいます。 この場合、これらの行動に対しどのように対応すればよいでしょうか? ①-④ アドバイスいただきたいです。 できること 名前を呼ぶと必ず反応する。 発語(ママ、パパ、ばあば、マンマ、アンパンマン、たった、いないいないばあ、ミミミ-ミルクのこと) 模倣あり いただきます、ごちそうさま、バイバイ(しないこともある)、ありがとう・こんにちはで頭を下げる。持ってる物をちょうだいどうぞ、もしもし、ゴロンと言うと寝転がること、褒めると手をパチパチする? 好きなぬいぐるみの名前を言うと、取りに行く。 他に気になること 言葉の理解の遅れ お風呂やお散歩、〇〇取ってやポイして等は分からない スプーン、フォーク、コップ飲みできない(ストローは嫌がるので自分で飲めない) 積み木、型はめできない、興味なし 手の感覚過敏あり ここ数ヶ月でつかまり立ち、ハイハイした。まだ歩けない(お座りで移動することもあり。私がシャフリングだった事もあり、シャフリング疑い。低緊張ではないし、リハビリ不要との診断) 回る物や光る物が気になる(執着や没頭はしません) 車は走らせながらタイヤをずっと見てはいますが、ひっくり返して遊ぶなどありません。 偏食なし。 何かに没頭したりおもちゃを並べたり、横目など複雑な常同行動はありません。 人見知りあり(最近は薄くなった)、後追いあり、目線は合いしっかりアイコンタクトは取れています。 親以外でも笑うと笑い返してくれます。 ここ数ヶ月でかなり出来ることも増えましたが、気になる事も多く相談させていただきました。 長くなりましたが、よろしくお願いいたします。

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2024/02/02 投稿
療育 要求 偏食

小学6年生の次女ですが家での癇癪?我儘?自己中?反抗期?が酷く頭を抱えております。母子家庭なので育て方が悪かったのか、愛情が足りなかったのか、はたまた障害じゃないかとも思っております。 癇癪のスイッチはだいたい宿題でつまづいた時や自分の思い通りにならない時がほとんど。そしてけして自分は悪くないんです。泣くは、わめくは、物にあたるは、暴れるはひどいもんです。ただ、家の外では良い子なんです。学校の先生にも相談しましたが、外で良い子な分、家では甘えているんですよ。とか外でそうなるよりいいでしょ。とか….。マンション住まいなので暴れるとご近所にも迷惑で、実際に苦情もいただいた事もあります。私が謝る姿を見て、いけない事と思いながらも反面では私が困る事とわかってかイライラした時はワザと大きな音を立てたりします。壁、扉に飛び蹴り、床に物を投げつけるなど。いけないことですが、私も手が出てしまう事があります。そうすると周り近所に聞こえるように「痛い、痛い、ママ辞めて!殺される」と大きな声で泣き叫びます。まるで、被害者のように。 こだわりというか執念深いので自分が悪くないと認められるまでいつまでも怒っています。言いなりになってしまえば楽ですが、そこが難しい所です。 市や保健所の子育て相談にも行きましたが、個性?性格?としか言われませんでした。姉妹喧嘩も壮絶ですが長女はいつも我慢をしておりかわいそうです。 私の中では普通ではないと思っております。どうなんでしょうか。 ちなみに、外では良い子なので、宿題ができず、泣き叫んでも必ず終わらせ忘れるような事はしません。私は、わかりませんでした。で出せば。と何度、言った事か。→本人、ものすごく怒ります 本人の特徴 とにかく、しつこいです。病的….。 気になる事への興味、執着、すごい。 空気読めない。朝起きない。 同学年の子と比べ、発言を含め幼い。 小学低学年までは手がかからない子でした ただの我儘や性格ならしっかりとしつけていくべきですが、病気であればそれなりの対応をしなくてはと思っております。ご意見をお聞かせください。 とにかく、穏やかに、普通に過ごしたいです。

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2017/05/21 投稿
癇癪 個性 小学5・6年生

子供の脱走に関しての質問です。 現在小学5年生の男の子です。 注意欠如・多動性障害、軽い学習障害がある為、支援学級に在籍です。 1年生から3年生までは息子が入れる支援学級がなかったため普通クラスに居ましたが勉強もついて行けず、学校も脱走していました。 現在は支援学級に入っていますが、脱走は続いています。 もちろん脱走してしまう息子も悪いという事は分かっています。 でも、脱走したい気持ちを抑えられない 学校は毎回、脱走したことに気がつかず「そうなんですか?」という感じなのでケア会議でなるべく一人にしないようにお願いをしています。 ですが、学校は一人にします。 全校集会など、大勢の行事が苦手で「行きたくない」と息子が言うと教室などで一人で待たせていたことを知りました。 先週、脱走をして事実を知りました。 お願いしてから脱走をたまたましなかっただけで脱走ができてしまう環境であったんです。 今回は「本人が一人で待ってられるって言ったから一人にしたんです!大丈夫って言ってました!」「全校集会は生徒も先生も全員参加なので誰かが一緒は無理です」との担任の主張です。 ケア会議にはスクールコーディネーターや教育委員会の方も参加していました。 その時に「無理だと」伝えてくれたら全校集会の時はどうする?等の対策もできたと思います。 他の学校ではどのような対策をしているのか気になりました。 ずっとは無理であっても脱走しないように対策はしていると思うんです。 脱走する息子も悪いのも分かっています。 そこで質問なんですが、脱走してしまう子供の場合「なるべく脱走しないように一人にしないでください」というお願いは過剰なお願いなんでしょうか。 同じように脱走してしまうお子様がいる方、学校は配慮をしていただけているんでしょうか? あくまでも学校は息子が一人でいられると言ったと謝罪の前に言い訳です。 今回のことはスクールコーディネーターさんを通し、主治医や教育委員会の方へも情報を共有しました。 息子が悪いのも分かっていますが、登校させた以上、子供の安全を守るのが学校じゃないのか?という気持ちがあります。 特に学校側にこれ以上苦情を入れたくて「他の学校はどうなの?」が知りたいわけじゃなく 実際、転校も考えて居ます。 授業に関しても「やりたくないって言ってたので今日は勉強させませんでした」と言われることがほとんどです。 「自宅でさせて下さい」との事。 他の学校の支援学級の様子や脱走などの特性がある子供に対しての配慮に関して知りたいと思っています。 息子が通っている学校が普通で「なるべく一人にしないでください」はやはり私の過剰なお願いなんでしょうか・・・

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2018/09/26 投稿
学習 多動性 ADHD(注意欠如多動症)

年中の息子が幼稚園での活動を見学するようになってきました いつもお世話になっています。 4歳の広汎性発達障害疑いのある子供がいます。 1ヶ月位前から、運動会に向けてパラバルーン(数メートルの円状の布を皆で持って上下したり回転させたりする競技)の練習が始まりました。 初めは喜んでいたらしいのですが、練習が進むにつれ、バルーンの中に入るのを怖がったり、練習する体育館にも音がうるさいと言って入りたがらなかったりするようになり、見学するようになりました。 しかし、運動会自体には出たいらしく、「パパやママが来るから…」と楽しみにしているそうです。 年少の運動会では、ダンスでは固まっていましたがかけっこは楽しそうに笑っていました。 他の行事でもいつも固まっていて、昔の写真を見るのが好きなのに行事の写真を見るのは嫌がります。 最近では幼稚園のプールも始まりましたが嫌がって見学しました。 水遊びは好きですが嫌な理由を聞いても教えてくれず、「おうちで入りたい」と言います。 プールがあった日に楽しかった事を聞くと「プール見てた事」と言い、嫌だった事を聞くと「みんなにこんにちはって言われた」と言いました。よくよく聞いて見ると、色んな先生がプールに誘おうと声をかけてくれていた事のようです。しかし、プールが終わった後に先生に「入りたかった」と言っていたそうです。 年少の時は着替えを少し嫌がったものの、楽しんでいました。 運動会には出たいけど、みんなと一緒にできない&やりたくなくて本人も辛いと思うのですが…私も嫌がる事は無理強いさせたくない反面、嫌な事はやらなくていいと学習させてしまわないか心配です。 本当に苦痛で嫌な事は仕方ありませんが、できるけど面倒な事もサボってしまわないかと。 運動会の練習が始まってから登園しぶりをするようになり、家でもできるはずの着替えをできない、ママやってと言ったりするようになりました。 疲れていると思い、できるだけ手伝います。 練習は毎日1時間〜一時間半あるそうです。 親としてできる働きかけのアドバイスや、皆さんの体験談などあれば教えて頂きたいと思います。宜しくお願い致します。

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2018/06/25 投稿
発達障害かも(未診断) 4~6歳 ASD(自閉スペクトラム症)
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
8日
【学校・園での合理的配慮】「伝えてよかった!」経験や、工夫していることを教えてください
新学期が始まり、お子さんが学校や園で過ごしやすいように、先生方とコミュニケーションを取る機会も増える頃かと思います。
その中で、学習面や生活面で困難を減らすための「合理的配慮」。 言葉は知っていても、「何をお願いできるの?」「どうやって伝えたらいいの?」「わがままと思われないかな…」と、悩んだり、ためらったりした経験がある方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、皆さんが実際に学校や園で受けている「合理的配慮」や、お願いする際の「伝え方の工夫」、また合理的配慮をお願いする際などに起こったトラブルについての体験談を募集します。

例えば、こんな経験はありませんか?

●感覚過敏で教室がつらい→イヤーマフやサングラスの使用を許可してもらった
●板書が苦手 → タブレットで黒板を撮影させてもらっている
●集団指示が通りにくい → 先生から個別に声をかけてもらうようお願いした
●テストの時だけパニックになる → 別室での受験を認めてもらった
●お願いしたこと:支援級の先生に間に入ってもらい、担任の先生に伝えてもらった
●伝え方の工夫:医師の診断書やWISCの結果を添えて、具体的に説明した
●ちょっとした工夫:「廊下側の席にしてもらう」など、小さな工夫で落ち着いて過ごせるようになった
●失敗談や学び:最初はうまくいかなかったけど、伝え方を変えたら状況が改善した

うまくいったこと、工夫していることはもちろん、「今まさに悩んでいる……」ということでも構いません。
皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化
して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年9月11日(木)から9月23日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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