2016/02/21 02:37 投稿
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春から年長の自閉症男児です。
一才半の時プールに連れていったら、入る前から大泣き大騒ぎ。
それから親も懲りたので、プールとは疎遠でしたが。
(家のプールのみ。風呂のように入ってます)
幼稚園のビニールプールになかなか入らない息子を、慣れてる担任の先生がポイっと入れたら「もう勘弁してください~」と言って逃げたそうです。

こんな状態なのと、私も体育は苦手でよく見学していたので、拒否が酷かったら見学させようと思ってました。

が、先日療育センターで「小学校でプールは苦労するから、今のうちからゴーグルつけて潜る練習させなさい。」と言われ、風呂で先ずは顔洗う練習からしましたが、顎しか濡らさない強者です。
なんとかなるものでしょうか。。。

体育のできない男子は、かわれませんか?いじめに発展しないか心配です。

ご意見お聞かせください。

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この質問への回答
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https://h-navi.jp/qa/questions/23414
退会済みさん
2016/02/21 10:00

5歳自閉症すぺクトラム女児の母です。

慣れていない場所での水遊びが単に嫌いなのでしょうか。感覚過敏はありませんか。
水を顔に浸けることが嫌いなお子さんは沢山います。

現在9歳の長男(普通級)は、臆病で水嫌いで虚弱体質だった為に幼稚園の時に無理やりプールに通わせたら、冷えから溶連菌感染症に年5回罹りほとんどプールを休んでいました。
そんな息子が小学2年の夏、学校の浅いプールに学年で数人取り残されました。(泳げる子は、深いプール泳ぐので。)学校のプールでは、僕は泳げるようにならない。と悟り自らスイミングスクールへ通うようになりました。現在、背泳ぎ練習中です。

次に、スペクトラムの娘は足裏の過敏から温泉(タイル)や砂場が苦手で泣き叫んでいました。しかし、幼稚園入園後友達との砂場遊びの楽しさから足裏の過敏を克服しプールに通うようになりました。娘は、兄と違い水は好きなタイプでした。

個人的意見ですが無理は禁物だと思います。きじとらさんがされている通り、家のお風呂が良いと思います。水を顔に少しかけてみる程度からで良いのではないでしょうか。
水泳のできない男子は、からかわれるかは分かりません。息子は大丈夫でした。いじめは本人のキャラ次第な所もあるので今から心配されなくても良いと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/23414
退会済みさん
2016/02/22 11:20

お風呂も嫌いかな?
では、海はどう?
うちは、銭湯大好きな子。
たとえば、湯上がりアイスをえさにさそってみるとか?
海はまず、砂浜から。
やってみたら、意外とうまくいくかもです。
海は近い場合はオススメです。
波打ち際からスタートね。
夏、滑り台のあるプールとか、レジャーぽいものにいくのもいいかな?

そんな我が子は、水泳教室で、レッスン、からだをこわばらせていやがり、三才のときやめました。
家からプールつれていき、今では大好きなプールです。いぬかきみたいなことはできます。
温水プールとか、短い時間でも、いってみるのもいいですよ。
いじめ問題もあるけど、嫌いなことが好きになるとね、自信につながります。
プールはね、ママもダイエットのつもりで。
浅いとこ、最初は三十分でもいいかも。

顔、普段はどうやって、洗ってますか?
まずは、そこから。目の回り口の回り鼻の下くらいは、自分で濡らせるようになったら、こわくなくなるのでは?

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https://h-navi.jp/qa/questions/23414
きじとらさん
2016/02/24 00:50

たけのこさん。
お風呂、温泉好きです。
私が支えて泳がすと「もっともっと」と言います。
海。江ノ島の海岸へよく遊びにいきます。磯遊びは危険だから嫌だそうです。
でも岩場はなんとか着いてきます。
プール。音が嫌い。顔がつけられない。今のところ逃げてしまうのでそれしか思い当たりません。
私も未だ顔を浸けたくはないので、息子の気持ちわかるのですが。。
先ずは顔を洗えるようにしたいと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/23414
きじとらさん
2016/02/21 14:49

pugさん。こんにちは‼いつもありがとうございます。
感覚過敏はないようですが、もしかしたら音かも知れません。
大きいプールのザーッって音。
地下鉄居やがるのも音かもしれません。
あとは皆でプール入ると、ザブザブ音するし水しぶき掛かるから逃げてるようです。
家のだとのんびり入ってますから。

お子さん二人とも克服して頑張りましたね‼それを聞いてちょっと安心しました。
小学校入ると自分から入りたがるようになるかもしれないですね。
それにしても自らスイミングに通うと言うなんて素晴らしいですね。私なんて逃げてましたよ。
息子もやる気だすまでは、徐々に慣れさせてみようかな。
体育不得意でもキャラですか。まぁいまから心配してもしょうがないですよね‼
色々ありがとうございました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/23414
退会済みさん
2016/02/22 00:26

度々すみません。
体育不得意男子についてですが、息子のクラスメイトは運動が苦手なだけでいじめられている子がいるらしいです。
いじめと言ってもいじりかもしれません。クラス全体が落ち着きがなく騒がしいのでふざけて言う子がいるのかもしれません。先ほどは、小学校の現状を把握しておらずすみませんでした。
逆に、理由があって体育不得意な子でしたら先生から生徒への説明があれば、子供同士注意し合うこともあるので守られるかもしれません。責任感の強い子もいますので。

最近、誕生学という講座を小学校で聴いてきました。
自分は尊い存在なんだ。と言う自己肯定感のある子ほど、学校で悩みを抱えた時に信頼できる大人に相談できるのだそうです。僕は相談していいんだ。と思えるのだそうです。

私自身も息子から、1年以上極端に自分だけを馬鹿にしてくる友達(1人)について打ち明けられた時に、担任に個人面談をしてもらいクラス替えのタイミングで別々のクラスにしてもらったことがあります。私が動いたことは息子には内緒ですが。
母と子の信頼関係こそがどんな困難も乗り越えられると思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/23414
きじとらさん
2016/02/22 00:47

pug さん!度々ありがとうございます~~。息子さんに聞いてくださったんですね!感謝です。
私もその昔体育大嫌いで。まぁ殆んどを欠席します。と姉に書いてもらってたんですが(^^;。やっぱりたまに体育出ると、スポコンな女子が特にバレーとか、ドッチボールだと目の色変わっちゃって❗やっぱり狙われてましたね。
低学年のときは、クラスの男の子がやはり体育苦手で弱々しく感じたし、いじられてましたので、昨今もそうなのかしら⁉と聞いてみたくなりまして質問してしまいました。
息子君に教えてくれてありがとう。と、お伝えくださいな。
幼稚園の体操の先生が上手く指導して下さってて、放課後体操教室しているのでさせたかったのですが。
待機指示待ち。言葉での指示で体を動かす。ということに無理を感じて行かせられない状態です。
リーフで二年越しでやっとジャンルできるように?なり。
いまは縄跳び練習中ですが、まるで蜘蛛の巣に引っ掛かったような有り様で。先が思いやられます。
あ。前回仰っていらしたように、うちの子も臆病です。
支援級に入って楽しく過ごす予定なので、体育の交流は止めてもらうよう話してみます。
なぜか体育は普通級で交流なんですよ。無理です。ついていけません。

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2023/11/09 投稿
指差し 宇宙語 ADHD(注意欠如多動症)

1歳4ヶ月になったばかりの息子がいます。 発達外来にて遅れは見られるが様子見、自閉度はあっても軽度でないかと言われています。(知的についてはこれから) 近々療育に通う為の手続きは始めますが、指差しと常同行動(自己刺激)について質問させていただきます。 〇指差し どの指差しもしません。 a.こちらが指差す方向はしっかり追います。指差しせずとも大人の目線の先を見ます。 b.発見、共感(指差ししませんが、あっ!と言って毎回こちらを見てアイコンタクトはとります) c.要求(最近になって、手差しで欲しい物を要求するようになりました) d.応答(なし) ①a-cについて、 例え上記のような反応があっても、やはり指差しと言う行為が重要なのでしょうか? 〇常同行動(自己刺激) 息子は感覚遊びのようなものがとても多いです。 まだ歩けないので、お座りのままですが、 手をバタバタ(とにかくよく肘から下をバタバタしています。) 左右に揺れる(かなりの頻度) 棒状の物を目の前で振ります(寄り目になりながら見ます) ぴょんぴょん跳ねる(かなりの頻度。移動するのではなく、跳ねるのを楽しむ) 何度も首を上下にがガクンっと振り、感覚を楽しむ よく手をパチパチ、両手の指先同士を合わせてツンツンする 大人しくするべきときはわかるようで、先生のお話等は目を見て落ち着いて聞いています。  ただ、とにかく座ったまま落ち着きなく体のどこかが動いています。 ②常に体のどこかが動くのは多動なのでしょうか? 歩きだすまで分からないのでしょうか? ③歩き出したら落ち着いたりするのでしょうか? ④食事中も左右に揺れたり、首をガクンとしたり、スプーンやフォークを渡しても目の前で振ってしまいます。名前を呼ぶとこちらを見て動きを止めますが、少しするとまた始めてしまいます。 この場合、これらの行動に対しどのように対応すればよいでしょうか? ①-④ アドバイスいただきたいです。 できること 名前を呼ぶと必ず反応する。 発語(ママ、パパ、ばあば、マンマ、アンパンマン、たった、いないいないばあ、ミミミ-ミルクのこと) 模倣あり いただきます、ごちそうさま、バイバイ(しないこともある)、ありがとう・こんにちはで頭を下げる。持ってる物をちょうだいどうぞ、もしもし、ゴロンと言うと寝転がること、褒めると手をパチパチする? 好きなぬいぐるみの名前を言うと、取りに行く。 他に気になること 言葉の理解の遅れ お風呂やお散歩、〇〇取ってやポイして等は分からない スプーン、フォーク、コップ飲みできない(ストローは嫌がるので自分で飲めない) 積み木、型はめできない、興味なし 手の感覚過敏あり ここ数ヶ月でつかまり立ち、ハイハイした。まだ歩けない(お座りで移動することもあり。私がシャフリングだった事もあり、シャフリング疑い。低緊張ではないし、リハビリ不要との診断) 回る物や光る物が気になる(執着や没頭はしません) 車は走らせながらタイヤをずっと見てはいますが、ひっくり返して遊ぶなどありません。 偏食なし。 何かに没頭したりおもちゃを並べたり、横目など複雑な常同行動はありません。 人見知りあり(最近は薄くなった)、後追いあり、目線は合いしっかりアイコンタクトは取れています。 親以外でも笑うと笑い返してくれます。 ここ数ヶ月でかなり出来ることも増えましたが、気になる事も多く相談させていただきました。 長くなりましたが、よろしくお願いいたします。

回答
5件
2024/02/02 投稿
発達障害かも(未診断) お風呂 ASD(自閉スペクトラム症)
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
10日
【ついイライラ……は私だけ?ペアトレで「伝わった!」が増えたかも?】
日々頑張っている子育て。お子さんの良いところを伸ばしたいと思う一方で、つい「どうしてできないの!」「早くして!」と強く叱ってしまい、後で自己嫌悪……なんてことはありませんか?「子どもの行動に、どう対応したらいいか分からない」 「ペアレント・トレーニング(ペアトレ)ってよく聞くけど、本当に効果があるのかな?」「受講してみたいけど、時間もかかるし、勇気が出ない」そんな風に、悩みながらも一生懸命にお子さんと向き合っている方も多いと思います。

ペアトレは、子どもへの接し方の具体的なコツを学び、保護者の方のストレスを減らすためのプログラムです。「受けてみたら劇的に変わった!」というお話はもちろん、「実践が難しかった」「うちには合わなかった」「受講のハードルが高かった」といった試行錯誤の経験や、「こんな失敗をした」というお話も、同じように悩む方の大きなヒントになります。

例えば、こんな経験はありませんか?
・療育機関や医師に勧められて、あるいは自分で調べてペアトレの受講を決めた。
・ペアトレで学んだ「具体的なほめ方」を実践したら、子どもの笑顔や「できた!」が増えた。
・「〇〇しないで」ではなく「〇〇しよう」という肯定的な指示に変えたら、子どもが動いてくれやすくなった。
・子どもの行動を客観的に記録(観察)することで、自分のイライラの原因が分かり、冷静になれた。
・受講した内容をパートナーと共有し、夫婦で足並みをそろえて関われるようになった。
・学んだ通りにやろうとしても、つい感情的になってしまい、実践の難しさを感じた。
・時間や費用の都合がつかず、受講を諦めた(または、本やオンラインで学んだ)。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開
などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年11月21日(金)〜2025年12月2日(火)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
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