退会済みさん
2016/03/04 08:27 投稿
回答 5
受付終了

決まった時間に起きて、決まった時間に寝る、お風呂に入り歯を磨くなどあたりまえを省かないこと、あたりまえのことをあたりまえにできないから、ご褒美用意してできるように仕向けて。でもできないまま何年もたった。
今通っている発達障害クリニックは、薬を出すこと以外何にもしてくれない。
県内で有名な発達障害クリニックにいってみようと、初診の電話をしてみた。
5月の診察受付初日だった。
120回かけたけど、つながらない。
122回目でつながった。
「すべていっぱいになりました」

なんかむなしくなっちゃった。
なんなんだよ、これ。
122回って、一昔前のコンサートチケットの電話予約かい!!

そして、昨夜はお風呂を省きたいと大騒ぎされ、今朝はまた起きないのに、
友達と遊びに行く話ばかり呑気にしている。

感情のやり場がない。
あー!もー!あー!
すっきりしたいです!すっきり!!

気分転換が必要です。
あ、質問ではなくなってしまいました。
では、とってつけたようにですが、
気分転換はどうなさってますか?

...続きを読む
質問者からのお礼
2016/03/05 06:16
悶々としてるなか、助けてもらいました。
ありがとう!

お薬、同じ思いされてる方いらして、122回の電話の悔しさも少し和らぎました。
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
5件

https://h-navi.jp/qa/questions/24290
退会済みさん
2016/03/04 09:39

そうかー。
なぞすぎる毎日さんは何が好き?
映画?DVD?それとも、ファッション?
私はさ、だんだん趣味がなくなって、昼寝したりしてます。あと、読書ね。
アラフォーとか、大人向け雑誌買ってみるとか?
私はあした、ドラえもんみにいくよ!息子と。
気分あげる方法。
たまに、靴を買ってみる。
世の中、春ですよ。
ショッピングにデパートに行ってみてはどう?

https://h-navi.jp/qa/questions/24290
ちゃちゃさん
2016/03/04 08:55

ナゾすぎる毎日さん

おはようございます。
病院探し苦労しますよね。
私もどうしようかと思い、数件電話したところ簡単には予約が取れず
仕事との兼ね合いで、どうしようかと途方に暮れていました。
今、かかっているところは、もうちょっと待ってね~と言わせ続けはや1年。
診断してもらうための検査も受けれず、なんの意味があったんだろうか?と
思います。
気分転換、もうー愚痴るしかないです。。。。
ナゾすぎる毎日さんも、思いっきり言いたいこと吐き出しちゃってください。

Error et laboriosam. Non in numquam. Officiis laboriosam dignissimos. Repudiandae in ipsum. Molestiae quidem sed. Illo quod quis. Voluptatibus magnam praesentium. Numquam id ut. Vitae velit veritatis. Voluptas deleniti ut. Rerum soluta quo. Quis omnis voluptatem. Iure rerum commodi. Ut delectus totam. Cumque culpa harum. Tempora ut aut. Sit sequi est. Non est vero. Omnis sint est. Quibusdam sit numquam. Molestiae similique aut. Eius est alias. Sed quis neque. Non omnis qui. In voluptatibus praesentium. Ut expedita iure. Id ut perferendis. Illo est id. Quos alias accusamus. Numquam quia at.
https://h-navi.jp/qa/questions/24290
2016/03/04 09:07

こんにちは。

私も同じ経験をして来ました。
そして、薬を飲まないと診てやらないと
言う 市では有名な発達障害の専門クリニックを
辞めました。こちらもイライラしますしね。

大学病院に替えて、他に
行動療法やメンタルトレーニング、
食事療法を取り入れました。

大学病院では親の愚痴も多少なり
聞いてくれましたが
私の一番の助けになったのは
SNSで出会った 同じお子さんを持つ
ママさん達でした。

メールなんかで話をして
気分がおさまると、また頑張れました。
仕事をしているので、
仕事も何と無く気分転換になりました。

イライラする時は パン作りをして
生地をダンダン
テーブルに叩きつけました(笑)

大変だとは思いますが
良い気分転換を見つけて
前を向いて行きましょうね!



Error et laboriosam. Non in numquam. Officiis laboriosam dignissimos. Repudiandae in ipsum. Molestiae quidem sed. Illo quod quis. Voluptatibus magnam praesentium. Numquam id ut. Vitae velit veritatis. Voluptas deleniti ut. Rerum soluta quo. Quis omnis voluptatem. Iure rerum commodi. Ut delectus totam. Cumque culpa harum. Tempora ut aut. Sit sequi est. Non est vero. Omnis sint est. Quibusdam sit numquam. Molestiae similique aut. Eius est alias. Sed quis neque. Non omnis qui. In voluptatibus praesentium. Ut expedita iure. Id ut perferendis. Illo est id. Quos alias accusamus. Numquam quia at.
https://h-navi.jp/qa/questions/24290
2016/03/04 14:40

ナゾさん
モヤモヤするねー!!イライラするよねー!!!
私もありますよ、お薬飲むのが前提のクリニックと知らず、問診票に「お薬は極力飲ませたくない」と書いたら、先生に「お母さんはお薬反対派なんですよね?無理にとは言わないので今は飲まなくてもいいでしょうが、今より酷くなったら飲まないで治そうなんて無理ですよ」って目も見ないで言われました。
そのまま辞めましたよ、その病院。
結局、漢方処方のクリニックに行ったものの、子どもが漢方薬を飲めず・・・今はフラワーエッセンスのみです。
相性のいい病院や方法、見つかりますように。

さて、気分転換・・・
私はとにかくやるだけやったら電池切れです。普段は仕事をしているので、休日に家のことを最低限片付けたら「私寝るから邪魔しないでね!『これ食べていい?』『これ見ていい?』とかで起こすのナシ!ケガした!とか大変なことが起きた時だけしか声掛けないで!!」と宣言してひたすら寝ます(笑)
そんな時は寝ても寝ても足りないんだけど、たくさん寝たら、ちょっとは「よしっ」って次への気合が入るかも。
子ども達にも普段時間を決めたり制限してるゲームやDVDも好き放題させて放置ですよ。
ダラダラの週末を過ごしたら、週明けからまたやり直しです。

それで何か変わったか?と問われれば変わらないんだけど・・・
でも、「ちゃんとしなきゃ!」「私がやらなきゃ!」って「~べき」を捨てるって気持ち的にラクになれます。

「ダメな私も許すことが出来た私」もアリですよ。だって毎日頑張ってるもんね!

Laudantium neque libero. Repudiandae et aspernatur. Cum aliquid quisquam. Qui veritatis et. Reiciendis qui reprehenderit. Cum aspernatur quasi. Dolores et natus. Nostrum ipsam reiciendis. Excepturi amet officiis. Quis maiores aliquid. Sit aliquid magni. Dolores ut quae. Tempore voluptas sit. Aut quod numquam. Asperiores optio autem. Recusandae rem et. Facilis vero enim. Consequuntur amet dolor. Laboriosam tempora explicabo. Sit corporis veritatis. Consectetur reprehenderit eligendi. Deleniti adipisci totam. Est illum et. Enim ad porro. Voluptate saepe rerum. Et iusto id. Itaque sed dicta. Est dolores in. Id voluptates cum. Ut accusamus dolor.
https://h-navi.jp/qa/questions/24290
退会済みさん
2016/03/05 06:13

昨日ここで愚痴って少し落ちつき、
今日はショッピングと、夕方からごろ寝に決定!
明日はDVD!

ありがとうございます。
定型発達の子をもつ親と触れ合うのは、今は危険そう。いつも受け流せることが受け流せない予感。

ありがとう。

Explicabo iste et. Quibusdam totam incidunt. Impedit in distinctio. Est facilis est. Voluptatibus mollitia qui. Omnis ut omnis. Dolor sunt nesciunt. Corrupti est a. Doloremque dicta sed. Iusto nesciunt occaecati. Nobis amet aut. Sit non molestias. Suscipit sed ab. Molestias rerum autem. Alias sed totam. Eaque explicabo veritatis. Et non aut. Facilis quo in. Pariatur voluptatem voluptatum. Tempora velit dolor. Nostrum deserunt nihil. Unde iure est. Quos totam eum. Molestiae optio culpa. Ducimus quo eaque. Est facilis magni. Magni ex ut. Ratione quaerat sit. Omnis nostrum iste. In eius vitae.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

小4娘についてです。娘にはASD(自閉スペクトラム症)の特性があると診断されています。 最近、学校でのことで悩んでいるようです。特に、周りの空気を読んだり、お友だちの気持ちを察したりするのが少し苦手なようで、それが原因でお友だちとトラブルになってしまったり、休み時間にクラスで一人でいることが増えたりしているみたいです。娘自身も自分だけうまくいかなかったり、一人になったりすることを、気にしているように見えます。はっきりとは言いませんが、『なんで自分は、みんなと同じようにうまくできないんだろう』というような気持ちを持っているのが伝わってくるようで心配です。親としても、その都度「こういう時は、こう言ってみたら?」とか『お友だちはこう思ったのかもね』とアドバイスはしているんですが、なかなか根本的な解決にはっていなく…。 もしかしたら、娘自身が「自分にはこういう特性があるんだ」ということを知ったほうが、本人も「自分のせいじゃなかったんだ」と理由がわかって楽になるんじゃないか、むしろ、それが今後の助けになるんじゃないかと最近思い始めました。ただ、それを伝えることで逆に娘がショックを受けないか、タイミングは今でいいのか…と、とても迷っています。 このような場合、障害について本人にどう伝えていくのが良いか悩んでいます。

専門家Q&A
回答
1件
コメント
0件
2025/12/24 投稿
小学3・4年生 診断 トラブル

子どもにしつけとしてペナルティを与えて後悔。どうしたらよかったの? 小3の息子は診断はありませんが、ADHDの傾向を指摘されています。 息子のゲーム時間について悩んでいます。息子と相談し1日1時間とルールを決め、ゲーム機の時間制限の機能を利用してアラートをだしていました。しかし「もうすぐクリアできるからもうちょっとやらせて」など延長を求めて来ることが多く、「相談して決めたことだから守って」と最終的に私が怒ってやめる……の繰り返しです。 その息子がここ数日、延長を要求してこないなと思っていたら時間制限の機能をこっそり解除し、ルールを破って長時間遊んでいました。注意をしたら息子は怒ってコントローラーを投げたため、ペナルティとして今はゲーム禁止にしています。 しつけとしてペナルティを与えるのはよくないとは思っていますし、ペナルティという方法をとってしまった自分にも罪悪感があります。息子と相談して決めたはずのルールもよくなかったのかもしれないと思ったり、ここで毅然としていないといけないような気もしています。私はどうしたらよかったのでしょうか。

専門家Q&A
回答
1件
コメント
0件
2025/04/16 投稿
発達障害かも(未診断) ルール 小学3・4年生

「ちくり魔」といじめられている…という発達グレー小5の息子。友達関係が心配です。 診断はありませんが、通級指導教室へ通っていたことがある息子のことです。 息子は考え方が固く、「こう」と思ったら自分は正しいと意見を譲ることがあまりありません。特別な親しい友人はいませんでしたが、小学校低学年まではなんとなく集団で遊んでいるところに参加する……という形で友達と遊んでいました。ですが高学年になり、息子の言動によっていじめられつつあるのではと心配しています。 先日「ぼく、学校でチクリ魔っていじめられてるんだ」と言い出しました。 話を聞くと、授業中など使ってはいけない場面でタブレットでゲームをしている子を見つけると、いちいち先生に言いつけているようなのです。私は「先生もきっと気づいているし、注意をするのは先生の仕事だから、ほおってほいた方がいいよ」と言ったのですが、「タブレットの使い方を守っていない子がいると、クラス全員がタブレット使用禁止になったりするから、僕が言うことが正しい」と譲りませんでした。 廊下を歩いているとわざとぶつかってこられ「目障りだ!チクリ魔」といわれることもあるそうです。ドッチボールをやっているところに入れてもらおうとしても「ダメ」と入れてもらえなかったとか……。 個人面談の機会に先生に相談したところ、すぐ切り替えてしまう(忘れてしまう?)特性があるせいか、基本問題なく過ごしているとのことでした(本を読んだりするとすぐ気持ちが切り替わって、引きずらないタイプです)。 今後子どもにどのように話していけばいいでしょうか?また学校へお願いした方がいいことなどありましたら、教えていただけると嬉しいです。

専門家Q&A
回答
1件
コメント
1件
2025/10/08 投稿
小学5・6年生 いじめ 小学校

小6男子、特性あり(未診断)。友達からのからかいへの対応について 小学6年生の息子のことでご相談です。通常学級に在籍しており、以前1年間ほど通級指導教室にお世話になっていましたが、現在は卒室しています。診断は受けていませんが、恐らくADHDとASD両方の特性があるように感じています。 先日、学校で友達とぶつかってしまい、相手が転んでしまったそうです。息子はぶつかった相手の友達にはすぐに謝ったのですが、それを見ていたいつも息子をからかってくる男子が「(息子が)わざとぶつかった」と言ったそうです。 息子はカッとなって「わざとではない!」と強く反論したところ、相手の男子はへらへら笑いながら「あなたとは話が通じませんからね~」と言い返してきたとのこと。 息子は帰宅後も「あいつはいつもそうやって嫌なことを言ってくる!」とカンカンに怒っていました。 特性上、息子は「わざとではない」という事実をはっきりさせたい気持ちが強く、相手が面白がっていることに気づかず、真正面から反論してしまったのだと思います。「相手にしなくていい」「スルーすればいい」と助言するのですが、本人にとってはそれが一番難しいようで、うまく流すことができません。 このような時、親として息子にどう声をかけ、今後どう対応するようにアドバイスしていくのが良いでしょうか?

専門家Q&A
回答
1件
コメント
0件
2026/01/09 投稿
診断 通常学級 小学5・6年生

この春高校生になった息子は、3歳の時に広汎性発達障害(ASD/自閉スペクトラム症)の診断を受け、発達支援センターや通級、放課後等デイサービスに小学6年生まで通っていました。 中学に上がる前に、もう一度発達検査を受けるつもりでしたが、小6の頃から自己肯定感が上がり、友達とのトラブルが減っていたので、検査は受けず、今までの問題行動を知らない子どもたちの中でなら、上手く学校生活が送れるようになるのではと引越しをして、新しい土地で中学校生活をスタートさせました。結果は、3年間楽しく通う事ができました。ですが、LD・SLD(限局性学習症)を疑うような成績で、コミュニケーション能力の低さ、整理整頓の苦手さ、不器用さなど、生活を送る上での生きづらさも感じている様でした。 息子は自分に苦手な事があると自覚していますが、発達障害だとは知りません。 そこでご相談なのですが、もう一度発達検査を受け、発達障害があることを告知した方がいいでしょうか?もしくはこのまま、子どもの頃に発達障害の診断を受けていた事を知らずにいるのがいいのか、どちらが息子にとっていいのか迷っています。 息子は「障害」と聞くと劣等感を持ってしまいそうで、今まで話す事ができませんでした。 この3年間ずっと悩んでいたので、アドバイスいただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

専門家Q&A
回答
1件
コメント
0件
2025/05/21 投稿
診断 問題行動 高校

聴覚過敏で音楽の授業がつらいグレーゾーンの息子について 息子は診断はありませんが、ADHDの傾向を指摘されています。 先日音楽の授業で初めてリコーダーを使用した日、息子は授業中涙を流して何もできなくなり、先生に「頭が痛い」と言ったそうで保健室で休むことになりました。次の授業(算数)が始まる頃には「もう痛くなくなった」と教室に戻ったそうです。すぐ回復したということで、私はこの出来事を知りませんでした。 翌週の音楽の授業のときに今度は「気持ち悪い…」と息子はうずくまってしまったそうです。このとき初めて先生が「もしかしてリコーダーの音が原因かもしれない」と連絡をくださいました。 幼稚園の頃から聴覚過敏の可能性があるとは思っていたので、先生に過去の出来事もお伝えし、音楽の授業中イヤーマフか耳栓を使わせてもらう相談をしました。一方で息子は「目立ちたくない」と言っています。 イヤーマフや耳栓などを用意することは家庭でできますが、本人が納得しないとそれを付けることもできません。また、学校で周りの理解を得るにはどうしたらいいのでしょうか。先生も対応に困っているようで、悩んでいます。

専門家Q&A
回答
1件
コメント
0件
2025/05/07 投稿
先生 小学3・4年生 幼稚園

関連するキーワードでQ&Aを探す