2017/01/13 23:34 投稿
回答 14
受付終了

一歳四ヶ月です。出来ることも増えてきましたが、前できていた名前を呼ばれて返事や何歳?とかができなくなりました。
折れ線型でしょうか?
折れ線型は、兆候がありますか?
また、心療内科にいってますが、子育てがつらく子どものできないことばかり目にいってしまいます。それで、心が折れそうになります。

...続きを読む
質問者からのお礼
2017/01/17 20:11
皆様、ありがとうございました。薬で寝れるものの、毎日暮らしていくのに精一杯です。
わたしだけじゃないこと、心強いです。前を向きたいです。上もいるので、なんとかやらなければいけません。
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
14件

https://h-navi.jp/qa/questions/44334
らくださん
2017/01/14 08:50

毎月こちらで質問されてるようですね。
心療内科にかかられているとのことで、安心しました(^^♪

今は情報過多の時代で、調べようとすればいくらでも調べられちゃうし、
少しでも子供に当てはまると不安ですよね。

最近自分の子育ての参考にと思って読んだ本には、
「お母さんが笑顔で子供に接することができないのなら、
子供の世話は、誰かに任せましょう。旦那さん、じいじ、ばあば、
ベビーシッターなど。」
というようなことが書いてありました。

「疲れた顔、不安な顔などでお母さんが赤ちゃんの世話をするくらいなら、
お世話は誰かに任せ、お母さんは笑顔を赤ちゃんに見せることに徹しましょう。」

正確ではないですが、それくらい子供に必要なのは周りの「笑顔」だと
いうことが説かれていました。

もし可能なら、お子さんを誰かにお願いして、リフレッシュしてくださいね。

https://h-navi.jp/qa/questions/44334
そらさん
2017/01/14 09:05

みっちーさん、おはようございます。
昨晩は眠れましたか?
以前にも書き込みさせて頂きました、5歳自閉スペクトラム息子と1歳9ヵ月の娘がいます。
今日は寒いですね。
外遊びするにも寒いと辛い季節です。
息子が小さい頃はこんな日は家に2人っきりで孤独だったなと思い出しています。

息子が小さい頃、他の子とちがうな〜と悩みだし、悩んで、ネット検索して、とにかく毎日心が重くて。
泣いたり、逃げたくなったり。
発達相談にも行きましたが様子観察の時間が長くて長くて…
でも、すごく扱いにくい息子の事を今はわかってきたので気持ちも楽です。

お子様の事は、きっと母であるみっちーさんが一番よく分かってますよね。

私にはお子様が何か苦手を抱えているのかどうかはわかりません。
でも、うちの娘は何歳?のやりとりはまだできませんし、話せていた単語を言わなくなったな〜って事はけっこうあります。
ブームというか、子供なりにこれやって褒められるの飽きたとかあるのかな?と。

また、折れ線型の知識はないですが後退するにももう少し年齢が上ではないでしょうか?
以前児童デイで働いていた時に該当児童さんのお母様から聞いた話では、発達の階段を急ぎ足で登って4階で急に降りだしたとおっしゃていました。
階段の例えで言うなら。
階段の上がり方はゆっくりだったり、ちょっと休憩したり、さっきの階が気になって覗きにいったり、それぞれ。
親と子、違う人間ですから一緒に登っていても思うペースはちがうし。
つい『早くしなさい』と急かしたりしてしまいます。
でも、そのうちに相手のペースやちょっと休みたいかなって気持ちを察するようになって。
だんだんと2人で合わせたり、『しんどいねー』なんて共有しながら歩いていけたらいいですよね。
とはいえ、今日も朝から『早くしなさい』言いましたが…反省です。
そして、みっちーさんは夜はゆっくり寝て下さいね。
睡眠って大切です。
娘は最近になって夜泣きをするようになったので、私も寝不足で余裕がない事あります。

ながなが書いてしまいました、すいません。
どうか、あまり孤独にならないでくださいね。




Nesciunt quis nobis. Sunt perspiciatis illo. Quis voluptate enim. Ipsam tempore quo. Facilis quo nostrum. Esse deserunt non. Cupiditate ea dolorem. Et vitae aperiam. Tenetur non et. Enim omnis nemo. Facilis dolore inventore. Et sed est. Dolor tempora delectus. Eos aut voluptas. Maxime facere esse. Tempore est minima. Sit cum et. Amet voluptatum ex. Atque modi consequatur. Minus adipisci quas. Aliquid ab eum. Doloribus minima dicta. Nihil quia mollitia. Rem rerum neque. Laboriosam at repellat. Blanditiis mollitia qui. Nulla iusto veniam. In sed et. Ab sequi quibusdam. Consequatur sunt sed.
https://h-navi.jp/qa/questions/44334
たかたかさん
2017/01/14 15:18

お疲れ様です。頑張っていらっしゃいますね。

とりあえず、障がいのある子の子育てについて調べてみませんか?
気になってしまうんですよね。
だったら、少しずつでもいいからやってみましょうよ。

家事も育児も辛いかもしれないけれど、出来ないことの理由を調べるくらいなら
前向きに、どう育てていくのかということを考えてみませんか。
障がいのある子の育て方は定型発達のお子さんにも有効なことが多いそうですよ。

Expedita facilis placeat. Dolor facilis natus. Id sed eum. Distinctio architecto eveniet. Accusamus ut omnis. Animi eos sit. Velit quia non. Et in eligendi. Ipsa asperiores est. Dolor sed blanditiis. Magnam quo maiores. Earum mollitia et. Qui sed sunt. Nam ea quia. Velit voluptatem quae. Quos dignissimos sint. Consequuntur veniam sunt. Repellat fugiat reprehenderit. Vitae repudiandae iure. Accusantium illo aut. Ab aut consectetur. Et suscipit repellat. Quis nesciunt sint. Expedita sapiente quia. Odit quis possimus. Velit neque occaecati. Odit omnis blanditiis. Nesciunt inventore veniam. Est ut animi. Et tempora rerum.
https://h-navi.jp/qa/questions/44334
退会済みさん
2017/01/14 16:08

思いきって、保育園の一時預かり利用してみたら?
でなければ、あなたが心療内科にかかってるということもあります。
実家や、義父母を頼って、思いきって赤ちゃんを一晩預かってもらって、旦那さんとゆっくりするとか、できませんか?
休んで、また、赤ちゃんにいっぱいかかわってあげてね。

Dolore saepe quod. Veritatis molestiae est. Non nihil nisi. Blanditiis dolore voluptatem. Ratione tempora assumenda. Voluptas nisi nihil. Labore eveniet perspiciatis. Delectus nemo qui. Asperiores culpa velit. Consequatur id perspiciatis. Omnis voluptatem ut. Nihil illum odit. Sapiente veniam incidunt. Iusto veniam officia. Omnis aut distinctio. Velit rerum vel. Accusantium similique eaque. Culpa exercitationem ratione. Dolor id non. Ad eligendi aut. Blanditiis placeat quod. Optio voluptatibus illo. Porro molestiae odit. Adipisci nobis facilis. Et maxime odit. Non inventore nobis. Reprehenderit ut totam. Aut qui omnis. Earum non non. Laborum repudiandae nostrum.
https://h-navi.jp/qa/questions/44334
退会済みさん
2017/01/14 00:26

みっちーさん、こんばんは。

過去にも、アドバイスしました。

1歳4ヶ月。
ここの発達ナビに、集う親御さん達も、貴方のお子さんは、発達障害があります。
なんて、言う。言える人は、いない。
と思います。

もうすぐ1歳半の健診ですね。不安を、ご相談なさって下さい。

私には、それしか言えません。

Id incidunt veniam. Et et dolore. Corporis sapiente necessitatibus. Ipsum incidunt architecto. Enim et sapiente. Magni facilis quae. Est maxime dolorem. Voluptatem omnis recusandae. Voluptate architecto eaque. Et beatae quo. Omnis eligendi quia. Illum qui quia. Est et dolorum. Neque labore corrupti. Fugiat et sint. Ut officia autem. Sit ratione corrupti. Vel suscipit possimus. Odit enim officiis. Cumque consequatur totam. Consequatur voluptatum vel. Similique voluptates sit. Vero qui aut. Voluptate laboriosam eos. Qui adipisci aut. Excepturi qui in. Consectetur illo necessitatibus. Aliquid veritatis corrupti. Quo laboriosam sint. Aliquam illo harum.
https://h-navi.jp/qa/questions/44334
退会済みさん
2017/01/14 08:24

心療内科にかかられているとの事なので、そこでも悩みや相談もされてますか?
子育て、一人で抱えず周囲に頼れる方がいたら、頼ってたまには、息抜きしてみて下さい。
お子さんの心配は、まずは、健診、児童センターや支援センターなどの保育士さんとも繋りを作って聞いてみたら、いかがでしょうか。

Sequi non neque. Qui quod fugiat. Quidem neque qui. Suscipit tempore quaerat. Aut facilis id. Possimus nihil corporis. Qui ducimus quia. Aut dolores non. Sunt deserunt architecto. Non eos dolorem. Animi ea quas. Asperiores et quia. Libero quod dolorem. Qui quo consequuntur. Aliquam enim culpa. Minima aut reiciendis. Sit dolores error. Quo quis eligendi. Ipsum fugit quia. Facere blanditiis ex. Molestiae nesciunt temporibus. Voluptatem odio tempore. Fugit eum eos. Et cumque facilis. Quo explicabo non. Fugit tempora harum. Repellat consequatur impedit. Voluptatem beatae quos. Autem qui rerum. Iste ea nesciunt.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

二歳1ヶ月の息子を叩いてしまいます。 発語指差しがかなり少ないこと、こちらの言うことを理解できずコミュニケーションできないことから自閉症はわからないけど知的障害があるのではと言われています。 療育を申し込んでいる最中ですが待たされたりして手続きがなかなか進まないことや、刺激を与えるためにキッズスペースなどに行けば他の子との違いが目についたり、将来の不安もありかなりストレスが溜まっています。 実家も頼れないし、夫の帰りも遅いのでほぼ私一人でやりとりできない子供と付き合っている生活が嫌になってきました。 そんな中で、疲れて余裕がないときや他にやりたいことがあるときに子供にしつこくぐずられたりすると「なんでこんななにもできない子供のために面倒なことばかりしなくてはならないんだ」と投げやりになったり、カッとして叩いてしまいます。 子供は叩かれると少し泣きますがすぐ泣き止んで目をパチパチさせたり不自然な笑顔でニコニコしています。これが障害の所以なのかストレスなのかわかりませんが痛々しくて後悔するのですがついカッとなってしまいます。 子供の発育に悪影響ですよね?なるべくやめたいのですがみなさまはイライラするときどうやって抑えているのでしょうか?

回答
8件
2016/09/16 投稿
コミュニケーション 指差し 発語

何度もこちらでお世話になっています。 一歳四ヶ月になりました。言葉がなかなか増えないですし、指差しがかなり少ないです。言葉は、ママ、アンパンマン、葉っぱなどですが、言うのはすくなく、ママも一日一回言えばいいほうです。応答の指差しはあって、ブーブーどれなどはできますが、出来ることが少ないです。指示は通ります。リモコンとってとか、ゴミぽいとか、、 この前、同じくらいの年齢の子とあいましたが、共感やママを求めることが多く、うちは一人で遊んでいることが多いです。ごっこ遊びもせず、この差に歴然としました。共感がありません。出来たら他の子はパチパチしますが、うちはひたすら自分で遊びます。だんだん差が開いてきています。 不安で目を背けたくなります。でも、背ける訳にはいかず、勝手に涙がでてきます。心療内科にもかかっていますが、楽にはなりません。どうしたら、前を向けますか、、。どうしたら、また我が子をかわいいと思えますか?どうしたらよいのか分かりません。旦那は話も聞いてくれません。 癇癪もでてきて、出来ないとすぐにひっくり返ります。 子どもと離れても、気が気でなりません。 児童精神科は、二月の予定です。

回答
13件
2017/01/03 投稿
発達障害かも(未診断) 癇癪 遊び

色々と検索してこちらにたどり着きました。 一切四ヶ月になる娘がおりますが、発達障害を気にしています。 ○気になること ・至近距離で目が合いにくい。目を剃らされる。 ・ものを渡すときなども、相手の顔を見ずに物や相手の手ばかりみている ・人の表情を伺うような仕草が見られない ・要求するときも人の顔を見ない ○出来ること ・指差しは1歳前からしていた(何かを見つけたとき、○○どこ?と聞いたとき) ・手真似(手遊び歌は沢山できます) ・人真似(ママごろーん、足の間からおーい、などすると、私も!とまねする。トイレにいくと、私も!とやりたがる) ・関わりを持とうとする(本を読んでと持ってくる(渡すときに顔は見ない)、ママパパにあーんしてくれるなど) ・言葉はでている(ママ、パパ、いないいないばぁ、ないない、木、痛い、いや、ワンワン、きた、) 私としては人の顔を伺わない、視線が合いにくいことがかなり人と違うような気がしていますが、家族に相談するとこの子を信用してないのか?などと怒られます。私としては早く療育に通って出来ることは今からしてあげたいです。 この子のように、指差し、人真似がでるようなタイプで発達障害の診断がなされたかたがいらっしゃればよかったら教えていただきたきです。よろしくお願い致します。

回答
4件
2016/07/17 投稿
発達障害かも(未診断) 遊び 要求

こんにちは。 5ヶ月の男の子につきましてお尋ねです。 この時期どうだったからと言って判定できないことは重々承知しております! ・目が合わない  縦抱っこをしたり高い高いをしても、周りや下を見て全く目を合わせようとしません。 ・呼びかけても向かない  完全に無視です。ごくたまーーーーに、こっちをみる時があります。 ・あやしても笑わない  高い高い、こちょこちょ、いないいないばぁ、その他色々試しましたが、何をしても笑ってくれません。。 ・あまり声を出さない  泣く時以外に声を出すことがほとんどありません。喃語がどうとか以前に、声を発しません。 これら全て、3ヶ月ごろまでできていました。 抱き上げただけでニコニコしてキャッと言って喜んだり、目があったらニコッと微笑んで来たりしていました。発声についても、オーオーと一人で喋りまくっていました。 先月くらいから徐々に目が合わなくなったり、呼びかけに反応しなくなったら、口数が減ったなと思っていたら、とうとうほとんど声を発しなくなっています。 心配で調べると、どれも自閉症の特徴に当てはまっており、 また、できていたことができなくなることも折れ線型の自閉症にあることだと書いてありました。ただ、一歳過ぎてからできていたことができなくなった人ばかりで、このように月齢の低い子でできなくなったということはどなたも書いてありませんでした。 判定できないのは分かっていますが気になる点が多すぎて、何回検索しても同じことしか書いていないのに検索をやめられず、寝ようと思ってもそれらのことが頭の中をぐるぐるして眠れず、精神的に参っています。 特に急に声を出さなくなったということに関しては検索しても出て来ず、心配でなりません。 その他、 ・夜間は添い乳で2時間おきくらいに起きます。 ・首座りと寝返りはほぼ同時で、3ヶ月半くらいでした。 ・2ヶ月くらいまでは寝てもモロー反射などですぐ起きていました。 ・大きな音を聞くと大泣きします(草刈機や楽器の音など) ・目が合わないなどの症状?が出たのと同じ頃、ミルクをほとんど飲まず2週間ほど体重が全く増えない時期がありました。 ・離乳食は今のところ何でも食べます。 同じくらいの月齢の時にお子様がそれまでできていたことができなくなった方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 また、その後回復したのか、そのままだったのかも教えて頂けると幸いです。 よろしくお願いいたします。

回答
6件
2024/05/16 投稿
離乳食 喃語 発達障害かも(未診断)

初めまして。 1歳1ヶ月になる息子の自閉症を疑っています。 理由としては、目があいにくい、指さしがない、模倣がない、よんでも振り向かない(耳は聞こえています)、後追いや人見知りがない、笑顔が少ない、発語がない、喃語の独り言を一日中言っている、こちらの指示などが通らない等です。 身体的にも早い方ではなく、数秒立っていられる程度です(つたい歩きはします)。 市の保育士や療育園の心理士、かかりつけの小児科医に相談したところ、まだ月齢が小さいので今は育児を楽しむ事が大事と言われたので、とりあえず1ヶ月半検診で引っかかるまで待とうと思っています。 ただ療育について調べていたところ、早期療育が重要であり、1歳前半や0歳児でも療育を受けられている方がおられるのを知り、少し焦っています。 個人で療育をされている所にも相談したのですが、療育は3歳からと言われてしまいました。 早期療育とはどれくらいの時期から始めるのが適切なんでしょうか? また、0〜1歳で療育を始められた方は、どの様な経緯で始める事が出来たのでしょうか?私の息子の場合、月齢が小さいという理由でどこも門前払いの様な感じだったので…。 上記を含めて前から息子に色々な違和感を持っていたので、これだけ症状があると、とりあえず何か始めなければいけないのではないかとヤキモキしています…。

回答
16件
2017/01/17 投稿
0~3歳 療育 発語

現在7ヶ月の息子の事です。 生後早いうちから、なかなか泣き止まない(新生児の時から連日12時間以上ギャン泣きし続けました。抱っこしても何しても泣き止まず、それが4ヶ月近く続きノイローゼになりそうでした。)、寝ない、顔を見て泣く、目が合わない、音に反応しにくいなどで違和感があり、発達障害を疑ってきました。 月齢が上がるに従い、出来ないことがさらに増えて、やはり何かしら障害があるのではと考えております。 大変不躾な質問になってしまいますが、似たような状態を経験された方がいましたら、その後どのように発育されたかお教え願えませんでしょうか。 低月齢のためまだ診断がつかない事は承知しておりますが、今後の見通しが少しでもつきやすくなればありがたいと思っております。 現在気になっている点です。 ・音や声に反応しにくい 静かな部屋でテレビをつけようが声をかけようがほとんど反応しないです。大きな音を出しても聞こえてないかのようです。(産院で聴覚スクリーニング検査は済んでいて異常なしです)息子の正面で声をかけても目が合う合わない以前にこちらを見ないです。 ・喃語が全くない 喃語どころか、あーうーなどもありません。突然叫んだり泣いたりはしますが、 全く喋りません。静かです。 ・あまり笑わない 1日に数回ニヤッとする事もありますが、声を出して笑う事は1日一回あるかないかです。くすぐっても何してもなかなか表情が変わりません。 ・目がかなり合いにくい 息子の方から見てくるときは合う時もあるが、基本こちらからの働きかけに反応してこちらの顔を見ることがないです。 ・人見知り、後追いなし いつも機嫌が悪くクズっているので、人見知りなのかなんなのかよく分からない。他の人に抱っこされて泣く時もあれば平気なときもあり、泣いても人見知りというよりその時の気分といった感じです。 ・多動で抱っこしにくい 抱っこしていても常に体ごとキョロキョロあちこち動いており、じっとしていることがありません。突然反り返るので抱っこ中も気が抜けません。 ・眠りが浅い 起きてる時は音や声にほぼ無反応なのに、寝ている時はちょっとの音や振動で起きてしまいます。 ・ずっと1人の世界で遊んでいる ・6ヶ月から手首をクネクネ動かして見つめている ・突然理由の分からない癇癪泣きがある やりとり感のない育児に辛くなる時もありますが、息子のためできるだけの事はしてやりたいと思ってます。 この月齢でも家庭でできるおすすめの療養法などがありましたら、あわせてお教えいただければ幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

回答
9件
2017/08/04 投稿
0~3歳 知的障害(知的発達症) ASD(自閉スペクトラム症)

1歳になる息子がいます。 コミュニケーションがとれず、一方通行な育児が辛くなってきました。 10ヶ月ごろから違和感があり、最近では違和感程度のことではないのではないかな…と思い始めています。 現在の息子は、 ・目線が合いにくい 近くにいるときはほとんどあいません。少し離れると合う時もありますが、ただこちらの方を見ているだけなのかわかりません。 ・アイコンタクトがない 一緒に遊んでいてもアイコンタクトがほとんどありません。近くにいても見てみて!!のように見上げて来ることもなく、一緒に遊んでいる感がありません。とても虚しくなります… ・後追い、人見知りはほとんどない。 7ヶ月から保育園に行っていますが、預ける時泣いたこともないですし、どの先生にもにこにこしてます。 ・指差し、発語まだです。 ・呼んでも来ません。たまに振り向くことはありますが、声に反応している様に思います。言葉の理解もありません。 ・離乳食が進んでいません。 固形物が嫌で吐き出します。嫌いな味も吐き出します…最近特にひどいです。 ・手や口を触られるのを嫌がるので歯磨きができません。 できてるかな?と思うこと。 ・バイバイ、パチパチ、おててでアワワはこちらがすると真似してくれることもあります。 ・名前を呼ぶとはーいと言いますが、こちらを見ないことも多く声に反応しているだけだと思います。 ・息子発信の笑顔は多いです。向こうから見つめてきたり、眺めてくるときは目が合っているような気がします。その時はこちらが笑うと笑ってくれます。 現在はこの様な感じで、いろいろな情報を見過ぎで疲れてきてしまい、母親なのにコミュニケーションがとれない息子をどこかかわいいと思えず、憂鬱になっています… 寝顔を見ているときはかわいくて大切だと思うのですが、どうしたらいいかわかりません。 障がいがあるかどうかは医者でも分からない時期だと思いますが、息子はコミュニケーションが他の子と比べて苦手だろうというのは間違いないかな?と思います。 息子に何かしてあげたいです。 市の相談窓口には10ヶ月ごろ連絡しましたが、せめて1歳2.3ヶ月にならないとわからないし何もできないと言われました。 1歳ころこんな感じだったお子さんをお持ちの方いらっしゃいますか?? また、何か今の段階でできることはありますか?? 目が合いにくいこととアイコンタクトが出来ないこと、離乳食が進まないことが今一番悩んでいます。

回答
21件
2018/09/16 投稿
コミュニケーション 離乳食 歯磨き
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
7日
1歳半・3歳児健診のモヤモヤ、トラブル。やってよかった事前準備や、これから健診の保護者に伝えたいことは?
1歳半健診や3歳児健診を前に落ち着かない気持ちになったことはありませんか?
「並んで待てるかな?」「積み木や指差し、できなかったらどうしよう」「まだトイトレ中だけど…」「保健師さんに相談できるかな?」
会場での待ち時間の長さや、お子さんのパニック、周囲の視線に心が折れそうになった経験。逆に、勇気を出して相談したことで道が開けた経験。
そのすべてが、今まさに不安を感じている誰かにとっての「道しるべ」になります。
「あんなに準備したのに大失敗!」というエピソードも、「この神アイテムに救われた!」という成功談も、ぜひありのままにお聞かせください。

例えば、こんな経験はありませんか?
・指差しや発語の確認で全く動けず、周囲と比較して落ち込んでしまった
・長い待ち時間を乗り切るために持ち込んだ「お助けグッズ」や「動画」の活用術
・健診の問診票に書ききれない悩みを、付箋や別紙にまとめて渡した工夫
・オムツ替えや計測でパニックになり、会場で泣きそうになった自分へのフォロー
・保健師さんや医師から言われて救われた言葉、逆に「分かっていないな」と傷ついた言葉
・健診後の「再検査」や「発達相談」への案内を受けた際、どう気持ちを整理したか
・経験者だからこそ言える、「当日これだけは持っていけ!」「あきらめても大丈夫!」というアドバイス

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開 などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】 2026年1月22日 〜 2026年2月1日
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると9人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)
専門家に相談する

発達ナビPLUSのご案内

関連するキーワードでQ&Aを探す