締め切りまで
6日
Q&A
- お悩みきいて!
褒めるとすぐ調子に乗るのですが、それでも褒め...
褒めるとすぐ調子に乗るのですが、それでも褒め続けた方が良いですか?
小学2年生で広汎性発達障害の息子がいます。
発達障害がある子こそ褒めて伸ばすべきと教わり、できる限り褒めてきたのですが、
最近ちょっと褒めるとすぐ調子に乗って無茶なことをしてしまいます。
この間も褒めてもらおうとして、家の中にサッカーボールもってきてリフティングしてて焦りました。
このままの育て方で大丈夫でしょうか…?
小学2年生で広汎性発達障害の息子がいます。
発達障害がある子こそ褒めて伸ばすべきと教わり、できる限り褒めてきたのですが、
最近ちょっと褒めるとすぐ調子に乗って無茶なことをしてしまいます。
この間も褒めてもらおうとして、家の中にサッカーボールもってきてリフティングしてて焦りました。
このままの育て方で大丈夫でしょうか…?
この質問への回答
褒められることがお子さんの負担にならなければ、褒めて良いと思います。
きっとチロさんは褒め上手でお子さんとの関係も良好なのだろうと文面から伝わってきました。
大好きなお母さんに褒められたいって健全な欲求ですよね。
発達障害児は苦手や出来ないがあって、学校では立ち位置が低いことがほとんどです。
ちゃんと自分を知るときが来ます。それも、自己肯定感が下がりかねない形でやって来ることが多い。
だからこそお家は褒められる場所でもいいと思います。
お家の中でリフテイングなど突飛な行動は、その都度「ボールはお外でね。」などルールを教えることで改善すると思います。
きっとチロさんは褒め上手でお子さんとの関係も良好なのだろうと文面から伝わってきました。
大好きなお母さんに褒められたいって健全な欲求ですよね。
発達障害児は苦手や出来ないがあって、学校では立ち位置が低いことがほとんどです。
ちゃんと自分を知るときが来ます。それも、自己肯定感が下がりかねない形でやって来ることが多い。
だからこそお家は褒められる場所でもいいと思います。
お家の中でリフテイングなど突飛な行動は、その都度「ボールはお外でね。」などルールを教えることで改善すると思います。
チロさん、こんにちは。
たくさん褒めることがあるのなら、どんどん褒めてあげるべきだと思います。
そして、そんな様子は調子に乗るのではなく、嬉しくてしょうがないからもっと褒めてもらおう!なんて思うのでしょうね。
これからもう少しすると、息子くんの学校での環境は、いろいろ揉まれて、少し大変になるかもしれません。
でも、家に帰ったらお母さんが褒めてくれる。
それって何よりも1番のご褒美、そんな気がします。
きっとくじけそうになっても、そうやってお母さんが褒めてくれたことが、息子くんの成長の糧になることもあると思います。
私も手先の器用な娘をガンガン褒めています。
最初の頃は、それは特性からくるものなので、褒められても、頑張ることなくさらっとできてしまうことなので、なかなかピンとこなくて。でも、これはあなたにしかできないことだよ!すごいね!という言葉でだんだんようやく、自分でやることってすごいんだ、と思えるようになっていった気がします。
それがたとえ親バカでも、私は娘をガンガン褒めまくっています。
だから、自信を持ってあれこれ作ったり描いたりしています。
先生方にも褒めていただいています。
そして、そんな言葉も今では素直に受け止めています。
そんな報告をする娘の顔はとても嬉しそうなんです。
だから、そんな意味でも褒められる土壌を作ってあげることは大事だな、と思います。
だから、これからもたくさん褒めてあげてくださいね! ...続きを読む Consequatur fuga ipsum. Et recusandae numquam. Vel facere incidunt. Labore quo nihil. Nihil quisquam sed. Alias numquam consequuntur. Sed quia sed. Saepe cumque quia. Consectetur ducimus et. Consequatur qui et. Debitis enim dolor. Quasi assumenda officia. Similique sed sed. Libero provident harum. Ratione labore officia. Vero aut ut. Facilis quae quis. Rerum similique perferendis. Quo quam illum. Atque iusto quos. Aliquam totam dolores. Aut delectus ea. Magnam explicabo in. Est accusamus rem. Nesciunt libero quo. Voluptates ea rerum. Qui sunt reprehenderit. Harum repellendus et. Velit et quia. Pariatur nemo eum.
たくさん褒めることがあるのなら、どんどん褒めてあげるべきだと思います。
そして、そんな様子は調子に乗るのではなく、嬉しくてしょうがないからもっと褒めてもらおう!なんて思うのでしょうね。
これからもう少しすると、息子くんの学校での環境は、いろいろ揉まれて、少し大変になるかもしれません。
でも、家に帰ったらお母さんが褒めてくれる。
それって何よりも1番のご褒美、そんな気がします。
きっとくじけそうになっても、そうやってお母さんが褒めてくれたことが、息子くんの成長の糧になることもあると思います。
私も手先の器用な娘をガンガン褒めています。
最初の頃は、それは特性からくるものなので、褒められても、頑張ることなくさらっとできてしまうことなので、なかなかピンとこなくて。でも、これはあなたにしかできないことだよ!すごいね!という言葉でだんだんようやく、自分でやることってすごいんだ、と思えるようになっていった気がします。
それがたとえ親バカでも、私は娘をガンガン褒めまくっています。
だから、自信を持ってあれこれ作ったり描いたりしています。
先生方にも褒めていただいています。
そして、そんな言葉も今では素直に受け止めています。
そんな報告をする娘の顔はとても嬉しそうなんです。
だから、そんな意味でも褒められる土壌を作ってあげることは大事だな、と思います。
だから、これからもたくさん褒めてあげてくださいね! ...続きを読む Consequatur fuga ipsum. Et recusandae numquam. Vel facere incidunt. Labore quo nihil. Nihil quisquam sed. Alias numquam consequuntur. Sed quia sed. Saepe cumque quia. Consectetur ducimus et. Consequatur qui et. Debitis enim dolor. Quasi assumenda officia. Similique sed sed. Libero provident harum. Ratione labore officia. Vero aut ut. Facilis quae quis. Rerum similique perferendis. Quo quam illum. Atque iusto quos. Aliquam totam dolores. Aut delectus ea. Magnam explicabo in. Est accusamus rem. Nesciunt libero quo. Voluptates ea rerum. Qui sunt reprehenderit. Harum repellendus et. Velit et quia. Pariatur nemo eum.
チロさん、こんにちは。
家の中のリフティングは焦りますね~。
息子さん、褒められるのが嬉しくて前のめりな感じですね。^^
うちの息子は小さいころは夫が厳しめに育てていたのですが、
発達障害が分かったことを機に、夫と叱り方を相談して、
褒めるて認めることに重点を置くようにしました。
その時のうちの息子も調子にのりましたよ~。笑
今まで押さえつけられながら(とは言ってもスパルタではありませんでしたが)育ってきたので、
認められて、褒められて、嬉しくってタガがはずれちゃった感じでした。
でも、その時に学校の担任に言われたのが「どんどん調子に乗らせてください!」でした。
その時の息子の状態は、今まで褒められ慣れをしていないから、
気持ちがあふれてしまっている状態なので、調子に乗って失敗をすることもあるかもしれないけれど、
そうやって加減を学んでいくのだから、どんどん調子に乗ってもらいましょうと言われ、
スーっと気が楽になったのを覚えています。
もちろんいけないことは注意します。「怒る」ではなく「教える」ような気持で。
チロさんも自信をもって息子さんを褒めて(認めて)あげてください。
補足です:
締め切られる前に調子に乗った息子のその後を補足させてください。
調子に乗った息子はその後、学級委員長に立候補したり代表委員会(児童会)の会長に立候補しました。
さすがに無理だと思ったので、先生に何度も本当にうちの息子でいいんでしょうかと聞きましたよ。笑
でも、なんとか頼りないながらも周りに助けられ勤め上げました。
かなり自信につながったと思います。
調子に乗せるのも悪い事ばかりではありませんよ。 ...続きを読む Rerum recusandae aut. Animi mollitia dolorem. Cum unde magni. Delectus architecto omnis. Excepturi ipsam veritatis. Perspiciatis quibusdam praesentium. Consequatur tempora facilis. Quo eligendi est. Eaque quo placeat. Consequatur excepturi nulla. Sint vitae voluptatibus. Sint qui itaque. Cupiditate iure eos. Corrupti laboriosam incidunt. Aliquid architecto voluptatem. Eius quia aut. Esse saepe aut. Ipsa quas cumque. Nihil eligendi sunt. Voluptatibus exercitationem recusandae. Rem sit veniam. Magnam repellat ut. Impedit sunt ipsa. Ipsa temporibus quae. Quod dignissimos temporibus. Reiciendis qui sed. Pariatur iure aut. Reiciendis rerum excepturi. Quos est ut. Hic corrupti amet.
家の中のリフティングは焦りますね~。
息子さん、褒められるのが嬉しくて前のめりな感じですね。^^
うちの息子は小さいころは夫が厳しめに育てていたのですが、
発達障害が分かったことを機に、夫と叱り方を相談して、
褒めるて認めることに重点を置くようにしました。
その時のうちの息子も調子にのりましたよ~。笑
今まで押さえつけられながら(とは言ってもスパルタではありませんでしたが)育ってきたので、
認められて、褒められて、嬉しくってタガがはずれちゃった感じでした。
でも、その時に学校の担任に言われたのが「どんどん調子に乗らせてください!」でした。
その時の息子の状態は、今まで褒められ慣れをしていないから、
気持ちがあふれてしまっている状態なので、調子に乗って失敗をすることもあるかもしれないけれど、
そうやって加減を学んでいくのだから、どんどん調子に乗ってもらいましょうと言われ、
スーっと気が楽になったのを覚えています。
もちろんいけないことは注意します。「怒る」ではなく「教える」ような気持で。
チロさんも自信をもって息子さんを褒めて(認めて)あげてください。
補足です:
締め切られる前に調子に乗った息子のその後を補足させてください。
調子に乗った息子はその後、学級委員長に立候補したり代表委員会(児童会)の会長に立候補しました。
さすがに無理だと思ったので、先生に何度も本当にうちの息子でいいんでしょうかと聞きましたよ。笑
でも、なんとか頼りないながらも周りに助けられ勤め上げました。
かなり自信につながったと思います。
調子に乗せるのも悪い事ばかりではありませんよ。 ...続きを読む Rerum recusandae aut. Animi mollitia dolorem. Cum unde magni. Delectus architecto omnis. Excepturi ipsam veritatis. Perspiciatis quibusdam praesentium. Consequatur tempora facilis. Quo eligendi est. Eaque quo placeat. Consequatur excepturi nulla. Sint vitae voluptatibus. Sint qui itaque. Cupiditate iure eos. Corrupti laboriosam incidunt. Aliquid architecto voluptatem. Eius quia aut. Esse saepe aut. Ipsa quas cumque. Nihil eligendi sunt. Voluptatibus exercitationem recusandae. Rem sit veniam. Magnam repellat ut. Impedit sunt ipsa. Ipsa temporibus quae. Quod dignissimos temporibus. Reiciendis qui sed. Pariatur iure aut. Reiciendis rerum excepturi. Quos est ut. Hic corrupti amet.
発達障害の子は、基本認めれること、誉められること少ないので、強くそう思ってしまいますね。私は、親は、全面お子さんの事を受け入れてるよ、認めてるよが伝わればいいのかなと思います。うちは、そんなに誉めていないけど、強み、すごいとこは、しっかり伝えてます。小4の娘は、強みの手芸で生きていこうと思ってる。オリジナリティでいいと思ってるから他人と比べない。人のいいとこ吸収する。大事だと思うことは、しっかり伝えてます。うちは、娘も息子も自己肯定感高いと思います。そこ大事だと思います
...続きを読む
Non est et. Cum et consequatur. Ex reprehenderit culpa. Sint sed facilis. Vero quia earum. Eos inventore quis. Cupiditate qui est. Ad recusandae est. Est minima occaecati. Molestiae maiores cupiditate. Impedit nisi voluptatum. Consectetur in debitis. Dolorem voluptatem quaerat. Dolor nihil aut. Qui ab repudiandae. Aut laborum eveniet. Illo expedita eos. Eveniet ut quidem. Laboriosam inventore voluptatem. Necessitatibus distinctio officia. Natus reprehenderit iste. Voluptates sapiente quidem. Blanditiis non et. Nulla molestiae quam. Reiciendis inventore beatae. Qui eius consequatur. Qui adipisci sunt. Non fuga qui. Quis quidem voluptatibus. Sequi eligendi dolor.
怒らない育児というのが誤解されてますが、褒めることは子供の自信につながるので、とても良いことだと思います。
ただ、家の中でリフティングを始めた時、怒るのではなく、子供がわかるまで説明することが大切だと思います。
「サッカーボールは固いから家の中にある物にぶつかったらどうなる?」
「あなたの大事な物にあたって壊れたら、どう?」など納得いくまで説明するのは大変ですが、それが本当の怒らない育児だと思います。 ...続きを読む Nobis dolore odit. Ipsum voluptatibus illum. Ipsam sequi et. Non nulla vitae. In voluptas labore. In est et. Est pariatur amet. Omnis at vitae. Quis a ut. Quo aut eligendi. Voluptatem velit voluptate. Voluptas nihil consequatur. Sed sit id. Dignissimos itaque asperiores. Ut rerum temporibus. Ea dolores quasi. Et odio pariatur. Inventore sit voluptatum. A qui deleniti. Molestias sed aut. Unde et est. Iste doloremque ut. Est sed culpa. Quia qui error. Ea neque qui. Veniam voluptatem labore. Quis est eveniet. Animi possimus soluta. Veritatis laudantium nihil. Quis quos sed.
ただ、家の中でリフティングを始めた時、怒るのではなく、子供がわかるまで説明することが大切だと思います。
「サッカーボールは固いから家の中にある物にぶつかったらどうなる?」
「あなたの大事な物にあたって壊れたら、どう?」など納得いくまで説明するのは大変ですが、それが本当の怒らない育児だと思います。 ...続きを読む Nobis dolore odit. Ipsum voluptatibus illum. Ipsam sequi et. Non nulla vitae. In voluptas labore. In est et. Est pariatur amet. Omnis at vitae. Quis a ut. Quo aut eligendi. Voluptatem velit voluptate. Voluptas nihil consequatur. Sed sit id. Dignissimos itaque asperiores. Ut rerum temporibus. Ea dolores quasi. Et odio pariatur. Inventore sit voluptatum. A qui deleniti. Molestias sed aut. Unde et est. Iste doloremque ut. Est sed culpa. Quia qui error. Ea neque qui. Veniam voluptatem labore. Quis est eveniet. Animi possimus soluta. Veritatis laudantium nihil. Quis quos sed.
うろ覚えなのですが。
奥田健次先生は確か出来たことを褒めるのは出来ないことを否定するのと同じで危険、というような事を仰っていたかと思います。
これは私自身の反省なんですが、私も特性ありなので褒めるのがいいと聞けばほめなきゃ!とやっきになり、~したらダメと聞けば絶対駄目なんだ、と全否定したり。
私自身の百ゼロ思考に振り回されてたなぁと思います。
今褒める事でアレ?と感じるなら例えば褒めるだけではなく手伝ってくれて助かったわ~とか、少し褒めるハードル上げてみるとか色んなバリエーションがあってもいいのかなと思います。
結果だけを褒めたり、人と比べて褒めたりばかりじゃなければたくさん褒めて伸びる子は伸びるんじゃないかな、とは思います。
ちなみにうちの子は褒めたら嫌がるタイプでした… ...続きを読む Nobis dolore odit. Ipsum voluptatibus illum. Ipsam sequi et. Non nulla vitae. In voluptas labore. In est et. Est pariatur amet. Omnis at vitae. Quis a ut. Quo aut eligendi. Voluptatem velit voluptate. Voluptas nihil consequatur. Sed sit id. Dignissimos itaque asperiores. Ut rerum temporibus. Ea dolores quasi. Et odio pariatur. Inventore sit voluptatum. A qui deleniti. Molestias sed aut. Unde et est. Iste doloremque ut. Est sed culpa. Quia qui error. Ea neque qui. Veniam voluptatem labore. Quis est eveniet. Animi possimus soluta. Veritatis laudantium nihil. Quis quos sed.
奥田健次先生は確か出来たことを褒めるのは出来ないことを否定するのと同じで危険、というような事を仰っていたかと思います。
これは私自身の反省なんですが、私も特性ありなので褒めるのがいいと聞けばほめなきゃ!とやっきになり、~したらダメと聞けば絶対駄目なんだ、と全否定したり。
私自身の百ゼロ思考に振り回されてたなぁと思います。
今褒める事でアレ?と感じるなら例えば褒めるだけではなく手伝ってくれて助かったわ~とか、少し褒めるハードル上げてみるとか色んなバリエーションがあってもいいのかなと思います。
結果だけを褒めたり、人と比べて褒めたりばかりじゃなければたくさん褒めて伸びる子は伸びるんじゃないかな、とは思います。
ちなみにうちの子は褒めたら嫌がるタイプでした… ...続きを読む Nobis dolore odit. Ipsum voluptatibus illum. Ipsam sequi et. Non nulla vitae. In voluptas labore. In est et. Est pariatur amet. Omnis at vitae. Quis a ut. Quo aut eligendi. Voluptatem velit voluptate. Voluptas nihil consequatur. Sed sit id. Dignissimos itaque asperiores. Ut rerum temporibus. Ea dolores quasi. Et odio pariatur. Inventore sit voluptatum. A qui deleniti. Molestias sed aut. Unde et est. Iste doloremque ut. Est sed culpa. Quia qui error. Ea neque qui. Veniam voluptatem labore. Quis est eveniet. Animi possimus soluta. Veritatis laudantium nihil. Quis quos sed.
関連するキーワード
会員登録するとQ&Aが読み放題
関連するQ&Aや全ての回答も表示されます。
メールアドレスで無料会員登録
アカウントをお持ちの方
ログインする
会員登録して限定機能を使おう!
コラム読み放題&ハートやコメント機能が使えます
メールアドレスで無料会員登録
アカウントをお持ちの方
ログインする
みんなのアンケート
言いたい!聞きたい!
【中学卒業後の進路アンケート】高校は通常学級?定時制高校、通信制高校、特別支援学校、フリースクールどこにした?みなさんの経験を教えてください!
中学校を卒業後のお子さんの進路について、お悩みの方も多いと思います。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると32人の回答が見られるよ!
(回答してもタイムラインには流れません)
-
普通科高校を選ぶ予定/選んだ
-
通信制高校を選ぶ予定/選んだ
-
単位制高校を選ぶ予定/選んだ
-
定時制高校を選ぶ予定/選んだ
-
高等専修学校(高専)を選ぶ予定/選んだ
-
高等専門学校を選ぶ予定/選んだ
-
特別支援学校高等部を選ぶ予定/選んだ
-
フリースクールを選ぶ予定/選んだ
-
その他
関連の質問
小1の男の子がいます
回答
うちの子が年長さんのときに受けた数値と似てますよ。
WISCで71、ビネーで105くらいだったかな。
保育園では加配なく、簡単な計算できる...
7
デイサービスを使うより、幼稚園の延長保育を使うべき?もうすぐ
回答
因みに。うちの娘が行っていた幼稚園も、最初の数週間は、午前保育。
給食は、年少組は、一カ月後から。
延長保育は、お仕事を持っている人、優...
14
言語療育は朝のほうがいい?4月から年少になる娘がいます
回答
私は皆さんと反対かな💦
甥が幼稚園年少だけど、幼稚園って14時半くらいに終わって、私立だとそこから園の習い事(希望者・有料)があるし、公立...
12
言語の療育とは?3歳の娘が2語文があまり出ていません
回答
私も2歳頃からSTに訓練してもらえる場所を探していて結局通い出したのは年中からです。
私の地域ではSTはとても少ないので
言語訓練に通っ...
8
学習机の椅子、何を使っていますか?前回、学習机の購入で相談し
回答
よく読んだら、息子さん、これが良いっていう椅子があるのですね。
実物見て(カタログとかネットではなく)、お子さん本人がいい感じだと思って、...
4
小2男児の我が子、親から見てもこんな子とは友達になりたくない
回答
30代の当事者です。
自分が小学生だったとき似ているので参考になるかわかりませんが、小学生のときは学校というものに通っているもののノリが...
10
学習机はどのようなものを買いましたか?小2の息子がいます
回答
うちはいわゆる学習机を買いました。
現在、会社で使用している机を御紹介いたします。ご参考までに。
オフィスで使用する机には、120センチ...
7
はじめまして
回答
いまは、絶対にそんなことをしたくないとおもいますが💦
旦那さんにバリバリ特性があるなら
特性のあるひとに対しての接し方をしないと関係は...
9
小1の息子が、ゲーム機を欲しいと言い出しました
回答
うちの地域ですと、Switchを持ってないのは自分だけ、は信憑性が高いです。自分のじゃなくても一家に一台はありそうな感じです。
かと言っ...
16
御回答いただきまして、ありがとうございました
回答
学校なんていかなくてもいいのではないでしょうか。極論かもしれませんが、つらい思いをするために、学校をいくのではありません。
家でお子さんを...
12
1,多弁は成長すると落ち着くのでしょうか?2,精神安定剤服用
回答
追記です。
今、思い出したのですが、お母さんのほうが不安症が強いんでしたよね?
小学校低学年なのに、お子さんが就労出来るかどうか。十年...
13
お世話になっております
回答
チャレンジのワークができるのはいいですね。難易度より継続が難しいので、こつこつ続けられるように導いてあげて下さい。正直、一年生は簡単です。...
16
小学一年生の男の子の習い事について
回答
まずは見学なり体験なりしてみてから、改めてどうするかお子さんと話し合うのが早いと思います。
スクールは各事業所や先生などによって雰囲気も方...
10
賃貸?持ち家?独立できない子供がいる
回答
うちURの賃貸住宅に住んでいますが、3LDKです。
その4LDKありますよ。5階建なんですが、その5階が主さんのいうようなファミリー向けで...
7
1,下校時、車で送るのはいいのか??2,不安が強い子供への対
回答
すいません、ユーチャリスブーケさんの登下校の様子が少しみえません。
>>>お母さんがお子さんと友達の間に入ってお喋りしたり、集団の安全に...
27
小一の男の子についてです
回答
これが、原因とは言い切れませんが、
登校に関しては、あくまでも可能性ですが、登校班の中で嫌なことがあった場合、理由をつけて行かなくてよい...
9
癇癪ばかりの息子に疲れる・・・小2に息子がいます
回答
まずは支援級に行けて良かったと思います。
それとエビリファイは毎日飲ませるべきだと思います。
あとは、病院に相談して、対応した方がいい...
20
「やはり療育手帳が取得できた人が得なのでは?」とついつい思っ
回答
無責任だと言われるかもしれませんが、
お引っ越ししてみてはいかがですか~?
お子さんにあった病院や学校や住む地域などさまざまなリサーチ...
10
療育手帳(知的軽度)を持っていての就労、精神障碍者保健福祉手
回答
希望の就職先ってどういうものですか。
給料を十分くれるという話ですか。
やり甲斐のある職業ということですか。
療育手帳がとれたとしても、就...
10
前回の質問の回答から定期健康診断のようなものは現状、様々な問
回答
逆質問で、ごめんなさい。
それを知り、えまなはさんは、何をされますか?何をしたいですか?
10