2020/04/27 22:44 投稿
回答 27

二度目の相談です。
前回は、私のちょっとした言葉や態度にすぐに、「マーマー、マァーマ!怒らないでー!」
と泣き怒り、手がつけれなくなるという内容で相談させていただきました。(小学一年生の娘)

娘が泣き起こった時に、こちらは怒らない、きちんと目を見て注意をする、
自分の気持ちを落ち着かせるために音楽を聴く、感謝ノートを作成する、などみなさんからのアドバイスをいただいて実践し、何とか頑張っている最中です。
日中の癇癪は少しおさまったように感じますが、問題は寝る前です…。
もともとショートスリーパーなのか寝るのが嫌いなのか、遅寝早起きな子です。それがここ最近、コロナで外出もできず体力が余ってるのか、遅寝だけでなく、寝愚図りが半端なくきつくなってきました。
寝る時間になると、「あーまだ寝たくないー、まだ元気ー」と言い出し、ダラダラ。様子を見てみるも全く寝ようとしないので、いい加減に寝ないとしんどいよ、と言うとそこから泣き怒りの開始です。
「マーマー、マーマー、もー!」と愚図り泣き。一緒に寝ようとすると、グズリは一旦治るものの、寝室でもずーっと喋り続けてます。
「ここは寝るお部屋だから、〇〇(娘の名前)が喋っても、ママは喋らないからね」
と言っても喋り続け、最後には「何で無視するのー!!」と泣き怒り開始です。
喋ってたら寝れないからママは別の部屋に行くよ、と言うとこれもまた泣き怒り。
この繰り返しで軽く2時間は経ってしまいます。
夜ですし、外に声も丸聞こえで恥ずかしいし、毎晩来るのが怖い。
どうやったら普通に泣かずに寝てくれるのか…

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この質問への回答
27件

https://h-navi.jp/qa/questions/150362
2020/04/28 08:04

うちの子も夜は数時間寝付けない寝ぐずり王子だったのでお気持ち、よくわかります。

で、とある心理士さんが教えてくれた方法がなかなか親子ともに楽だったので、少しだけご紹介しますね。
子供って、基本的には一人で寝るのが下手くそなんだそうです。だからスモールステップで寝る体勢とか、寝付くまでの方法を教えてあげなくてはならないのですが、その大前提となるのが安心感です。

ある程度決まった時間に夕食を食べ、決まった時間に風呂に入れ(寝る1時間前がベター。体温が寝る頃に落ちるので寝入りやすくなる)、眠る前の準備作業をもろもろ終えたら、決まった時間に(これ大事!)一緒に寝かしつけスタートです。

まずはリラックスできるように力を抜いて、だらーんと横になることを教え、深呼吸を5回くらい一緒にします。上手にできたね、と褒めたあと、お話するから聞いてね、と言いつつ子供に静かに聞くように促し、子供さんが生まれた頃のエピソードを話します。できれば、嬉しかった!生まれてくれてありがとうで締めくくれると、安心感が増すそうです。(毎日同じ話でも可)

子供が質問してくるなら、寝る前だからゆっくり静かな声でしゃべってね、と言い聞かせて、ゆったり話し合いできるようにします。笑顔でゆったりした声でゆっくりしたスピードで、がポイントです。

そうしつつ、瞬きの頻度を子供と親が一致させます。パチッと閉じる瞬間を合わせていき、その後親の方がわずか1秒程度、少しずつゆっくりめにずらします。不思議とその瞬きのタイミングって、子供も合ってきて、ゆっくりになることがあります。そうすると眠たくなりやすいのだそうです。

どんなストーリーでも良いのですがとにかく耳に気持ちよい、リラックスできる声を聞かせる入眠儀式があるほうが良いそうです。

親子共にいろんな場面でいい効果が出てきやすいので、よかったら毎日試してみてくださいね。

一つ注意としては、家族に精一杯協力してもらって、もうあとはお母さんも一緒に寝てしまってもいい、くらいの心づもりではないと、焦った心を超敏感に察知されてしまいます。そうなるとうまくいかないので、できるだけ3時間はつきあうぞ!という心づもりでつきあってみてくださいね。実際にはそれよりは早く寝てくれるようになってきますよ。

https://h-navi.jp/qa/questions/150362
退会済みさん
2020/04/28 01:43

余談。

別室に行くよ。は、今はやめておいてはと思います。

あなたが寝ないなら、私は用があるから一度ここを離れるというのならいいと思いますが。

情緒不安定のようなので、更に不安倍増になるようなケアは避けておいたほうがよいと思いますね。
うちの子も、自分が寝るまでは起きたままで添い寝してくれ。とむちゃくちゃな要求をしてきて、寝落ちすると即座に起こされます。

が、付き合えるうちは付き合っています。
今は本人も不安定なので、そちらが重要です。

ですが、決定権は譲らないようにしています。

本人が自由に決めたり、判断していいこと

本人が自由に決めたり判断させるべきでないことがあります。

就寝時間は本人が自由に決めたり、判断させていいことではないので、譲っていません。
ルールは生活習慣を定着させるためのものですし、家庭内のルールはお互いが気持ちよく生活するためのものです。

少しこの、決定権について意識してはどうでしょうか?

お母さんに甘えたいというのは、彼女に裁量のあることです。
ですが、節度は必要です。

甘えても構わないけれど、寝る時間は守る、お布団の上では眠れなくても静かにする。

眠れないけど、静かにおとなしくゴロゴロしているならば、親はきちんと眠れない子に寄り添えばよいと思います。

静かにおとなしくゴロゴロは、マナーやエチケットの問題です。全てが悪ではなく、節度を守らせることですよね。

主さんは、決定権について意識はないのではないかと。
とにかく、自分の言うことを聞かせようとしているわけではなく、教育的指導なのはわかりますが、それは私が大人で分別がついているからです。

相手が子どもなら、強制されたり、命令されていると思っていると思います。

そこは、決定権という考え方で少し整理して、本人に寄り添えるところは向き合ってあげてと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/150362
退会済みさん
2020/04/29 05:22


続きです。

一人で寝るは、いわば先々当たり前にすべきことです(ただ、無理ならそこまで頑張らせなくてもいいことだと思います)

が、早めに何としてもデビューさせなけれぱならない理由があったんですかね?
だとしても、ご褒美あげたい。で頑張らせる事ではありませんよね。

ここは導き方がちょっとズレていて、絶妙に本人の認めてもらいたくて変な背伸びをする性格と悪く作用してしまっていると思います。

本人は寝る時間の遵守や、寝ることそのものが下手であやふやなのに、よりハードルの高い一人寝を求められてしまっています。

親に言われてのチャレンジをやってみるという意欲は素晴らしいですし、シールやご褒美につられて頑張れるのもいいのですが、一人寝や就寝時間の厳守や我慢よりも褒美が優先になっている。

ただ、主さんのお返事をみるかぎり、まさにしっかり育てたように育ってしまっている印象ですね。主さんがご褒美をあげたくてしてるのですから。褒美もらうことにこだわる娘さんの姿はある意味正しい。

ここは言葉のあげ足とりではなくて、主さんのなかで成長を喜び頑張りを認めることが、ご褒美あげたいにどかか刷り変わっていることが問題点だと思います。

続きます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/150362
退会済みさん
2020/04/29 05:43

最後です。

第一子は、自分がどうしたいか?より、親の希望や周りの大人の期待にこたえる事を優先する傾向があります。

期待に応えることで認められ、自信をつける。親に大事にされたいし、大事にしたいと思う。

親と衝突するのを過度に避けようと背伸びもしながらうまく振る舞います。

単純に親ととにかく仲良く良い関係でいたいのだと考えた方がいいかもしれませんが、こういう良さは拗らせないことです。

そこで本人の能力やスキルに見合わないことを求めらすぎたり、我慢を強いると

無理がたたってどんどこ拗れてしまいます。

本人は愛されたいし認められたいから頑張りますしね。

ですが、そこの見返りが、無条件で認めたり、無条件で愛することになっているかどうか?が重要です。

いかに、ポイント制にしてはいても、モノや機会(好きなところに好きなように連れていってやるなど)を与えることになると、それをどんどん渇望するようになり、本末転倒になります。

過度に認められたい子なので、加減は難しいとは思いますけれど。
なので、ご褒美の与えかたは少し慎重に。
うまくやらないといけないと思います。

一方、甘えん坊でも生活習慣やエチケットについてわかってないなら教え、親として譲らないのは当然です。
親の都合でグダグダになることがあっても構わないと思いますが、基本は譲らない方がこだわりやさんとうまく付き合えると思います。

本人のスキルに見合った目標設定、選択肢の提示になっていると同様に気をつけておかないと危ないと思います。

とにかく、もう少しお姉ちゃん自身をよーくみて分析してみることです。

今、ママーと叫ばれるのは、不安を教えてくれているのでラッキーなこと。
そういう意味で振り回されない。

失敗したら次に活かすで、試行錯誤でうまく育てられないのが第一子だと私は思います。

主さんのやり方が間違っているとは思いませんが、この子にあう形になるよう目線を変えていくことは必要でしょう。
小学生になった今とても大事なところです。

休校でなくても、新たな生活に緊張から荒れてたはずですよ(笑)頑張りやなんで。

行動を誉めるより、一緒に喜ぶ。あなたは宝物と毎日刷り込むのがよいと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/150362
みーさんさん
2020/04/27 23:18

寝るスイッチが入ってないんでしょうね。
我が子も昔はそんなで、私ももう辟易しながら試行錯誤した事を思い出します。

寝る前に布団の上でコチョコチョして、ひとしきり楽しませて体力消耗させて身体を脱力させてから添い寝したり。
おやすみロジャーという絵本を読んでみたり。
アロマ炊いてみたり。マッサージしたり。寝る前に電化製品(テレビやiPad等、ブルーライトを出すもの)に触れないようにさせたり。
一番すんなり寝るのは、添い寝の最中に私も一緒に寝てしまうことですね。

布団に入れば脱力して寝る体勢に入る事を、身体に覚えさせるまでにたくさんの事を頑張りました。
もう全然寝てくれない当初は私自身がキレる時もありましたね。毎日毎日、何時間、ママの時間無駄にするの!!って。ほんとただの八つ当たりなんですけど(笑)

何年も続けてようやく1人で寝られるようにはなりましたが、やっぱり本音は「ママと一緒に寝たい、寝かせてほしい」です。ママのかわりに人形抱えて寝てます。

子どもは意識的に目をつむるという事すらも実は難しいです。脱力して寝る体勢なんて始めから意図して出来るものではないです。リラックスできる環境や取り組みで、まずは一緒に寝るスイッチを育ててあげてください。

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https://h-navi.jp/qa/questions/150362
退会済みさん
2020/04/28 01:35

まず、目を見て叱るのをやめてください。
アイコンタクトは重要ですし、こちらの体を正しく本人に向ける事は必要です。
ですが、目そのものをじっと凝視すると威圧感を与えすぎてしまいますよ。
見るときも眉間や鼻をみること。
視線は横にずらすよりは縦の方向にずらした方がいいです。

また、本人の言い分は、必ず一度オウム返しをして、聞いているということを強調してみてはと思います。聞いてくれているという安心感を感じさせることと必要以上の威圧を減らした方がいいと思います。

目を見て叱るのは、本当に止めさせなければならないことに限る。最後にしっかり目を見るのはいいですが、通常の注意は目を見すぎないことでしょう。

それと、眠気の問題ですが、睡眠障害などがあっても、問答無用で寝る時間は守らせることを勧めます。
きちんと、遅くとも何時には寝室に向かうというルールを予め提示し、時計に寝る時間はここと、目印もつけます。ここは譲らない。
リビングも消灯する位が好ましいです。また、その事はルールとして宣言する。
本人の希望で入眠儀式がなにかあれば、取り入れてあげるのがオススメですね。

また、◯◯しないと、ママこうします。という言い回しは、脅しになっているのでやめてください。

9時半です。ベッドに行く時間です。と言って、部屋を出て寝室に向かうことです。
仮にグダグダ言って来なくても、うちのルールで決めました。もう寝ます。と告げ、あとはほっといてください。

ママー、と叫ばれたら、なんですか?と声をかけ、何か要求されたら。今は寝る時間なので。と断って。
トイレについてきて。等は対応した方がいいですが、そのあとは寝室に戻ること。

寝室では、静かにするというルールも作ることですね。眠れなくても、ゴロゴロしないといけない。と教えること。
読み聞かせ等は興奮して寝られなくなるならやめる。
添い寝は必ずした方がいいと思います。

朝は決まった時間に起こして朝食をとるようにしてください。

続きます。

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2017/05/12 投稿
幼稚園 お風呂 学習

小2男児の我が子、親から見てもこんな子とは友達になりたくないなと思う性格(学校での振る舞いなど)です。実際、クラスに仲が良いと言える友達が1人もいません。 入学より2年間、特に大きな問題やいざこざがあったわけではありませんが、周りから嫌悪感を持たれているのか、周りの子達は仲良しや気が合う合わないで子供らしい友人関係構築が活発なのに対し、我が子は心理的な距離を置かれているようです。外で皆んなでサッカーや鬼ごっこなどをする際は一緒にしているようです。ただ、他の子達はその中で作戦を立て合ったりチームプレーをしかけたりして心理的に連携しあって遊んでいるのですが、我が子はただ1人楽しんでいるだけ、というような察知、共感能力の無い子供です。 仲間に入れない不安からか、自分の同質性を友達にアピールしたいのか、汚い言葉を放ったりジェスチャーを行います。クラスの遊び仲間に、その子たちの名前をもじった嫌な呼びかけをします。例えばケンタくんにケン◯ッキーと呼び続ける感じです。何度言い聞かせて注意しても響きません。イベントなどの集まりでも、まるで飢えた子の様にお菓子など周りの目を気にせずかっさらい、口の周りがベタベタになっても無頓着で欲求のまま楽しいこと、美味しい物へ向かっていきます。親がいれば注意しますが、注意しても聞き入れず、振り解いて逃げていきます。力も強いので幼児の様に抱き抱えて退場することで解らせるということも出来ず、少しの注意も結局大暴れして周りの目もある為、後で注意するだけになります。ピアノを習っている為、ある集まりで、弾ける曲を弾いてみたら、と言っても拒否していたのに、他の子が素直に引き出した途端、僕ももっと出来る、僕がやる、と早くその子を終わらせて自分が弾こうとします。先ずはその子の演奏を聴こうという想いやる意識は全くありません。全て自分中心で他者へ関心を持とう、この場はこういう振る舞いをしたほうがいい、と考える事もしてないと思います。 家で放課後私と過ごす際は、ちゃんと宿題をしたり本を読んだり、ピアノの練習をしたり、と割と良い子なのですが、ひとたび他の子供達と関わる学校や、お祭りの様なワクワクするイベント事となると、落ち着けず2歳児の様に欲求の赴くまま1人好き勝手に行動してしまいます。 アスペルガー積極奇異型の項目が我が子にぴったり当てはまるので、何らかの発達障害があると確信してるものの、医者は言葉が出にくいから不満が溜まっているだけで、言語能力の向上と共に良くなっていくか、性格の問題で、発達障害ではありませんよと言いました。学校の先生も、授業中は突飛な発言などあるけれどちゃんと聞いて学力も高いので問題無しとみています。休み時間の子供達だけの世界について注意してみていない為、問題なしの範囲内だと捉えている様です。 ただ、放課後約束してまで遊ぶような仲良しの友達や、当たり障りのない友達もいないのは事実なので、どうやって改善すれば良いのか途方に暮れています。似た様な体験やアドバイスなど、聞かせていただきたいです。

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2023/12/04 投稿
発達障害かも(未診断) 宿題 遊び

小学5年生の娘がADHD傾向にあると思っています。 とてつもなくめんどくさがり屋でサボリ癖があり、忘れ物が多く、やるべきことが出来ず、叱られるとすぐ下を向きイライラして返事もしない。 渾々と話し合って約束事をしても翌日にはすっかり忘れています。本当に思い出せないと言います。あんなに何度も何度も確認し合ったのに…と悲しくなります。 小学校1年生の時、初めての授業参観で「歯磨きをみんなでやってみよう」という授業だったのですが、磨いた時の唾を吐く用に、先生が給食の牛乳パックは捨てないように声をかけていたようだったのですが、娘だけ牛乳パックがない…。 何も言えずに黙ってる娘を先生が見つけてくれ、紙コップを用意してくれました。 後で娘に聞いてみても本人は首をかしげるばかりでした。 小3の時は「実は宿題を毎日のように出してなかった」と学校の面談で言われ…。 娘は民間の学童に通っていて、そこではアルバイトの大学生が毎日宿題やったか確認するのですが、娘は「やったよー」と毎日言っていたそうです。 それを叱って理由を聞いたら「めんどくさくてやりたい気持ちになれなかった」と。。。 私自身は本当にダメ親で、今までもそういったことが起こるたびに「どうして?どうして?」と娘を叱ってばかり。基本娘は首を傾げたり怒ったり泣いたりと、失敗したことの認識が薄いというか、それを悔やんだりする気持ちがとても薄いようです。 娘はピアノと補習塾(算数、英語)に通っているのですが、ピアノの発表会が近いから毎日1時間練習すると先生と約束したにも関わらず自分からやることは皆無。 英検を受けたいと言うから申し込んだけど、塾以外で一度も自ら勉強しない。 もちろん英検は落ちました。 退めてもいいと言っても「退めたくない!」の一点張りで、私が「じゃあピアノ少しでも朝晩練習、英語1日1個でいいから問題やる、とにかくやる気を見せて」と言って「わかった!絶対やる!」と元気に言っても次の日もうやらないし、「昨日の約束は?」と言ってもダンマリです。 親としての対応に本当に悩みに悩んで、やはり発達に何か問題があるのでは、と思い、このサイトを見つけ皆さんのご意見や体験を読む中では確信に変わっています。 そこで質問ですが、やはり病院に行って診断を受ける必要がありますでしょうか。 娘は基本的にはとても甘えん坊で常にべったり。1人でトイレに行ったり、自宅で親のいない階に1人で行くことも絶対にしません。 家族といる時はいろいろやるべき課題が出来なかったり、気に入らないとプリプリとヘソを曲げることが多く困ってますが、外ではとても気遣いをしている様子でお友達とのトラブルは全くなく、先生や学童のスタッフからも「性格が純粋でいつもニコニコ無邪気で天使ちゃんだ。」と言われています。 勉強はあまり出来ません。塾に行ってるにも関わらず算数が特に苦手です。 理解力がないので先生が言ったことがわからないことも多いです。 時計を見ながら動いたり、約束の時間になっても焦ったりすることはありません。 こちらのサイトで勉強させていただきながら、私は接し方を変えなければと考えていますが、まずは病院で診断を受ける必要性については悩んでいます。 将来の娘を思うと私自身は不安も多く、勉強にどんどん遅れていくのでは、自立ができるのか、事件に巻き込まれるのでは、未来の自分のために動くことが今現在できない娘の将来をとても案じています。 私自身はとても理屈っぽく心配性で、娘にかける言葉も多くなりがちです。これ以上できない娘を詰って傷つけたり、2人で辛い思いで泣いてしまったりすることをやめたいと心から思っています。 私自身も毎晩自分の娘への対応を後悔したり自己嫌悪に陥ったりの日々を変えたいです。 娘には幸せに成長して欲しい。 そのために病院に行く必要はありますでしょうか? ダラダラと書いてしまいましたが、皆様のご意見を聞かせていただければと思います。 宜しくお願いします。

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2023/11/17 投稿
英語 発達障害かも(未診断) 大学

夫の事なのですが…同じ境遇の方(カサンドラの方)いましたらアドバイスお願いします。愚痴みたいな文ですが本当に悩んでいます… 尚、ASD当事者の方にとっては不快な思いをされてしまうかもしれません。すみません。 すごく長文です。お時間ある方、読んでください。 私の夫は未診断ですが、おそらく軽度ASD(受動型)なのだと思います。理由は、娘がASDと診断された時、ASD関連の本を読みながら夫自身が「俺のことだ!」と言った事。日常の生活言動からそう思いました。 私は理解はしようと日々歩み寄っています。娘と似ている点が多い為、障害について勉強しつつ、娘に対応できる事を夫にも対応したり…限りなく歩み寄っているのですが… やはり夫が何を考えてこの言動なのか?が分かりません。 いくつか思いつく原因があっても、私の考えと夫の考えが合っているのか?違うのか?確認も取れず(話しても会話にならない為)毎回何だったんだろう?で終わります。 私の考えも、考え通りに伝わっているのか?その確認もできず何なんだろ…とモヤモヤして時間がすぎていくって感じで、私はスッキリしません。 具体的な例として…細かく書きます。ここからかなり長文になります。 ある日曜日。 夫は一日ぶりの休み。(シフト制。金曜休みで土曜仕事。で日曜日休み)でした。 金曜日は1日寝て過ごし、日曜日は家族で出かける予定をたてていました。夫も了承済みでした。 昼すぎに夫、娘(小4)私で自宅から50分ほど離れた遊園地に行きました。 大きな遊園地ではなく市が運営する幼児が楽しめるような乗り物が10個くらいある小さな遊園地です。初めてではなく5回くらいは行ったことある場所です。 駐車場が混んでいて少し探したりしました。いつもならイライラしだす夫ですが、今日はまぁまぁ穏やかに駐車場を探して停められました。 そして約2時間半くらいの間、三人で楽しく何事もなく遊びました。 その後、遊園地から15分程の私の実家に届け物をしに行きました。(この予定も事前に了承済み) その道中、車の中でその日の夕飯の話を軽くしました。お弁当でも買って帰る?どうする?と三人で話しました。 娘が実家で食べてから帰りたいと言ったので、私は、ばあばが食べていきなって言ってくれたらそうしようね。と言いました。 娘もうん!わかった!と嬉しそうでしたので、私は実家で食べることになりそうかな?と思いながら、特に言葉にせず、その後夕飯の話は終わりました。 そして、実家で遊んでから帰りたいと娘が言ったので、普通に、いいよー。と返事しました。この時、夫に特に了承を得たりはしませんでした。ですが、話は聞こえていたはずです。 実家につく前に夫に、遊んでからって言ってるけど、少し長くなるかもしれないよ?大丈夫?と声掛けすると、大丈夫。と答えました。 長居したら疲れてるだろうし気まずくない?大丈夫?と念を押すと、大丈夫だよ。と普通に返事しました。 この時、夕飯はもしかしたら実家で食べるかもしれないよとは話しませんでした。 実家に着き、普通に仲良く話をし、お茶やお菓子を食べ…と普通に何事もなく過ごしました。 娘が庭に遊びに行きたい!と夫を誘うと渋りました。なので私と二人で庭で遊びました。 その間疲れもあり、夫は座ったまま目をつぶっていたそうです。 庭で母に、夕飯を食べていけば?と言われ、娘は大喜び。私もやっぱりそうになると思ったーなんて考えながら、夫に伝えようと部屋に入りました。 夕飯食べていけばって言ってくれたけど?食べてく?と夫に質問すると、んー。と目をつぶりながら答えたので、食べてから帰るものだと思ってました。夕飯まで40分くらいありました。 疲れてると思ったので夫に、畳の部屋で横になって休んでと私が言うと、拒否しました。ずっと座ったまま目をつぶっていました。 一人で畳の部屋に行くのも嫌なのかな?と思い、声をかけ、私が先に畳の部屋に行きました。 すぐに娘がママ~と部屋に入ってきました。パパも呼んでおいでって言うと、呼んだけど来なかったと言いました。 15分くらい畳の部屋で、娘はゲーム。私は横になってテレビを見てました。 その間、座ったまま寝ている夫に母が、座ったままじゃ…と心配し、よかったら畳の部屋で横になってね。ゆっくりしていって。と声をかけたそうです。 それからすぐに畳の部屋に夫が来ると、すんごい形相で、帰らねーなら泊まっていけ!といきなり激怒。 びっくりして私が、え?夕飯食べていかないの?と聞くと、お前が食べていきたいから食べることになったんだろ。と激怒。 この時私の頭は???状態でした。 夕飯を食べていくつもりでいた娘は大癇癪。娘をなだめる間も、イライラしている夫。 娘もこんなだし…食べていけばいいじゃない?と夫に言うと、は?いつ帰るんだよ!とまた激怒。 じゃあ、食べないで帰ろっかと言うと、食べていけばいーだろ!と激怒。 どうしたいの?私はどっちでも構わない。と言うと、お前が食べていきたいからこうなった。だから食べていけばいーだろ!とまた激怒。 え?そんな事ないけど?というと、夫は、あーもーいい。はいはい。と言い畳に座り込みました。 帰りたいんだろうな…と感じたので、じゃあ今日は帰ろう!と言うと無言。 この人は何がしたいんだろう?と夫に対してのイライラと何故私のせいになるの?何なの??と思いました。 そして、面倒くさいからもう帰ればいーや。と帰り支度をしました。 娘にはかわいそうでしたが、帰るよ!と無理やりゲームを中断させ、帰り支度に…もちろん娘は泣いていました。 食事の用意をしている母にも、申し訳なかったのですが、帰ることにしたからゴメンね。と… その間、夫は畳の部屋で座っていました。 用意ができて玄関で、帰るよーと夫に声掛けすると、すぐ来ました。 母も突然どうしたんだろう?というような雰囲気でしたが、夫には笑顔で、またゆったり来てね。何もお構いできなくてゴメンね。と声掛けしてました。 夫は、母に笑顔でいえいえ。みたいなジェスチャーをし、車に乗り込みました。 実家での滞在時間は1時間半でした。 帰りの車内は無言のまま。 お弁当が食べたかったのかな?と思って、お弁当屋さんに寄ろっか?と話しかけるも無言。 娘は泣きつかれて寝てしまい。険悪なムードのまま帰宅しました。 その後もずーっと無言。 ご飯を用意しても食べずに無言で寝てるふり。 すごく長文になりましたが、このような事が多々あり、まったく夫の言動の意味がわかりません。 私がわからないのだから、リタリコの皆さんがわかるわけ無いだろうって思われててしまうかもしれませんが… 何が原因なのか??なぜ、私が悪かったのか??全く分かりません。 ちなみに、実家と夫の関係は良好です。 実家には、兄家族も同居していて、家族皆、仲良く、特に夫だけ省かれるとか、嫌な思いをするような事は今まで一度もないと、夫と実家の家族の様子からそう思います。 細かく状況を説明してみましたが、この説明で、夫の怒りのポイントはここなんじゃないかな?というアドバイスがあれば知りたいです。 私の鬱もよくなったり、ぶり返したり、カサンドラで辛いです。 別れるしかないと医者は言いますが、娘はパパになついているし、離婚の話もしますが、夫は了承せず。会話もできず。私の思いをぶつけても何も返ってきません。 同じ境遇の方。どうに乗り越えてますか?? 理解してあげたい気持ちと、理解できない気持ちと、私の頭の中はぐちゃぐちゃです… 長文乱文失礼しました。最後まで読んでくださりありがとうございますm(_ _)m

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2017/10/09 投稿
乗り物 癇癪 仕事

言葉のこだわりで悩んでいます。 20歳の息子はアスペルガー症候群で、中学生の頃から言葉のこだわりが強くなり、一般的にみんなが使う「~じゃん」という言葉が嫌いで、本人は「若者言葉で正しい日本語では無い!!」と今でも言い続けています。 一人で思っているだけなら問題無いのですが、他人が会話をしていて「~じゃん」という言葉を耳にすると、会話に割り込んで「~じゃん、は正しい言葉では無い!!」と知らない人にも注意をしてしまいます。 もちろん、突然その様な事を言われたら怒る人もいるので、対人トラブルが絶えません。 本人にはトラブル回避のため、嫌いな言葉を耳にしたら、その場から逃げる。自由時間にはイヤホンをして音楽を聴く。などの対応をしてきましたが、日常生活で嫌いな言葉を一切耳にしない事は不可能で、本人が変わるしか方法が無いと思っています。 しかし、これまで何度も両親から「~じゃん。は悪い言葉ではなく、お互いに使って嫌な思いをしなければ会話は成立するから、使ってダメと自分の思いを他人に押しつけてはいけない。」と対話をしてきましたが、一向に考えは変わらず、「~じゃん。という言葉があるこのような世の中に、何故ボクは産まれてきたのだろう!!」と現実逃避をしてしまいます。 息子は小学校低学年でアスペルガー症候群と診断されてから、隠す事なく学校に特性を話してました。先生方の支援もあり、小学校、中学校、普通高校と勉強にはどうにかついていくことができ、どうにか卒業する事が出来ました。もちろん、言葉のトラブルは多々あり、何度も学校に出向いては謝罪の日々でしたが、親として迷惑をかけてしまったら当然の事としてきました。 しかし、いよいよ息子が成人(20歳)になり、このままでは社会人として仕事や生活が出来るのだろうか?と考え悩んでおります。 今は、障害者雇用に向けて就職活動中ではありますが、まだ就職先は決まっておりません。もし、就職できたとしても、言葉のこだわりがある以上、またトラブルを起こしてクビになるのでは?と不安しかありません。 近隣の障害者支援センターのサポートを受けながら、障害者雇用に向けて本人も頑張っていますが、言葉のこだわりがどうしてもネックになってしまいます。 息子も自分の状況は理解しているようで、このままではダメだと思っているものの、「自分がどのようにして変わって行けば良いのか分からない。」と言っております。 それに対し簡単に「~じゃん。という言葉を聞いてもガマンしろ。」とその場しのぎの回答はできないため、本人に対してどのようにしてアドバイスやフォローしたら良いのか分かりません。 何か少しでも改善できる方法がありましたら、親の立場としてアドバイスをいただけたら幸いです。よろしくお願いいたします。

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2021/02/12 投稿
先生 こだわり 会話

発達(ADHD)グレーの長男7歳を愛せなくて辛いです。 幼稚園年中ぐらいから「あれ?」と思うことが出てきましたが、年中、年長の担任合計4名に相談するも診断まではいかないですよ〜!と言われモヤモヤを抱えたまま小学校1年生になりました。しかし日常生活の困りごとが減るどころか目立つ一方で、ようやく自治体の発達相談を受け、ADHDグレーと言われました。 あぁやっぱり...!と納得です。日々の困り事や長男の行動に振り回されるのは発達障害のせいなんだと、腹落ちしました。 腹落ちした反面、この行動は脳の機能障害のせいだから諦めるしかないのかと思うとすごく悲しいです。 もう改善する余地がなく、毎日ガミガミ5秒に一度は注意する生活に疲れました。愛していたはずなのに、最近はもうこの子を心から愛せていない自分に気がついています。 きっと長男にも伝わっています。 毎日「大好き!!!」と何回も変なタイミングで言ってきますが、心からというより私の気持ちを確かめるために言ってるようです。 大好きだったら、私を困らせることしないで! 同じこと注意させないで。1分前にも言ったよね? ぶつけてもしょうがないことを長男に話してしまいます。 ダメとわかっていても止められません。 怒鳴ることはしませんが、落胆し呆れている言い方しかできません。 ポジティブに、息子を鼓舞させるような前向きな言い方はもうできないです。 またやってんの? って。 ここ最近は息子に笑顔を向けられてないです。 本当はそのままの息子を愛したいです。 ですが、こんなに毎日、何十秒ごとに困ることを起こす長男。流石に愛想が尽きてしまいます。 ちなみに元夫(今年の3月に離婚)は、そんな息子にモラハラで制圧してました。一方私は我慢強く見守る態度を貫いていました。 そんな環境が嫌で離れたのに、今度は私が息子のことを受け止めきれてない。今思えば、こんなんじゃ元夫がモラハラしても仕方なかったなぁとさえ思えます。 生きていればそれだけで素晴らしいなんて綺麗事としか思えないほど、毎日長男の行動には神経すり減らされています。 例えばこんなことをしでかします。 ・買ったばかりの水筒の蓋を投げて壊す ・買い替えた水筒の蓋も、その日のうちに投げて壊す ・網戸に寄りかかるなと伝えた側から寄りかかって破った。修理費1万円 ・毎日必ず筆箱からものが無くなる ・どんぐりを尋常じゃない数(お煎餅の缶から溢れるほど)拾って虫がわく ・物を投げるなと何度も言っているのに、1秒後には忘れて投げる、そして必ず壊す ・不要な鉛筆削りを行い、新品5本が5センチぐらいの長さになって入っていた ・未開封の折り紙5冊を勝手に持ち出し学童ですべて友達に配った ・Wi-Fiの電波が悪くプライムビデオが見れないと大泣きして癇癪を起こす(週に1度) ・味が苦手とかほうれん草の茎が嫌とか食事の文句を何かしら言う(ほぼ毎回) ・舌下治療のくすりを自分から飲んだことがない(毎日。もう2年やってます) ・触るなと言ったブラインドの紐を触ってぐちゃぐちゃにする(毎日) ・すべて中途半端で次の行動に移すから部屋が散らかりすぎる(毎日) ・言わないといつまでも工作や遊びに夢中で学校に行く準備をしない(毎日) 男の子だから仕方ないの範疇を超えている感じがします。来年は2年生です。 体力的な消耗はないですが、神経の消耗が激しく毎日本当にイライラが止まりません。私も息子がまたこぼすのではないか、中途半端に終わらせてまた片付けないで次のことやり始めるのではないかと常に監視モードです。息子も視線を感じ取っています。 そんな息子のいいところは、毎日学校に嫌がらず行けて宿題を学童でやるようになったことです。水泳や運動は得意で体は丈夫です。学童のお迎えに行くと、いつもダラダラしていたのにサッと準備ができるようになりました。 少しだけでも進歩はあるのですが...毎日、都度多くのタイミングで困らせることが本当に多いです。気にするなと言われても無理です。家がめちゃくちゃになるし、出費がかさむことは目に見えてます。 息子が愛せなくて辛いです。私は母親としてダメですか?まだ解決策がありますか? こんな発達グレーの子供でも、将来なんとかなった事例はありますか? もう限界です。いっそのこと施設にでも入ってもらいたいと何回も思いました。交通事故にでも合えば楽になるかな。なんてブラックな気持ちを抱えたこともあります。 どんなことでもいいので、ご意見、アドバイスください。 心が疲弊してるため、批判やアンチコメントは控えてほしいです。

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5件
2024/12/03 投稿
片付け 離婚 診断

小2息子は軽度自閉症ですが、普通級に在籍しています。他害、授業妨害をするクラスメイトのせいで登校渋りになっています。そのクラスメイトに多動、他害がみられますが、両親は普通級にこだわっている様子で支援級、通級を利用していません。放課後デイを利用し始めたり、発達検査を受けたりはしはじめているようですが、母親のプライドが高いようでなかなか次の支援に繋がりそうもありません。頻繁にクラスメイトに謝りの電話などをしているようで、特性があることは理解しているようで、支援も受けているとの見解です。被害は頻繁に受けているのに我が家は一度手紙を貰ったのみです。やったことは申し訳ないですが個性があるので、わざとじゃないので許して下さい。今後も仲良くしてほしいと謝る姿勢に疑問を持ちました。 担任、学校も困っているようですが、強く叱ると注目をあびてエスカレートするので強く叱ることは無い方針です。でも、毎日のように被害にあったり、妨害しているのに強く叱らない先生の日常の対応にも息子は心が折れてしまいました。 スクールカウンセラーも受けましたが、被害を受けたときの心のフォローをしてほしいと頼みましたが、学校のこれ以上の対応は見込めないので困っています。学校に行かない日も増え、不登校に繋がるのではないかと心配しています。 息子は落ちついているので普通級に在籍させていますが、1歳頃からずっと支援を受けさせてきました。普通級にこだわる気持ちもわかりますが、支援級で少人数で適切な教育を受けることが、他害をする子にもプラスになるのではないかと思うのです。そして、授業妨害や他害を毎日してもなお普通級に拘るのが理解できません。他のクラスメイトもそのせいで時々休んだりする子も中にはいました。だから個人的には、他害を繰り返すクラスメイトの親に支援級をすすめたい思いでいっぱいです。 どう対応するのがいいのか、アイデアをいただきたいです。

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13件
2023/02/16 投稿
他害 発達検査 小学1・2年生
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