締め切りまで
4日

二度目の相談です
二度目の相談です。
前回は、私のちょっとした言葉や態度にすぐに、「マーマー、マァーマ!怒らないでー!」
と泣き怒り、手がつけれなくなるという内容で相談させていただきました。(小学一年生の娘)
娘が泣き起こった時に、こちらは怒らない、きちんと目を見て注意をする、
自分の気持ちを落ち着かせるために音楽を聴く、感謝ノートを作成する、などみなさんからのアドバイスをいただいて実践し、何とか頑張っている最中です。
日中の癇癪は少しおさまったように感じますが、問題は寝る前です…。
もともとショートスリーパーなのか寝るのが嫌いなのか、遅寝早起きな子です。それがここ最近、コロナで外出もできず体力が余ってるのか、遅寝だけでなく、寝愚図りが半端なくきつくなってきました。
寝る時間になると、「あーまだ寝たくないー、まだ元気ー」と言い出し、ダラダラ。様子を見てみるも全く寝ようとしないので、いい加減に寝ないとしんどいよ、と言うとそこから泣き怒りの開始です。
「マーマー、マーマー、もー!」と愚図り泣き。一緒に寝ようとすると、グズリは一旦治るものの、寝室でもずーっと喋り続けてます。
「ここは寝るお部屋だから、〇〇(娘の名前)が喋っても、ママは喋らないからね」
と言っても喋り続け、最後には「何で無視するのー!!」と泣き怒り開始です。
喋ってたら寝れないからママは別の部屋に行くよ、と言うとこれもまた泣き怒り。
この繰り返しで軽く2時間は経ってしまいます。
夜ですし、外に声も丸聞こえで恥ずかしいし、毎晩来るのが怖い。
どうやったら普通に泣かずに寝てくれるのか…
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この質問への回答
うちの子も夜は数時間寝付けない寝ぐずり王子だったのでお気持ち、よくわかります。
で、とある心理士さんが教えてくれた方法がなかなか親子ともに楽だったので、少しだけご紹介しますね。
子供って、基本的には一人で寝るのが下手くそなんだそうです。だからスモールステップで寝る体勢とか、寝付くまでの方法を教えてあげなくてはならないのですが、その大前提となるのが安心感です。
ある程度決まった時間に夕食を食べ、決まった時間に風呂に入れ(寝る1時間前がベター。体温が寝る頃に落ちるので寝入りやすくなる)、眠る前の準備作業をもろもろ終えたら、決まった時間に(これ大事!)一緒に寝かしつけスタートです。
まずはリラックスできるように力を抜いて、だらーんと横になることを教え、深呼吸を5回くらい一緒にします。上手にできたね、と褒めたあと、お話するから聞いてね、と言いつつ子供に静かに聞くように促し、子供さんが生まれた頃のエピソードを話します。できれば、嬉しかった!生まれてくれてありがとうで締めくくれると、安心感が増すそうです。(毎日同じ話でも可)
子供が質問してくるなら、寝る前だからゆっくり静かな声でしゃべってね、と言い聞かせて、ゆったり話し合いできるようにします。笑顔でゆったりした声でゆっくりしたスピードで、がポイントです。
そうしつつ、瞬きの頻度を子供と親が一致させます。パチッと閉じる瞬間を合わせていき、その後親の方がわずか1秒程度、少しずつゆっくりめにずらします。不思議とその瞬きのタイミングって、子供も合ってきて、ゆっくりになることがあります。そうすると眠たくなりやすいのだそうです。
どんなストーリーでも良いのですがとにかく耳に気持ちよい、リラックスできる声を聞かせる入眠儀式があるほうが良いそうです。
親子共にいろんな場面でいい効果が出てきやすいので、よかったら毎日試してみてくださいね。
一つ注意としては、家族に精一杯協力してもらって、もうあとはお母さんも一緒に寝てしまってもいい、くらいの心づもりではないと、焦った心を超敏感に察知されてしまいます。そうなるとうまくいかないので、できるだけ3時間はつきあうぞ!という心づもりでつきあってみてくださいね。実際にはそれよりは早く寝てくれるようになってきますよ。
で、とある心理士さんが教えてくれた方法がなかなか親子ともに楽だったので、少しだけご紹介しますね。
子供って、基本的には一人で寝るのが下手くそなんだそうです。だからスモールステップで寝る体勢とか、寝付くまでの方法を教えてあげなくてはならないのですが、その大前提となるのが安心感です。
ある程度決まった時間に夕食を食べ、決まった時間に風呂に入れ(寝る1時間前がベター。体温が寝る頃に落ちるので寝入りやすくなる)、眠る前の準備作業をもろもろ終えたら、決まった時間に(これ大事!)一緒に寝かしつけスタートです。
まずはリラックスできるように力を抜いて、だらーんと横になることを教え、深呼吸を5回くらい一緒にします。上手にできたね、と褒めたあと、お話するから聞いてね、と言いつつ子供に静かに聞くように促し、子供さんが生まれた頃のエピソードを話します。できれば、嬉しかった!生まれてくれてありがとうで締めくくれると、安心感が増すそうです。(毎日同じ話でも可)
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親子共にいろんな場面でいい効果が出てきやすいので、よかったら毎日試してみてくださいね。
一つ注意としては、家族に精一杯協力してもらって、もうあとはお母さんも一緒に寝てしまってもいい、くらいの心づもりではないと、焦った心を超敏感に察知されてしまいます。そうなるとうまくいかないので、できるだけ3時間はつきあうぞ!という心づもりでつきあってみてくださいね。実際にはそれよりは早く寝てくれるようになってきますよ。

余談。
別室に行くよ。は、今はやめておいてはと思います。
あなたが寝ないなら、私は用があるから一度ここを離れるというのならいいと思いますが。
情緒不安定のようなので、更に不安倍増になるようなケアは避けておいたほうがよいと思いますね。
うちの子も、自分が寝るまでは起きたままで添い寝してくれ。とむちゃくちゃな要求をしてきて、寝落ちすると即座に起こされます。
が、付き合えるうちは付き合っています。
今は本人も不安定なので、そちらが重要です。
ですが、決定権は譲らないようにしています。
本人が自由に決めたり、判断していいこと
本人が自由に決めたり判断させるべきでないことがあります。
就寝時間は本人が自由に決めたり、判断させていいことではないので、譲っていません。
ルールは生活習慣を定着させるためのものですし、家庭内のルールはお互いが気持ちよく生活するためのものです。
少しこの、決定権について意識してはどうでしょうか?
お母さんに甘えたいというのは、彼女に裁量のあることです。
ですが、節度は必要です。
甘えても構わないけれど、寝る時間は守る、お布団の上では眠れなくても静かにする。
眠れないけど、静かにおとなしくゴロゴロしているならば、親はきちんと眠れない子に寄り添えばよいと思います。
静かにおとなしくゴロゴロは、マナーやエチケットの問題です。全てが悪ではなく、節度を守らせることですよね。
主さんは、決定権について意識はないのではないかと。
とにかく、自分の言うことを聞かせようとしているわけではなく、教育的指導なのはわかりますが、それは私が大人で分別がついているからです。
相手が子どもなら、強制されたり、命令されていると思っていると思います。
そこは、決定権という考え方で少し整理して、本人に寄り添えるところは向き合ってあげてと思います。
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続きです。
一人で寝るは、いわば先々当たり前にすべきことです(ただ、無理ならそこまで頑張らせなくてもいいことだと思います)
が、早めに何としてもデビューさせなけれぱならない理由があったんですかね?
だとしても、ご褒美あげたい。で頑張らせる事ではありませんよね。
ここは導き方がちょっとズレていて、絶妙に本人の認めてもらいたくて変な背伸びをする性格と悪く作用してしまっていると思います。
本人は寝る時間の遵守や、寝ることそのものが下手であやふやなのに、よりハードルの高い一人寝を求められてしまっています。
親に言われてのチャレンジをやってみるという意欲は素晴らしいですし、シールやご褒美につられて頑張れるのもいいのですが、一人寝や就寝時間の厳守や我慢よりも褒美が優先になっている。
ただ、主さんのお返事をみるかぎり、まさにしっかり育てたように育ってしまっている印象ですね。主さんがご褒美をあげたくてしてるのですから。褒美もらうことにこだわる娘さんの姿はある意味正しい。
ここは言葉のあげ足とりではなくて、主さんのなかで成長を喜び頑張りを認めることが、ご褒美あげたいにどかか刷り変わっていることが問題点だと思います。
続きます。
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最後です。
第一子は、自分がどうしたいか?より、親の希望や周りの大人の期待にこたえる事を優先する傾向があります。
期待に応えることで認められ、自信をつける。親に大事にされたいし、大事にしたいと思う。
親と衝突するのを過度に避けようと背伸びもしながらうまく振る舞います。
単純に親ととにかく仲良く良い関係でいたいのだと考えた方がいいかもしれませんが、こういう良さは拗らせないことです。
そこで本人の能力やスキルに見合わないことを求めらすぎたり、我慢を強いると
無理がたたってどんどこ拗れてしまいます。
本人は愛されたいし認められたいから頑張りますしね。
ですが、そこの見返りが、無条件で認めたり、無条件で愛することになっているかどうか?が重要です。
いかに、ポイント制にしてはいても、モノや機会(好きなところに好きなように連れていってやるなど)を与えることになると、それをどんどん渇望するようになり、本末転倒になります。
過度に認められたい子なので、加減は難しいとは思いますけれど。
なので、ご褒美の与えかたは少し慎重に。
うまくやらないといけないと思います。
一方、甘えん坊でも生活習慣やエチケットについてわかってないなら教え、親として譲らないのは当然です。
親の都合でグダグダになることがあっても構わないと思いますが、基本は譲らない方がこだわりやさんとうまく付き合えると思います。
本人のスキルに見合った目標設定、選択肢の提示になっていると同様に気をつけておかないと危ないと思います。
とにかく、もう少しお姉ちゃん自身をよーくみて分析してみることです。
今、ママーと叫ばれるのは、不安を教えてくれているのでラッキーなこと。
そういう意味で振り回されない。
失敗したら次に活かすで、試行錯誤でうまく育てられないのが第一子だと私は思います。
主さんのやり方が間違っているとは思いませんが、この子にあう形になるよう目線を変えていくことは必要でしょう。
小学生になった今とても大事なところです。
休校でなくても、新たな生活に緊張から荒れてたはずですよ(笑)頑張りやなんで。
行動を誉めるより、一緒に喜ぶ。あなたは宝物と毎日刷り込むのがよいと思います。
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寝るスイッチが入ってないんでしょうね。
我が子も昔はそんなで、私ももう辟易しながら試行錯誤した事を思い出します。
寝る前に布団の上でコチョコチョして、ひとしきり楽しませて体力消耗させて身体を脱力させてから添い寝したり。
おやすみロジャーという絵本を読んでみたり。
アロマ炊いてみたり。マッサージしたり。寝る前に電化製品(テレビやiPad等、ブルーライトを出すもの)に触れないようにさせたり。
一番すんなり寝るのは、添い寝の最中に私も一緒に寝てしまうことですね。
布団に入れば脱力して寝る体勢に入る事を、身体に覚えさせるまでにたくさんの事を頑張りました。
もう全然寝てくれない当初は私自身がキレる時もありましたね。毎日毎日、何時間、ママの時間無駄にするの!!って。ほんとただの八つ当たりなんですけど(笑)
何年も続けてようやく1人で寝られるようにはなりましたが、やっぱり本音は「ママと一緒に寝たい、寝かせてほしい」です。ママのかわりに人形抱えて寝てます。
子どもは意識的に目をつむるという事すらも実は難しいです。脱力して寝る体勢なんて始めから意図して出来るものではないです。リラックスできる環境や取り組みで、まずは一緒に寝るスイッチを育ててあげてください。
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まず、目を見て叱るのをやめてください。
アイコンタクトは重要ですし、こちらの体を正しく本人に向ける事は必要です。
ですが、目そのものをじっと凝視すると威圧感を与えすぎてしまいますよ。
見るときも眉間や鼻をみること。
視線は横にずらすよりは縦の方向にずらした方がいいです。
また、本人の言い分は、必ず一度オウム返しをして、聞いているということを強調してみてはと思います。聞いてくれているという安心感を感じさせることと必要以上の威圧を減らした方がいいと思います。
目を見て叱るのは、本当に止めさせなければならないことに限る。最後にしっかり目を見るのはいいですが、通常の注意は目を見すぎないことでしょう。
それと、眠気の問題ですが、睡眠障害などがあっても、問答無用で寝る時間は守らせることを勧めます。
きちんと、遅くとも何時には寝室に向かうというルールを予め提示し、時計に寝る時間はここと、目印もつけます。ここは譲らない。
リビングも消灯する位が好ましいです。また、その事はルールとして宣言する。
本人の希望で入眠儀式がなにかあれば、取り入れてあげるのがオススメですね。
また、◯◯しないと、ママこうします。という言い回しは、脅しになっているのでやめてください。
9時半です。ベッドに行く時間です。と言って、部屋を出て寝室に向かうことです。
仮にグダグダ言って来なくても、うちのルールで決めました。もう寝ます。と告げ、あとはほっといてください。
ママー、と叫ばれたら、なんですか?と声をかけ、何か要求されたら。今は寝る時間なので。と断って。
トイレについてきて。等は対応した方がいいですが、そのあとは寝室に戻ること。
寝室では、静かにするというルールも作ることですね。眠れなくても、ゴロゴロしないといけない。と教えること。
読み聞かせ等は興奮して寝られなくなるならやめる。
添い寝は必ずした方がいいと思います。
朝は決まった時間に起こして朝食をとるようにしてください。
続きます。
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みんなのアンケート
言いたい!聞きたい!
【長期休みを過ごす工夫は?】夏休みなどの長期休みでの困り事、よかった工夫などのエピソードを教えてください!
夏休みといった長期休みは、お子さまにとっても保護者の方にとっても特別な時間ですよね。しかし、発達障害のお子さまは、ルーティンや生活リズムが乱れたり、勉強や遊びのバランスに悩んだり、休み明けに登校渋りがでるようになったりと、思わぬ困りごとが生まれることもあります。
今回のアンケートでは、お子さまが長期休みをどのように過ごしているか、過ごしていたか、またその中での困りごとや保護者の方が行った過ごしやすくするための工夫について教えていただけないでしょうか。
たとえば:
・毎日ゲームばかりで生活リズムが崩れたけれど、朝の散歩を取り入れたら少し改善した
・家族旅行では新しい環境に不安を感じパニックになることが多かったけれど、事前に写真や動画で宿泊先を確認させたら安心して楽しめた
・友だちと遊ぶ約束がうまくいかず落ち込んでいたけれど、放課後等デイサービスで新しい友人ができ、笑顔が増えた
・宿題を後回しにしていたため、親子で大ゲンカに。夏休み後半は「1日1ページ」とルールを決め、毎朝確認することでスムーズに進んだ
など
お寄せいただいたエピソードは、発達ナビ編集部が作成する記事やコミックエッセイで紹介させていただくことがあります。
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年5月21日(水)から6月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
今回のアンケートでは、お子さまが長期休みをどのように過ごしているか、過ごしていたか、またその中での困りごとや保護者の方が行った過ごしやすくするための工夫について教えていただけないでしょうか。
たとえば:
・毎日ゲームばかりで生活リズムが崩れたけれど、朝の散歩を取り入れたら少し改善した
・家族旅行では新しい環境に不安を感じパニックになることが多かったけれど、事前に写真や動画で宿泊先を確認させたら安心して楽しめた
・友だちと遊ぶ約束がうまくいかず落ち込んでいたけれど、放課後等デイサービスで新しい友人ができ、笑顔が増えた
・宿題を後回しにしていたため、親子で大ゲンカに。夏休み後半は「1日1ページ」とルールを決め、毎朝確認することでスムーズに進んだ
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2025年5月21日(水)から6月1日(日)まで
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回答
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4月から小学一年生の娘のことです
3つ下の子を妊娠したあたりから、赤ちゃんがえりなのか癇癪起こすことがしばしば。一度は落ち着いたものの、下の子が生後半年くらいの時にまた始まり、一度泣き始めると近所の人が覗きにきてしまうほどの大声で泣き叫ぶ…。泣き方が尋常じゃないと発達の診療所を受診。K式の検査を受け、問題なし。それからも半年に一度は受診し、様子を見てもらい今に至ります。最近また癇癪が始まりました。ただ癇癪というよりは、私の言葉に過剰に反応して泣き怒る、という感じです。「はー、おもちゃ片付けてー」という私の言い方が少しでも怖かったら「もー、ママ怒らないで、怒らないでー!」と泣きぐずり、始めは怒っていなかった私も次第にそのしつこさに怒りが抑えられず、めちゃめちゃに怒ってしまう結末。私の小さなため息、ちょっとした独り言、に反応して「ゔーん、ゔーん」と体を震わせ、「何で怒ってるのー、ねー、マーマー、マァーマー」と泣きながらずっと追いかけてきます。そしてこれは私にだけです。泣き暴れてる時は、主人など他の人が「どうして泣いてるの?」と入ってきようものなら、「もー!パパはうるさい!あっち行け!」と余計に怒ります。すぐに怒ってしまう私が悪いと思うんですが、どうしていいのかわかりません。発達障害によくある癇癪とはまた少し違う気がするし。ペアレントトレーニングを受けた方がいいのか、それとも子供を放課後デイなどにかよわせたらいいのか、どこに相談したらいいのかわかりません。
回答
息子の場合と一緒です。
(年も同じ、新1年生)
違うのは、私の言い方や雰囲気に過剰に反応して、「怒んないで!まーま!まーま!(泣)」とな...
