受付終了
あと半月で1歳になる息子についてです。
はじめて質問、相談させていただきます。
息子の発達が気になっています。
できないこと
・パチパチ、バイバイの真似をしない
・抱っこしている時に目線が合わない(少し離れていると合います)
・褒められても反応がない
・指先しがない
できること
・親が指を指した方向を見る
・親が歌いながら体を左右に揺らすと、真似して揺れる
・普通のいないいないばあは反応が薄いですが、親が物陰に隠れて顔を覗かせると、喜んで追いかけてくる
・運動面については心配していません
まだ1歳にも満たないので、あまり気にせずのびのびと子育てをしたいのですが、一度不安に感じてしまうと、試すような態度で子どもに接してしまい、自己嫌悪に陥っています。
また、褒められても反応がないことについて、寂しく感じています。
褒められてうれしい、という気持ちを芽生えさせるには、どのような関わりがよいのでしょうか。教えていただけるとありがたいです。
...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件
この質問への回答4件
よんさん、はじめまして🐱 まだ1歳にもなってないですし、この時期は身体の成長も幅があるので、個人的には気にしすぎかなとは思うのですが、気になっちゃったものはしょうがないですよね💠 誉められて嬉しいと感じようにするためにはということですが、まずは色々な褒め方を試してみてはどうでしょうか?なでなでするとか、ぎゅっと抱きしめるとか、声かけ方法を変えてみるとかなど、身体と言葉でバリエーションが広がると思います。 最近は自己肯定感を芽生えさせるためにという理由で、幼少期から褒め方のやり方などもネットでわんさか情報が出てくるようで、1歳、褒め方などで検索してみてください。 それと、一つ一つの動作に一喜一憂しないことも大事かなと思います。 なかなか外で遊びにくい状況下と思うので、身体を使った親子遊びなどはふれあいも多いのでこの時期にオススメですよ。 どうしても心配ならば、恐らく1歳半健診がお住まいの保健所等であると思うので、発達相談や子育て相談をしてみると良いと思います。 ご参考まで😸
Numquam voluptatem sit. Eaque hic et. Qui et voluptas. Mollitia dolores non. Distinctio eveniet dolores. Ea id voluptatem. Qui est quibusdam. In quasi est. Qui sed provident. Ut voluptates et. Ad quam et. Est et voluptate. Dicta voluptate voluptas. Eum accusantium minima. Ab harum ipsum. Illum repudiandae a. Quam ut dolorem. Cupiditate quas temporibus. Sint quibusdam velit. Fugiat atque commodi. Tenetur qui dicta. Aliquam ut placeat. Molestiae atque consequuntur. Suscipit veritatis iste. Qui laudantium laborum. Provident eos aliquid. Provident sapiente nihil. Rerum et dolorum. Id aperiam dolor. Id dolorem molestiae.
この質問には4件の回答があります
会員登録するとすべての回答が見られます!
会員登録するとすべての回答が見られます!
あなたにおすすめのQ&A
関連するキーワードでQ&Aを探す
会員登録するとQ&Aが読み放題
関連するQ&Aや全ての回答も表示されます。