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7日

あと半月で1歳になる息子についてです
あと半月で1歳になる息子についてです。
はじめて質問、相談させていただきます。
息子の発達が気になっています。
できないこと
・パチパチ、バイバイの真似をしない
・抱っこしている時に目線が合わない(少し離れていると合います)
・褒められても反応がない
・指先しがない
できること
・親が指を指した方向を見る
・親が歌いながら体を左右に揺らすと、真似して揺れる
・普通のいないいないばあは反応が薄いですが、親が物陰に隠れて顔を覗かせると、喜んで追いかけてくる
・運動面については心配していません
まだ1歳にも満たないので、あまり気にせずのびのびと子育てをしたいのですが、一度不安に感じてしまうと、試すような態度で子どもに接してしまい、自己嫌悪に陥っています。
また、褒められても反応がないことについて、寂しく感じています。
褒められてうれしい、という気持ちを芽生えさせるには、どのような関わりがよいのでしょうか。教えていただけるとありがたいです。
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この質問への回答
よんさん、はじめまして🐱
まだ1歳にもなってないですし、この時期は身体の成長も幅があるので、個人的には気にしすぎかなとは思うのですが、気になっちゃったものはしょうがないですよね💠
誉められて嬉しいと感じようにするためにはということですが、まずは色々な褒め方を試してみてはどうでしょうか?なでなでするとか、ぎゅっと抱きしめるとか、声かけ方法を変えてみるとかなど、身体と言葉でバリエーションが広がると思います。
最近は自己肯定感を芽生えさせるためにという理由で、幼少期から褒め方のやり方などもネットでわんさか情報が出てくるようで、1歳、褒め方などで検索してみてください。
それと、一つ一つの動作に一喜一憂しないことも大事かなと思います。
なかなか外で遊びにくい状況下と思うので、身体を使った親子遊びなどはふれあいも多いのでこの時期にオススメですよ。
どうしても心配ならば、恐らく1歳半健診がお住まいの保健所等であると思うので、発達相談や子育て相談をしてみると良いと思います。
ご参考まで😸
まだ1歳にもなってないですし、この時期は身体の成長も幅があるので、個人的には気にしすぎかなとは思うのですが、気になっちゃったものはしょうがないですよね💠
誉められて嬉しいと感じようにするためにはということですが、まずは色々な褒め方を試してみてはどうでしょうか?なでなでするとか、ぎゅっと抱きしめるとか、声かけ方法を変えてみるとかなど、身体と言葉でバリエーションが広がると思います。
最近は自己肯定感を芽生えさせるためにという理由で、幼少期から褒め方のやり方などもネットでわんさか情報が出てくるようで、1歳、褒め方などで検索してみてください。
それと、一つ一つの動作に一喜一憂しないことも大事かなと思います。
なかなか外で遊びにくい状況下と思うので、身体を使った親子遊びなどはふれあいも多いのでこの時期にオススメですよ。
どうしても心配ならば、恐らく1歳半健診がお住まいの保健所等であると思うので、発達相談や子育て相談をしてみると良いと思います。
ご参考まで😸
赤ちゃんの視力は、生後1か月までは光がわかる程度、2か月で0.01、4か月で0.03、 6か月で0.06、8か月になると0.1に発達し、両目で立体視できるのは6歳頃だそうです。
まだ1歳になっていないのであれば、ちゃんと目が合っていても見えていないのが普通です。
最近は遠視の子も増えていますので、目に問題がある場合もあります。
あまり、母親が働きかけが多すぎると目を反らす傾向はあるそうなので目線については気にしなくても
良いと思います。
ちなみにうちのアスペルガーの息子は凝視してくる子でしたので、一概に目線が合わないだけでは
判断基準にはならないと思います。
褒められても反応しないのは、まだ言葉を理解できない年齢なので、これも難しいかと・・
言葉を理解し、話すようになっても理解していないのであれば、何かしらの問題があるのだろうと
思いますが、現在では理解していなくても問題は無いと思います。
褒められたから喜ぶではなく、親が喜んで笑うから一緒に笑うことはあると思います。
ただ、これは理解して喜んでは無いので、それを不思議に感じる子は一緒に喜ばないと思います。
それぞれの個性かと思います。
普通に接していれば問題は無いと思います。
1歳半検診の時で言葉を発しない、言葉を理解しない、指差しが無いなど問診がありますので
その時に問題があれば相談で大丈夫かと思います。
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この時期、いろいろ小さな不安が重なると、心に余裕がなくなりますよね。
特に、期待していた可愛らしい反応が得られないと悲しくなっちゃいますよね。
でも、ものすごくちゃんと冷静に観察されていて、できているところにも着目されていてそこは素晴らしいなと思います。
子どもって試されるの嫌いですし、そこはできれば相談先を確保するなどして親の不安を減らし、
単純に親子共々楽しめれば子供の育ちにもいいなとは思いますが、
自己嫌悪にはならなくていいと思いますよ。そうなってしまうのも自然なことだと思います。
いないいなばぁの反応が薄くても、物陰にかくれてからの顔のぞかせが楽しめるのであれば、
そちらのバリエーションを増やしてあげると、次第に手で隠しただけのいないいないばぁでも喜ぶようになってくると思います。
(好きな人やおもちゃがいろんな物陰から出てくるとか、本で隠れていたけれど出てきた!とか。)
そうして少しずつ、ぜひ、今楽しんでいる方から少しずつバリエーションを広げる形でチャレンジしてあげると色々伸びてくると思います。
褒めることも似たようなもので、褒められた実感がないか、
まだ嬉しいということをどう表現すればいいかが分かっていないのかもしれません。
まずは親が、普段からたくさん、喜んでいる姿や楽しんでいる姿を見せ、
しぐさや表情を見せてあげると良いようです。
それも、ちょっと恥ずかしいかもしれませんがびっくりするくらいのオーバーリアクションで心からの喜びを表現する。
じゃないとメリハリがきかず、よく伝わらないんですよね。
不安感は敏感すぎるほど察知してしまうので、褒めたい嬉しい時は封印して、素直な嬉しい気持ちを表現します。
手を叩きながら「すごいね!できたね!お母さん嬉しい!〇〇ちゃんかわいい!」などをしつこいくらい言って
抱きしめたり、飛び跳ねたり、歌が好きなら歌を聞かせるなど、お子さんが喜ぶ方法で喜びを分かち合います。
と同時に、戸惑ったり、イヤそうな表情をしていることがないかも観察して、例えば、もし声のボリュームが嫌そうなら少し褒め声を小さめにするなど、工夫してみてください。特に嫌がらないなら、「全力の嬉しい表現ってこれだよ!」というイメージで見せたのでOKだと思います。
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みなさん、お話を聞いていただきありがとうございました。
このように相談するのは初めてで、とても緊張していたのですが…みなさんの温かい回答に心が救われました。
今の発達についてや、褒め方や遊び方について具体的に教えていただきありがとうございました。さっそく実践したいと思います!
わが子のためにできること、私も一緒に楽しみながら、たくさんやっていきたいです。
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【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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回答
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