質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?
人混みや大きな音が苦手なのですが、遊園地へ連...
2016/03/15 09:10
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人混みや大きな音が苦手なのですが、遊園地へ連れて行ってあげたいです。

息子はアスペルガーで大きな音や人混みが苦手で、人が多いとパニックになりがちです。
もう小1なのですが、まだ一度も遊園地へ連れて行ったことがなくて、本人も観覧車とかに乗ってみたいと言っています。
ただ遊園地こそ苦手な「人混み」とジェットコースターなどの「大きな音」があるので、こちらとしては不安です。
行かせる前に人ごみに慣れさせる練習とかさせるべきですか?あるいはパニックになったときに落ち着かせる方法など、何かアドバイスございましたら教えてください。

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https://h-navi.jp/qa/questions/24634
退会済みさん
2016/03/15 09:38

土日をさけること、朝、開園にあわせて、門で待つ。走って、観覧車へ。
下見できると、対策しやすいのだけど。
また、混むのはお昼頃から二時頃がピークかなとおもいます。

https://h-navi.jp/qa/questions/24634
まりりさん
2016/03/15 09:22

ハルさん
こんにちは。
イヤーマフはお使いになったことはありますか?
ヘッドフォンのような形のもので、子ども用のサイズもあります。
私の長男(5歳)も聴覚過敏があり、次男の泣き声でパニックになりそうな時などに使用しています。
ただ、イヤーマフをつけることを嫌がる可能性もあるので、
事前につける練習などされてみた方がいいかと思います。
それと私の場合、人が多い場所ではなるべく長居はせずに、やることが終わったら早めに帰ることにしています。
ご参考までに。
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https://h-navi.jp/qa/questions/24634
2016/03/15 11:15

きれいな高速パーキングのハイウエイオアシスなら観覧車あるところがあります。待たずに乗れると思いますし、駐車場もピークでなければ大丈夫だと思います。普通の遊園地ではなく、観覧車だけをまず目標にされるといいと思います。
http://sapa.c-nexco.co.jp/guide/highwayoasis

人ごみは、イヤーマフかイヤホンで落ち着く音楽を聴くことかなと思います。
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https://h-navi.jp/qa/questions/24634
2016/03/15 13:51

ハルさんこんにちは。

当時未診断でしたがうちの子は遊園地自体何の魅力も感じていませんでした。

親の自己満足で富士急ハイランドのトーマスランドやディズニーに連れて行ったりしましたが、やはり人の多さにビックリしてました。乗り物の列に並ぶのも一苦労なので、どちらも汽車しか乗ってないです。
なので、観覧車だけ乗れたらいいぐらいの気持ちで行くといいかもしれません。

息子は特にフードコートなど、ひとが多いガヤガヤしてる所がダメで、パニックになった時は、私はなるべく外に出て人の少ないところで、ゆっくりと呼吸させ(すぐ過呼吸になる)落ち着くまで待ち、背中をさすって、飲みものをゆっくりと飲ませていました。
安心できるようなものがあればそれを持たせるのもいいかもしれませんね。

どこまでのことが大丈夫か、やはり経験しないと分からないです。
観覧車喜んでくれると良いですね☆

気をつけて行ってらっしゃい♫
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https://h-navi.jp/qa/questions/24634
黒岩堅さん
2016/03/15 14:29

東京近郊であれば、パレットタウン 大観覧車などが空いています。

https://www.tripadvisor.jp/ShowUserReviews-g1066449-d1594946-r235095505-Pallete_Town_Ferris_Wheel-Koto_Tokyo_Tokyo_Prefecture_Kanto.html

浅草花やしきのような小さいところに平日行くのが僕が小さい時は平気でした。TDLとかはきつかった思い出があります。

http://www.hanayashiki.net/
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https://h-navi.jp/qa/questions/24634
2016/03/15 12:04

基本、うちもそうです。でも子供にとって大好きすぎる事あれば、大丈夫みたいです。うちの子は、絶叫マシン大好きです。ユニバの1番怖いジットコースター何回も乗るほど。三半規管鈍いようで全く酔わないし、楽しいみたいです❗私も人混み苦手。息がしんどくなるので人の少ないとこで休憩したり。息子は、映画好きこうじて一人で行くし、アップバンク好きすぎて大阪行くし、AAA好き過ぎて滋賀行くし、そうしてる中で特性の苦手を自然とクリアしてるみたい。息子がやりたい時は、基本やらせてます Aut sed illo. Provident quisquam eius. Dolorum reiciendis dignissimos. Fugiat molestiae dolore. Ut et alias. Nisi occaecati est. Vel accusantium atque. Ut blanditiis quae. Dolorem et eius. Sint eos praesentium. Possimus et non. Laudantium sit in. Non harum delectus. Dolore sint repellendus. Molestiae deserunt vitae. Quis provident laborum. Voluptate fugiat est. Architecto consequuntur assumenda. Vel et est. Incidunt dolorem temporibus. Et ut accusamus. Sunt blanditiis est. Voluptatibus id sequi. Ipsa eligendi non. Tenetur sed expedita. Quo perspiciatis provident. Autem consectetur nam. Quas in itaque. Neque enim molestiae. Et perferendis facilis.

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みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
10日
【将来の就労のお悩み】就労移行支援、利用してる?エピソードをお聞かせください!
障害のあるお子さんの「就労」。わが子にはどのような形の就労が合っているのか……多くの方が悩まれることだと思います。
障害のある方の社会参加をサポートする、国の支援制度の中に「就労移行支援」があります。就労移行支援は障害者総合支援法に基づく就労支援サービスの一つで、障害のある方が就職に必要な知識やスキルの向上のためのサポートを行う場所です。

今回はそんな「就労移行支援」についてのアンケートとなります。

例えば:
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など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年5月29日(木)から6月9日(月)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
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選択肢をクリックすると21人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

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回答
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高機能こうはんせい発達障害とADHDの小3息子です

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回答
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空想をいったんやめさせて、今の状況に目を向けさせたい時に、み

なさんはどうしていますか。息子は、現在小学3年生で5歳頃に自閉症スペクトラムと診断されています。現在は特別支援学級に通っています。今の所、学校へもちゃんと通っていて、学習の困難がありますが、生活面での大きな困難は少なくなってきています。今のところ、学校でいじめなどは受けていないようですが、これから学年が上がるにつれていじめられないか心配です。私の主観なのですが、暇な時間や、退屈な時間、人が話している内容に興味がない時などに、息子は空想の世界にいる事が多いのです。話しかけても、なかなか空想の世界から戻ってこず、私の話を聞く事ができません。彼の空想の中で繰り広げられているドラマがあって、息子は手振り身振りで演じています。それを見るとなんとなく戦いの世界?かなと思います。これを学校でやってしまうと、それがきっかけでいじめられたりするのではないかと心配です。私は空想している時の息子に話しかける時には、「現実世界に戻ってきて」と言っているのですが、なかなかすぐには戻ってこれません。空想自体は悪い事ではないと思っています。逆に空想している時の息子は目がキラキラして生き生きしているのです。今後、今は空想する時間じゃないなと自分で自覚できるようになるのでしょうか。学校でもよく空想して、1人でエイッエイッと誰かと戦っている姿を見かけます。学校では支援学級に在籍している事もあり、周囲は理解者が多いと思いますが、学校以外の場所で息子のちょっと風変わりな行動をみた同年代の子供には、嫌な顔をされます。保育園が一緒だった男の子にも、「お前はついてくんな!」と言われているところを見てしまって心が締め付けられる思いでした。誰にも好かれるようになれとは思っていませんが、やっぱりそういう場面を見てしまうと心が痛いです。今は空想する時間じゃないと自分でわかる時がくるのか、空想を一旦やめるために、本人がうまく切り替える方法、周りがやってあげられる事などがあったら教えていただけたらと思います。

回答
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回答
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支援級・境界知能の子の行く末がやっぱりよく分からない

。。小2の息子がいます。小1の頃のウィスクは総合IQ90程度だったのですが(上は103,下位は86)、国語の読み取りが苦手で理解力がないので、境界知能かなーと思っています。現在は普通級+通級(SSTのみ)利用です。2年生の様子を見て、支援級のほうがのびのびとできるのなら支援級へ転籍をしたほうがいいので、検討しています。見学も済んでいます。ただ、やはり普通級から支援級へ転籍となると不安なことも多く。心配事は以下です。1,学校は交流級をあまりしておらず(時間割の関係で)、国語と算数は情緒支援級で個別、体育や音楽や理科、社会は知的級の子と一緒にやることになる。→知的級の子達のレベルがよく分からない。。。物足りないということにならないのか。2、9割くらい支援級で過ごすと人間関係が狭くなるのではないか?3,卒業後は公立中学の支援級へ進むのか?そうなれば内申点が付かないため公立高校は不可、私立でも内申は参考にするため難しい。そうなると、専修学校とか、通信や専門学校になるので、選択肢が狭くなる現在91でこれから下がっていくとしても恐らく70くらいかなと。そうすると私が住んでいる自治体では療育手帳が取れるのか取れないのかかなり微妙なところ。(余談ですが、地域によっては90くらいでも自閉傾向があれば療育手帳が取得可能なところもあるらしいですね。全国で統一してほしいですよね。なんか不公平じゃないですかね・・・)療育手帳がなしとなると、障碍者雇用も難しい(精神手帳は取れるので応募はできますが)、グループホームも入れない。知能が平均値より低いのにも関わらず支援が一切受けられないという一番きついゾーンに入ってしまいます。。。知的ボーダー児ですよね。ケーキの切れない少年たちですね。もし軽度知的障害になれば療育手帳が取れて、そうしたら、高等支援学校に入学し、障碍者雇用での就労を目的として生きて行ったらいいのかなと思っていますが。。障がい者年金含め、なにがしら支援があるような気がしますが(違っていたらごめんなさい)。。。普通級から支援級へ行くのはわりとすんなりいけますが、逆はかなり難しいらしく。情緒級なので勉強のスピードを遅れないようにしていってもらいたいですが、現実はかなり難しいみたいですね。そもそも、普通級で付いていけなくなっているから転籍するわけで(うちの場合)、そりゃそうだなと。現在はとりあえず小1の国語算数はなんとかできている。ただ2年生の漢字が難しい~と本人が言っておりなかなか覚えられない。本人は真面目で意欲はあるが。。。。境界知能は1年生のうちはなんとかなるけど2年生から徐々に勉強に付いていけなくなるみたいですね。個人的には、無理して二次障害になったら可哀そうなので(大変なので、)ストレスを感じるなら早めに支援級へ!!と思いながら1年生の間は悩み、迷い、色々と考えてきました。勉強ができなくなってから支援級は遅いし、メンタルがボロボロになるし、4年生から転籍するのは本人の意思が難しくなってくると聞き、行くなら3年生だなと感じております。2年生の秋ごろまでに決断、でしょうか。ただ上記のような心配事があります。周りは、コミュニケーション力はあんまりだけど、IQが高いから勉強はできて、普通級で合理的配慮を受けながらなんとかなっているよ、というタイプが多く、境界知能の勉強が苦手なタイプがほとんどおらず参考になりません。。。涙普通級在籍→支援級へ転籍された方、上記のような心配事はありませんでしたか?また小学校卒業後の進路はどうしたのか教えて欲しいです。ちなみにうちの学校の情緒支援級は3人在籍(4年生と6年生)。みんな、落ち着いていていい子っぽいです。

回答
こんにちは。 他の方も言われているとおり、お子さんのIQは通常範囲ですよ。 うちの息子は総合IQはお子さんより低いですが、ADHDだとわか...
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