2016/03/15 09:10 投稿
回答 9

人混みや大きな音が苦手なのですが、遊園地へ連れて行ってあげたいです。

息子はアスペルガーで大きな音や人混みが苦手で、人が多いとパニックになりがちです。
もう小1なのですが、まだ一度も遊園地へ連れて行ったことがなくて、本人も観覧車とかに乗ってみたいと言っています。
ただ遊園地こそ苦手な「人混み」とジェットコースターなどの「大きな音」があるので、こちらとしては不安です。
行かせる前に人ごみに慣れさせる練習とかさせるべきですか?あるいはパニックになったときに落ち着かせる方法など、何かアドバイスございましたら教えてください。

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9件

https://h-navi.jp/qa/questions/24634
退会済みさん
2016/03/15 09:38

土日をさけること、朝、開園にあわせて、門で待つ。走って、観覧車へ。
下見できると、対策しやすいのだけど。
また、混むのはお昼頃から二時頃がピークかなとおもいます。

https://h-navi.jp/qa/questions/24634
まりりさん
2016/03/15 09:22

ハルさん
こんにちは。
イヤーマフはお使いになったことはありますか?
ヘッドフォンのような形のもので、子ども用のサイズもあります。
私の長男(5歳)も聴覚過敏があり、次男の泣き声でパニックになりそうな時などに使用しています。
ただ、イヤーマフをつけることを嫌がる可能性もあるので、
事前につける練習などされてみた方がいいかと思います。
それと私の場合、人が多い場所ではなるべく長居はせずに、やることが終わったら早めに帰ることにしています。
ご参考までに。

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https://h-navi.jp/qa/questions/24634
2016/03/15 11:15

きれいな高速パーキングのハイウエイオアシスなら観覧車あるところがあります。待たずに乗れると思いますし、駐車場もピークでなければ大丈夫だと思います。普通の遊園地ではなく、観覧車だけをまず目標にされるといいと思います。
http://sapa.c-nexco.co.jp/guide/highwayoasis

人ごみは、イヤーマフかイヤホンで落ち着く音楽を聴くことかなと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/24634
2016/03/15 13:51

ハルさんこんにちは。

当時未診断でしたがうちの子は遊園地自体何の魅力も感じていませんでした。

親の自己満足で富士急ハイランドのトーマスランドやディズニーに連れて行ったりしましたが、やはり人の多さにビックリしてました。乗り物の列に並ぶのも一苦労なので、どちらも汽車しか乗ってないです。
なので、観覧車だけ乗れたらいいぐらいの気持ちで行くといいかもしれません。

息子は特にフードコートなど、ひとが多いガヤガヤしてる所がダメで、パニックになった時は、私はなるべく外に出て人の少ないところで、ゆっくりと呼吸させ(すぐ過呼吸になる)落ち着くまで待ち、背中をさすって、飲みものをゆっくりと飲ませていました。
安心できるようなものがあればそれを持たせるのもいいかもしれませんね。

どこまでのことが大丈夫か、やはり経験しないと分からないです。
観覧車喜んでくれると良いですね☆

気をつけて行ってらっしゃい♫

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https://h-navi.jp/qa/questions/24634
黒岩堅さん
2016/03/15 14:29

東京近郊であれば、パレットタウン 大観覧車などが空いています。

https://www.tripadvisor.jp/ShowUserReviews-g1066449-d1594946-r235095505-Pallete_Town_Ferris_Wheel-Koto_Tokyo_Tokyo_Prefecture_Kanto.html

浅草花やしきのような小さいところに平日行くのが僕が小さい時は平気でした。TDLとかはきつかった思い出があります。

http://www.hanayashiki.net/

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https://h-navi.jp/qa/questions/24634
2016/03/15 12:04

基本、うちもそうです。でも子供にとって大好きすぎる事あれば、大丈夫みたいです。うちの子は、絶叫マシン大好きです。ユニバの1番怖いジットコースター何回も乗るほど。三半規管鈍いようで全く酔わないし、楽しいみたいです❗私も人混み苦手。息がしんどくなるので人の少ないとこで休憩したり。息子は、映画好きこうじて一人で行くし、アップバンク好きすぎて大阪行くし、AAA好き過ぎて滋賀行くし、そうしてる中で特性の苦手を自然とクリアしてるみたい。息子がやりたい時は、基本やらせてます

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締め切りまで
9日
【学校・園での合理的配慮】「伝えてよかった!」経験や、工夫していることを教えてください
新学期が始まり、お子さんが学校や園で過ごしやすいように、先生方とコミュニケーションを取る機会も増える頃かと思います。
その中で、学習面や生活面で困難を減らすための「合理的配慮」。 言葉は知っていても、「何をお願いできるの?」「どうやって伝えたらいいの?」「わがままと思われないかな…」と、悩んだり、ためらったりした経験がある方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、皆さんが実際に学校や園で受けている「合理的配慮」や、お願いする際の「伝え方の工夫」、また合理的配慮をお願いする際などに起こったトラブルについての体験談を募集します。

例えば、こんな経験はありませんか?

●感覚過敏で教室がつらい→イヤーマフやサングラスの使用を許可してもらった
●板書が苦手 → タブレットで黒板を撮影させてもらっている
●集団指示が通りにくい → 先生から個別に声をかけてもらうようお願いした
●テストの時だけパニックになる → 別室での受験を認めてもらった
●お願いしたこと:支援級の先生に間に入ってもらい、担任の先生に伝えてもらった
●伝え方の工夫:医師の診断書やWISCの結果を添えて、具体的に説明した
●ちょっとした工夫:「廊下側の席にしてもらう」など、小さな工夫で落ち着いて過ごせるようになった
●失敗談や学び:最初はうまくいかなかったけど、伝え方を変えたら状況が改善した

うまくいったこと、工夫していることはもちろん、「今まさに悩んでいる……」ということでも構いません。
皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化
して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年9月11日(木)から9月23日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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