退会済みさん
2012/08/24 03:52 投稿
回答 6

小学校にあがってから、睡眠時間が更に少なくなってきたように感じていますが、これは一般的なものでしょうか?

保育園の時は、お昼寝1時間に加えて、夜8時間くらいは寝ていました。ですが、小学校にあがってから徐々に少なくなり、今10歳なのですが、最近は11時頃まで起きていて、布団に入ってからも夜中2時くらいに起きてしまいます。そして私を叩いて「お茶」などと催促します。

合計でおそらく6時間弱しか寝ていないと思うのですが、大丈夫なのでしょうか?学校で居眠りはしていないようですが、しっかり動いているので疲れていないということも考えにくいです。

平均どのくらい寝ていたら十分なのでしょうか?

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退会済みさん
2012/08/24 19:00

10歳自閉症の息子がいます。以前こちらで、不眠症ではないか?と心配になり投稿させて頂きました。自閉症の特徴ということもあるかもしれませんが、息子はある程度決まったサイクルの中で生活しているので、それが少しでもずれてしまうと崩れやすくなったり、睡眠時間が極端に短くなったりします。
でも、その毎日決まっているサイクルも大きくなるにつれて少しずつ変化して来ています。今までと違う生活サイクルになるのは親からみると心配かもしれませんが、子どもからすれば成長過程の一つなのかも…?と思います。

5時間を切ってしまうと少し心配かもしれませんが、6時間程寝ているのであれば健康的にもそこまで心配ではないと思います。それより、夜中起こされてしまうkeymasterさんの睡眠時間が心配です。大丈夫ですか?

日中いっぱい遊んで、ご飯は体を冷やしすぎないものを食べて、ホットミルクなどが好きでしたら飲ませて、ゆっくり寝られるようにできるといいですね。

https://h-navi.jp/qa/questions/248
退会済みさん
2012/09/13 19:47

ももちゃんさん
コメントありがとうございます!やっぱり、疲れきっていないのかもしれないですよね。体育の授業とかは楽しんでやっているみたいなので、たくさん体は動かしていると思うのですが、放課後の遊びとかが足りないのかも・・・?家に帰ってからはテレビの前でぼーっとしている日もありますが、なんだかスイッチが入ったみたいに走り回っている日もあります。。息子が夜中起きてくる日に何をしていたか?よく観察してみようと思います!

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うみくんさん
2012/09/01 02:37

大丈夫ではないでしょうか?
うちも小学校にあがってから、睡眠時間は短くなりましたよ。お昼寝もなくなったはずなのですが、体が大きくなり体力がついたからでしょうか。

今10歳ですが、夜12時くらいまで起きていて、6時半頃に起きることもあります。冬などは布団から出たがりませんが、それ以外は朝の目覚めもいいです。
5~6時間であれば健康上は問題ないと思うので、少し様子を見ても良いと思いますよ~

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2012/09/06 07:06

うちの子は日中とてもよく動くので
その分?夜たくさん寝ます・・・
でも、大好きな本を見つけてハマった時とか、あまり動きまわらなかった日は、夜中起きだして私も起こしたりします。
だから、もしかしたら日中疲れきっていないのかも?と思いました。10歳ということで、同じだけ動いても体力がついたのかもしれないですよね~

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https://h-navi.jp/qa/questions/248
退会済みさん
2012/09/13 19:40

wishさん
コメントありがとうございます。たしかに、子どもの中で独特のサイクルがあるのかもしれないですよね。それが変わってきただけなのでしょうか?あと、寝る前に興奮しないようにするのも大切かもしれないと思いました!牛乳は飲めないので、、10時になったらテレビを消すとか、ルールも少しずつ決めていってあげようと思います。今は9時頃に消そうとすると「やだー!」と大騒ぎになるのと、旦那の帰りも遅いのでなんだかんだ遅くまでテレビを見てしまっているので・・・
でも、6時間くらい寝ていれば大丈夫と聞いて、少し安心しました。。ありがとうございます。こちらが睡眠不足にならないように、がんばります(笑

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退会済みさん
2012/09/13 19:43

うみくんさん
コメントありがとうございます!やっぱり、このくらい寝ていれば大丈夫なんですかね?うみくんさんのお家もそのくらいと聞いて、少し安心しました。。母に私が子どもの頃どのくらい寝てたか訪ねたところ、もう10時間近く寝ていたわよ、と言われて、尚更不安になっていたので(笑)本当によかったです。でも、更に短くなると不安なので、今くらいの時間で上手にサイクルが作れるようにしてみようと思います!

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2022/12/08 投稿
LD・SLD(限局性学習症) IQ 高校

4歳3か月年中男児の母です。早生まれということもあり周囲との差も仕方がないと思って楽観視していたのですが、園から発達検査を受けてみてはと言われ、市の発達検査を受けました。 新版K式発達検査で全領域78+α(言語理解について本来持っている力を出し切れていないと判断されたため+αとなりました) 数値は全領域バラツキがあまりなく、78前後でした。 記憶力が悪く不器用、運動神経(バランス感覚)も悪いみたいです。 全体的に1年程度成長が遅いという結果 ※検査では自信のなさからうまくお喋りができず、言語が実力より低めにでた感じはあります 日常生活で親目線で気になることは ・落ち着きがない ・初めてのことを怖がる ・自信がない(できないやりたくないばかり) ・同じことを何度も聞いてくる ・切替が苦手 ・数字やひらがなが読めない(1や2、6、9や自分の名前、妹の名前等ところどころ読める) ・ケンケンができない ・吃音 です。 最近までは比較的穏やかな子でしたが、要求が通らなかったり、うまく出来なかったりすると泣いたり怒ったり癇癪がでてきました。 成長の過程なのかなとも思いますが、穏やかでニコニコしていた子だったので、怒りやすくなってしまった姿をみるととても悲しく、これではいけないと分かっていながら親の私が不安定になってしまっています。 小学校も、できれば通常級に通ってもらいたいと思っていますが、それは厳しいかもしれないと認識しています。 私としては軽度のASD+知的障害なのではないかと思い始めています。 2歳から始まった吃音も治る気配がありません。 ただ、吃音はあるもののコミュニケーションは問題無くとれます。 会話レベルは吃音を除けば周囲の子達とそう変わらないと思っています。 トイレや食事等、日常生活で困っていることはあまりないのですが、いつまでも赤ちゃんみたいに甘えん坊で、周囲に頼りきりな姿が心配になってきています。 園では周囲より不出来は目立ちますが、行事に参加しないだとかそういう姿は見られていないです。 集団指示は通りにくいため、個別に声がけを行ってもらっています。 住んでいる地域がかなりの田舎で、周囲に療育できる施設はありません。 検査をしてくれた心理士さんによれば現状は療育はせずに「家庭や幼稚園でサポートしてあげて、まだ来年同じ時期に検査を」と勧められました。 本当にこのまま1年、自分流のサポートのみで良いのかすごく不安でおります。 同じような症状のあったお子さんのママさん、どんな経過を辿ったのか等アドバイスやお話を聞かせていただきたいです。

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2023/05/29 投稿
運動 癇癪 幼稚園

発達検査と診断についての質問です。 初めまして。今まで健診、幼稚園、学校でも指摘された事はありませんが、親目線からみてADHDの傾向があると常々思っている小2の息子がいます。 一年生までは成績面でも生活面でも特に問題がなかったのですが、二年生になって新しい先生との相性や家庭の問題もあって子供の情緒が著しく不安定になったため、あわてて児童を診てくれる心療科を予約しました。 就学前に一度診てもらった事のある病院に行きたかったのですが(そこでは多少集中力のなさがみられるが年齢なりで今は特に気にする事はないと言われました)、予約が混んでいて受診が先になるため、そこより早い日程で予約が取れた子供専門の心療系の病院を先日受診しました。 実は情緒が不安定だったのは2ヶ月ほど前のことで、その後保健福祉センターの保健師さんに私のみで相談にいき、アドバイスを受けてそれに従って家庭問題の改善、私からのアプローチの仕方を変えることで情緒不安はほぼ落ち着きました。 夏休みに入ったこともあり、今は特に大きな問題もありませんが、今後の事や今までの不安面もあり、そのまま予約の取れた病院を受診した次第です。 受診時の様子ですが、まず一人の先生(恐らく臨床心理士さん)が私と子供と別々に15分ほどづつ話を聞いてくださり、その後別の先生(医師)と交代されて発達検査の話がありました。 発達検査はとりあえず受けてみましょうという軽い感じで言われました。 先生に「今の状況で診断(診断名をつける)には抵抗があるのですが・・・」とお伝えしたところ「診断はしませんよ。発達検査によって得意なところ不得意なところがはっきりするので親御さんが育てていく上で参考になるのでとりあえず受けてみてください」と言われて予約しました。 ですが、色々ネットで調べるとやはり病院で発達検査(恐らくWisc)を受けると、診断名がついてしまうケースが多いと書いてあるので、主人も不安に思ったようなので、再度電話で問い合わせました。 電話で話したのは臨床心理士さんの方で検査を受けてと言った医師の方ではありませんでした。 先生に不安に思っている点をお伝えすると「診断名がついてもお母さんが人に言わなければ良いだけですし何か問題はありますか?ここは病院ですからここからどこかに漏れるわけでもありませんし、将来の保険などについて気にされているならウツについてはうるさいけど発達障害については何も言わないと思いますよ」と言われました。 これはやはり、診断名がついてしまうという事でしょうか? ちなみに、発達検査から1ヶ月ほど後に分析結果を聞く事になっています。 子供に対して状況別にどのように対応していってあげたらいいのかのアドバイスが一番欲しいので、子供の凹凸がはっきりする発達検査は受けてみたいですし症状が悪化した際に検査結果があるほうが次の行動にうつりやすいとも思う反面、現時点(学校や周囲から指摘されたわけでもない状況)で診断名がついてしまうかもしれないという事に抵抗があり、今回はキャンセルしてもう少し様子を見るべきか悩んでいます。 もう少し子供の様子を見ていただいた上での検査の申しいれならすんなり受け入れられたのですが、まずは検査ありきなのが不安なのかもしれません・・・

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2016/08/13 投稿
発達障害かも(未診断) 診断 発達検査

 発達障害の子どもの中には、高い場所が好きな子が多いというのはよく聞きますが、ウチの子もよく登ります。登る理由には、感覚遊びや刺激を求めることで登る場合と周りの大人の反応を見たくて登る場合があると本やサイトで見ますが、ウチの子はどちらもあるように思います。また、友達とケンカした後などにイライラした場合では登る事で落ち着くようです。一時は、狭い場所に入るということもあったのですが、結果的にどちらも自分なりのクールダウンの方法になっていたようです。  息子の担任は、癇癪を起こした子ども達に対して空き教室でクールダウンして来るように言うこともあり、息子も授業中に心が乱れた時(悪魔と天使が闘うらしい)は自分から行くこともありましたが冬休み前くらいからは、無くなっていました。  ところが、ここ数日は棚の上などに乗る行動が復活しているそうで、昨日は友達から嫌な事を言われ、それをする事で落ち着いたようです。それでも、高い所に登る事は危険です。担任は、たぶん理由を知りません。 今、息子は教室で授業を受ける事を頑張っています。友達もその頑張りを褒めてくれました。空き教室でのクールダウンじゃなく、何か別の方法で気持ちを落ち着かせたり、切り替えたりできればと思うのですが、皆さんの経験談などありましたら参考にさせて下さい。

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2018/02/27 投稿
小学3・4年生 ADHD(注意欠如多動症)

WISC−Ⅳの検査を複数回されたことのある方に質問です。 数値にどれくらいの差が出ましたか。 小学校への通級申請のために1年以内のWISC結果が必要だと言われて、2度目のWISC−Ⅳを受けました。 1度目とは違う場所で受けましたが、その結果が1度目とかなり違うのです。 具体的には、言語理解のIQが88から125に変わっていました。 結果は変化するとは聞いていましたが、37ポイントもの差には違和感があります。 これって良くあることでしょうか。 それとも検査技師のスキルの問題でしょうか。 親としては、結果の数値に頼らず子どもの困り感に寄り添っていく方針です。 それでも小学校での対応はこの数値が多少参考にされるようなので、実際の状況を表していないとしたら厄介だなぁ、というのが今の本音です。 追記: 確かに、前回の検査(小1、7歳)から1年ちょっとしか空いてないので、覚えてる部分はあったと思います。 そのことは検査前に申し出たのですが、再度検査を受けて下さい、と言われたのでそこまでの影響は無いのかと思っていました。 とはいえ、他の指標は全て前回より低い数値となっています。 凸凹の具合も変わってしまいました。

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2019/02/21 投稿
小学1・2年生 ADHD(注意欠如多動症) LD・SLD(限局性学習症)

5歳年中さんの息子がいます。 今のところ言語発達遅滞と言われています。 知能は年相応で言語が一年遅れです。 息子はとても穏やかで優しく、幼稚園では下の子が泣いていれば大丈夫?と言いながらヨシヨシしてあげたり、上の子からも可愛がられ、男女関係なく皆んなと仲が良いです。 親バカでしょうけど、息子が大好きで、どちらかと言えば育てやすく、こんなに良い子を持てて幸せだと思っています。 二度大学病院で発達検査をし、どちらも医師からは「追いついてくると思うから大丈夫」と言われました。 確かに徐々にお喋りさんにはなってきましたが、やはり心配なので言語訓練をしてもらうようにお願いをしました。 おかげで更に成長して、今日の給食は◯を食べたとか、明日は台風だから幼稚園お休みだよとか、◯ちゃんは熱でお休みだったとか色々話せるようになりました。 STの方からも「このまま順調にいけば、普通学級に入れるかも」と言われました。 ですが、やはりまだまだ心配でしょうがないです。 ちゃんとついていけるのか、後から発達障害の診断がつくのではないか等。 だいぶ話せるようになったものの、やはり発音が悪かったり、幼いところも残っています。 息子の為なら色々してあげたい気持ちもありますが、最近は訓練中に泣くことが時々あります。 難しかったり、答えられなかったり、最近は悔しくて泣いてしまいます。 やはり、苦になっているのではないかと心配です。 公文に通わせたり他にも出来ることはしてあげたいですが、あまり無理をさせない方が良いのでしょうか? あと、車をたまに並べたりすることもありますが、例えば息子に聞くと渋滞を作ってるとか、赤信号だからとか言います。 しかし、片付けてと言えばすぐに片付けますし、どけても別に怒ったりもしません。 癇癪やパニック、奇声も今までありませんが、ひらがなやカタカナが覚えるのが早かったこともあり、やはり自閉症等も考えなければいけないのかなと思っています。 皆様からしたら息子はどのように思いますか? 普通学級でも大丈夫なのでしょうか? もちろん、通級、支援学級も視野にはいれています。 あと、1番聞きたいのは皆様はお子さんにきちんとあなたは発達障害なんだよと伝えていますか? お子さんの反応はどうでしたか? 長文で分かりにくいかもしれませんが、皆様のご意見宜しくお願い致します。

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2017/09/01 投稿
幼稚園 4~6歳 癇癪
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