あなたの子育てに関する疑問や悩みを質問してみましょう!

Qustion button
質問詳細 Q&A - 療育について教えて!
Q white

ADHD(不注意優勢型)に見られる特徴は運動...

Calender icon
Qa comment count icon 4
ADHD(不注意優勢型)に見られる特徴は運動で軽減されますか?

中学生の息子がいますがADHD(不注意優勢型)と診断されています。
1日30分程度の有酸素運動が良いと聞き、本人もときどき朝ジョギングしています。
走った時はその日1日のやる気が出ると言っていた日がありました(1度だけですが)。
他にも実際に運動でADHDの症状を抑えられたという方いらっしゃいますか?また、実際に運動によって症状の改善に効果があるのでしょうか?

回答する あなたの回答を書く(1000字まで)

回答のアイコン この質問への回答

kimukimuさん
Calender icon 2016/03/25 22:37
A white
たぶん、走ることでドーパミンが放出されるという説からでしょうか?ドーパミンは集中力、やる気を高めるといわれています。
ただ、それだけでは不注意優勢が軽減されるかは分かりません。体を鍛えるのは良いことですが。
お子さんが困っている部分はどういう部分でしょうか?先生の話をボーっとして聞いていないのか、忘れ物をしやすいのか?言った事をすぐ忘れるのか?
それらの問題からひとつづつ取り組んで行くことも並行して大事なことです。
感覚統合やビジョントレーニングなども良いかもしれません。

ひとつだけ言える事は、お子さんが楽しく取り組めることが大事です。
無理やりやらせる運動やトレーニングは逆効果です。お母さんもニコニコで取り組める運動ならなお良いと思いますよ♪
A white
ゆずさん、こんにちは。

我が家に関してですが、かなり効果があると思います。
私自身、ADHDの特性があるのですが、運動をしてるときとしていないときでは感覚が異なるのがわかります。
もともと私はスポーツをしていたわけでも、運動神経がいいというわけでもありません。
でも、自分がADHDだと認識してからは、意識的に体を動かしています。
ただ、特性が0になるというわけではありません。
調子がよくなるという感じです。

ADHDあるあるですが、本人が好きなことや楽しいことは夢中で取り組むことができても飽きやすいので、
同じ運動を年間通して継続するというより、飽きてきたら違うコースをジョギングしたり、
別の運動に取り組むなど、大まかに考えて体を動かすことが出来ていれば良しとしています。

息子は多動もあるので、充分に体を動かせていないときはイライラしたり、体がソワソワしたりします。
週3で各2時間くらいサッカーをしていますが、雨でグラウンドが使えないときなどは落ち着きがなくなります。
学校の部活ではなく外部のクラブで、テスト前に休みになることもないので、
定期テスト前でもクラブに行かせています。
(課題がどうしても終わらなくてやむを得ず休むこともありますが。汗)
うちの息子の場合、体を動かした方が学習の集中力も増すんです。

人によっても合う合わないがあるかもしれませんが、
ゆずさんの息子さんは、走った日はやる気が出るとおっしゃってるので、
もしかしたら運動が合っているのかもしれませんね。
A white
ゆずさん、こんにちは✨😃❗うちの娘は、ADHD 。私も当事者。私の中では、動きのある発散と静の発散とのバランスが必要です。週1バトミントン。後、編み物とかアクセ作り、塗り絵、ロジックとか。やってます。娘もバトミントンとクロススティッチしてます。ただ、体力ないのでクラブでバトミントンは、ハードでした。

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

関連の質問一覧 関連の質問

Finish
56cfa95a090e34f485359a055dfc3bb8b6a9c820 l

初めて質問いたします

わかりにくい質問でしたらすいません。よろしくお願いします。娘3歳4月より幼児園(こども園)に一号認定として(幼稚園部のようなもの)にいきだ...
回答
石田亜紀さん、こんばんは。 娘さんと同じ歳の息子がおります。 息子は半年前に軽度のアスペルガーの診断を受けました。 私事ですので一例と...
Qa comment count icon 10
3c5174b71d24aa217f93fc1b7439c1ee25e11556

3歳半の息子が言葉が出ないです

1歳前に両耳が中耳炎になり耳鼻科で鼓膜切開をして通院して治りましたと医師に言われ、そのまま何にも気にせず生活しておりました。1歳半検診で発...
回答
うちの息子は年少の一年間、療育施設に母子で通いました。月に一度専門の先生が来てリハビリを受けましたがもしかしたら耳が悪いかもしれないって言...
Qa comment count icon 6