2016/03/25 22:00 投稿
回答 4

ADHD(不注意優勢型)に見られる特徴は運動で軽減されますか?

中学生の息子がいますがADHD(不注意優勢型)と診断されています。
1日30分程度の有酸素運動が良いと聞き、本人もときどき朝ジョギングしています。
走った時はその日1日のやる気が出ると言っていた日がありました(1度だけですが)。
他にも実際に運動でADHDの症状を抑えられたという方いらっしゃいますか?また、実際に運動によって症状の改善に効果があるのでしょうか?

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この質問への回答
4件

https://h-navi.jp/qa/questions/25430
kimukimuさん
2016/03/25 22:37

たぶん、走ることでドーパミンが放出されるという説からでしょうか?ドーパミンは集中力、やる気を高めるといわれています。
ただ、それだけでは不注意優勢が軽減されるかは分かりません。体を鍛えるのは良いことですが。
お子さんが困っている部分はどういう部分でしょうか?先生の話をボーっとして聞いていないのか、忘れ物をしやすいのか?言った事をすぐ忘れるのか?
それらの問題からひとつづつ取り組んで行くことも並行して大事なことです。
感覚統合やビジョントレーニングなども良いかもしれません。

ひとつだけ言える事は、お子さんが楽しく取り組めることが大事です。
無理やりやらせる運動やトレーニングは逆効果です。お母さんもニコニコで取り組める運動ならなお良いと思いますよ♪

https://h-navi.jp/qa/questions/25430
退会済みさん
2016/03/26 09:30

ゆずさん、こんにちは。

我が家に関してですが、かなり効果があると思います。
私自身、ADHDの特性があるのですが、運動をしてるときとしていないときでは感覚が異なるのがわかります。
もともと私はスポーツをしていたわけでも、運動神経がいいというわけでもありません。
でも、自分がADHDだと認識してからは、意識的に体を動かしています。
ただ、特性が0になるというわけではありません。
調子がよくなるという感じです。

ADHDあるあるですが、本人が好きなことや楽しいことは夢中で取り組むことができても飽きやすいので、
同じ運動を年間通して継続するというより、飽きてきたら違うコースをジョギングしたり、
別の運動に取り組むなど、大まかに考えて体を動かすことが出来ていれば良しとしています。

息子は多動もあるので、充分に体を動かせていないときはイライラしたり、体がソワソワしたりします。
週3で各2時間くらいサッカーをしていますが、雨でグラウンドが使えないときなどは落ち着きがなくなります。
学校の部活ではなく外部のクラブで、テスト前に休みになることもないので、
定期テスト前でもクラブに行かせています。
(課題がどうしても終わらなくてやむを得ず休むこともありますが。汗)
うちの息子の場合、体を動かした方が学習の集中力も増すんです。

人によっても合う合わないがあるかもしれませんが、
ゆずさんの息子さんは、走った日はやる気が出るとおっしゃってるので、
もしかしたら運動が合っているのかもしれませんね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/25430
2016/03/27 09:28

ゆずさん、こんにちは✨😃❗うちの娘は、ADHD 。私も当事者。私の中では、動きのある発散と静の発散とのバランスが必要です。週1バトミントン。後、編み物とかアクセ作り、塗り絵、ロジックとか。やってます。娘もバトミントンとクロススティッチしてます。ただ、体力ないのでクラブでバトミントンは、ハードでした。

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https://h-navi.jp/qa/questions/25430
ツチノコさん
2016/03/27 17:47

療育センターで机上課題に取り組む前に軽く運動をさせているのを見てから、自宅では
トランポリン
バランスボール
でんぐり返し
などをさせてから宿題等しています。

出掛ける前にも効果があり、落ち着きや集中力はやらなかった時より格段に上がります。

ただ調子にのってやり過ぎると反対に疲れてしまい集中力が欠けてしまうので、頃合いがむずかしいです(^_^;

息子さんも、運動が合っているのでしょうね。

ジョギングですと家から離れてしまい長くなりがちなので、ご自宅でできる運動を取り入れると持続的な効果が得られるかもしれませんね(^^)

わが家のトランポリンは私のダイエット器具で一人用の小さなものです。
5分跳ぶだけで結構疲れます。

なわとびとかもいいかもしれませんね!

あ、今日やってみます(笑)



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2023/11/12 投稿
遊び 療育 療育手帳

アスペルガー小1、嫌がられる、ひっかかる言い回しをする娘。 小学校に入学し、私が想像していた以上に学校を楽しんでいます。週一で通級に通い、コミュニケーションなどのSSTをメインに教えていただいていて、先生方には感謝です。 成長している部分もたくさん見えますが、気になる部分もあり、対応を相談させてください。 授業参観での様子や、たまに家で遊ぶお友達との様子を見ていると、先生や気に入ったお友達につきまとっていることがとても多いです。 学校の若い先生におんぶして〜と近寄って行ったり、わざと大きな声で注意を引くような発言をしてみたり。 先日は近所のイベントで上級生のお兄ちゃんの手を引っ張ったり、抱きついたりして、本気で嫌がられてるのにテンションが上がり過ぎた娘は全く気にせずその様な行為を続けていてビックリしてしまいました。 その後、嫌だ、やめてと言っている時に相手は喜んでいるわけではない、人に簡単に触ってはいけない、辞めなさいと、叱りましたがまた繰り返す事と思います。 また相手と遊びたい時に「遊ぼう」と言えばいいのに誘う発言はプライドからか?言えず、「私と遊びたい人〜?」「これやりたい人〜?」「このおもちゃって楽しいんだよね〜」みたいな発言になります。他にも上手く説明出来ませんが、ひっかかる、イラつく発言が多々あります。 明らかに言ってはいけない言葉などは分かってきているようですが、ちょっとその言い回しは偉そう、ひっかかる、そのうち嫌がられる発言が日常生活に散りばめられすぎていて、どのように伝えていったらよいか。。。 日々、気づくたびにこっちの言い方にしたほうがいいなどとは伝えてはいますが、。。 通級でのSSTでは、コミュニケーション上の状況判断や、対応などの質問はおおよそ知識としては問題ない。ですが、実際にはできない。 また、SSTでは取り上げられないような、些細な言い回し、友人との話し方、嫌味な発言など、どのように日々伝えていくべきでしょうか。 つきまとい、注意引き発言なども合わせてどうしていけばいいか、教えていただきたいです。 一朝一夕では変わるものでは無いと思いますが、どのように伝えると効果的に娘に伝わるのか分かりません。アドバイスをお願いします。

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2019/12/09 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 小学1・2年生 先生

知的なしASDな小一息子の放課後の居場所について悩んでいます。 (周りに、こういった発達障害について相談できる人がいないので、どうかアドバイスいただけますと嬉しいです。) 現在小一の息子、知的障害を伴わないASDと診断されており、学校では情緒支援級に在籍しています。性格はかなり慎重派、保守的で傷つきやすく、かなり自意識が強く繊細。その割には内弁慶で、外ではお友達に強く出れず、気を使って疲れるタイプ。そんな感じの、難しい息子です。 前置きは以上にして、今悩んでいることは【息子の放課後の居場所について】です。 現在、息子は集団型の放課後デイサービスに週3回通っています。夏休み前から通い始め、半年近くが経過しました。しかし、ここ最近になって放デイに行き渋るようになったのです。 理由は大きくわけて2つでした。 ①友達ができない。遊ぶ友達がいない。 ②いつも自分だけが早く宿題が終わり、静かに待っていないといけない時間が苦痛。何もしたいことがない時間が苦痛。 とのことでした。 まず①から説明します。 放デイからの連絡帳には、いつも何人かの友達と遊んでいた様子が書かれていましたが、息子からの主張は「遊ぶ人がいないから、行きたくない」とのこと。詳しく話を聞くと、どうやら放デイの他の子達と発達段階が合わず、うまく遊べないとのことでした。 息子の通う放デイは、支援学校から来るお友達が殆どで、息子のように支援級から来るお友達がいないのです。なので、誰が悪いわけでもなく、ただ単純に発達段階が合わず、一緒に遊ぶのが難しいとの主張でした。 息子自身、障がいというものの個人差を理解出来る年齢でもなく、恐らく単純に、学校で遊んでいる子達とのギャップを感じ、本人も放デイでどのように友達を作れば良いかわからない様子でした。その結果、どうやら放デイで孤立感を感じてしまっているようです。 続いて②ですが 息子はそもそも、集団に合わせるのが得意なほうではなく、保育園時代は年長の1年間を不登園だったりもしました。特に「何をしたらいいか分からない待ち時間」をかなり苦痛に感じるようで、逆に学校のようにスケジュールがきっちり詰まっているほうが過ごしやすいタイプの様です。 また、これも先程と同様に、周りの子達よりもかなり早く宿題が終わってしまうようで…その間は玩具で遊ぶ事も禁じられているので、どう過ごしたらいいかわからなくて不安になるのだと思います。 上記の理由以外にも、放デイを生き渋る理由はたくさんあります。勝ち負けのあるゲームで負けて傷つくのが嫌だから行きたくない、車が臭いから行きたくない、活動がダンスや踊りの日は行きたくない、本当に「行きたくない理由」がない日の方が珍しいくらいです。放デイの前日は、寝る前にブツブツと文句を言って眠るのに1時間かかったり…。帰ってきたら帰ってきたで、その日に嫌なことがあれば情緒はかなり不安定になります。 こんなこと言ってしまうと、親失格なのではないかと苦しくなるのですが、息子の放デイに行きたくないという情緒の波に私自身がかなり振り回され、心が疲弊してしまいました。 そもそも息子を集団放デイに入れた理由は、友達もおらず一人で家にこもりゲーム以外のことには興味を示さない息子に、他楽しめることを見つけて欲しい。家の他にも、彼の居場所になるところが欲しい。今後のためにも、他人と接する機会を与えたい。 といったものでした。 勝手に彼の将来を不安に思い、勝手に集団に入れることを善としたのは、よくなかったことかもしれません。 息子は言います。 学校が終わったら家にまっすぐ帰りたい。帰ってゲームの続きがしたい。それがダメなら、支援級の友達が行く学童のほうに通いたい。とにかく放デイは嫌だ。 彼の主張はこんな感じです。 現在私は時短の在宅ワークで働いているため、学童に入れるかどうかはまた別の話になってきますが、それはそれとして、もう少し発達段階が合うお子さんと接することが出来る彼の居場所を探すべきでしょうか。 しかし、そうしたとしても、また何かしらの理由をつけて行きたくなくなるのではないかと悩みます。(友達とうまく接することができない、友達に合わせたくない、勝ち負けのゲームが嫌だ等) 習い事なども考えましたが、発達障害ありで受け入れてくれるところがなかなかなく…。 それとも、彼が望んでいないのに無理に集団の場に繋げるようなことは辞めるべきでしょうか。 家にまっすぐ帰ってきて、一人でゲームに没頭する息子のことを不安に思わなくてもいいのかな…など、色んな思いの間で揺れています。 この先息子は、集団で生きていけるのか…とすら不安になり、かなり追い詰められています。 先輩ママさん、同じタイプのお子さんがいらっしゃるママさん、パパさん。経験談でも構いません、何かアドバイスをいただけないでしょうか。

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2023/12/05 投稿
保育園 小学1・2年生 習い事
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