2024/10/06 20:20 投稿
回答 4
受付終了

自閉スペクトラムの診断が出ている中学一年の娘が家の中を走り回ります。
これは止めても良いのでしょうか?
小学5年の時にADHDは服薬するほどでは無いと言われています。

動画等を見て興奮すると家の中を走り回り、また席に戻り、興奮して走り回りを繰り返しています。
食事中に楽しいことを思い出して走り出すこともあります。
マンションですが、一階なので深夜でない限りそこまで近所迷惑にはなっていないと思います。
寝室の布団に滑り込んでずらしまくるので都度叱っていましたら、
最近は廊下の方に走るようになりました。
体が勝手に動いて気づいたら走っているので、本人には止められないと言います。

でも、学校では立ち上がって少し歩いてハッとして止められているようです。

家で走り出すと親が体当たりで止めることもあるのですが、学校で頑張っているなら家では止めない方が良いのでしょうか?

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質問者からのお礼
2024/10/13 20:25
皆さんのご意見とても参考になりました。
娘に走り出すことで何か困っているか、どんな時に困るかを聞いて必要なら受診しようと思います。
置き換えについても検討してみます。
ありがとうございました。
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この質問への回答
4件

https://h-navi.jp/qa/questions/189435
ちびねこさん
2024/10/06 20:29

わたしならですが、

興奮して、走るを違うものに置き換える。
それは音の出ないものが望ましいので、たとえば、歩行運動をするステップの運動器具を買ってきて、それをやる、とか、自電車を漕ぐような運動器具を買って来て、それをやるとか、トランホリンのように弾むマットを飛び跳ねるとか、そういう代替えでやりすごす、でなければ、もう一度医師に相談。
おくすりを再検討してみます。
ほんにんはどう思ってるのかきいてみてはどうでしょうか?
五年のときより、今は感情の起伏が激しくなってきたかもしれません。

https://h-navi.jp/qa/questions/189435
春なすさん
2024/10/06 20:38

5年生と今とでは、環境も違うでしょうから主治医に内服薬など相談してみるとよいと思います。

多動ならば、運動でストレス発散も多少効果あるかと思います。部活や習い事など体を動かす機会はあるのでしょうか。

バランスボールも、 効果あるかもしれません。

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https://h-navi.jp/qa/questions/189435
退会済みさん
2024/10/07 20:00

不注意型ADHD大学生の親です。
うちの子も妄想で楽しくなると、突然クッションを抱いてゴロンゴロンと左右に床を転がります。
おそらく、カクタスさんのお子さんと同じような状況だと思います。

結局、その行為が社会に出て問題になるかどうかが判断基準で、問題になりそうなら止めるし問題にならないなら止めないしだと思います。
うちの子は左右に転がるだけなので放置していますが、走り回るとなると将来誰かと同居したことを考えて止めるというのも有りかなと思います。

ADHDの子が興奮して走るというのは、一番お手軽な感情表現の方法なのでやっているだけだと聞いたことがあります。
迷惑になりにくい別の表現方法を教えてあげれば、それをするようになるのではないでしょうか。

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https://h-navi.jp/qa/questions/189435
カクタスさん
2024/10/07 20:50

ちびねこさん、春なすさん、ねこさん
回答ありがとうございます。

違う動きに置き換えができるのが一番そうですね。
今の所、色々提案してみてもあんまり乗り気になってもらえません。
荷物に埋まっているトランポリンがあるので、掘り出して勧めてみようと思います。
バランスボールも、えー??と言っていたけど、置いといたら座るかな?
運動も全くしていないので、何か一緒に始めてみようと思います。

クッションでゴロンゴロンも平和で良いですね。
他にもオススメの解消法?がある方がいたら、教えていただきたいです。

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参考:
https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf

診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。

今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。

例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
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・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
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