質問詳細 Q&A - もしかして発達障害?
2歳2ヶ月のこどもが発達障害(ADHD)かど...
2024/12/06 11:39
7

2歳2ヶ月のこどもが発達障害(ADHD)かどうか不安です。
習い事のリトミックなど、子どもが何人か集まる場所で1人だけ走り回ります。
1人だけずっと走り回っているので、本当に不安になります。
スーパーでは子ども用カートを押させたらそばにいます。
大型ショッピングモールでは会計中一度見失ったことがあります。が、カートに乗ることもあります。買い物ができないほど動いたりはしません。手をつないでくれます。
家ではおとなしく、ままごとや積み木などで遊びます。
ご飯中は体を動かしながらですが、椅子に座って最後まで食べられます。
外食では食べ終わった後は動画を見せたら座って待ってくれます。
外では手を繋いでくれる時と繋いでくれない時があります。
癇癪はほぼないです。お友達を叩いたりはありませんが、おもちゃの取り合いはします。
言葉は早いほうです。会話もある程度できます。
逆さバイバイをします。反対だよと言うとなおします。
人見知りは男の人だけにします。

日常生活で困っていることはほぼありませんが、習い事に行った時、制御できないくらい走り回るのが気になります。
他のお子さんはママの膝に座っているのに、娘だけ落ち着かなく走り回っています。
リトミックの内容に参加するときと参加せず走り回っているときがあります。
リトミック中座ってじっとしていることはほぼないです。

2歳検診では集中力と注意力がちょっと足りないと言われました。
積み木などのテストで、ちょっと待ってねと言われてるのに待たずに触ったりしたからだそうです。

やはりADHDの疑いが濃厚でしょうか?

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https://h-navi.jp/qa/questions/191580
おまささん
2024/12/06 15:54

こんにちは
走り回る、動き回るはTPOに合えばかまいませんよね?
ところで明らかに良くない場面での走り回りの際はどのような声かけをしていますか?
リトミックの先生が何も言わないからそのままですか?
ここでは走りませんとか、お膝にきたらぎゅっと動けないようにある程度拘束するとか、お話きくよ!とかお買い物しているからママと手をつなごう!とか説明や声かけをしているんですよね?

お子様が公園で走るのはいいけど、リトミック教室ではリトミックをしないといけないんだよってわかっていますか?リトミックに行く前に今日は走りません!とお約束していますよね?

この時期の多動の半分は声かけが不充分なためにおこることが多いです。だから診断がつきにくいんです。自由にさせていて◯◯してくれないと嘆くママは一定数はいます。
そうなると楽しいと走り回っていい!と誤学習している場合が殆どです。
声かけはばあばやパパが代わるとぐっと学ぶ事があるので、多くの人にSOS出してみては?と思います。
厳し目に声かけしているのに興奮すると聞いてないなら自治体の相談窓口にいってみては?と思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/191580

可能性は色々あると思いますが

リトミックが楽しすぎて、興奮してしまい走らざるを得ない。気持ちのコントロールが出来なくなっている。という意味では、怒りが抑えられなくなる癇癪と同じです。

2歳2ヶ月という月齢を踏まえると、走り回り始める前に深呼吸させたり、走りません。等と教えてもあまり意味が無いと思います。

次の検診まで様子見するしかありませんが、癇癪を起こしていて制御不能になってる…と考えてみてください。
習い事は集団のものよりも一対一で、まずは先生と向かい合ってご挨拶して座ります…みたいなスタイルのほうがお子さんの経験になるかもしれません。


次に走り回る理由が、どうしたらいいかがわからずに走っている。というもの。
どこに座るか、並ぶか?情報過多過ぎたり、落ち着かず、わからなくなってウロウロする…という子がいます。

一つ一つ、ここに座ります。
ここに並びます。など教えて上げないといけないのかなと。


どちらのケースでも一斉指示は聞けません。

前者は聞こえてはいるけれど、それどころでない。

後者は聞きとれてない可能性もあります。

発達障害かどうか?はおいておきますが、お子さんはこの場面ではどちらも混乱しているので、困っていると思います。

リトミックには一番乗りして、まず膝の上に座って待たせるなど試してみてください。

人がいるところに行くと緊張しやすかったり、カーッとなりやすくなる子がいて、不安や興奮のコントロールがしにくくなる子がいるためです。

早目に入っておき、座らせる事でマシになるようでしたら、その作戦を取り入れる。

あと、リトミック教室ですが、色々な飾り付けをしていたり、カラフルだったりと情報過多なのでは?
目から入る情報が多いと、混乱してしまうタイプには不向きで、そうなってしまいます。
リトミックが始まると、そちらに集中できるなどあれば、まァ仕方ないなと割り切って参加し続けていいと思いますが
参加でき無いのは、何をしたらいいかが分かりにくくて困ってウロウロなんじゃないかなと。

続きます。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/191580

続けます。

ADHDかどうか?ということはおいときますが
現時点で情動コントロールが人より下手かもしれずで、視覚情報が入りすぎて困ってしまう、混乱しやすく不安になりやすい等の困りごとは確実にあると思います。

仮にADHDでも、ADHDだけであれば、薬もありますし、環境を整えたり、何をするにも見通しをたててあげる事などで、落ち着く子も多いので心配しすぎないこと。

わりと周りに助けてもらいながら、何とかしていける子も多いです。
天真爛漫でお世話されやすく、素直に育てるといいと思います。

くれぐれも皮肉屋とか、マウント系にはしませんように。
あと可愛いワガママにも注意ですかね。
ちょっとしたことからでいので、我慢することを教えましょう。

特に、〇〇したいのっ。こっちがいいの。などの可愛いゴネなどを仕方ないなぁと通して譲歩するのはほどほどに。

ダメなものはダメとしておくことだと思います。
...続きを読む
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ナビコさん
2024/12/06 15:07

障害というレベルまでではないかも。
でも、多動・衝動性はちょっとありそう。
2歳検診でも言われてますしね。

外で走り回る、逆さバイバイになることから、体のコントロールが苦手。
逆さバイバイは教えたら訂正できるので、マンツーマン指導なら効果はあると思います。
集団ではついていくのは難しいかなと。

家の中は勝手知ったるで落ち着いているけど、外だと見通し不安があるのかなと感じます。

...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/191580

習い事の習い始めは
6歳からが良いらしいですよ

ということで、あと4年ほど様子見したらいいと思います。

幼児は楽しさ優先です。コスパは最悪。
上達したらラッキー程度で、緩くすすめたらいいでしょう。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/191580
hahahaさん
2024/12/10 08:20

気になるなら、習い事をやめたらいいのではないかと考えます。
お子さんが走り回っているということは、習い事の状況からするにあまりよいことではなさそうですよね。
走り回ってはいけない場面であれば、いけないことを伝えて、だめなら退室するくらいのことをしたほうがいいのでは。
その習い事がお子さんにあっていないか、早すぎるのだと考えます。
集団の習いごとは同じようにできないのであれば、やめたほうがいいと考えます。
個別のピアノ教室などに切り替えるなどにするなど別の方法を考えてはどうでしょうか。

また、検診でもいわれたいるのであれば、発達相談などをうけたほうがいいのでは。
診断がなくても療育を受けれる場合もあります。受診も半年待ちなどもざらなので、情報収集だけはしておいたほうがいいかもです。ADHDかどうかはわかりませんが、検診で指摘され、思い当たるところが日々あり、はっきりさせたいのであれば、発達相談、発達テスト、受診などの次の一手に進んでもよいのではないでしょうか。
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【不登校×卒業式アンケート】不登校でも卒業式に出席する?欠席する?みんなの体験を教えてください
卒業式は、人生の節目ともいえる大切なイベントです。しかし、不登校のお子さんの場合、「そもそも出席する気になれない」「行きたいけど行けないかも……」と悩むこともあるのではないでしょうか。

また、保護者の方も「どう声をかけたらいいの?」と迷ったり、学校から個別対応の提案や特別な配慮を受けたものの、それが逆にプレッシャーになってしまったりすることもあるかもしれません。中には、子どもは卒業式に出席するつもりだったのに、学校側は出席しないと思っていた……といったケースもあるのではないでしょうか。

「うちの子はどうしよう?」と悩んでいるご家庭の参考になるように、みなさんの体験をぜひ聞かせてください!

例えば
・不登校だったけど、思い切って卒業式に参加した!そのときの気持ちは?
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・「無理に行かなくていい」と決めたときの気持ちや理由
・学校側の配慮(別室参加、個別対応など)があって助かったエピソード

卒業式に出席した・しなかった、それぞれの選択にどんな思いがあったのか、ぜひ教えてください!みなさんの経験が、同じ悩みを持つ誰かの助けになります。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、どのようなこだわりがあるのか、それに対する対応、またそのこだわりは消えたか、消えたとしたらきっかけはあったかなど具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年2月18日(火)から3月2日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
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・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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こんばんは~ADHDの息子について今日困った事がありました

モヤモヤして眠れません。今日、1年くらい続けている運動の習い事に行ってきました。先生が何人かいてその日によって変わったりします。今日は、最初先生が一人しかいなくて優しい先生でした。そうするとうちの子はすぐになまけます。素振りをだらだらとしたり、準備運動で走るときに下級生とキャハハハ笑って鬼ごっこみたいに相手にタッチしたりしてました。初心者クラスは3人いてうちの子が一人だけ1つ年上なんですが、ADHDのせいか一番落ちつきがなく少し下手です。でも、まあ下手でもいいから参加することが大事だと思いやっていたのですが。3人の中の一人のお父さんが、自分の子がせんじつ試合で負けて悔し涙を流したら、子どもの為に本気になったみたいで、他の道場での練習を増やしたりと本気モードになられまして。今日、うちの子がその子と組んで練習をしたときにわざとではないと思うのですが、自分の道具で相手の道具をバシッと振り払わなくていいときに振り払うみたいな事を何回か続けておこなってしまいました。(本人は全然分かってないと思います)色々なタイミングとかで体が勝手にそう動いてしまったんだと思います。本人に後で聞いても、「分からない。自分に当たりそうになったから?」みたいにいってました。相手の子の親から見るとわざと練習の邪魔をしているように見えたかもしれません。相手の子のお父さんが私が隣にいたのですが、けっこう聞こえる声で「なんで邪魔すんだよー」と言ってました。ちょっと言われたときにドキッとしてしまいました。心の中では、「いや、わざとじゃないと思うんです。何かが気になったせいか。今日は集中力がないせいで。ADHDだし。」でも、言えなくて。先生も何か言ってくれればいいのになとか、思ったり。先週の帰りぎわに、その子と追いかけっこし出して、ヒートアップして転ばせるというか一緒に転んでうちの子が膝を擦りむいて出血、その子は手のひらを擦ったけど血はでなくて私が本人に謝り子供にも謝らせるということがありました。その他にも上級生の試合を静かに見るというときに、興味がなくなり集中力が切れて話しかけたりツンツンしたりとちょっかいをだす。ただ先生に呼ばれて走っていくときに前の子(今回の問題になった子)の背中をこのスポーツで使う道具で叩く←軽く叩いたのですが相手の親からすれば何にもしていないただ歩いてる我が子が目の前で急に後ろから叩かれれば気分良くないと思います。毎回、何かしらやらかしてます。その都度すぐに注意するのですが、またやらかします。主人は、周りの親にはADHDと言った方が良いと言うのですが、一回言えばもう何かやらかすたびに障害者という目で見られたり、こんなに問題を起こすなら辞めればとか障害者には無理だとか言われそうで怖いです。先生や周りの父兄にADHDの事を言った方がいいいのでしょうか?スポーツの時にけっこうキョロキョロしたり落ち着きなくソワソワします。こういうときだけでも、薬とか服用したほうがいいのでしょうか?毎回、二時間付き合って見てるだけでも疲れるのにさらに何か問題を起こるとぐったりしてしまいます。何か良い解決法はないでしょうか?

回答
たかママさん、日々お疲れ様です。 うちの子は小学1年生です。自閉症スペクトラムと幼稚園年中で診断されました。 最初の幼稚園は診断前に園の先...
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2歳2ヶ月の息子がいます

周りの子に比べて意思の疎通が弱い気がします。発語もまだありません。模倣や指差しは最近少しずつできるようになってきました。何か取ってほしい時は、ママと言いますが何にでも誰にでもママと今は全部言ってます。ママの前は、はいと手をあげて要求してました。ママって言ったらママ取りにくるよと何回か教えてたらママ〜って言うようになった感じです。前はいただきますやご馳走様は声をかけると手を合わせてしていましたがここ何ヶ月かはやらなくなりました。気になるのは親の言葉にあまり反応しないことです。公園で鳩さんきたよ、ブーブーいるねなど声をかけてもそちらを見ないです。歩き始めは1歳半頃でした。思えば成長速度は何事も基準より遅れていた方だと思います。できること・ゴミ箱ポイして・〇〇の本とって(たまに)・靴下脱ごう(たまに)・ご飯できたよと言うと椅子に座る・にこってしてって言うとほっぺに人差し指あてる・お靴履くよ、座って→座る気になること・積み木積めない・たまに横目をするはやり発達障害でしょうか?

回答
続きです。 ママと言われたら、要求とわかっていても主さんはなあに、ママだよ。ママ来たよー。と笑顔で答える。 他の人は、なあに、先生にお話...
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先日から、小3の子について相談させていただいている者です

またこちらに投稿させていただきました。(すみません)不注意優勢ADHDと思っていた小3の子が通級をすすめられており同じタイミングで、いじめにあっていると相談したけど担任とSCの対応に不信を感じている、というのが前回の概要です。あれから衝撃の事態が発覚し、他の方のご意見を伺いたくて投稿させていただきます。---先日、授業参観だったため、算数は私が、国語は夫が見に行きました。国語は夫いわく、「確かに集中できているとは言いがたい。ただ、他の子も集中出来てない子も数人いた。40人クラスの中で、先生が言いたくなる気持ちもわからなくもない。」でした。算数は、本人の希望と担任の考えから上級・普通・少人数クラスと到達度別で振り分けられ、それぞれの教室へ行きます。うちの子は国語(書字)は苦手ですが算数は得意課目で、繰り上がりがある3桁の足し算も理解できており、2年夏時点で毎回100点を取れてましたが、少人数クラスにいました。少人数クラスでは「7+8はどうやったら上手に計算できるか」をやっていました。上級・普通クラスでは、「368+269をどうやって計算するか」をやっていました。うちの子の理解度でいけば、上級か中級クラスに相当すると思われるのに何故???と思い、子どもに聞いてみると「アンケートでは上級か中級かしか選択肢がなくて、中級にマルをつけたら、何故か少人数にふりわけられた。授業内容に自分もビックリしたが、皆も真剣にやっているし雰囲気を壊してはいけない笑うところでは皆と一緒に合わせて笑ったりして、何も言わず受けていた。でも、本当は、どうして僕はここにいるんだろう?と思っていた。(上級・普通クラスでは368+269をやっていたと聞いて)とっくに理解できてるのに、なぜ自分は少人数に振り分けられたんだろう?先生から、自分はバカだと思われてるのかなぁ」だそうです。そういえば、担任との面談で通級の話が出たときに『算数は少人数クラスで、のんびりやっているところです。少人数だからお子さんはニコニコ笑顔で楽しそうにやっていますよ。少人数の通級、すっごくいいと思います!』と言ってたのを思い出しました。まさか、少人数の内容が7+8なんて知らずに・・・当日午後、いじめについて相談しようと病院(※)の心理士に予約を取っていたので授業参観の話をしたところ、心理士のほうが怒り出しました。(※総合病院で発達専門の病院ではないですが、去年、発達テストをこちらで自主的に受けました。医師ではなく、心理士と主にやりとりしてます)「私は複数のテストを担当して、お子さんをある程度理解しているから、はっきり言いますが、お子さんの場合は知的な遅れはないし、特に算数はよく出来てます。今、7+8の授業を一時間も受けてる?ありえません。担任は、せっかくの得意分野を伸ばすチャンスを奪う気なの?通級だって向き不向きもあります。もちろん合うお子さんもいますが、合わなかったケースだって沢山見てきました。担任は何を考えてるの?この子の何を見てるの?今からお子さんを連れてきてください。病院として、意見書を書くために現時点での算数の到達度テスト(K-ABC系列のテスト)をします。これは、意見書を書くレベルの案件です。」夫に子どもを連れてきてもらい、テストをしたところ、実年齢よりも1年先(四年相当)まで理解できていることが判りました。理解できている子を、7+8(1年相当)を学ぶクラスに振り分けて行かせる担任の考えは何なのでしょう?訳が判りません。---また、いじめの件も、心理士さんに相談しつつ、ふと気になって「リハビリシートには、何らかの病名をつけないとテストを受けられないという理由で初診日に広汎性発達障害、と書いてもらって、今もそのままです。テスト結果が出た時も、診断名は特に言われないままでした。個人的には、実生活から不注意優勢ADHDかなと思ってましたが、そう思っていいのでしょうか?」と聞いたところ、「お子さんには心理テスト等、沢山のテストを受けてもらいましたが、その中にLD診断テストがありました。そのテストの中に、ADHDを診断できる2項目があります。もしADHDなら、その項目(社会性、行動)に高い数値が出るはずですが、数値はどちらも低く、可能性は低いと出ていますので、違います。」と・・・びっくりして、では、何なのでしょうか?と聞いたところ「動作関係の身体や手先を動かすテストで、個性の範囲以上に不器用と出ています。ですので、診断するとすれば、「協調性運動障害」です。他の子より不器用だから、漢字も下手、片付けも下手、その結果忘れ物も増える、ということです。また、同時に、心理テストで、不安感が強く自分に自信が持てない、と出ている。これは、恐らく過去のいじめのトラウマからというのもありますが図工など、目に見えて比較しやすい作品やリズム運動等で、他人と比べて自分は出来ないからそこも自信を持ちにくくなった要因でしょう。ただし、一度学習したら忘れない子なので、スモールステップでと申し上げました。現に、漢字などは書字は苦手でも、一度覚えたら忘れてませんよね?動作だって、複雑な動作は初見で出来なくても、追加練習で皆と同じレベルまでは行けるはずですし都度都度の家庭勉強がしっかり出来ているのは、病院でのテストの結果でも反映されています。今、授業に集中できてないのは、お子さんが非常に強い不安を抱えているからでお子さんなりにSOSも出しているのに、担任は、何故理解できないのか。出来ない子、集中できない子、と決めつけて、色眼鏡で見てるのはどっちでしょう。担任は通級へ通級へと言うより、お子さんの話をきちんと聞いて今の友達関係のトラブルをしっかり対処して、強い不安の原因を取り除くことが最優先です。おそらく、トラブルが落ち着けば、勉強のほうも落ち着いてくるはずです。発達の凹凸も確かにあるからそのケアもしなくてはいけないけど、心理面のケアに気をつけてみていくほうがさらに大切、と思われるお子さんです。散々やられっぱなしで我慢していたというこれまでの経緯を聞いておいて、『肩を叩かれて痛いと思う子と、平気な子がいる、三年生だからよくあること、やったやられたの話じゃないの』と答えた?どうしてボイスレコーダーを持っていかなかったんですか。そういう事なかれ主義のスクールカウンセラーは非常に多いんです。スクールカウンセラーに相談しても、結局、何も対処してくれなくて事態が深刻になって、うち(病院)に来るケースってすごく多いんです。」---不注意優勢ADHDではないと聞いて、私が逆にビックリしましたが、基準は満たさないまでも、確かに忘れ物は多いし、集中力はきれやすい等不注意優勢の特徴は当てはまっているように思えるので、傾向はあると思いましたが・・・ベテラン担任(&スクールカウンセラー)VS親(&病院の心理士)という構図になってきそうですが、どう思われますか?心理士の言葉は嬉しいですが、鵜呑みにしていいのでしょうか?担任が話してるからSCも同調してるのと同様、私が話しているから心理士も同調してるのかも、と一歩引いて考えるべきなのか・・・また、病院ではADHDではないと言われて、これまでどこに行っても今後の療育や継続支援に繋げてもらえなかった理由はわかりましたが、親から見て、要素は全くない、とはやはり言えないと思います。こういう場合は、病院では何もすることはないが(例えば服薬・療育等)そう言われたけど、不注意優勢ADHDと同様に対応していく。のが正しいのでしょうか。長く書いてしまってすみません。補足した方がよければ、補足します。よろしくお願いします。

回答
明日からやりますさま ありがとうございます。 協調性運動障害は、単発では出ないんですね。。 やっぱりADHDも持ってると思ったほうがいい...
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