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6日

3歳1ヶ月の子供ですが、立ち止まっている時に...

退会済みさん
3歳1ヶ月の子供ですが、立ち止まっている時に手足が忙しなく動いていることがあります。
もともと家で走り回ったり元気いっぱいで、部屋→部屋の狭い距離も走って移動…最近、歩くんだよ!と言うと気をつけて歩くようにはなりましたが…
家やレジャー施設などではわりと大丈夫ですが、習い事やプレ幼稚園(母子分離)など緊張するような場で順番待ちをしていると、明らかに他の子と違います。待ってはいるんですが、その場で常に足をドタバタしたり、前後に足をバタバタさせたり、手をすり合わせてリスみたいな動作をしたり、首を振ったり、頭を触ったり…。家での場合は立ったまま足をドタバタさせて、あーーーなどと言っている時があります。振動で声が揺れるのを楽しんでいる感じです。部屋で一緒に遊んでいる時は落ち着いています。
指示は理解して動いてくれますが言葉は遅めで二語文が多く、やっとたまーにバリエーションの少ない三語文が出る、オムツは外れていて、単純なので気持ちの切り替えもすごく早く、床屋などはおとなしく座っています。
止まっているとき普通にしていられないのはADHD傾向があるんでしょうか。
ちなみに相談予約済みではありますが、気になってしまい、その前に投稿してみました。
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この質問への回答

ありがとうございます!!
止まっている時の動きも特性みたいなものなんですね。
もう一度あらためて、どんなときに起こりやすいか今以上にじっくり観察してみます!
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回答ありがとうございます。
走り出したりはないです。
チック…考えたことありませんでしたが、すごくすごく参考になりました。
確かに、他人に注意されるときや緊張しているときに、すごくその動作が出たりします。
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何もすることがない時や、その場でじっとしていなければならない時に、体の一部分を動かすとかドタバタするのは、発達系の子にはよくある行動だと思います。じっと静止できないのだと思います。
遊んでいる時や自由にしていい時は、体を動かせるので変な行動が出ないだけです。お子さんは、待つとか並ぶことができるので良いですね。(うちの子は、並んで待つ、順番に進むということが理解できませんでした。割り込んだり、列から抜けてしまったり…)
全体的にゆっくりさんなのか、発達障害なのかは分かりません。自由に動いていい時間を沢山とるとか、動くことを親があまり気にしないとか(年齢と共に落ち着いていくこともある。小学校以降ですが。)、並んで待つ時に(先生に)工夫してもらうといいと思います。
うるさかったり、周りの子にちょっかいを出すようであれば注意が必要ですけど、幼児のうちは待つ間に工夫してあげるだけでだいぶ違うと思います。
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待てずに走っていくのではなく、変わった動きをするんですか?
あまり見たことがないですね💦
ADHDの甥はそんな動作はなかったですね。
走り出して止まれない、ずっと喋っているなどはありましたが。
じっと待つのがストレスで、チックっぽい動作?という感じ。
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一緒に遊んでいる時はやらないということは、やることがないとやらんで良いことをやり始めるタイプなんだと思います。
手持ち無沙汰になると手遊びしたり机や椅子をガタガタ言わせるADHDの子はいるんじゃないかな。
感覚過敏の逆で感覚が鈍いので、常に何らかの刺激が入ってこないと落ち着かないということもあるかもしれません。
詳しいこと、正確なことは専門家に聞かないとはっきりできないとは思います。
習い事やプレの先生に、今までやった中で待ってる時にやっていても許容できる動きを聞いて、お子さんに順番を待つ時は〇〇して待とうねって言ってみてはいかがでしょうか。
お子さんが2語文から3語文を話しているなら、こちらからは3語文か4語文で話しかけると理解しやすいと思います。
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【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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