質問詳細 Q&A - もしかして発達障害?

3歳1ヶ月の子供ですが、立ち止まっている時に...

退会済みさん

2023/06/15 17:23
7
3歳1ヶ月の子供ですが、立ち止まっている時に手足が忙しなく動いていることがあります。
もともと家で走り回ったり元気いっぱいで、部屋→部屋の狭い距離も走って移動…最近、歩くんだよ!と言うと気をつけて歩くようにはなりましたが…
家やレジャー施設などではわりと大丈夫ですが、習い事やプレ幼稚園(母子分離)など緊張するような場で順番待ちをしていると、明らかに他の子と違います。待ってはいるんですが、その場で常に足をドタバタしたり、前後に足をバタバタさせたり、手をすり合わせてリスみたいな動作をしたり、首を振ったり、頭を触ったり…。家での場合は立ったまま足をドタバタさせて、あーーーなどと言っている時があります。振動で声が揺れるのを楽しんでいる感じです。部屋で一緒に遊んでいる時は落ち着いています。
指示は理解して動いてくれますが言葉は遅めで二語文が多く、やっとたまーにバリエーションの少ない三語文が出る、オムツは外れていて、単純なので気持ちの切り替えもすごく早く、床屋などはおとなしく座っています。
止まっているとき普通にしていられないのはADHD傾向があるんでしょうか。
ちなみに相談予約済みではありますが、気になってしまい、その前に投稿してみました。
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退会済みさん
2023/06/16 13:48
ありがとうございました!

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https://h-navi.jp/qa/questions/175914
ナビコさん
2023/06/15 18:34
待てずに走っていくのではなく、変わった動きをするんですか?
あまり見たことがないですね💦
ADHDの甥はそんな動作はなかったですね。
走り出して止まれない、ずっと喋っているなどはありましたが。
じっと待つのがストレスで、チックっぽい動作?という感じ。
https://h-navi.jp/qa/questions/175914
退会済みさん
2023/06/15 19:14
回答ありがとうございます。
走り出したりはないです。
チック…考えたことありませんでしたが、すごくすごく参考になりました。
確かに、他人に注意されるときや緊張しているときに、すごくその動作が出たりします。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/175914
一緒に遊んでいる時はやらないということは、やることがないとやらんで良いことをやり始めるタイプなんだと思います。

手持ち無沙汰になると手遊びしたり机や椅子をガタガタ言わせるADHDの子はいるんじゃないかな。
感覚過敏の逆で感覚が鈍いので、常に何らかの刺激が入ってこないと落ち着かないということもあるかもしれません。

詳しいこと、正確なことは専門家に聞かないとはっきりできないとは思います。

習い事やプレの先生に、今までやった中で待ってる時にやっていても許容できる動きを聞いて、お子さんに順番を待つ時は〇〇して待とうねって言ってみてはいかがでしょうか。

お子さんが2語文から3語文を話しているなら、こちらからは3語文か4語文で話しかけると理解しやすいと思います。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/175914
ADHDなら割とあるあるだと思います。
小さい年齢なら尚更^^
とにかく全ての動作を止めるというのが苦手なので、小学校の支援級でも机にゴムの足置きを作って常に刺激を入れることで落ち着ける子も居ます。

うちは高学年ですが何もせずじっとしているというのが何より苦手です。何かやることがあれば問題は無いです。

なので待つ為の工夫をされたらいかがでしょうか?
待っている間、小さい絵本読んだり、手遊びしたりするだけでも違うと思います。
プレ園の時は手の指を1本ずつ折るとか目立たない動きをされると良いかなと思います。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/175914
おまささん
2023/06/15 20:10
こんにちは
今日、電車に乗ってきた小学校低学年くらいのお子様が、下唇の歯の方がわを両手のひらで交互に触ってあーあーって言ってたんですよね。隣のお母様はその子をチラッとみてスマホをいじっていました。
コロナが落ち着いたといってもねぇ?とその唾液のついた手が触った手すりとかどうなの?と思いましたよ。

しばらくして、そばにいたおじさまがお母様に聞こえるようにうるせえ!と言いました。お母様はすぐに「うるさい、音やめろ」と言ったら音はやめたんですよ。手は一瞬とまりましたが、まだ動いていました。やめて偉いねって意味で私がピースしたらピースしかえしたので、グーを出したら、パーを出してきて、、、私が降りるときバイバイしたらバイバイしてくれました。とりあえず、目をそらす作戦が成功しましたね。
並ぶ時は「お友達のを見るのもお勉強だよ」とか私はプレのときは声かけしてましたよ。

と、いうことでとかげさんのお子様もその動作がオカシイとか、変とかわかっているならいいのかな?と思いました。あとはやめなさいといわれたらやめるとか。
衝動を抑える事ができないのではなく、ただ単に社会的に恥ずかしい事とわからないだけで、もし、もし、説明をお母様がしてないなら教えたらやめるのでは?と感じました。

暇だと刺激が欲しいってタイプもそれなりに特性ありなんですけど、「やめなさい」といったらとりあえずやめられるなら、相談の窓口ではその旨を伝えた方がいいと思います。

しかし、そういう動作は各家庭によって許容範囲がちがいます。なんとも思わない人もいれば、嫌がる保護者もいるのでご自身で判断してくださいね。
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https://h-navi.jp/qa/questions/175914
何もすることがない時や、その場でじっとしていなければならない時に、体の一部分を動かすとかドタバタするのは、発達系の子にはよくある行動だと思います。じっと静止できないのだと思います。

遊んでいる時や自由にしていい時は、体を動かせるので変な行動が出ないだけです。お子さんは、待つとか並ぶことができるので良いですね。(うちの子は、並んで待つ、順番に進むということが理解できませんでした。割り込んだり、列から抜けてしまったり…)

全体的にゆっくりさんなのか、発達障害なのかは分かりません。自由に動いていい時間を沢山とるとか、動くことを親があまり気にしないとか(年齢と共に落ち着いていくこともある。小学校以降ですが。)、並んで待つ時に(先生に)工夫してもらうといいと思います。

うるさかったり、周りの子にちょっかいを出すようであれば注意が必要ですけど、幼児のうちは待つ間に工夫してあげるだけでだいぶ違うと思います。

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