2016/03/14 19:54 投稿
回答 7
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ADHDですが運動を習わせるとしたら何がオススメでしょうか?

ADHDの小2男児の子持ちの母です。
この子は比較的転びやすく、平衡感覚がやや乏しい気がします。
平衡感覚が乏しいのはADHDに見られる特徴らしいですね。
でも、下手の横好きといいますか、本人は身体を動かすのが好きなようで
せっかくなら運動系の習い事させてみるのもいいかなと思って、何かオススメの運動系の習い事ありますか?

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質問者からのお礼
2016/04/25 23:12
みなさま回答ありがとうございます!
水泳の意見が多かったので、体験入会してみました^^
まだやりたいかはわからないのですが、気に入って取り組んでくれていました。
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この質問への回答
7件

https://h-navi.jp/qa/questions/24631
退会済みさん
2016/03/15 00:14

niritamaさん、こんにちは。
身体を動かすことが好きなのはいいことですよね。

スイミングなどはいかがでしょう?
うちの子たちは、スイミングで体幹が鍛えられたようです。
個人競技というのも、コミュニケーション力に課題がある息子に向いていました。

それから、ここのサイトでトランポリンもいいとよく目にします。
友達の子供もトランポリンをやっていて、時々話を聞くのですがなかなか楽しいようです。

息子さんが楽しい、やりたいと思えること、
よい指導者とのご縁があるといいですね。

https://h-navi.jp/qa/questions/24631
退会済みさん
2016/03/15 13:15

基本はムシササレさん と同じです。

純粋にADHDのお子さんならコミュニケーション能力は問題が無いのかと思います。大勢の中で協調性が養われる活動の方が良いのかもしれません。みんなと活動するのも好きな様なら、サッカーや野球でしょうか。
でも、こちらは、親が大変だと思います。

勝ち負けにこだわるタイプだと、個人競技がお勧めです。のびます。個人競技の方が向いているならスイミングなどは全身運動になるので、良いかと思います。

あとは、武道はADHDのお子さんには向いてないかもしれません。静と動が難しいかも。
平衡感覚がやや乏しいからといって、体操などは却って苦手な事を頑張らせる事になるので、難しいと思います。

なので、どなたにもお勧めの、全身運動のスイミングが良いと思います。それから、揉める事もないので安心です。
そして、将来的にも続けられるのが良いと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/24631
シナモンさん
2016/03/15 19:49

サーキットトレーニングをやっているスポーツジム等がお近くにあれば、候補に入れてもいいかもしれません。
鉄棒やマット運動・ボール・跳び箱など、複数の運動を次々時間中にやっていくタイプの運動教室です。
ちょっと苦手なものがあっても、時間中そればかりやるということもないので、比較的飽きずにモチベーション高くやれるようです。

うちの子もよく転び体幹が弱いと言われていたのですが、1年ほどやってちょっとよくなってきた感じがします。
同じ鉄棒でも、苦手な子も得意な子もそれぞれのレベルに合わせた指導をしていたので、あまり劣等感を感じずに参加できているようです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/24631
natuさん
2016/03/17 11:46

こんにちは。
ADHDの男児の母です。

我が家では息子に体操教室とテニス教室に通わせています。
体操教室ではトランポリンや平均台など、いわゆる「感覚統合」に通じる活動を取り入れてくれています。
テニスは、小さなボールを追うことが脳の発達によいという話を聞いて始めました。体をコントロールすることが苦手なので、他のスポーツはなかなか上達しないのですが、テニスは「ラケットに当たった。」「当たらなかった。」など目に見えて結果が出るせいか上達しました。
どちらも楽しく通ってくれていますので、結果としてはよかったと思っております。

スイミングはADHDの児にとてもいいみたいですね。水の抵抗を感じながら体を動かすことでボディイメージがつかめ、衝動的に体を動かすことが減る‥なんて聞いたことがあります。ただ、息子は模倣が苦手なせいかスイミング全く上達せず、進級できないことが辛かったようで半年ほどしか続けられませんでしたが。

色々試してみて、楽しく続けられそうなものだけ残していくのがいいかと思いますよ。

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https://h-navi.jp/qa/questions/24631
ツチノコさん
2016/03/20 10:23

ボルダリングをオススメします(^^)

高いところが苦手でなければですが。
指先、目、頭も使います。
達成感も大きいですし、バランス感覚も養えますよ!

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https://h-navi.jp/qa/questions/24631
まなまささん
2016/03/19 20:59

私の息子は運動が苦手で、と言うよりも体をどういうふうに動かしたらいいのが分からなかったようです。
療育を始めてから、療育センターではトランポリンをとりいれ、体幹が弱いという息子も最初は怖がってましたが今では上手に跳ぶ事ができますよ。言葉が余り出ない息子がトランポリンを跳んだ時に言葉が沢山出てきた事にビックリしたものです。
ブランコもこぐことができず、走る事もしなかった息子は体幹が徐々に鍛えられているのか幼稚園のサッカーの時間にお友達と楽しくボールを蹴っていました。
海が近い環境ですが聴覚過敏で波の音が嫌らしく、感覚過敏もあり砂浜が嫌で天気のいい日の眩しさが辛く息子は海にはあまり楽しんでもらえませんでしたが、水遊びのプールは大好きです。
人それぞれの特徴があり、私達大人にも向き不向きがあるように子供たちにもあります。
まずは、親御さんが取りいれやすい環境で尚お子さんが興味がある運動など色々試す事ができたらいいですよね。
私も又海にチャレンジしてみようと思っています。

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2024/03/06 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 発達障害かも(未診断) WISC

高校2年の息子についてです。私はシングルマザーで、父親が未診断(受診拒否)ですが発達障害だと思っています。 息子ですが、ADHDとASDの診断が下りています。 ストラテラを服用しています。 普通進学高校に通っており、偏差値も高めの高校で文武両道を謳う学校です。 小学校から続けている野球の部活を続けるか退部するかで悩んでおります。 まず、息子は一切片付けや管理などができません。 (もちろん部活の用具なども。) 毎日毎日、あれしなさい、これしなさいと部活から遅くに帰ってきて指示をしないと行動できません。 発達障害なのを隠して普通高校に通っているので、精神的にも疲れるようで余計に動きがのろまです。(私は先生やコーチには話そう、と言ったのですが絶対に発達障害だと知られたくないようです、教育者は見たらわかると思いますが…) サポートする私も毎日毎日注意する事が限界になってきたのと、部活でも特に活躍していません。 むしろ指示や練習メニューを1度で覚えたりできないので迷惑をかけたりする部分があるようです。 ただ、本人は部活が、野球が好きだと言い張ります。 私にはASD特有のこだわりにしか思えませんが… 好きな割には、汚れたユニフォームやスパイクの管理や掃除など全くできません。家の中は砂だらけです。洗濯機は壊れ買い換えました。 毎日毎日同じことの繰り返しで叱ったり注意したりで私の精神状態もおかしくなり、薬を飲んでいる状況です。 部活で結果を残してるなら、まだフォローするのですが万年補欠にすらなっていない。 野球で人との接し方や、集団行動、友達の作り方や友情など発達障害で欠けてた部分を知れたなどメリットはあります。 ただ、フォローしている私が限界に近いです。 実力的にも野球で食べて行く事はできないとは伝えており、高校までと約束しています。 大学に行く事を志望していますが、毎日遅くまである部活で疲れて帰ったら寝るだけです。 勉強は早朝しています。(起こしています。) 今、辞める時が来たか悩んでいます。 本当は最後までさせてあげたいですが、私が疲れきっています。 発達障害なのもあって、本人も掃除や管理ができないと思います。 ご意見いただきたいです。

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2024/05/10 投稿
診断 ADHD(注意欠如多動症) 小学校

初めまして、皆様のご意見をお聞きしたく質問します。私の職場に発達障害若しくは発達障害のグレーゾーンと思われる社員がいて対応に悩んでいます。 “思われる”と言うのは、一般枠での採用で本人からもその様な申告は受けていないからです。発達障害ではないかと思った理由は以下のその社員の仕事ぶりからです。入社間もない頃は、“ちょっと変わった人だな”と思う程度でしたが、実際に仕事ぶりを見て変わってきました。 ①ケアレスミスが非常に多く、注意しても治らない。チェック方法を教えてもミスが減らない。 ②口頭での指示や指導ではなかなか覚えてくれない。メモはとるがそれを見なおしたり、自分でまとめると言った事をせず何度も同じ事を聞く。 ③時間管理が苦手で決まった日や曜日に行うべき事を忘れてしまう。そのためのカレンダーを作ってもあまり効果なし。 ④マニュアルを渡しても手順通りに行わず手順を飛ばしたり勝手にやり方を変え後にトラブルになる。 ⑤毎日行う仕事で昨日までは出来ていたのに、突然やらなくなったり、出来なくなる。 ⑥その場にそぐわない発言や行動をして、携わる人間を怒らせたり、呆れさせたりする。自分の発言が他人にどう思われるか無頓着。 ⑦よく分からないこだわりがある様で指示通りに仕事をせずトラブルになる事がある。 ①〜③は若い社員なので経験不足と言う面もあるかと思いますが同年代の他の社員に比べると疑問が残ります。④〜⑦が発達障害では無いかと思った理由で特に不思議なのは⑦で理由を聞いても無言であったり、内容が自分本位で他者から見れば納得の行くものではないです。 私とその社員がいる部署は事務方でミスが許されず、かつ仕事が同時進行で進むマルチタスクが多いです。その為、その社員には今の部署が向いていないと思われ、上長に現状の報告と他部署への異動を進言していますが聞き入れません。 正直に言うと、その社員のミスのチェックや後始末に追われて通常業務に影響が出ています。 今の所の対処方法としては、マニュアルの完備、単純作業的な仕事を中心に行わせる、これ以上新しい仕事を教えない事、としていますが、この様な社員がいらっしゃる方で上記の方法以外にどの様に対処されているかお聞きしたいです。抽象的な話が多くて申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

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2024/03/05 投稿
トラブル こだわり 発達障害かも(未診断)

PTA本部役員の推薦候補にあがってしまい…困ってます。 推薦理由は、育成会に入ってない事。未満児がいない事。が理由です。 うちは一人っ子で、今年育成会を辞めました。辞めた理由は、育成会行事に全く参加しない事と(私が同席でもダメでした)、私自身がうつ病になってしまい、去年から体調が悪くダウンしてしまい辞めました。 育成会の時は一度、育成会役員兼PTA役員をしていました。(うちの地区はWで兼任するのが決まりらしい…)去年はPTAで学年委員をやりました。(年3回くらいの行事に参加のみで割と楽でした) うつ病も波があってしんどかったりするし、娘も不登校になったり、生活面、勉強面とサポートしなければならない事が多くて、正直PTA本部役員なんてやってられません。 仕事もうつ病になり辞めたばかりで、これからは娘のサポートに専念しようって思っていました。 でも地区の人達は、育成会役員やらないんだから本部役員やってね。と言わんばかりの圧をかけてきます。子供の事はオープンにしてても大変だとは思ってもらえないし、体の事情もわかるけどね~くらいで。(そんなもんですよね…) 他に候補に上がった方は3人子供がいるし、違う子のときにやります。とキッパリ断ったそうです。あと一人の候補者はよく知らないのでわからないですが、断ったそうです。 私も一度は断ったのですが、本当にそれでいいのか、引き受けたほうがいいのか、私のママ友事情、娘の友達事情、学校との関わりなどなど。断ることで逆に面倒くさくなるのかな?とか色々考えすぎてしまってます。 こんな時はどうしたら良いでしょうか?? 地域によってさまざまかと思いますが、わたしだったら…などの意見が聞きたいです。よろしくお願いしますm(_ _)m

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2017/08/04 投稿
小学3・4年生 PT 不登校
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
11日
【ついイライラ……は私だけ?ペアトレで「伝わった!」が増えたかも?】
日々頑張っている子育て。お子さんの良いところを伸ばしたいと思う一方で、つい「どうしてできないの!」「早くして!」と強く叱ってしまい、後で自己嫌悪……なんてことはありませんか?「子どもの行動に、どう対応したらいいか分からない」 「ペアレント・トレーニング(ペアトレ)ってよく聞くけど、本当に効果があるのかな?」「受講してみたいけど、時間もかかるし、勇気が出ない」そんな風に、悩みながらも一生懸命にお子さんと向き合っている方も多いと思います。

ペアトレは、子どもへの接し方の具体的なコツを学び、保護者の方のストレスを減らすためのプログラムです。「受けてみたら劇的に変わった!」というお話はもちろん、「実践が難しかった」「うちには合わなかった」「受講のハードルが高かった」といった試行錯誤の経験や、「こんな失敗をした」というお話も、同じように悩む方の大きなヒントになります。

例えば、こんな経験はありませんか?
・療育機関や医師に勧められて、あるいは自分で調べてペアトレの受講を決めた。
・ペアトレで学んだ「具体的なほめ方」を実践したら、子どもの笑顔や「できた!」が増えた。
・「〇〇しないで」ではなく「〇〇しよう」という肯定的な指示に変えたら、子どもが動いてくれやすくなった。
・子どもの行動を客観的に記録(観察)することで、自分のイライラの原因が分かり、冷静になれた。
・受講した内容をパートナーと共有し、夫婦で足並みをそろえて関われるようになった。
・学んだ通りにやろうとしても、つい感情的になってしまい、実践の難しさを感じた。
・時間や費用の都合がつかず、受講を諦めた(または、本やオンラインで学んだ)。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開
などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年11月21日(金)〜2025年12月2日(火)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
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