質問詳細 Q&A - 園・学校関連
こんにちは
2017/11/16 12:43
4

こんにちは。
小学3年生、普通級、ADHD、多動・衝動型です。
コンサータは去年夏前から服用してます。
ここ1ヶ月ほど授業中に突然大声を出したり、独り言が多い状態だそうです。
毎日ではないのですが、落ち着かない時は先生も隣の空いてる教室に行って落ち着いておいでと声がけしてくれていますがほぼほぼ落ち着かないようです。
周りの子ども達も少しづつ成長しているのもあり、そんな息子に反応しなくなり、息子がかなり目立っている状態だそうです。
(それでも友達は離れることはなく休み時間や放課後は仲良くしてくれてます。)
先日の二者面談で通級をすすめられました。
先生も学校全体でもとても頑張って息子に向き合ってくれてるのもわかりますのでわたしもお願いしたいと回答しました。
息子と同じような症状で通級を受けてる方、変化や効果はありましたか?
息子は気持ちの切り替え方や感情のコントロールを週1時間で学ぶそうです。
よろしくお願いします。

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ぴこさん
2017/11/17 15:44
こんにちは。
たくさんのご意見本当にありがとうございます!
息子は無意識で声を出したり独り言を言っているようでそこも先生は困っているポイントでした。
先生が「今喋ってたのわかってる?」と言っても「喋ってないよー」とあっけらかんとしているそうです。
悪気がないから怒るのも注意するのも難しいようで来週通級の先生と面談なんですが担任の先生も息子への対応方法など聞きたいとのことで3人で面談します。
とても協力的でありがたいです。
体を動かることが好きなこともあり、土日は朝から夕方までクラブチームでスポーツしています。
普段副作用が強く出てる分、土日、長期休み(わたしが大変なんですが)はお薬をやめています。
不思議なことにスポーツチームの中ではADHDの症状が出ていません。
人や場面、場所で出たり出なかったりもするのが息子の特徴です。

通級に行くことになり友達との関係も心配ではありますが、前向きに明るくすすめてやりたいと思っています。
通級での効果や結果など感じることが出てきたらまたここで報告させてねもらいますね!
みなさんありがとうございました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/78424
kitty❣️さん
2017/11/16 14:33

こんにちは、うちは通級は利用してないので、その効果はわからないのですが、
主人と息子がADHDです。
個人的にはお子さんは衝動性をもて余してるのかな?と思いました。
またお友だちとの関係も良好との事で、コミュニケーションがちゃんと取れるお子さんなんだなという印象を受けました。
自閉症スペクトラムは伴わないADHDのみのお子さんなんでしょうか?

まず、コンサータですが、
昨年からお子さんは身長も伸び、体重も増えていると思いますが、薬の量は変わらないですか?
また土日は休薬していますか?それから夏休みに休薬はしましたか?

もし、薬の量が変わらないなら、今のお子さんの体には足りない可能性があります。
また、コンサータは休薬をしないと耐性がついて効きにくくなってくるとも言われています。

一度医師に相談することをおすすめします。

それから通級ですが、
おうちでお母さんがお子さんに、
多動や衝動性のコントロール方法を
指導されていないなら、通わせた方が良いと思います。
うちは私が指導して、子供もコントロールできるので通わせていません。

それからうちの子の場合ですが、うちの子はスポーツで多動や衝動性を発散しています。
朝は校庭を15周走っています。すごく落ち着くらしいです。朝マラソンおすすめです。
休み時間は毎日サッカーをしています。
それから昨夜は夜の7-8時まで温水プールでニキロ程泳ぎました。他の曜日もサッカーをしたり、テニスをしたり、友達とバドミントンしたり、主人と卓球をしたり、常に体を動かしています。だから動いていないときは非常に落ち着いています。忙しすぎてゲームする時間もありません。おかげさまで何年も熱も出ない、風邪も発症しない超健康優良児です。メンタルもすごく強くなり、コミュニケーション力もつき、今のところ良いとこずくめです。

衝動性のコントロールも大事なのですが精神力で我慢させ過ぎるとチックが出たり、家で爆発したりします。それよりも発散させてしまうことが個人的にはおすすめです。
不注意はなくなりませんが、多動や衝動性は年齢が行くと一般的には落ち着いて来るものなので、今が正念場だと思います。
もしADHDだけなら発散させてしまうことをおすすめします。

https://h-navi.jp/qa/questions/78424
飛竜 翔さん
2017/11/16 13:51

小3の息子が小2後半から情緒系の通級をしています。
最初は周りの子はやっていないこと(通級)を嫌がりましたが、今は通級が好きです。騒がしくて落ち着けない教室から離れて、先生と一対一で、苦手な勉強などを中心に、わざとコロコロと題材を変えて、切り替えの練習をし、今はコロコロと変わる題材を「次は何?」と返せるようになりました。
始めてすぐの頃は先生との信頼関係がなくて、自分の思うようにいかないからと椅子を投げたりしていました。犯罪行為に繋がりかねないことはかなりガツンと叱られました。(これを拒否する親御さんもいるそうですが、我が家は社会に出るためには必要と感じているので、容認)今は信頼関係ができて、通級で同室で見ていても、先生とのやりとりをしっかりしています。時に無言で訴えてくる(ティッシュほしいなど)ことがありますが、言葉で伝えることが出来るように私も先生も言葉で言った時だけ応えています。
まだまだ、1年生並みのコミュ力ですが、少しずつ周りと言葉で伝えあいが出来るようになってきましたよ。放課後の遊びも私が付いていなくても出来るようになりました。

お子さんは自分の気持ちなどを言葉で伝えているのでしょうか。何が原因で落ち着かないかはわかりますか?
ちなみに、うちの子は周りから聞こえる雑音の多さと動き回る気配です。それと、担任との信頼関係ないことですね。
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https://h-navi.jp/qa/questions/78424
ラブ💖さん
2017/11/16 14:55

息子が自閉症スペクトラム(AS)ADHD 不注意優劣型で4年性の時
授業中にイライラしたり周りがうるさいと泣くようになりパニックを起こすので通級を勧められました。

不登校になってしまったので通いませんでしたが息子は通級を拒否してました。
まだ、その頃は服薬もしてなかったのでお薬との関係は分かりませんが
皆んなと違うと自分を感じてたので通級に通うと虐められるのではと怖がってたのが拒否の理由です。

息子は場の空気が読めないので友達も居ませんでしたから余計にクラスメイトと違う事が嫌だっただけで
お子さんはお友達とも仲良く出来てるので通級に通うのは問題ないんじゃないかと思いました。

私も通級は賛成です。
スクールカウンセラーを利用するのも良いですよね?
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https://h-navi.jp/qa/questions/78424
みいさん
2017/11/17 12:14

こんにちは。1年生で来月検査予定の男の子がいます。うちの子も多動と衝動があるタイプだと思います。
授業中じっとしていられないのはもちろんで、最近では、集団登校中他の班の友達が見えると走って追いつこうとしたり、先日は、マジックペンを持って友達と戦いをしていて結果、相手の体操着に数本の線を書いてしまったとの報告があり大変ショックでした。

今は明るく活発なので友達も多いですがだんだん周りが離れていくのではないかと不安です。自業自得なのですが…

うちの子もこれから、お薬、通級という流れになるのかなと参考にさせてもらいました。良い方向に向かうといいですよね!
アドバイスではないのですが気になったのでコメントしてしまいました。すみません。
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みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
6日
【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。

小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!

例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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ADHD疑い3歳息子の将来について

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私立中学から、公立支援学級に転校させるか悩んでいます

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通級の先生とスクールカウンセラーの先生の意見が全く違う

そんな時はどうしたら良いですか??学校へ行きたくないという娘(自閉症スペクトラムで小4。通常級です)。学校は嫌い。怖い。と言います。意地悪のような事も継続的にされてます担任の先生にその都度相談してますが、現場を見ていないという事と、意地悪する子に話を聞いてもやってないと言い、中々解決しないです。スクールカウンセラーの先生の意見。学校は義務。仕事。遅れてもいいから行く。(例えば、4時間目からや、放課後に宿題やお知らせのプリントを自分でとりに行く等)そうしないと踏ん張りが効かない子になる。休ませる事は子供の為に良くない。多少嫌なことがあっても、乗り越えていかないといけない。人生は甘くない。通級の先生の意見。毎日、生きづらい環境で頑張っている子供を認める。子供からのSOS。理由があって休むのだから、理由が解決されなければ行けない。みんな違っていい。休むことでパワーを充電できる。休むことが悪いわけではない。甘えではない。どちらも頷けます。でも、じゃあどしたらいいの?ってなります。こんな時はどうしてますか??私は、ひとまず、遅れてもいいから行こうと提案します。拒否を続けるようなら様子を見て休ませます。通級の先生はそれで大丈夫だよ。って言います。スクールカウンセラーの先生はお母さんが子供の可能性を潰していると言います。どうしたらよいでしょうか??毎日の事なので考えるのも疲れてしまいます...

回答
たけのこさんさん 回答ありがとうございます。 タイミング...。私の課題ですね。ホントに難しい。 甘えに繋がる休ませ方と次へ繋がるような...
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ADHDってどんな症状がでますか?中学生くらいから母に「AD

HDなんじゃないん?」と言われることがあって、少し気になっています。実際、自分でもそうかもって思うこともあります。例えば、忘れ物を何度も繰り返してしまったり、やろうと思っていたことを数十分の間に忘れてしまったりします。他にも注意欠陥でいうといま高校2年生なのですが、これまでに4回骨折をしたことがあって、いま思えば小学校のときは毎日のように転けたり突き指したりしてました。多動のほうでいうと、授業中などにじっとすることができません。気づいたら何かをしています。歩きまわるようなことはないのですが、両手を組み合わせて遊んだり、ペン回しをしていたり、頭の中で音楽を流して、歯をカチカチ鳴らせてリズムを刻んでいたりします。特にじっとしていることが苦なわけではないですが、気づいたらこのようなことをしています。ADHDについてネットで調べて、診断を行っても、どれも「ADHDの可能性があります」と出てきます。でも、ADHDの症状は誰でも当てはまると聞いたことがあって、ネットに上がってる情報を信じて良いのか、分からなくて、、、、。ADHDってどんな症状があるのか、ネットに上がっているようなことだけでなく、当事者やその身の回りにいる人でないとわからないようなことを知りたくて、質問をさせていただきます。できれば、当事者の方やその身の回りの方に答えていただけると光栄です。

回答
たぶん私は傾向があると思います。 若いころ、ADHDという言葉は一般的ではありませんでしたが、「医療系の進路はやめておこう」と思う程度には...
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ASDとADHDのグレーゾーンの小2の息子がいます

年長さん辺りから怪しいなあと思い、去年発達支援センターで相談したら診断されました。普通級に在籍し、半年前から週1回通級指導教室、3月から市販のサプリも試し、4月から週2回放課後デイに通っています。気持ちのコントロールと、我慢がとても苦手で、すぐキレて物を投げたり泣き叫んだり。トイレが好きで、特に学校ではうんちを流さなかったり、うんちを触ったり、トイレットペーパーを丸ごと突っ込んだり、ゴミ箱におしっこしたり、児童センターでは芳香剤を分解したり鍵を壊したり…。昼休みもチャイムが鳴っても遊んでみんなに迷惑をかけたり…。去年学校や児童センターから来る電話では、物を壊したり人の車に石を投げてキズつけたり、キレて友達に乱暴したりの内容が多かったですが、最近はそういうのではなく、授業中の鼻歌やトイレの件、ルールや時間が守れず忘れ物が多く、我慢もできない、という内容なので、少し落ち着いた部分もあるのかなと思っています。しかし、「我慢ができないと、そろそろ2年生にもなると、『あの子は迷惑ばかりかける自分勝手な人』というレッテルを貼られ、いずれ友達も離れていってしまうので、我慢を頑張った方がよいと思うので家で話し合ってきてください」とさっき学校から連絡がありました。好奇心にどうしても勝てないようで、手の甲にペンで家族の顔を書いたり、3秒数えてみよう、等いろいろ試してみましたが、どうもうまくいきません…皆さんは、「我慢」できるために、どんな工夫をしていらっしゃるのかお話を聞きたいです。薬の使用も検討してみましたが、その前にまだできることがあれば、試してみたいです。よろしくお願いします。

回答
小6ASDの息子がいます。服用中です その頃は診断がなかったので、状況は違いますが… 毎日毎日トラブル…いつも息子が悪者でした。 友達...
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今日も独り言みたいな感じですが今日息子が進学するであろう中学

校の校長先生と教頭先生と話をしてきました。はっきりと分かりやすく話をした方がいいと思いこれから支援級に在籍するか普通級に在籍するか決めなければいけない時期です。中学校の支援級は受け皿として今ひとつ腑に落ちない所がありずばり話をしてきました。まず高校受験の事やっぱり支援級からは受験は難しいとの判断。高校を視野に入れるならば遅くとも中3までには普通級に戻す必要があるとの事でした。自治体によって違うとは思います。次に普通級に在籍する場合サポートする問題加配は必要がない息子ですので勉強面でどのようなサポートが中学校として出来るのか。まずテスト関係は個室で受ける事が可能。特性を先生方が把握してくれるのかやる気がないとか見た目で言われたりする事が懸念されるのでそちらも大丈夫との事でした。いわゆるグレーゾーンの息子本当に難しい判断になります。中学校の支援級の先生と2度話をしましたが全く話にならなかったのが校長と教頭と話をすると話が早くひとつひとつがクリアーになってきました。あとは息子と話をして今は一応普通級と話をしてますが息子は今の小学校みたいな感じで支援級を望んでいますが中学校では無理との事を理解させる必要があり本当に悩みます。成長と共に悩みも複雑になり親から子への期待や欲が出てきてしまいます。元気で学校が楽しいだけじゃ中学校生活は送れないんだなぁと感じます。同じ様な事で悩まれてるまたは経験上でアドバイスがあれば宜しくお願い致します。

回答
☆ねねこ(╹◡╹)♡さん コメントありがとうございます^_^ 中学校の現状が本当に話せば話すほど支援体制が出来てない事が分かりました。 ...
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