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6日

こんにちは
こんにちは。
小学3年生、普通級、ADHD、多動・衝動型です。
コンサータは去年夏前から服用してます。
ここ1ヶ月ほど授業中に突然大声を出したり、独り言が多い状態だそうです。
毎日ではないのですが、落ち着かない時は先生も隣の空いてる教室に行って落ち着いておいでと声がけしてくれていますがほぼほぼ落ち着かないようです。
周りの子ども達も少しづつ成長しているのもあり、そんな息子に反応しなくなり、息子がかなり目立っている状態だそうです。
(それでも友達は離れることはなく休み時間や放課後は仲良くしてくれてます。)
先日の二者面談で通級をすすめられました。
先生も学校全体でもとても頑張って息子に向き合ってくれてるのもわかりますのでわたしもお願いしたいと回答しました。
息子と同じような症状で通級を受けてる方、変化や効果はありましたか?
息子は気持ちの切り替え方や感情のコントロールを週1時間で学ぶそうです。
よろしくお願いします。
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この質問への回答
こんにちは、うちは通級は利用してないので、その効果はわからないのですが、
主人と息子がADHDです。
個人的にはお子さんは衝動性をもて余してるのかな?と思いました。
またお友だちとの関係も良好との事で、コミュニケーションがちゃんと取れるお子さんなんだなという印象を受けました。
自閉症スペクトラムは伴わないADHDのみのお子さんなんでしょうか?
まず、コンサータですが、
昨年からお子さんは身長も伸び、体重も増えていると思いますが、薬の量は変わらないですか?
また土日は休薬していますか?それから夏休みに休薬はしましたか?
もし、薬の量が変わらないなら、今のお子さんの体には足りない可能性があります。
また、コンサータは休薬をしないと耐性がついて効きにくくなってくるとも言われています。
一度医師に相談することをおすすめします。
それから通級ですが、
おうちでお母さんがお子さんに、
多動や衝動性のコントロール方法を
指導されていないなら、通わせた方が良いと思います。
うちは私が指導して、子供もコントロールできるので通わせていません。
それからうちの子の場合ですが、うちの子はスポーツで多動や衝動性を発散しています。
朝は校庭を15周走っています。すごく落ち着くらしいです。朝マラソンおすすめです。
休み時間は毎日サッカーをしています。
それから昨夜は夜の7-8時まで温水プールでニキロ程泳ぎました。他の曜日もサッカーをしたり、テニスをしたり、友達とバドミントンしたり、主人と卓球をしたり、常に体を動かしています。だから動いていないときは非常に落ち着いています。忙しすぎてゲームする時間もありません。おかげさまで何年も熱も出ない、風邪も発症しない超健康優良児です。メンタルもすごく強くなり、コミュニケーション力もつき、今のところ良いとこずくめです。
衝動性のコントロールも大事なのですが精神力で我慢させ過ぎるとチックが出たり、家で爆発したりします。それよりも発散させてしまうことが個人的にはおすすめです。
不注意はなくなりませんが、多動や衝動性は年齢が行くと一般的には落ち着いて来るものなので、今が正念場だと思います。
もしADHDだけなら発散させてしまうことをおすすめします。
主人と息子がADHDです。
個人的にはお子さんは衝動性をもて余してるのかな?と思いました。
またお友だちとの関係も良好との事で、コミュニケーションがちゃんと取れるお子さんなんだなという印象を受けました。
自閉症スペクトラムは伴わないADHDのみのお子さんなんでしょうか?
まず、コンサータですが、
昨年からお子さんは身長も伸び、体重も増えていると思いますが、薬の量は変わらないですか?
また土日は休薬していますか?それから夏休みに休薬はしましたか?
もし、薬の量が変わらないなら、今のお子さんの体には足りない可能性があります。
また、コンサータは休薬をしないと耐性がついて効きにくくなってくるとも言われています。
一度医師に相談することをおすすめします。
それから通級ですが、
おうちでお母さんがお子さんに、
多動や衝動性のコントロール方法を
指導されていないなら、通わせた方が良いと思います。
うちは私が指導して、子供もコントロールできるので通わせていません。
それからうちの子の場合ですが、うちの子はスポーツで多動や衝動性を発散しています。
朝は校庭を15周走っています。すごく落ち着くらしいです。朝マラソンおすすめです。
休み時間は毎日サッカーをしています。
それから昨夜は夜の7-8時まで温水プールでニキロ程泳ぎました。他の曜日もサッカーをしたり、テニスをしたり、友達とバドミントンしたり、主人と卓球をしたり、常に体を動かしています。だから動いていないときは非常に落ち着いています。忙しすぎてゲームする時間もありません。おかげさまで何年も熱も出ない、風邪も発症しない超健康優良児です。メンタルもすごく強くなり、コミュニケーション力もつき、今のところ良いとこずくめです。
衝動性のコントロールも大事なのですが精神力で我慢させ過ぎるとチックが出たり、家で爆発したりします。それよりも発散させてしまうことが個人的にはおすすめです。
不注意はなくなりませんが、多動や衝動性は年齢が行くと一般的には落ち着いて来るものなので、今が正念場だと思います。
もしADHDだけなら発散させてしまうことをおすすめします。
小3の息子が小2後半から情緒系の通級をしています。
最初は周りの子はやっていないこと(通級)を嫌がりましたが、今は通級が好きです。騒がしくて落ち着けない教室から離れて、先生と一対一で、苦手な勉強などを中心に、わざとコロコロと題材を変えて、切り替えの練習をし、今はコロコロと変わる題材を「次は何?」と返せるようになりました。
始めてすぐの頃は先生との信頼関係がなくて、自分の思うようにいかないからと椅子を投げたりしていました。犯罪行為に繋がりかねないことはかなりガツンと叱られました。(これを拒否する親御さんもいるそうですが、我が家は社会に出るためには必要と感じているので、容認)今は信頼関係ができて、通級で同室で見ていても、先生とのやりとりをしっかりしています。時に無言で訴えてくる(ティッシュほしいなど)ことがありますが、言葉で伝えることが出来るように私も先生も言葉で言った時だけ応えています。
まだまだ、1年生並みのコミュ力ですが、少しずつ周りと言葉で伝えあいが出来るようになってきましたよ。放課後の遊びも私が付いていなくても出来るようになりました。
お子さんは自分の気持ちなどを言葉で伝えているのでしょうか。何が原因で落ち着かないかはわかりますか?
ちなみに、うちの子は周りから聞こえる雑音の多さと動き回る気配です。それと、担任との信頼関係ないことですね。
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息子が自閉症スペクトラム(AS)ADHD 不注意優劣型で4年性の時
授業中にイライラしたり周りがうるさいと泣くようになりパニックを起こすので通級を勧められました。
不登校になってしまったので通いませんでしたが息子は通級を拒否してました。
まだ、その頃は服薬もしてなかったのでお薬との関係は分かりませんが
皆んなと違うと自分を感じてたので通級に通うと虐められるのではと怖がってたのが拒否の理由です。
息子は場の空気が読めないので友達も居ませんでしたから余計にクラスメイトと違う事が嫌だっただけで
お子さんはお友達とも仲良く出来てるので通級に通うのは問題ないんじゃないかと思いました。
私も通級は賛成です。
スクールカウンセラーを利用するのも良いですよね?
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こんにちは。1年生で来月検査予定の男の子がいます。うちの子も多動と衝動があるタイプだと思います。
授業中じっとしていられないのはもちろんで、最近では、集団登校中他の班の友達が見えると走って追いつこうとしたり、先日は、マジックペンを持って友達と戦いをしていて結果、相手の体操着に数本の線を書いてしまったとの報告があり大変ショックでした。
今は明るく活発なので友達も多いですがだんだん周りが離れていくのではないかと不安です。自業自得なのですが…
うちの子もこれから、お薬、通級という流れになるのかなと参考にさせてもらいました。良い方向に向かうといいですよね!
アドバイスではないのですが気になったのでコメントしてしまいました。すみません。
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【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
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学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
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回答
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回答
☆ねねこ(╹◡╹)♡さん
コメントありがとうございます^_^
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...



小学一年の男の子です
先日面談があり、学校での様子を伺いました。とにかくエネルギーがすごいので、外遊びが出来ない日はイライラして鉛筆を噛んだりしているそうです。また、衝動性は以前から気になっていたのですが、すぐかっとなりやすくゲームやリモコンに当たったりします。先生曰く、adhdの可能性はあるけど診断されたとしても投薬治療になる為、薬はお勧めしないと言われました。このまま普通級でやっていけると思いますが、3、4年になった時に大変になってくるかもしれないと言われました。こういう場合、やはりまず発達検査をして診断をしっかりしてもらった方がいいのでしょうか?
回答
うちの場合は薬で抑えてます。
ギリギリまで投薬は悩みましたが
限界超えたので💦
年齢重ねるほど
すんなり飲んでくれなくなるかもしれません...
