質問詳細 Q&A - お悩みきいて!
こんにちは、春に中2になるadhd不注意の男...

こんにちは、春に中2になるadhd不注意の男の子の勉強についてのご相談です。

中学生になってからテストの順位が13→100と下がり続けていて、本人は努力家で一週間に50時間勉強するときもあります、

こんなに頑張っているのに報われなく親子ともども不安と悲しさでいっぱいです、忘れやすいので繰り返し復習をするのですが、結果が出なく虚しい気持ちです、

塾の先生にはadhdの話はしていないので、ふざけてるの?という感じで叱られた事もあります(本人の希望で進学塾です、)
Z会タブレットも併用しています。

私は個人塾が良いのではと提案したのですが、子どもは今の塾で、更に上のクラスに行きたいとの希望を持っています(学年で20位以内でないと厳しいです)
家での勉強はリビングで計画を親子で立て二人三脚でやっています、

お薬はインチュニブがどうしても眠くなるのでコンサータに切り替え予定です、

まとまりのない文で申し訳ないのですが、これから二年生になり、家庭でできる事は他にどんな事があるのでしょうか、




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回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
消えたいさん
2023/03/06 13:25
皆様親身にお答え頂き本当にありがとうございます、

サイクル系の道具は調べたことがあり、とても興味深いです、

苦手科目がはっきりしています(暗記物、副教科など)ほぼビリです、細分化しより丁寧にやっていきたいと思います。

集中力が途切れないよう、一回の勉強時間は30分までとし、勉強前に一緒にストレッチなどしています、
反抗期はまだ無く、とても素直です私だったら諦めて落ち込んでしまうのに、夢に向かって健気に頑張る姿を見ると、親が支えなければといつも思います、

ずっと違和感があり、幼児期から他方面に相談してきましたが、見過ごされてしまい2ヶ月ほど前にやっと診断がおり、私も学ぶことが増えました、

これからも参考にさせて頂きたいと思いますのでよろしくお願いします。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/173894
カピバラさん
2023/03/06 13:12

はじめまして

息子さん、努力家で素晴らしいですね。
短期集中型で、長くやると集中力が途切れているのかもしれません。
勉強方法の見直しや得意科目、不得意科目の分析をしてみては?

息子も不注意型のADHDですが、通塾するようになり、受けてる科目は点数が上がりました。
受けていない科目は段々下がっているのも事実で…
一応大手の個別塾です。
やはり、暗記物は苦手です。
また、書いて覚えるタイプだと自己分析していました。
IQ的にも頭打ちと言うか、部活もしながらなので、今以上は望めないなぁと心の中で感じています。
息子さんの努力は認めてあげて、意欲を失わないようにサポートしてあげたいですね。

ちなみに、反抗期はないようですか?
家は中1から親のサポートを嫌がるようになり、塾以外で家庭では勉強はみていないです。
図書館で友人と勉強するようになりました。
友人の勉強方法やテストの傾向など情報交換が役立つかもしれません。
塾で叱られると言うのは悲しいですね。
家も告知していないですが、集団の塾だと個別対応は難しいですものね。
個別や小集団の塾も見学してみては?

https://h-navi.jp/qa/questions/173894
kitty❣️さん
2023/03/06 12:32


こんにちは、まず勉強をやりすぎかと💧
睡眠時間を削ると学力に悪い影響があります。
もしかして短期記憶だけではなく、
長期記憶にも弱さがあるのでしょうか?

それと、塾の先生に叱られるのは、
塾で集中できてないのでは?

また朝食は必ず食べていますか?

それとコンサータを使うと学校以外がメタメタになりますよ。
塾や家庭学習の時間はコンサータ切れになるので。
そしてインチュニブは多動や衝動性にはよく効くけど、不注意にはあまり効果がないと、
複数の医師から聞いています。
お子さんの生活だと24時間効くストラテラも検討してみては如何ですか?
医師に相談してみてください。

それと学力って残念ながら頑張ったから必ず上がるわけではないです。努力で結果が出るなら
みんな東大に入れますよ。

これだけ努力しての結果なので、
あまり勉強に拘らず、他に夢中になれるものを見つけたら如何でしょうか?

家庭でできる事は食事内容の工夫だと思います。
たぶんそういうレシピ本があるので、
読んでみたら如何でしょうか?
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https://h-navi.jp/qa/questions/173894
退会済みさん
2023/03/06 13:11

初めまして、ASDの当事者です。
ADHDなら、机の下にデスクスペースでもOKなサイクル系の道具を導入してみてください。
学校でADHDのお子さんがサイクル系の道具があるかないかで学習の違いが出てくるほどです。
週50時間で成果が出ないなら他にメスを入れるべきです。どこか他に無駄なところがあるはずです。
行動を細分化し、数値で出せるところは数値で出し、そこまでやらないと申し訳ないですが成果なんて一時的なものです。

当方ゲームで強くなるために努力していますが、お子さんと同じことをして3年も初心者です。そのあと自分に合う指導者に出会い、事細かに説明を受けたところ、伸び始めています。ゲームと勉強一緒にするなと言われそうですが、勉強もゲームも自分で弱さに気づき、どう改善していくか考えないと習得はできません。できないできない、下がってる下がってると慌てるのはわかるのですが、慌てることが1番最悪で1番できないところを見逃しやすい状況です。多くの人がここで詰まってここで諦めるのです。

自分がやってることですが、そのゲームは秒単位での調整が必須です。なので上手い人の行動を録画し、動画編集ソフトで行動を数値化し、そこから予測して自分にはどの練習が必要なのか、何が遅いのか見極めるのに使っています。遅い遅いと言われてもASDである私は、どれくらい遅いのか、どれくらい早く行動すればいいのかがピンとこないのです。だから数値で起こしてああ、確かに遅い。やられた敵の方が行動が早い、となるとどこでそれを補うのか常に考えてます。

本気で勉強したいならもっと掘り下げてください。細分化は、苦手分野を克服するのに必須項目です。できた人が次へ進めるのです。そして自分がADHDであることを認めそこから改善するためにはどうすればいいのか他の人がサクサクできるぶん、回り道が必須です。他の人と同じ方法ではまず勝てません。それだけは頭に入れといてください。
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https://h-navi.jp/qa/questions/173894
消えたいさん
2023/03/06 12:43

返信を下さってありがとうございます、私もコンサータだと12時間しか持たないのが気掛かりでした、

子どもはとても前向きな性格で、小学生の時からかなり努力して勉強をし、学校や塾の先生からも期待していただいていて、勉強を頑張りたいと言っています。

今のところ他にチャレンジしたいことが見つからない様子なのですが(趣味は沢山あります)、いつでも応援したい気持ちです、

睡眠時間は一日7〜8時間、お昼寝も確保していますが、相談しながら増やすことを検討します、

ありがとうございました。
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みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
6日
【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。

小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!

例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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漢字の書き取りの遅れ、英単語がなかなか覚えられず苦労している

中1の娘。短い英単語がやっと30語かける程度です。LDやADHDではないかと思い、支援センターでWISC-Ⅳの検査を受け、結果を聞いてきました。全検査IQ126言語129知覚136ワーキングメモリー94処理107でしたが、ADHD、ASDの診断シート、DN-CASを受けて、発達障害の診断はつきませんでした。不注意があり、漢字や単語の形を捉える力が弱い、単純記憶が苦手、インプットはいいがアウトプットがいまいち、継次処理より同時処理が得意という傾向はわかったのですが、中学になってみるみる落ちていく成績に、本人も自信を失いかけていて、私もどう指導したりフォローしていけば良いか悩んでいます。私自身、成人になってADHDがわかりコンサータを服用しています。学生の時にこれがあれば…みんなこんなスッキリした頭で生活していたのかと驚きました。(ちなみに私のWAISの結果は娘とそっくりで、群指数間の差が40あります)その経験から、コンサータを試してみたい旨をセンターの小児科医に相談すると、ADHDではないし、コミュニケーション力もあり、WISCもそこそこなのだから、薬に頼らず自助努力するように言われました。質問は以下の2つです。①外面が良く面接などで好印象なために、困り感が見逃されがちなのですが、、やはり児童〜青年期ではコンサータの処方は慎重で、例えば多動が著しいなどの特徴が無いと難しいのでしょうか。②児童精神科や、青年を診る精神科、心療内科などでセカンドオピニオンを求めるのはおかしいことでしょうか。診断を受けた小児科医には、だいぶ言葉を選んで控え目に相談したつもりなのですが、私が余程コンサータ信者?に見えたのか、「コンサータは覚醒剤と一緒」「これぐらいでコンサータ飲むなんて」「リタリン濫用の歴史がある」とお決まりのフレーズを頂きました。。本人を励ましながら、学習指導、環境改善を頑張ってきて、藁にもすがる思いで診察に行ったのですが、凹んで帰ってきてしまいました。。コンサータ服用で二次障害を防ぎ、ディスクレパンシーを補正するのはどうかと聞いたつもりだったのですが。。ただでさえ不器用なADHDの自分が、片手間で療育やって結果がでずにクタクタで、仕事をやめるべきか、あるいは、漢字や英単語はある程度で目処をつけて、本人の特性を生かした受験や進路などに切り替えるべきか。子どもの気持ちを尊重と思いますが、親のエゴなのかしらとも思い、悩ましい所です。質問もまとまりがなく、愚痴のような長文で失礼しました。書いたら多少スッキリしました…!

回答
こんにちは😃 娘とよく似た結果ですね。確かに、ADHDときちんと診断名はつけられないとは言われました。アスペ傾向も少しだけなので診断名は...
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中学2年生のADHD混合型の息子小学校卒業前に発達障害と診断

されました。特技は、幼稚園からパパと始めたバドミントンです。中学は、特別支援学級にいます。1学期は、学校に行っていたのですが、2学期から急に学校に行かなくなり昼間は、家に居て夜は、バドミントンの練習の日々が、2ヶ月10月頃から特別支援の授業『野菜、育てたり育てた野菜で調理実習したり工作をしたり』だけ受けに行き給食も食べたり食べなかったり一度帰ってきて部活は、行くの日々が、続いています。国語や数学の文章問題の理解が、苦手なので、毎日ドリルのプリント2枚を日課にしてます。最初は、毎日間違えながらもやっていたのですが、最近は、バドミントンで、疲れたから明日やる、新人戦の練習が、あるからできない学校に行くからと先延ばしにします。先日は、職業体験で、車が、好きなのもありガソリンスタンドに申し込みガソリンスタンドに決まり前日まで何時に自転車で、出て行こうかなとか楽しみにしていたのに当日の朝咳こんで気持ち悪いから休むと休んでしまいました。私は、将来が、心配になりました。将来働いていけるのか?文章問題の理解が、難しくて免許が、取れるのかと特技のバドミントンは、部活が、なく試合だけ出させてもらってます。普段は、お父さんが、一般で、やっているので一般の練習週1は、小学生と中学生が、いるクラブに練習に行っています。中学生にしては、スマシューが早い技術があると一般では、言われています。でも試合当日になると緊張から咳こんで、気持ち悪いと6月の中体連は、試合中棄権してしまいました。その後新人戦に向けて夢中に練習していました。9月新人戦予選は、6月の中体連で、棄権した体育館なのもあり又棄権したらどうしょうと前日カダガタになり精神的にボロボロになり泣いてしまいました。いつもどおりやれば大丈夫となだめお父さんも一緒にお風呂に入り負けても勝っても自分のプレーをすればいいと話してくれて当日気持ち悪いと言っていたのですが、試合直前俺は、棄権しないからと試合に向かい結果ベスト810月新人戦本番試合で、何回も来ている慣れた体育館少し緊張しながら中シード2試合目突破3回戦同等のレベルにファイナルまで、いって負けました。負けて悔しくて悔しくて練習が、足りなかったと悔やみ家で、泣きじゃく物にあたりました。周りは、部活て、走ったり、フットワークしたりノックしたりして鍛えてるけど…私は、走るのもフットワークもノックもやりたくない試合だけやりたいそれでは、勝てないと嫌な事から逃げて暴れて物に当たっても上手くならないといいました。お父さんは、ベスト4のみんなは、頭脳が、あり考えてプレーをしてるけど、息子は、自分の自由なプレーをして同じミスをしたり雑なプレーをしたりプレーにいっぱいいっぱいで、考えてやる事が、できないと負けた結果を言っていました。先月の病院の診察で、プレーにいっぱいいっぱいで、考えてプレーもするのが、難しいのは、ADHDの特徴ですかと聞いたらそれは、あるかもと言われました。勉強もスポーツもADHDの特徴?私は、この先将来も考えて息子を変えたい思っているけど、今どうすればいいか分からずイライラする事もあります。ペアレントトレーニングの講習も受けました。最初は、上手くいっていたのですが、今は、、上手く行かない事が、多いです。長い文章で、申し訳ありませんアドバイスお願いします。

回答
年齢相当の計算や図形は、できません 算数は、掛け算、割り算、分数ぐらいです。 ruidosoさんの返信を読んで一人では、できないからドリル...
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