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ADHDもちの小6の子がいます
ADHDもちの小6の子がいます。
今のところ親がプリントをやらせていて、学校の授業にはついていけてるのですが、そろそろ親もついていけなくなりそうなので、塾に行かせたいと思っています。
ADHDの中学生のお子さんがいる方、どんなタイプの塾に通われてますか?
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この質問への回答
こんにちは!
うちの子も息子さんと同じ年です。
中学生ではないのですが、
中学受験をする為かなり勉強しているのと、
うちは父子でADHDなのでアドバイスできるかなと思ってコメントします。
うちは集団も個別も両方行っています。
個別に行っている理由は自習室目当てです。
なので自ら週6は塾に行っています。
ハシゴする事もよくあります。
個別は集団塾の宿題をやる為。
あとわからない問題を私が教えるのがしんどくなってきちゃったので(T_T)
もちろん集団塾にも自習室はあります。
ただ友達がいると気が散っちゃうんです。
ADHDなので。
そして個別もあえて一駅電車に乗っていっています。
なぜなら、学校の友達が居ると気が散るから。
家は家で誘惑が多くて気が散ります。
スマホ、タブレット、Switchは制限かけられても、パソコン、テレビ、書籍。
全部隠すのは大変すぎるし、実質不可能です。
ただうちは集団塾も必要です。
学校よりずっと楽しい授業を受け、
お友達と切磋琢磨して、
お互い上を目指しているからです。
やる気のモチベーションになっています。
自習室での自学習のおかげで科目によっては6年生になってからかなり成績は上がりました。
そういえばうちの主人も家では集中できないから、図書館で勉強してたと言っていました。
主人は高校からは私立だったし、社宅を転々としてたので、図書館に友達が居ないから成り立ちました。
うちみたいに、やる気はあるけど集中できないのか、そもそもやらされないとやる気になれないのかでも塾選びは変わってくると思います。
あと他の方も仰っていますが、元々の学力ですよね。
もしうちみたいに学力の問題ではなく、
(わからない問題は解説を見れば自分で理解できる。)
集中力の問題でしたら、
知り合いの居ない毎日通わせてくれる塾がオススメです。
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他の方も指摘されていますが、発達障害がある場合の塾選びですが、本当に人それぞれです。
個別指導がよい。と一般的に言われていて、確かにその傾向はあるのですが
必ずしもあってる訳でもなく
成果に繋がらない事はよくあります。
ちなみに、楽しめたらいい、居場所になればよい。ということで成果は度外視なら、本人が気に入れば近場のどこでもいいと思いますが、成果を求めるのであれば話しは別ではないかとも思います。
目的をはき違えてしまう事があるからです。
お子さんのタイプにより、合う合わないも大きく違ってきますから以下がわかるとよいと思います。
お子さんですが、
①勉強が好きで意欲的に取り組めるのでしょうか?
②テストや成績など点数が高い事によくも悪くも拘りを持ち、点数をあげることに意欲が持てますか?
③板書き等は他の子と同様のスピードで進められて時間がかかりませんか?
④聞き取りに難がない(聴覚検査ではひっかからなくても、声質によりボソボソした声はほぼ聞き取れないなどの特性がある子が)ですか?
⑤ざわざわが苦手ですか?
⑥記憶の癖が「勉強向きでない」ということはありませんか?
⑦これまでは親御さんがマンツーマン指導をしていましたか?
⑧現時点での成績は?また、IQは95以上ありますか?
⑨学ぶ上での得意と不得手は?(例えば計算が得意、文章読解が苦手など)
これらがわかると、皆さんにも助言してもらいやすいと思います。
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こんにちは
塾はとりあえず、集団と個別があります。
集団は勉強のやる気がそこそこあり、負けず嫌いなタイプは成果がでるかな。
個別はピンポイントでわからない所を教えてくれるので、凸凹さん向けです。
ちなみに集団はクラス分け等が頻繁にあったりして成績のアップダウンがあるタイプにはイチイチ傷ついたり、一喜一憂していくのが辛いなら向きません。(数学の図形だけ苦手とか国語の物語読解が苦手とか)
個別は子供2、先生1が多く、内弁慶なタイプは質問すらできなくて行く意味がないなんてこともあります。(家庭教師なら1:1。ズームでもあります)
それから、不登校のお子さんを自習室等で受け入れている塾は発達障がいにはそれなりの対応もしてくるかも?と思います。(塾のオープンタイムが早い所はだいたいそう)
さて、塾とは成績を上げるところと考えていますか?成績向上は塾より本人のやる気なんです。ですからやる気を出すお手伝いをしてくれる塾を見つけてください。
鞭で打たれてもなにクソと頑張っていけるタイプなのか、好きにならないと頑張れないのか?でも選択肢は変わります。塾自体を好きになれば勉強をする習慣はしっかり着くと思います。つけ刃的な勉強しかできないと受験勉強が続かないので目標設定もとても重要です。
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アスペルガー、若干ADHD要素もある小6の息子がいます。
(診断は自閉症、知的なし、ADHDについては何も言われていませんがインチュニブを服用中です)
お子さんのタイプがわからないのでうちのケースになりますが、
うちは授業形式がニガテで興味のない事にはとことん集中できないタイプなので
塾は向かずにチャレンジタッチを使用しています。
(ASDなので興味のある授業にはとことんのめり込みますが)
宿題もやらない事が多く、懇談では毎回指摘されるタイプですが
ゲームやPCが大好きなタイプなので宿題はやらなくてもタブレットを使用するチャレンジタッチなら進んでやってくれる状況です。
宿題、ドリル、紙系は集中できず放置状態です。
ASD、ADHD、健常に限らずお子さんのタイプ次第だと思うので
もう少し特徴を教えていただけると回答しやすいように思います。
ADHDといってもタイプは様々ですので。
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塾なんかに行かせる必要性が全く理解できません。授業についていけているのでしょう?
そんな無駄な事をするよりも、自分で学習する能力、質問などがあれば自分で教育の本当のプロである学校の先生に質問しに行く、という事をできるようにさせるほうがよっぽど大切だと思います。
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【通常学級?特別支援学級?特別支援学校?】お子さまの転籍・転校のエピソードをお聞かせください!
就学相談にて通常学級、特別支援学級、特別支援学校などお子さまに合った就学先を決められたと思います。しかし、実際に入学したり学年が上がるにつれて「今のわが子にはこの在籍クラスで合っているの?」と悩む場面も多くあるのではないでしょうか。
特別支援学級から通常学級への転籍、逆に通常学級から特別支援学級への転籍、特別支援学級から特別支援学校への転校、知的障害特別支援学級から自閉症・情緒障害特別支援学級への転籍などさまざまな転籍・転校があると思いますが、ぜひ皆さんの転籍・転校の悩みや決め手などを教えてください!
例えば:
・特別支援学級に在籍しているが、交流級で問題なく過ごせている様子を見て特別支援学級ではなく通常学級転籍を視野に入れ始めた
・通常学級に在籍しているが、高学年になって勉強の遅れが目立つように。通級指導教室だけではカバーが難しく特別支援学級への転籍を悩んでいる
・特別支援学級に在籍しているが不登校に。教育委員会などとも相談し、●年生から特別支援学校に転校することにした
・通常学級でのトラブルが目立つようになり特別支援学級へ転籍を考えたが、子どもが「通常学級のままが良い」と言うので今のところ通常学級在籍で様子を見ている
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
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2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
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・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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