退会済みさん
2016/03/23 14:01 投稿
回答 8
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こどものだっこ、いつまでしてあげていましたか?
グレーの4月から年少さんの子がいます。
去年から集団に入り、お友達もでき、楽しく過ごせています。

ただ、本人なりに我慢していることもあるせいか、赤ちゃん返りのような感じで
すっかりだっこだっこになってしまいました。
体力はすごくあるので、お甘えなんだと思います。
こだわりというわけでもないようです。
なるべくだっこしてあげたいと思っていましたが、
体格が良く、年齢よりも1−2歳からだが大きく、私のからだも限界で、そろそろだっこから少しずつ卒業させるべきか悩んでいます。

他のことに少しずつお甘えをスライドさせるとか、何かいい方法
同じような経験のエピソードなどあれば教えてください

...続きを読む
質問者からのお礼
2016/03/23 20:56
皆様ありがとうございました
長距離の移動はさすがに大変なのでなるべく歩いてもらうようにして、あとはなるべくだっこしてあげようと思います(*´▽`*)
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この質問への回答
8件

https://h-navi.jp/qa/questions/25697
セイラさん
2016/03/23 14:17

うちの娘は重度の知的障害がありますから、参考にはならないかもしれませんが、
20歳を過ぎた今も、毎日のように私やお父さんの膝の上に座ってきます。
さすがに、膝の上に乗ってきても重いので、すっと足を開いて、
その間に座らせますが、もたれてきます。
小さい時には、抱っこを嫌がっていた子で、
小学4年生位から、ようやく後追いもしてくるようになってきたような子です。

さて。
歩いている時に抱っこをせがまれたら、それは重くて持てないから、
と断ればよいと思いますが、
座っている時に上に乗ってくるような場合や、
家の中で、抱っこしてほしい、とせがんでくる場合には、
できるだけ抱っこしてあげてほしいな、と思います。

健常児のお子さんでも、中学生や高校生になっても、
家の中では、抱っこしてほしがったり、お母さんと一緒の布団で寝たり
その他、色々なスキンシップをされている場合があるようです。
本人、そんな素振りを、表には出していないはずですけどね。

中高生になっても、というなら、色々考え方はあると思いますが、
年少さんだと、まだまだしっかりスキンシップを取ってあげてほしいと思います。
体力的にしんどいなら、
頭を撫でるとか、背中をさするとか、ぎゅっと体を抱きしめるとか、
負担にならない方法を探してみてはいかがでしょうか?

https://h-navi.jp/qa/questions/25697
退会済みさん
2016/03/23 14:27

ふゆこさん、こんにちは。
娘小4ですが、まだ抱っこしてます。

よく昔から、「つ」がつくまで(ここのつ)はだっこしてあげても良いといいますが、
娘はまだまだ心が幼いので、自分から離れていくまでは抱っこしてあげようと思っています。
昨日も、風船で遊んでいると風船が割れてしまい泣いて抱きついてきました。
割れてびっくりして泣いたのではなく、
「風船さんかわいそう。風船さん今まで遊んでくれてありがとう」とワーワー泣きました。
そんな娘なのでまだまだ抱っこを卒業できなさそうです。^^;

もちろん立って抱っこはできませんから、私がソファーに座って娘が上に乗っかってきたり、
隣に座って抱き着いてくるスタイルです。

ふゆこさんのところはまだまだ年少さん。
慌てず自然の流れに任せてもいいのではないかなと思いました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/25697
退会済みさん
2016/03/23 14:51

ふゆこさん

えー、だっこなんて、まだまだ、卒業なんてー。
それこそ、だっこ、オッケー。って感じで。
甘えを受け入れないと、これでもか、ってくらいに、求めてきますよ。
色々なものを抱えてるこどもならなおさら。
だっこで辛さがリセットされるならこんないいことはないと思います。
決して、回りのできる子の水準に合わせようとあせらないで。
お母さんが背伸びさせようとすればするほど、執着が強くなります。
あえて、こっちからだっこするくらいの気持ちで。
私もついこの間までだっこしてましたよ。
息子の口癖は、高校にいっても、だっこしてにゃん。です。
セイラさんのいうとおり、普通の男の子でも、中学生で膝の上に乗ってくるという話です。
もちろん、自立の早い子は、どんどん、シャキシャキ、小学生か?と思うほど、かっこいい子もいます。
でも、そんな子ばかりではない。
愛に包まれて、ゆっくり育つこどもだと信じてあげてね。


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https://h-navi.jp/qa/questions/25697
2016/03/23 14:52

今度小3の次男、まだまだ抱っこですよ^^
確かに重たくなりましたが、短い時間でも抱っこしてあげることで他のことがスムーズに行く気がします。
そこで「ダメー」とか言っちゃうと、グズグズに火がついて、結局めんどくさいことに(笑)

立って抱えたりは難しくても、「大きくなったね~!お母さん抱えるの大変だから、座って抱っこしようか^^」って膝に乗せたりで満足すると思いますよ。
ある程度の年齢になると、拍子抜けするくらい急に離れて行ったりします。小さいうちに満足するまで甘えられた子は、結果的に自立が早いとも聞きますよ。
身体的に限界!でなければ、もう少しだけ甘えさせてあげてはどうでしょうか^^

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https://h-navi.jp/qa/questions/25697
退会済みさん
2016/03/23 15:46

ふゆこさん、こんにちは。
抱っこ、重いですよね。

歩いているときにせがまれたら『10だけ抱っこね』と言って数を数えて下ろしています。
そのとき、ゆっくり数えたり早く数えたり抑揚つけて数えると楽しいです、わたしは。

このごろは娘が10に近づくと降りる準備をしているのがわかります。たまに7あたりで降りてくれることも(笑)

娘がまだお腹にいるときも抱っこをせがむ息子はこれで納得してくれました。

どうしても疲れたときは座ってギュッと抱きしめてました。

まだまだ甘えん坊期は続くのではないでしょうか。体を労ってくださいね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/25697
退会済みさん
2016/03/23 16:23

段々と抱っこはできなくなってきますが、抱っこに変わってハグや、甘えっ子してあげる事でお子さんが安心するならその方が良いと思います。
息子は、抱っこというのは少なかったのですが、急に泣きだして自宅に帰る以外は落ち着かなかったりする事が多かったのですが、(家に帰って出ないおっぱい吸ってました・・それが精神安定剤でした。そのままいつも寝てました。)幼稚園に入ってからは、段々と鍛えられてきました。でも、無理がたたって、年長で休園してしまいました。それからは、ひっつき虫になりました。常に傍にいないと不安になっているような感じでした。
家では、すぐに甘えっ子して~と言っています。(ハグ)でも、それで安心が得られるなら良いと思っています。
いろいろと大変だと思いますが、「抱っこは大変だから甘えっ子でハグで我慢してね」って言ってあげたら聞いてくれるようならその方が良いのかと思います。ハグなら、大人になってもいつまででもできますよ。

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30件
2017/10/09 投稿
仕事 離婚 診断

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回答
11件
2023/12/04 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 小学1・2年生 宿題

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2024/08/30 投稿
0~3歳 発達障害かも(未診断)

自分には、自閉症スペクトラム(最近、さらに詳しく、高機能自閉症だねと主治医から言われました)の4歳息子がおります。 今回、ご相談したいのは、知り合いのお子さんの対応についてです。 そのお子さんは現在年長さんで、自閉症と知的障害(療育手帳はB2)のある男の子です。どんな知り合いかというと、自分の息子が以前利用していた療育施設が同じで、その子のお母様とはLINE交換し、今でも時々連絡を取り合っている仲です。息子同士は年齢も違うし、遊び方も特性も違うので、特に仲良しなわけではありません。 その子は、会うと必ず私に抱きついてきます。抱きつき癖、体を触る、女の人が大好きなんだそうです。温泉では母親と一緒に女湯に入るらしいですが、裸の女の人がいるので喜んでるそうです。 最初、私に抱きついてきた時は、療育先が一緒の時でした。とりあえず、親御さんがすぐ目の前にいたので反応を見ることにしましたが、親御さんはただ笑っていただけでした。 やめさせるとかは全くありませんでした。 そのため、この親御さんは、抱きつくことに関してそんなに気にしてないのだなと思いました。年長の男の子で、しかも絶対に普通級に入れたい!と普段から言ってる親御さんです。今、年長さんで、普通級を希望してるなら尚更、この他人(女の人限定)に対する抱きつき癖、お触り癖は気にするべきでは?と思うのですが、あちらの親御さんが全く気にしないので…私がお子さんに「抱きつくのはやめてね」と言ったらどうなるかな?と親同士の関係性を気にしてしまい、ただニコニコ笑うだけになってしまいました。   その後も、うちの息子がその療育を辞めるまでは、そんな感じでした。 そして、うちの息子が療育を辞めたあと、イベントでその親子に会いました。 その時はご両親揃っていましたが、息子さんが私に何度も抱きついてきても何も言わず、また、ちょっとこれは今思い出しても、お子さん相手に本当に申し訳ないのですが不快な気持ちになるのですが… 胸を揉まれ、股を触られました… それも3回も…  私はさすがにこれは笑えないし、そもそも笑ったらその子が良いことだと思ってしまうからダメだなとも思い、ただ黙ってました。 親御さんは、笑いながら「胸を揉まないでください」とその子に言っただけでした。 その対応に、なんかモヤモヤしてしまいましたが、自分が上手く対応というか、ストップかけられれば良いのだと考えましたが、ストレート過ぎてもあちらの親御さんから恨みを買うのも嫌だなと思ってしまう自分もいます… そもそも療育が違うし、年齢も進学先も違うと思うので、お互いが予定を合わせない限りは会うことはないかなと思うのですが…でも分からないので… どう対応したら、どのようにそのお子さんに伝えれば良いと思いますか? もし、自分の言葉に不快になられた方がいらっしゃったら申し訳ないです。でも本気で悩んでいます。すみませんが、ご回答いただけますと幸いです。宜しくお願い致します。

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2023/11/12 投稿
通常学級 療育手帳 療育

2歳2ヶ月のこどもが発達障害(ADHD)かどうか不安です。 習い事のリトミックなど、子どもが何人か集まる場所で1人だけ走り回ります。 1人だけずっと走り回っているので、本当に不安になります。 スーパーでは子ども用カートを押させたらそばにいます。 大型ショッピングモールでは会計中一度見失ったことがあります。が、カートに乗ることもあります。買い物ができないほど動いたりはしません。手をつないでくれます。 家ではおとなしく、ままごとや積み木などで遊びます。 ご飯中は体を動かしながらですが、椅子に座って最後まで食べられます。 外食では食べ終わった後は動画を見せたら座って待ってくれます。 外では手を繋いでくれる時と繋いでくれない時があります。 癇癪はほぼないです。お友達を叩いたりはありませんが、おもちゃの取り合いはします。 言葉は早いほうです。会話もある程度できます。 逆さバイバイをします。反対だよと言うとなおします。 人見知りは男の人だけにします。 日常生活で困っていることはほぼありませんが、習い事に行った時、制御できないくらい走り回るのが気になります。 他のお子さんはママの膝に座っているのに、娘だけ落ち着かなく走り回っています。 リトミックの内容に参加するときと参加せず走り回っているときがあります。 リトミック中座ってじっとしていることはほぼないです。 2歳検診では集中力と注意力がちょっと足りないと言われました。 積み木などのテストで、ちょっと待ってねと言われてるのに待たずに触ったりしたからだそうです。 やはりADHDの疑いが濃厚でしょうか?

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2024/12/06 投稿
癇癪 習い事 発達障害かも(未診断)

年中5歳児、田中ビネーでIQ87と結果が出ました。医師からは、普通級で大丈夫。ただマイペースさんだとスルーされるから一言学校に言っておくといいと言われました。 幼稚園の先生からの様子を聞く感じも含めて、言葉がややカタコトはありますが三語文以上の話はできる、一斉指示が入らない時もあるが周りを見て修正可能(これに関しては医師も、経験を積んで学ぶことができる子だから人よりちょっと練習が必要だが大きな問題はなし)、これ!といって遅れているものはあまりなく、ちょっと他の子と違うかな?と思われそうないわゆるグレーです。 私自身、放デイで働いていたこともあり、日頃から声かけや訓練を行ってきたこと、IQの数値を考えても、療育やペアトレに通うということもしなくていいと医師から言われました。 今のところ本人が困難に思うようなことはなく、問題行動等もありません。 来年の就学前検診の前に入学する予定の小学校にはお話をしますが、K式を受けるか迷っています。 IQを考慮した上で、K式を受けて大きく何かが下回るとかはありますでしょうか。だとしたらK式を受けてから支援級を考えた方が良いか、ご助言よろしくお願いします。

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2023/12/01 投稿
小学校 4~6歳 IQ

長文になります。すみません。 小2の息子の放課後デイを辞めるか相談したくて投稿しました。 年長の終わりから通っていた今のデイ。 今年春頃から小学校高学年で他害のあるお子さんに機嫌が悪くなったり誘いを断るとキレられて、暴力や暴言を受けていたそうです。 後に書いた話し合いの前に本人が話してくれて発覚しました。 その子の機嫌を損ねるとうちの子だけでなく、他の子にも他害をしていて、それが原因で何人もデイを辞めてしまったそうです。 それでもデイのプログラム(サッカーを主としたスポーツ)やサッカーのコーチが好きだからと我慢を重ねてきました。 今年の夏、そのお子さんが利用者と家族の集まりで娘(上の子です)の飲み物を何度も蹴飛ばし、息子がもう限界、やめたい!となったことがありました。 その際話し合いが持たれ、謝罪の上で職員も悩んでおり、そのお子さんも苦しんでいる…等親子ともにその子への理解を求められました。嫌なことはそのお子さんに伝えて欲しいとも言われました。 一時的には状況は落ち着いていたそうなのですが、サッカー大会が近づくにつれまた状況が悪化してしまい、嫌なことをされて言いたくてもキレるから言えなかったそうです。 また、昨日学校で珍しく宿題や筆記用具の忘れ物をし、デイで気づいて先生に相談したところ、児発管の先生から、自分が悪いんだから自分でなんとかしなさいと言われ、放置されたそうです。 さらに他害する子がキレて他の子の首を絞める出来事も重なり、サッカー大会も怖いから行かない、デイは一旦休むかやめたいと言ってきました。 私はそのデイに不信感も強く、早く辞めさせたいです。 ただ暫く休みたいと昨夜連絡したところ、息子と二人で話したいと言われ、泣きながら戻ってきて休むのか辞めるか悩んでいます。 本人の気持ちも大事にしたいし、でも改善の余地は無い…どうしてあげたら、なんて声をかけたらいいのか… また、スポーツ療育を採り入れているところが少なく、空きもすぐ埋まる激戦区のため、もう次に向けて動いてもいいのでしょうか? 経験談含め、なにかアドバイス頂けたら嬉しいです。 親子で決めた事としては、 デイは当面休むこと、 休み明け行政の福祉サービス苦情窓口に申し立てすることです。

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2024/09/28 投稿
療育 ADHD(注意欠如多動症) 他害

もうすぐ7歳になる小一息子の友人関係について悩んでいます(長文です) 息子はADHDボーダーで、特に注意欠陥が強いタイプです。かといっておっとりタイプではなくそこそこ活発で、体の動きは不器用なれど外遊びは大好きな子です。 学校では離席こそしませんが、注意力散漫、授業中はぽーっとしてます。課題にも興味ないことには取り組まず(特に国語の文章問題や道徳の授業)、そういう時は支援の先生がサポートに入ってくれてます。 マイペースでマイルールの強い、集団に馴染めないタイプです。精神年齢も一年は遅れているように思われます。 そんな息子ですが、親しい友人のJくんがいます。遊びの趣味がとても合う子で、学校でも放課後もなんやかんやと仲良くそれは楽しそうに二人で遊んでいました。が、ここ二週間くらい様子が変わってきてます。 週末は周辺の同じ保育園だった子達が集合し、皆で外やお家で遊びます。我が家も友達関係がそんなに得意でない息子のために、嫌々ながらも家遊びを受け入れてます。 この中にSくんというしっかり系で口が立ち、知恵の回る子がいます。この子が入ると、必ずといっていいほど息子がからかわれるようになってきました。 Sくんは秋までは遊びの輪に来たり来なかったりだったのに、ここ一ヶ月は毎週やってきます。 (Sくんの家は友達を一切入れません。) 息子のからかいが始まって、気になりこっそり何をしているか見聞きしていると、友達に命令してイタズラをやらせたり、友達を部屋から閉め出したりと腹が立つようなことをやっています。我が家でやり始めたら注意するのですが、その時も素直に分かりました〜と返事をし、外に出たらまた似たようなことをやっています。 そして二週間前、息子とJくんがケンカをしました。その時からSくんと組んで、息子に砂をかけたり叩いたり蹴ったりしてくるようになりました。昨日はそういった行為プラス、二人から家来になれと言われたそうです。 歯がゆいことに息子は叩かれても蹴られても、やり返すどころかやめての一言も言えません。情けないことに、言い返したらまた叩かれるし怖いといってます… 口も立つ方ではないし、言い返すのも下手です。元々息子が嫌な目にあったらSくんがかばって、替わりにやり返したりしてたくらいでした。 こういったことは自分でやめてほしい意思をしめさないと終わらないよ、と息子に言うものの、どうしても本人では言えず昨日のような状態になってきてます。 Sくん、Jくんが家に来たら、息子に変わって注意してもいいものなのでしょうか。 それとも本人が言えるのを待つべきか。待っても待っても言えず、いじめの芽ではなく本格的ないじめに発展しないか…悩んでいます。 どうかご意見ください。 ※長文で失礼しました。

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2018/11/19 投稿
ルール ADHD(注意欠如多動症) 国語
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
約20時間
【学校・園での合理的配慮】「伝えてよかった!」経験や、工夫していることを教えてください
新学期が始まり、お子さんが学校や園で過ごしやすいように、先生方とコミュニケーションを取る機会も増える頃かと思います。
その中で、学習面や生活面で困難を減らすための「合理的配慮」。 言葉は知っていても、「何をお願いできるの?」「どうやって伝えたらいいの?」「わがままと思われないかな…」と、悩んだり、ためらったりした経験がある方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、皆さんが実際に学校や園で受けている「合理的配慮」や、お願いする際の「伝え方の工夫」、また合理的配慮をお願いする際などに起こったトラブルについての体験談を募集します。

例えば、こんな経験はありませんか?

●感覚過敏で教室がつらい→イヤーマフやサングラスの使用を許可してもらった
●板書が苦手 → タブレットで黒板を撮影させてもらっている
●集団指示が通りにくい → 先生から個別に声をかけてもらうようお願いした
●テストの時だけパニックになる → 別室での受験を認めてもらった
●お願いしたこと:支援級の先生に間に入ってもらい、担任の先生に伝えてもらった
●伝え方の工夫:医師の診断書やWISCの結果を添えて、具体的に説明した
●ちょっとした工夫:「廊下側の席にしてもらう」など、小さな工夫で落ち着いて過ごせるようになった
●失敗談や学び:最初はうまくいかなかったけど、伝え方を変えたら状況が改善した

うまくいったこと、工夫していることはもちろん、「今まさに悩んでいる……」ということでも構いません。
皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化
して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年9月11日(木)から9月23日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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