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Q&A
- お悩みきいて!
中学2年生でADHDの息子の反抗期がひどいで...
中学2年生でADHDの息子の反抗期がひどいです
もともと聞きわけがなく、感情を抑えられない性格だったため小学校では友達と上手くやれていませんでした。
中学に入ってから最初は上手くやれたものの、最近また友達とこじれているようです。
反抗期も酷くて、学校も塾も行きたくないと言い、すぐ部屋で物を投げて暴れます。
親に対する暴言も酷くて、もう可愛いと思えません。それどころが恐怖すら感じます。
ADHDだから普通の子以上に手がかかって、それでも一生懸命育ててきたのに、恩を仇で返されているような気分です。
反抗期の息子とどう向き合ったらいいのでしょうか…? 反抗期っていつになったら終わるんでしょうか?
もともと聞きわけがなく、感情を抑えられない性格だったため小学校では友達と上手くやれていませんでした。
中学に入ってから最初は上手くやれたものの、最近また友達とこじれているようです。
反抗期も酷くて、学校も塾も行きたくないと言い、すぐ部屋で物を投げて暴れます。
親に対する暴言も酷くて、もう可愛いと思えません。それどころが恐怖すら感じます。
ADHDだから普通の子以上に手がかかって、それでも一生懸命育ててきたのに、恩を仇で返されているような気分です。
反抗期の息子とどう向き合ったらいいのでしょうか…? 反抗期っていつになったら終わるんでしょうか?
この質問への回答
はじめまして
とても、とてもお辛い状況だと思います。私の長男の中学時代に似ているような気がするので
少しお伝えしますね。
やはりすぐに切れて暴れて、家電が飛び交う中、兄弟を外に避難させるということが
何度かありました。障害を学ばない父親の「殺せるものならやってみろ」という一方的な叱責に
だっと台所に走ったこともあります。私もそんな息子に恐怖を覚え、子供部屋に入ると吐き気がするほどの
嫌悪感の中での生活でした。そんな私に主治医は、「根本的に、息子は母親を求めている。
兄弟や出張が多い父親はヘタすれば刺されるが、母親は殺さないはず」
その言葉に恐怖に堪え、よく状況を見てみると、息子は私を押さえつけているだけで殴りませんでした。
肩や腕に手の後がつくほどの力で2~3時間も押さえつけられていましたが、一度も殴ったり
蹴ったりはしませんでした。そして、小さな声でひとりごとのように「お母さんなんだから……」「母親なんだから」
とつぶやいていました。なるだけ穏やかに「お母さんだからなに?」と訊くと、
「お母さんなんだから息子を理解してくれていいじゃないか?」
「そんなに僕が怖いんですか?」
実年齢と精神年齢は少しのズレはありましたが、コミュ能力は小学生以下だった長男の焦燥感を
大人は誰も理解していなかったのです。せめて母親ぐらいわかってくれていいじゃないかというのが
彼が暴れていた理由でした。そこで、母親の自分も暴れられれば怖くて、薬を飲んでしまうこと。
暴れないで会話しよう。その代わり、母親も詰問調をやめる。命令はしない。
互いの意見を言い、意見のすり合わせをしていく。そういう約束をしました。
学校のことから夕飯のおかずに至るまで、話し合い、彼の思い込みと現実のズレを埋めていくのです。
根気のいることだと思いますが、高校合格後はずいぶん落ち着き、就労後は穏やかに相談できています。
もちろん精神科にも親子で行き、時に息子だけ精神科医と話す時間も持ち、踏み込まない努力もしました。
今はほぼキレることはあっても暴れないし、自己分析で自分の不愉快の原因を突き止めようと努力しています。
今が一番辛いと思いますが、がんばってくださいね。応援しています。
とても、とてもお辛い状況だと思います。私の長男の中学時代に似ているような気がするので
少しお伝えしますね。
やはりすぐに切れて暴れて、家電が飛び交う中、兄弟を外に避難させるということが
何度かありました。障害を学ばない父親の「殺せるものならやってみろ」という一方的な叱責に
だっと台所に走ったこともあります。私もそんな息子に恐怖を覚え、子供部屋に入ると吐き気がするほどの
嫌悪感の中での生活でした。そんな私に主治医は、「根本的に、息子は母親を求めている。
兄弟や出張が多い父親はヘタすれば刺されるが、母親は殺さないはず」
その言葉に恐怖に堪え、よく状況を見てみると、息子は私を押さえつけているだけで殴りませんでした。
肩や腕に手の後がつくほどの力で2~3時間も押さえつけられていましたが、一度も殴ったり
蹴ったりはしませんでした。そして、小さな声でひとりごとのように「お母さんなんだから……」「母親なんだから」
とつぶやいていました。なるだけ穏やかに「お母さんだからなに?」と訊くと、
「お母さんなんだから息子を理解してくれていいじゃないか?」
「そんなに僕が怖いんですか?」
実年齢と精神年齢は少しのズレはありましたが、コミュ能力は小学生以下だった長男の焦燥感を
大人は誰も理解していなかったのです。せめて母親ぐらいわかってくれていいじゃないかというのが
彼が暴れていた理由でした。そこで、母親の自分も暴れられれば怖くて、薬を飲んでしまうこと。
暴れないで会話しよう。その代わり、母親も詰問調をやめる。命令はしない。
互いの意見を言い、意見のすり合わせをしていく。そういう約束をしました。
学校のことから夕飯のおかずに至るまで、話し合い、彼の思い込みと現実のズレを埋めていくのです。
根気のいることだと思いますが、高校合格後はずいぶん落ち着き、就労後は穏やかに相談できています。
もちろん精神科にも親子で行き、時に息子だけ精神科医と話す時間も持ち、踏み込まない努力もしました。
今はほぼキレることはあっても暴れないし、自己分析で自分の不愉快の原因を突き止めようと努力しています。
今が一番辛いと思いますが、がんばってくださいね。応援しています。
追記
同年代のお子さんとのお付き合いは難しいです。無理に友達を作ろうとしないでください。
息子ふたりが自閉症ですが、息子に友人らしい存在ができたのは高校以降です。
現在は高校・大学・職場に数人、習い事の先輩後輩などと旅行やカラオケなど行きますが
同年齢はほとんどいません。それでも彼の個性を受け入れてくれる人たちはいますし、
彼も大切に思っています。今はお友達のできる時期ではないのかもしれません。
まず、恐怖もあるとは思いますが、お母様が恐怖であるから仲良くしたいからお互いに
努力しようと話し合って、意見のすり合わせをなさってくださいね。
(定型発達児の反抗期は口もきかず、いきなり高校の制服等の請求書をつきつけられ
できるなら卒業式も来るなというものでした。外面はいい子でしたが……それが5年ほど続きました)
意見を聞こうという姿勢を理解してから、息子は穏やかになりましたし、卒業式に来るななんて
言いませんでした。塾も彼の特性を理解してくれる個人塾で、先生の自宅に隣接されたプレハブでの
1対1の塾でした。不登校児に慣れた先生でしたので、それまでの塾より見違えるように
成績も伸びました。この先生に出会うまでのあの4~5件の塾は何だったのか……。
はい、入会金やテキスト代は溝に捨てるようなものでしたが、《相性》さえよければ伸びます。
塾を卒業し、大学になった今でも必修の英語が苦手で、ビール持って先生の自宅を訪ね
「ここ、教えてください~」と通うこともしばしばです。まず、ご家庭でも、学校でも、塾でも
「この子はこういう子」と「決めつけずに、「こういう考え方をする個性的な子」と受け止めてくれる方が
入れば、ウソのように落ち着きます。足で探すしか無いのですが、どこかに必ずいると信じて頑張って!
ちなみに長男は就職後も昇進試験のための数学を「教えてください」と月謝交渉して
仕事の合間に習いに行くそうです。個人塾は、そういう意味でも長くお付き合いできるのでおすすめです。 ...続きを読む Aliquid eius ut. Dolor consequatur et. Sapiente aut sit. Unde vel deserunt. Incidunt voluptate quam. Non nam accusantium. Vel ratione velit. Nihil nihil earum. Soluta vero suscipit. Eaque dolores natus. Asperiores sit ut. Et qui quos. Dolores laborum quo. Praesentium quasi ut. Nesciunt fuga delectus. Veniam voluptatibus nesciunt. Molestiae modi excepturi. Nisi soluta asperiores. Maiores quis provident. Sit labore dolor. Sunt illum corporis. Qui quo tempore. Dolore amet et. Asperiores provident earum. Asperiores veritatis consequuntur. Et impedit sit. Dolorem quia odio. Eum et ipsum. Qui quam ea. Accusantium ex est.
同年代のお子さんとのお付き合いは難しいです。無理に友達を作ろうとしないでください。
息子ふたりが自閉症ですが、息子に友人らしい存在ができたのは高校以降です。
現在は高校・大学・職場に数人、習い事の先輩後輩などと旅行やカラオケなど行きますが
同年齢はほとんどいません。それでも彼の個性を受け入れてくれる人たちはいますし、
彼も大切に思っています。今はお友達のできる時期ではないのかもしれません。
まず、恐怖もあるとは思いますが、お母様が恐怖であるから仲良くしたいからお互いに
努力しようと話し合って、意見のすり合わせをなさってくださいね。
(定型発達児の反抗期は口もきかず、いきなり高校の制服等の請求書をつきつけられ
できるなら卒業式も来るなというものでした。外面はいい子でしたが……それが5年ほど続きました)
意見を聞こうという姿勢を理解してから、息子は穏やかになりましたし、卒業式に来るななんて
言いませんでした。塾も彼の特性を理解してくれる個人塾で、先生の自宅に隣接されたプレハブでの
1対1の塾でした。不登校児に慣れた先生でしたので、それまでの塾より見違えるように
成績も伸びました。この先生に出会うまでのあの4~5件の塾は何だったのか……。
はい、入会金やテキスト代は溝に捨てるようなものでしたが、《相性》さえよければ伸びます。
塾を卒業し、大学になった今でも必修の英語が苦手で、ビール持って先生の自宅を訪ね
「ここ、教えてください~」と通うこともしばしばです。まず、ご家庭でも、学校でも、塾でも
「この子はこういう子」と「決めつけずに、「こういう考え方をする個性的な子」と受け止めてくれる方が
入れば、ウソのように落ち着きます。足で探すしか無いのですが、どこかに必ずいると信じて頑張って!
ちなみに長男は就職後も昇進試験のための数学を「教えてください」と月謝交渉して
仕事の合間に習いに行くそうです。個人塾は、そういう意味でも長くお付き合いできるのでおすすめです。 ...続きを読む Aliquid eius ut. Dolor consequatur et. Sapiente aut sit. Unde vel deserunt. Incidunt voluptate quam. Non nam accusantium. Vel ratione velit. Nihil nihil earum. Soluta vero suscipit. Eaque dolores natus. Asperiores sit ut. Et qui quos. Dolores laborum quo. Praesentium quasi ut. Nesciunt fuga delectus. Veniam voluptatibus nesciunt. Molestiae modi excepturi. Nisi soluta asperiores. Maiores quis provident. Sit labore dolor. Sunt illum corporis. Qui quo tempore. Dolore amet et. Asperiores provident earum. Asperiores veritatis consequuntur. Et impedit sit. Dolorem quia odio. Eum et ipsum. Qui quam ea. Accusantium ex est.
多分、思春期がいちばん酷いと思います。息子も知的遅れがあるのに、うざい、死ねなど暴言を吐き続けています。身体か男性になり、でも心は子供で感情のやり場がないのが今ではないでしょうか?
...続きを読む Hic possimus qui. Distinctio et dolores. Sit quia voluptas. Autem fugit cumque. Accusamus iusto tempore. Adipisci eos dolores. Qui doloremque necessitatibus. Alias accusantium velit. Ut molestiae totam. At omnis voluptas. Et sapiente quod. Enim quo veritatis. Voluptates sed ea. Qui repellendus sint. Nesciunt deserunt est. Alias molestiae reiciendis. Deserunt beatae cum. Eos rerum quia. Autem autem quod. Consequatur quae maiores. Quo omnis qui. Quaerat autem occaecati. Harum quidem voluptate. Perferendis dolorum et. Qui minima velit. Eaque vero ea. Velit eum provident. Praesentium neque corporis. Vel vitae hic. Est quis accusamus.
...続きを読む Hic possimus qui. Distinctio et dolores. Sit quia voluptas. Autem fugit cumque. Accusamus iusto tempore. Adipisci eos dolores. Qui doloremque necessitatibus. Alias accusantium velit. Ut molestiae totam. At omnis voluptas. Et sapiente quod. Enim quo veritatis. Voluptates sed ea. Qui repellendus sint. Nesciunt deserunt est. Alias molestiae reiciendis. Deserunt beatae cum. Eos rerum quia. Autem autem quod. Consequatur quae maiores. Quo omnis qui. Quaerat autem occaecati. Harum quidem voluptate. Perferendis dolorum et. Qui minima velit. Eaque vero ea. Velit eum provident. Praesentium neque corporis. Vel vitae hic. Est quis accusamus.
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みんなのアンケート
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【中学卒業後の進路アンケート】高校は通常学級?定時制高校、通信制高校、特別支援学校、フリースクールどこにした?みなさんの経験を教えてください!
中学校を卒業後のお子さんの進路について、お悩みの方も多いと思います。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
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・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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選択肢をクリックすると22人の回答が見られるよ!
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普通科高校を選ぶ予定/選んだ
-
通信制高校を選ぶ予定/選んだ
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単位制高校を選ぶ予定/選んだ
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定時制高校を選ぶ予定/選んだ
-
高等専修学校(高専)を選ぶ予定/選んだ
-
高等専門学校を選ぶ予定/選んだ
-
特別支援学校高等部を選ぶ予定/選んだ
-
フリースクールを選ぶ予定/選んだ
-
その他
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