締め切りまで
7日

高校2年ADHDの息子を持つ母です
高校2年ADHDの息子を持つ母です。
高1の夏までADHDだと気づかず
ギリギリで今の学校に入ってしまい
ました。。
ギリギリで入ったため、全ての事に
苦労しています。
今は、病院に通い投薬治療中です。
最近、困っているのが学校でボッチ
で、毎日が辛いと言っています。
部活も入っていますが
コミュニケーションが
上手く取れないと言っています。
学校辞めたいと言うようになりました。
最近は、対人恐怖症らしき事も
あるようです。
学校と部活には ADHD連絡済みです。
2年生になって、クラス担任と
部活顧問が代わってしまい
先生に相談しずらくなっています。
毎日、息子の愚痴を聞かされて
私の精神が病みそうです。。
皆さん、何か良きアドバイスお願いします。
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この質問への回答
うちの娘は高校で、友達を作る!と始めは張り切ってました
部活も入りましたが、疲れやすいので辞めました
クラスでは無理をせず
挨拶程度の付き合いをしてました
1人の方が気楽でいいと自分で思ったみたいです
人の意見に左右されないし
自分が話についていけなくても気を遣わないで済むからです
もちろん1人で寂しい時もあります
クラスに1人で行動している人がいて
その子と行動してました
学校であまり話さないので
家では話が止まりません
大学に入ってからも、友達づくりは無理しないようにしています
学校は辞めず、1人は気楽だと思えるといいですね
部活も無理しないで
卒業出来るといいですね
母も無理しないでくださいね
重要な事以外は
また始まった!と聞き流してください
うちは、娘の愚痴が始まったら
何か食べさせてから、話を聞いてます
お腹いっぱいになると愚痴はへりますよ(笑)
医師にも相談してくださいね
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なぜ、今まで気づかなかったのか不思議です。
息子さんは、何かしら発信していたと思います。
その発信をしっかり受け止めていれば、りんごーごーさんも、息子さんも辛い思いはしなかったんじゃないかな…。
息子さんは、二次障害になっているのでは?確定じゃありませんが、文面からそのように受け止めてしまいました。
早めの受診をお勧めします。
愚痴を聞かされるのは辛いと思いますが、罪滅ぼし?と言ったら大げさかもしれませんが、話を聞いてあげるだけでも息子さんの気持ちは違うと思います。
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皆さんアドバイスありがとう
ございます。
私のADHDの知識がなく
お恥ずかしながら知識不足でした。
中学時代は忘れ物や提出物は
先生から連絡もらっていました。
勉強も切羽詰まると力を発揮して
なんとかなってしまっていたもので…
不注意優勢型で、多動も全くなく
大人しい子だったもので、単に
やる気がなく
勉強がきらいなのかな?
と思っていました。
今、週1でスクールカウンセラーの先生
と話をしているのですが、あまり合わない
ようです。
皆さんのレスで、前向きに
頑張ってみたいと思います。
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同じくらいの息子がいます。
愚痴とか言ってくれるのですね。なんだか羨ましいですよ。でも毎日ネガティブな話を聞くのって、真綿で首を絞められているみたいですよね。
クラブは少人数なんでしょうか?少ないともめ事があったとき逃げ場がないですよね。辛かったら辞めたらいいのでは?
息子さんへのアドバイスは、学校以外の好きなものや、趣味をみつけて欲しい!です。同じ親として、高校はやめないで欲しい。どこでも三年になったら、選択授業で学校にいる時間もタイトになるので、もう少しの辛抱だと思います。
家の息子のクラスにもぼっちはいるそうです。何故ぼっちになるのか?と聞いたら、話しかけても話が続かないそうです。
話の種やバリエーションを増やす努力をしてみたらどうですか?
息子はパリピではないどちらかというと無口なタイプなので、高校にはいったら人間関係を狭くすると言って、スマホも新規契約してしまいました。
不器用な分、狭い世界では全力で交友関係をつないでいるみたいですよ。
こんなことしか言えなくてごめんなさい。
お母様もいつも受け止めてばかりでなく、誰かに受け止めてもらうといいです。身内や友達でなく、医療機関がオススメです。
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お母さんの代わりにカウンセリングで息子さんの話を聞いてもらったら、負担が減るかもしれないと思いました。
主治医に相談されてみては?
大学の心理室も安く相談できますよ。
あと若い男子大学生の家庭教師をやとって、勉強を教えてもらいつつ話し相手になってもらうというのはどうですか?
ムーミンさんの仰るように、部活は無理にしないでいいと思います。
推薦を狙ってないのでしたら。
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言いたい!聞きたい!
【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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