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どうしたら子育てをがんばろうと前向きになれま...
2016/04/04 20:14
9

どうしたら子育てをがんばろうと前向きになれますか?

広汎性発達障害をもつ小1の息子がいます。
幼稚園の時に診断される前からなんでこんなに大変なんだろう…?とつくづく思いつつ、
発達障害と言われた後も、無理やり愛さなくてはと思いながらもそれが逆にストレスになってしまっていたり…
夜中に泣き続けるわが子に疲れ、とりあえず「愛さなくてもいい」と思うことでちょっと体感の子育て難易度が軽くなったのですが、
今は「逆に、いつになったら愛せるのだろう」という、自分が親として失格なんじゃないかとも思い始めてしまいました。
どうしたら子育てに前向きになれますか?

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https://h-navi.jp/qa/questions/25984

福丸さん
全っ然親失格なんかじゃないですよ!
育てにくいんだもん、思ってた子どもとかけ離れてるんだもん、私たちだって親の前に人間だもん、腹も立つし可愛いと思えないし、何なら憎たらしくも思いますよ。
私も「何だコイツ!」って思ったり、全てを捨てて家出したくなったり、ストレスでブツブツ出来たり高熱出したりします。
でも大丈夫です!福丸さんは良い親♡
「いつになったら愛せるんだろう」って考えがあるんだもん、そこに既に愛情はありますよ^ ^
とりあえず腹が立ったら深呼吸。お子さんを周りと比べず、昨日や去年のお子さんと比べてみてください。必ずどこか成長してますよ。
愚痴も不安もここに吐き出しに来てください。
福丸さんが穏やかに過ごせた日の分だけ夜泣きも減って行くと思います。
そして夜泣きは必ず無くなります。
苦しい日や頑張った日は自分にご褒美あげて下さいね^ ^
私も今日はビール飲みます!

https://h-navi.jp/qa/questions/25984
かれんさん
2016/04/04 21:16

福丸さんは、お子さんを愛せてないのではなく、心身ともに疲れているのだと思います。こんなに悩んでお子さんのことを考えているんですもの、愛している証拠です。本当に愛してなければ、無関心でいられると思います。私は、息子の居場所、私の心の拠り所をつくることで、余裕を持って育児ができるようになりました。また、一時預かりなどもたまに利用してリフレッシュしてます。大変だったら、福祉を利用してもいいと思います。 ...続きを読む Et aut tempore. Labore eum nesciunt. Laborum ut ipsa. Tenetur voluptatem quasi. Nobis dolorum culpa. Ratione sit id. Alias maiores omnis. Itaque facere aut. Laborum sint rerum. Unde dolorum laudantium. Eum rerum sequi. Ab vel ut. Ipsa sunt qui. Autem voluptas iusto. Eos dolorem consequuntur. Incidunt dolor ab. Nesciunt at molestiae. Occaecati quia voluptatum. Vero molestiae nobis. Sint enim fuga. Et provident qui. Omnis quia quo. Eum non aut. Aut dolorem quo. Et quaerat vel. Delectus veritatis non. Iure libero cum. Doloremque consequatur ut. Laboriosam dolores tempora. Eos recusandae aut.

https://h-navi.jp/qa/questions/25984
退会済みさん
2016/04/04 21:04

私達親の世代は出来てあたり前、ダメなとこはあらら〜な感じで親に認めてもらえなかった人が多いと思います。
また私達の親もそーだったのだと思います。
親にダメなところもひっくるめて愛して欲しかったという私達のインナーチャイルドを子ども達が観せてくれています。
戦後の日本弱体化教育で優劣で人と比べるようになって、日本人は自分に自信がない人がとても多いそうです。
自分に自信もなくダメな自分を愛せなかったら子どもや他者も愛せないそーです。
子どもは自分のインナーチャイルドを投影した存在でもあるので、息子さんを福丸さんご自身だと思ったらどうでしょうか?
福丸さんが子ども時代、親に気持ちをわかってもらえなかった、悪くないのに叱られた、友達や兄弟と比べられた、悲しいや辛いや怒りを共感してもらえなかったなど沢山あると思います。
その反対に愛された事も沢山あると思います。
子どもは分身ではありませんが、私達にいろいろ気づかせてくれて教えてくれる存在だと思います。
私達の魂の成長のために生まれてきたそうなので、世界でただ一人誰よりも大切な存在だと思います。
きっと福丸さんも心から愛せるようになると思います。 ...続きを読む
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退会済みさん
2016/04/04 21:47

うちとダブりました。

ただ、もう少し子供が歳上のうちから、そしてアドバイスをもらったうちから言わせていただくと…。

私は他のお母様から「世俗に振り回されないで」と言われ、少しふっ切れました。
あ、全てをマイペースにすすめるってわけではないですが…。

どうしたら…って人それぞれだと思いますが…。
私は一旦(私は1ヶ月ほど)、子供と引きこもりました。
それから少しずつ、周囲に助けを求められるようになりました。

福丸さんは、かなり悩まれてきたと思います。
たまには、環境が許すならば…。
ご自分のために、好きなテレビ番組とかを見て、笑ってください。

...続きを読む
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我が家もそんな時期があったなぁと拝読させていただきました。
子どもといることが辛くて辛くて…どうやって離れるかばかり考えていました。

福丸さんはお子さんを愛していらっしゃるのだと思います。
でもそれ以上に子育ての疲れの方が大きいのでしょうね。
子育てに真剣に向き合っていらっしゃって、私には充分立派なお母様だと感じられました。

先の見えない努力は苦しいものですよね。以前仕事で受けた講習で「3年間だけと決めれば多くの人が努力することができる」と聞きました。逆を言えば子育ては、特に障害を持つ子の子育ては、終わりの時期もわからず、終わりをイメージすることも難しいため、養育者のストレスは甚大です。
心と体に余裕がない状態では「愛している」なんて実感できないのも当然です。

まずは、使えるサービスを目一杯つかって休息をしっかり取ってください。子どもが少し可哀想だったとしても、お母さんがパンクしちゃうよりは何倍もマシですから、ショートステイとか日中一時とかを利用して、子育てから離れてリフレッシュする時間を設けてください。
時々リフレッシュを入れながら、まずは1か月だけ頑張る。3か月だけ頑張る。1か月頑張ったら自分自身にご褒美をあげて‥その繰り返しで日々を過ごしていくうちに子供は成長していきます。

永遠に続くように感じますが、いつかは終わります。
子育ての終わりが見えるころには、きっと「愛している」と感じられるようになります。
「愛してる」と感じることができない期間は、福丸さんが苦しい中で努力をしていたということなのだと思います。

うまく言葉にできませんが、心より応援しています。

...続きを読む
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mamsapoさん
2016/04/05 08:50

「つらい」「悲しい」「情けない」・・負の感情を否定したり、フタをする必要はありませんよ。
自分の感情なんだから、しっかり感じてあげてくださいね。

私もそうでしたが、「寝不足」と「孤独」は病む原因になるので
そこは周囲の協力を得て、何とか対策を打てたらいいですね。 ...続きを読む
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WISCは凸凹なのに困り感あまりない・合理的配慮は必要か?長

文です。小学校3年生息子について質問です。父親にASD傾向(未診断)、母の私も自分でASDを疑っていますが、軽度だと思います。遺伝を心配して、小学校入学まで発達を見守っていました。息子の発達の進度に関しては、幼稚園まではむしろなんでも良くできる方で表情も豊かで、トラブルもなく、コミュニケーションも問題なく過ごしてきました。小学校に上がると「授業中にスイッチオフになってしまう。」などの困り事を面談などで指摘されましたが、「もし発達障害などの傾向があるようでしたら、早めの療育が良いと思うので、教えてください。」と再三聞いても「ないです、ないです!」と否定され、逆に息子の良いところを羅列されるような面談が多かったです。3年間、通知表で何か注意を促されることもなく、九九もすんなり覚え、「よくできました」も10個前後はあります。班活動などで、リーダーを任される事も多かったです。ところが3ヶ月ほど前に引っ越しをして、新しい学校の担任になると転校1週間めで「授業を全然聞いていない。」との指摘があり本人も授業が嫌だと訴えるようになり、遅れが見られるようになりました。この先生について、他の生徒さんと同じ教材の用意が滞っていたり、ただでさえ戸惑いがちの転校生への基本的な配慮が欠けている、と感じる場面がいくつかあったためそもそもの信頼感がありませんでした。その事を(やんわり)お電話で「もう少し配慮してほしい。」と伝えると謝罪などはなく「息子さんの目の動きがおかしい、板書に苦労している。」と言われ、はっきり言われた訳ではないものの「通級の先生が〜」などと会話に挟んだり、発達障害に含みを持たせるような言い方をされました。転校前の先生方からであれば、はっきりと「傾向があります。」と言われたとしても「そうなのか。」と信じられたと思うのですがこのミスの多い2年目の先生に、転校して1,2ヶ月でそう言われても、正直憤りしかなかったです。とはいえ、遺伝的に心配であることや、息子が説明が下手だとか、反抗期もなく素直すぎるだとか、頼み事を2つ同時にはこなせないだとかが小3男子なんてそんなもの、と流せる程度のようにも感じるけれど個性といえば個性、特性といえば特性にもなり得るものかな、と思い今後の子育ての参考になればいいと、半分、精度の高い占いを受けるような気持ちでWISCを受けました。結果FSIQ98言語理解106視空間認知112流動性推理97ワーキングメモリー79処理速度83でした。しっかりした病院で受けたので、結果を受けての診断もあるのですが、診断日はまだです。スクールカウンセラーさんに、学年が変わる時期で、クラス替えに配慮が必要かもしれないから数値だけ分かったら先に知りたいと言われて、教えてもらいました。なので、ネットで調べた情報だけで右往左往している日々なのですがだいぶ開きがあって、びっくりしています。結果だけで見ると、むしろ賢いと思っていた息子はよくこのIQで、あのテストの点数を取っていたな、とか「よくできました」は絶対的評価だからで、相対評価だったらつかなかったものなのか?と疑い出しています。そして、この数値なのに「さして困り感がない」と思っている自分は、ただのボンクラなのではないかと、自分の判断基準に自信が持てません。息子自身もあまり困り感は感じておらず先生方にも褒められるだけ、他の大人にも「しっかりしてる」だのしか言われたことはなく本気で信じられません。でも、ひょっとして「引っ越し前」は行政や教育委員会なのか、学校や先生方の力量なのかは分かりませんが息子の特性に配慮した授業を進行しており、息子の自己肯定感を高めるために良いところを伸ばして褒める授業をしてくれていた。(知的好奇心が旺盛なので、興味を持っている特定の授業で大活躍する場も与えてくれていました。)が、親には告知をしなかった。「引っ越し後」はグレーなため、申し送りも前の学校からあまりされておらず息子の苦手な板書が満載だったり、教師の力不足で興味の持てない授業が展開されており(息子は面白くない授業が聞けない)遅れるがままになっている。親には発達障害の疑いがあることを知らせる。というスタンスの違いがあったのかも、と思うこともできます。全部ただの想像です。こんな想像をしている自分も、ボンクラで全然信用できません。ただの社交辞令の、いい子だいい子だ、を鵜呑みにしているASDです。こんな状態の息子に、何をしてあげるべきなのか何をしないべきなのか?と悩んでいます。↑やっと質問です何かしら診断が付かなければ、前の学校のような合理的配慮が(していたとして)できないのなら、診断をつけるべきだと思います。でも、真っ先に気掛かりだったのは①生まれながらの鉄道好きで、運転士になるのが夢の息子に、診断をつけてしまうと鉄道会社に就職できなくなってしまうのではないか?②勘違いにしても「できる子」として生きてきたのに週一でも通級とか、支援員さんがつくとか、傷つくのではないか?という事です。正直、前の学校のような(本人にも周りにも、親にも気づかれない配慮)でなんとかなるなら、そうして頂きたい。でも、そんな配慮は過分すぎて、教師には負担でできません、というのなら診断つけて、通級とか、支援員さんとかを配置してもらう、という状態なのかなと思ったりもしています。引っ越してから、様々な理由で、息子が自信を失いがちです。タブレットの使用が多くて「ずるい」とお友達に言われたりしており二次被害も心配です。診断日まで一週間です。診断料も高いので、簡潔に気持ちをまとめて先生に質問したり、擦り合わせしたいです。何かアドバイスがあったら、よろしくお願いします。------------------------------------------------------------------------------------------------------------閉めてしまったので、皆様へのお礼の追記です。皆様が時間をかけて温かい言葉をくれているのに、それでも傷ついてもうムリと思って耐えられなくなって、質問を閉めてしまいました。一晩経って冷静になって引っ越しがトリガーになって、発達障害の傾向が露呈したんだなということがよく理解できました。また、先生への不満はそれはそれとして、心に収めることができるようになりました。保育士時代、明らかな発達傾向があって、手を焼いているお子さんがいてでも保護者の方は全然気がついてなくて、園も方針で告知してなくて、って事がよくありましたが私がその保護者だったんだなと思うと情けないです。私から見た息子は明るく活発で、お友達とも仲良くできて、発表会でも真ん中で誰よりも上手に踊れるくらいダンスも上手くて、かけっこでは一番で、幼稚園に入る前から絵本もスラスラ読めて、絵も上手で小学校に入ってからも区で表彰されて、手先も器用で3歳の時から刺繍が趣味で、鉄道は好きだけど「大好きな電車ごっこで先頭を譲れなかったけど、譲れるようになりました。」って年少さんの時に言われたくらいで、そこまでこだわるわけでもなく、ただ好きすぎる個性として受け止めてました。引っ越す時は、たくさんのお友達が泣いてくれて、引っ越し後もいろんなお友達と遊びの約束をしてくるので、保護者会がまだでも、LINEにママ友が何人もできています。漢字テストもいつも100点、算数も学校の授業だけの状態で、選択授業で上から2番目のクラス、社会も理科も大好きです。私の認知が歪んでるんでしょうか?困り感がないわけではないです、でも本当にたいして困ってないんです。だけど数値がアレだから、うちの子がどのタイプの発達障害に当てはまるのか、重箱の隅を突くみたいにあの子の粗探しをして、今はASD受動型なのではないか、少しADHDもあるのかも、と照らし合わせています。学校の授業は時々スイッチオフになってしまうと言われていました。(でも本人曰く聞いていないようで聞いている、ということで、テストの点数も90点くらいはいつも取れています。)板書が苦手というのは、本人から引っ越し後に聞きました。お友達に比べて、なんか遅い気がすると教えてくれました。(前の学校では配慮されていたのか、全員プリントが多かったそうです。)タブレットで写真を撮ってから移すようになり、楽になったそうです。ちなみに、先生の字はものすごく汚いです。本人の資料も0.5以下で近視が強いので、またメガネを作り直そうと思っています。お友達の些細なからかいに、必要以上に傷ついている所があります。嫌な事を言ってくるお友達とも、避ければいいのに一緒に遊んで、泣くのを堪えることもしょっちゅうです。共感力は低いと思います。「泣いてる子を慰めてあげる。」も型として教えてあげたのを実践しているような感じがします。自分の感情の表出が下手で、辛くてもニコニコしている時があります。ワーキングメモリーのせいでしょうか、指示が通りにくかったり、2つの話しを混ぜてしまう時があります。説明も下手です。朝の支度など、急ぐことが苦手です。感覚鈍麻か、空腹を感じにくいです。感想文が短すぎます。でも長くダラダラ書くよりも、短いながらに心を打つ数行だったりして熟考していていい文だな、と思ったりしていました。親バカです。家庭より学校で困り感がわかりやすいんだと思います。本人がわかっていないだけで、1,2ヶ月で告知を必要とするくらいの事があったのかもしれません。先生にもよく聞いて、どんなことに困っているのか、どんな支援が適切なのか考えて通級はマイペースにできて楽しい所なんだよ、と不安を取り除きつつ、お医者様、スクールカウンセラーさん、先生方と話し合って、進んでいきたいと思っています。本当にどうもありがとうございました。

回答
(続きです) ■通常級での合理的配慮について 学校内での配慮について相談する相手を確保するために、スクールカウンセラーの利用をお勧めし...
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私の息子は4歳半

ASDと軽度知的障害です。言葉は4歳頃から出始めてきて、今はどこで覚えたの?っていう言葉を発したりして成長に驚いています。自分の子供が、障害児だとは頭では理解してます。保育園と週に1回、母子通所型の発達支援センターに通い、月に1回OTとSTに通っています。フルタイムの仕事をしてるので、たまに疲れてくると時々この子が、定形発達だったら・・・と、思い泣いてしまいます。子供が2人いる友達がどちらも健常児だったりすると、羨ましくて自分の妬ましい気持ちがみっともなく、子供は何一つ悪くない、こういう風に産んでゴメンネ、と、思い泣いてしまいます。勿論、子供はカワイイし、行動に笑ってしまう事も沢山あります。ただ、お遊戯会などで他の子と同じように踊らなく、衣装も絶対に着たがらず・・保育園の先生は踊らなくても息子が楽しそうだからオッケイです!去年よりは成長してます!と、言ってくださいますが、母の私は、他の子と断然の差をまざまざと見せつけられて、顔は笑顔ですが心では号泣してます。皆さんは心の切替は、どのようにしてますか?自分の心の折合いは、どのようにつけてますか?分かりにくい漠然とした質問でスミマセン。

回答
中学ASDと、小3知的娘を育ててます。 私は、自分の子が定型児だったら…っていう考えを持ったことがないし、私自身持病があったため長女には...
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