退会済みさん
2012/09/01 02:22 投稿
回答 2

続けて投稿失礼致します。

10才の自閉症児の息子ですが、小さい子やお年寄りを突き飛ばしてしまう時があります。しかも、学校や私たち家族には全くなく、祖母といるときや、休みの日にデパートに行って子どもを見たりする時にそれがでてしまいます。
相手を選んで(特に弱い人?)わざとやっているのかな、と思います。休みの日に外へ連れていくたび、息子が手を出さないかドキドキしながら連れて行くことになり、とても精神的に参ってしまいます。
手が出てしまった時は「ダメでしょ。叩いたら、痛いよ。」と繰り返し叱っており、その都度息子は「ごめんね。ごめんね。」と謝ります。しかし、小さい子を見かけると乱暴してしまいます。
そもそも10才になって乱暴したりし始めることってあるのでしょうか?小さい頃は他の人を叩くなどは見られなかったので、ここにきて頭を抱えてしまっています。
ご対応方法、教えてください。

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この質問への回答
2件

https://h-navi.jp/qa/questions/260
2012/09/09 02:04

少し違うかもしれませんが、小学校の3,4年生の頃、可愛い犬を見るとひたすら叩く行為が目立ちました。ちなみに娘はアスペルガーの診断を受けています。
はじめは「どうして人様の犬を叩くんだ!」と叱ってしまい、手が出ると娘をすぐに犬から話していたのですが、全く別の機会に娘と犬の話をしていて、「お前は犬が嫌いだからな」と言うと、「犬、大好きだよ!」と思いがけない返事が。てっきり犬が嫌いで叩いていたと思っていたので驚き、また「犬、好きなの?」と聞くと「うん!」と。「じゃあどうして叩くの?」と理由を尋ねると「かわいいから!」と言っていました。「可愛い時はなでるんだよ」と言うと、「?」の顔をしていたので、そうか、この子は可愛いかったら叩く、と思っていたんだ、とその時初めて分かりました。
そこからはぬいぐるみを使って、妻が撫でる練習をしていました。

wishさんのお子さんはどうか分かりませんが、もしかしたら、「可愛い」とか「遊びたいな」と思って、その感情表現が叩くなどの行為に出ているのかなと思いました。お話しが上手なようでしたら、直接「なんで叩くの?」と聞いてみてもいいかもしれません。

https://h-navi.jp/qa/questions/260
退会済みさん
2012/09/10 23:46

ライオンZさん、ありがとうございます!
なるほど、確かに、関わりたいけどその関わり方が分からないのかもしれないですよね…!今このお返事読ませて頂いたので、今度息子がそのようなことをした時に聞いてみようと思います。
赤ちゃんだととてもじゃないけど近づけられないので、赤ちゃん人形などでなでなでする練習をするのもひとつかもしれませんよね。
こんなに他の方から新しい視点を頂けるとは思っていませんでした。ありがとうございます。いつも子どもを責めていた自分を少し反省します。。

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2023/11/17 投稿
英語 トラブル 大学

息子・娘ともに発達障害なのが受け入れられません。 息子は小学生で支援級在籍、娘は年少なのですが、娘もADHDの特性が出始め、もうじき診断が付きそうです。 個人的には、女の子は大丈夫だと思っていたのでショックです。 おそらく娘も支援級在籍になるでしょう(支援級が嫌なわけでは決してないです)。 2人とも、手がかかり、毎日がいっぱいいっぱいです。 学校へ行っている間、幼稚園へ行っている間は1人なのですが、買い物をしたり、夕飯作りをしていたらあっという間に時間が過ぎてしまいます。専業主婦です。 しかも私は風邪を引きやすく、娘が風邪を幼稚園でもらってくるのですが、毎回必ず移ります。 月1回ひいているペースです。 デイを使ったり、なんとかやっていますが、日々疲れてしまいます。 障害児の親の友達も何人かいて、仲良くしていますが、 上だけ障害あるけど下は定型児~というのが多く、私のようにガッツリ入っている人がいないので辛いです。 障害あるけどグレーだから普通級にいる、、という方も多いです。 私の場合、息子がASDと分かったうえで産んだので、なんで2人目を産んだんだろう? と思う時があり、辛いです。 息子は幼稚園の頃はおとなしく、なんとかやっていたので、グレーな人間としてやっていけそう、女の子も欲しいし、、と思って、本当に勢いで産んでしまいました。 日々、続く、物価高。 将来的に2人共引きこもったら養っていけるのか、 1人だったらなんとでもなったと思うので、そう思うと辛いです。 同じような境遇の方いらっしゃいますか? 兄弟2人共発達障害ってあんまりいないんですよね。。。

回答
11件
2024/07/05 投稿
幼稚園 小学5・6年生 小学1・2年生
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
11日
【中高生行き渋り・不登校】中高生のお子さんの行き渋りエピソードをお聞かせください!
思春期になると友だち関係も複雑になり、コミュニケーションなどでつまづいたり、勉強への意欲の低下や、将来への不安、学校生活への漠然とした不安、生活リズムの乱れなどで学校に行くことが難しくなるお子さんも多いのではないでしょうか。

今回はそんな「中高生のお子さんの行き渋り・不登校」についてのアンケートとなります。

例えば:
・部活で友だちトラブルがあり、学校に行くのが難しくなっった
・受験をしたが、入学後に授業についていくことができず不登校に
・家でゲームばかりで昼夜逆転。朝起きられず不登校に
・「なぜか学校に行きたくない」と理由も分からないまま不登校が続いている
・スクールカウンセラーに子どもの不登校について相談をしたら合理的配慮などを行ってくれて学校に行けるようになった
・普通科高校で不登校に、通信制高校に転入をしたら勉強に意欲的になり家庭でも笑顔が増えた
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年7月3日(木)から7月13日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると回答結果が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)
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