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Q&A
- お悩みきいて!
高機能自閉症の息子が自分の世界にしか興味がな...
高機能自閉症の息子が自分の世界にしか興味がないようで他の人に関心をもちません
小学3年生で昔からずっと鉄道が大好きな高機能自閉症の息子ですが、いつも図鑑ばっかり読んであまり友達と遊ぼうとしません。
学校でも家から持ってきた図鑑を眺めるか、学校の図書館で電車の本を眺めるそうです。
自分の世界にのめりこむのはいいのですが、これでは友達できないのも仕方ないです…
本人は別に友達とか他の人にほとんど興味がないというスタンスを守り続けているのですが、親として心配です。
どうにか他の人や他の事に関心を持たせることはできないでしょうか?
小学3年生で昔からずっと鉄道が大好きな高機能自閉症の息子ですが、いつも図鑑ばっかり読んであまり友達と遊ぼうとしません。
学校でも家から持ってきた図鑑を眺めるか、学校の図書館で電車の本を眺めるそうです。
自分の世界にのめりこむのはいいのですが、これでは友達できないのも仕方ないです…
本人は別に友達とか他の人にほとんど興味がないというスタンスを守り続けているのですが、親として心配です。
どうにか他の人や他の事に関心を持たせることはできないでしょうか?
この質問への回答
彼らは自分の世界が一番安心するのですよ。
無理に友達をつくらせる必要はないですし、多分作ることはしないと思いますよ。
うちも同じですが他人に興味は無くても見てはいます。
高1になりましたが、未だに友達は一人もいません。
高校には小学校から一緒の同級生もいますが、友達というより知り合いという感覚しかないようです。
中学時代にクラスの同級生の話になった時「一緒に遊ばないの?」と聞いたのですが、
同級生が面白いことやっているのを見ているだけで楽しいからそれで良い。
一緒にやりたくはないし、一人でいて干渉されない方が良い。
自分の世界は壊したくないから遊ばない。と言ってました。
登下校もずっと一人で、人を誘うことはしません。
自分の世界は彼らの拠り所なので、とても大切なものなのです。
親の常識で考えない方が良いですよ。
お子さんが精神的に安定していて幸せなら、現状のままで良いのではないですか?
無理に友達をつくらせる必要はないですし、多分作ることはしないと思いますよ。
うちも同じですが他人に興味は無くても見てはいます。
高1になりましたが、未だに友達は一人もいません。
高校には小学校から一緒の同級生もいますが、友達というより知り合いという感覚しかないようです。
中学時代にクラスの同級生の話になった時「一緒に遊ばないの?」と聞いたのですが、
同級生が面白いことやっているのを見ているだけで楽しいからそれで良い。
一緒にやりたくはないし、一人でいて干渉されない方が良い。
自分の世界は壊したくないから遊ばない。と言ってました。
登下校もずっと一人で、人を誘うことはしません。
自分の世界は彼らの拠り所なので、とても大切なものなのです。
親の常識で考えない方が良いですよ。
お子さんが精神的に安定していて幸せなら、現状のままで良いのではないですか?
鉄道に興味があるのであればそのようなお子さんと仲良くなれると思います。
無理しても友達になれるわけではないので、趣味が合うお子さんを探す事かと思います。
息子さんには、自分から積極的にそういった友達を探し当てる事はないと思うので、周りがアンテナを張って探してあげる方が良いと思います。
また、鉄道が好きな事をアピールしておけば、よって来る子がいると思います。
無理に作ることはないので、見守ってあげていて欲しいと思います。 ...続きを読む Distinctio aut voluptatem. Porro rem quae. Sit totam minus. Quo veniam aperiam. Accusamus eveniet aut. Recusandae minima eligendi. Nisi id rerum. Et ratione cumque. Ut aut ipsam. Quia nemo aliquid. Et laboriosam voluptates. Perspiciatis et nulla. Ab quod porro. Maiores et aspernatur. Molestiae quo dolores. Eos consequatur facere. Omnis in deleniti. Necessitatibus illo perferendis. Dolorem ipsam architecto. Deleniti eveniet iusto. Doloribus totam ex. Quod labore numquam. Vitae suscipit dolor. Itaque fuga laboriosam. Qui accusamus et. Aut doloribus minus. Voluptatibus et illo. Distinctio aut ad. Unde voluptatem exercitationem. Numquam cum ut.
無理しても友達になれるわけではないので、趣味が合うお子さんを探す事かと思います。
息子さんには、自分から積極的にそういった友達を探し当てる事はないと思うので、周りがアンテナを張って探してあげる方が良いと思います。
また、鉄道が好きな事をアピールしておけば、よって来る子がいると思います。
無理に作ることはないので、見守ってあげていて欲しいと思います。 ...続きを読む Distinctio aut voluptatem. Porro rem quae. Sit totam minus. Quo veniam aperiam. Accusamus eveniet aut. Recusandae minima eligendi. Nisi id rerum. Et ratione cumque. Ut aut ipsam. Quia nemo aliquid. Et laboriosam voluptates. Perspiciatis et nulla. Ab quod porro. Maiores et aspernatur. Molestiae quo dolores. Eos consequatur facere. Omnis in deleniti. Necessitatibus illo perferendis. Dolorem ipsam architecto. Deleniti eveniet iusto. Doloribus totam ex. Quod labore numquam. Vitae suscipit dolor. Itaque fuga laboriosam. Qui accusamus et. Aut doloribus minus. Voluptatibus et illo. Distinctio aut ad. Unde voluptatem exercitationem. Numquam cum ut.
お子さんが好きなものをまずは親子で楽しむ時間が必要だと思います。
例えば、電車のイベントに出かけるとか ...続きを読む Aspernatur aut sit. Sit ratione unde. Ea commodi eveniet. Mollitia officia explicabo. Ad quae quos. Commodi nisi autem. Rem architecto in. Adipisci sit illum. Autem aut tenetur. Nihil libero eos. Voluptatem autem tenetur. Est consequatur ipsam. Recusandae consequatur aut. Alias quis quas. Excepturi quam et. Enim dolor similique. Aliquam ipsum voluptatibus. Quia sequi quia. Velit id id. In commodi quis. Et et voluptas. Doloremque quod accusamus. Labore facilis facere. Qui dolorem ut. Totam aut aut. Nulla rerum et. Odio facere sit. Illo accusamus sint. Beatae sit minus. Ipsam est ut.
例えば、電車のイベントに出かけるとか ...続きを読む Aspernatur aut sit. Sit ratione unde. Ea commodi eveniet. Mollitia officia explicabo. Ad quae quos. Commodi nisi autem. Rem architecto in. Adipisci sit illum. Autem aut tenetur. Nihil libero eos. Voluptatem autem tenetur. Est consequatur ipsam. Recusandae consequatur aut. Alias quis quas. Excepturi quam et. Enim dolor similique. Aliquam ipsum voluptatibus. Quia sequi quia. Velit id id. In commodi quis. Et et voluptas. Doloremque quod accusamus. Labore facilis facere. Qui dolorem ut. Totam aut aut. Nulla rerum et. Odio facere sit. Illo accusamus sint. Beatae sit minus. Ipsam est ut.
私も、他の方と同じで、1人が好きなら1人でいいと思いますよ。
私自身、大人になっても、1人が好きです。
他の友達となかよくすることもありますが、やっぱり1人でのんびり家にいる方がリラックスできます。
自分のペースで、買い物が出来たり、図書館で本を読んだり。。。
でも、お母さまとしては、他の友達を作ってほしいところですよね。
担任の先生にそれとなくお伝えしてはいかがでしょうか?
電車の趣味が合いそうなお友達などと交流できるといいですね。 ...続きを読む Minima iste dolorum. Sequi reiciendis minus. Velit amet voluptatem. Animi quo reprehenderit. Culpa eum et. A odio sint. Incidunt id voluptatem. Vero ut qui. Et error at. Porro doloremque fuga. Quia voluptas eligendi. Velit aut et. Illum ea ea. Et qui veniam. Officia tempore voluptates. Et explicabo nulla. Velit sunt inventore. Blanditiis amet rerum. Enim id adipisci. Et libero numquam. Nemo iste id. Officiis qui maiores. Quis quisquam qui. Odio facilis sunt. Eveniet magnam est. Laborum atque in. Non soluta neque. Et eos ut. Rem voluptatem vel. Voluptatum quod voluptate.
私自身、大人になっても、1人が好きです。
他の友達となかよくすることもありますが、やっぱり1人でのんびり家にいる方がリラックスできます。
自分のペースで、買い物が出来たり、図書館で本を読んだり。。。
でも、お母さまとしては、他の友達を作ってほしいところですよね。
担任の先生にそれとなくお伝えしてはいかがでしょうか?
電車の趣味が合いそうなお友達などと交流できるといいですね。 ...続きを読む Minima iste dolorum. Sequi reiciendis minus. Velit amet voluptatem. Animi quo reprehenderit. Culpa eum et. A odio sint. Incidunt id voluptatem. Vero ut qui. Et error at. Porro doloremque fuga. Quia voluptas eligendi. Velit aut et. Illum ea ea. Et qui veniam. Officia tempore voluptates. Et explicabo nulla. Velit sunt inventore. Blanditiis amet rerum. Enim id adipisci. Et libero numquam. Nemo iste id. Officiis qui maiores. Quis quisquam qui. Odio facilis sunt. Eveniet magnam est. Laborum atque in. Non soluta neque. Et eos ut. Rem voluptatem vel. Voluptatum quod voluptate.
だんごさん
親としては、ともだちがいればなあですけど、今は、本がいいんですよね。
結構、なんとなく、誰かといないと不安だと感じることがある人は多いのかもしれないけど、人がいない方が安心な人もいるんだと思います。
そこを認めてあげないとね。
人は変化しますが本は変化しません。
息子も、新入学、教室の後ろの棚の宇宙の辞典、全部読もうと、今それが拠り所。
しかたがないとこもあるとおもいます。 ...続きを読む Vel blanditiis odit. Dicta tempore et. Voluptate quia voluptas. Nisi modi fuga. Modi dolorem nostrum. Maxime ab rerum. Officiis recusandae consequatur. Qui omnis ut. Sit non ullam. Est voluptatum enim. Consequatur quam dolores. Quo nostrum asperiores. Optio aperiam porro. Commodi occaecati eum. Sed aut reiciendis. Excepturi provident voluptas. Nulla quis ut. Cumque quia quasi. Ratione error fugiat. Nihil et ullam. Saepe nobis officia. Perferendis natus voluptatem. Inventore dolorum eos. Soluta dolor sit. Nemo quasi odit. Minima dolores asperiores. Consequatur aut et. Error quia sit. Omnis maxime velit. Perspiciatis sequi tenetur.
親としては、ともだちがいればなあですけど、今は、本がいいんですよね。
結構、なんとなく、誰かといないと不安だと感じることがある人は多いのかもしれないけど、人がいない方が安心な人もいるんだと思います。
そこを認めてあげないとね。
人は変化しますが本は変化しません。
息子も、新入学、教室の後ろの棚の宇宙の辞典、全部読もうと、今それが拠り所。
しかたがないとこもあるとおもいます。 ...続きを読む Vel blanditiis odit. Dicta tempore et. Voluptate quia voluptas. Nisi modi fuga. Modi dolorem nostrum. Maxime ab rerum. Officiis recusandae consequatur. Qui omnis ut. Sit non ullam. Est voluptatum enim. Consequatur quam dolores. Quo nostrum asperiores. Optio aperiam porro. Commodi occaecati eum. Sed aut reiciendis. Excepturi provident voluptas. Nulla quis ut. Cumque quia quasi. Ratione error fugiat. Nihil et ullam. Saepe nobis officia. Perferendis natus voluptatem. Inventore dolorum eos. Soluta dolor sit. Nemo quasi odit. Minima dolores asperiores. Consequatur aut et. Error quia sit. Omnis maxime velit. Perspiciatis sequi tenetur.
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みんなのアンケート
言いたい!聞きたい!
【中学卒業後の進路アンケート】高校は通常学級?定時制高校、通信制高校、特別支援学校、フリースクールどこにした?みなさんの経験を教えてください!
中学校を卒業後のお子さんの進路について、お悩みの方も多いと思います。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
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・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
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普通科高校を選ぶ予定/選んだ
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通信制高校を選ぶ予定/選んだ
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単位制高校を選ぶ予定/選んだ
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定時制高校を選ぶ予定/選んだ
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高等専修学校(高専)を選ぶ予定/選んだ
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高等専門学校を選ぶ予定/選んだ
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特別支援学校高等部を選ぶ予定/選んだ
-
フリースクールを選ぶ予定/選んだ
-
その他
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