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6日

人に興味を持たせるにはどう対応すればよいので...
人に興味を持たせるにはどう対応すればよいのでしょうか?
1歳3ヶ月女児です。0歳代から泣き過ぎる、呼んでも振り返らない、目が合わない、手を触らせない、身体が柔らかすぎる等不安な点が多数ありました。
1歳1ヶ月の時に私が直接療育センターに相談に行きました。まずは月齢が低い為神経内科でMRI.聴覚検査等実施し、異常なしだが身体が柔らかすぎるので歩くのは2歳前位になるかもしれないと言われました。今は伝い歩き5歩位のレベルです。
1歳2ヶ月で児童精神科医診察。人より物に興味があるが、全く人を意識していない訳ではなく、人への興味がとても薄い印象。指差しや薄い模倣が出てきているとだけ言われ、自閉症を強く疑うが月齢が低いので経過観察になりました。
運動面では来月から月2回のPTが始まりますが、精神面の療育は全く無く丁寧に接して下さいとだけ言われました。
自閉症を強く疑うと言われましたが、経過観察になり丁寧に接してと言われても…人に興味を持つような接し方とはどのような事をすれば良いのでしょうか。
途方にくれています。
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この質問への回答
1年生の子供がいます。
うちの子供はまあ、人に対する興味がありませんでした。というよりも、大勢の友達が一気に近づいいてくると、それを拒否するような子供でした。(手でガード状態)
しかし、今では友達大好きになり、毎日学校帰りに友達数人で遊んでいます。
私だけでなく、周りの方々もびっくりしています。
そんな我が家のやり方ですが…
最初は私も混じって遊んでいました。
公園でお子さんに近づいてきてくれる子供がいれば、それがチャンスです。
いっぺんに何人もの子供が滑れる滑り台があれば、「お友達、早いねー」と言ったり。そうすると、お友達はまあのってきてくれます。そこで、まさゆきさんのお子さんが友達に興味を示さなくても大丈夫です。少しでも、その状態を認識できれば。
あとは、シャボン玉作戦です。
公園でシャボン玉をすれば、子供がいっぱい集まってきて、みんなシャボン玉を割りたがります。そこの場にいさせるだけでもいいんです。
こんな風にしていくだけでも、全然変わりますよ。我が家の子供の人への興味の薄さは半端なかったので。
公園で遊ぶことは体を使うので成長促進になりますし、いっぱい遊んであげることはオススメです。公園で遊ばなくてもお友達の様子を見せるだけでもいいと思います。
お互い、頑張りましょうね。
うちの子供はまあ、人に対する興味がありませんでした。というよりも、大勢の友達が一気に近づいいてくると、それを拒否するような子供でした。(手でガード状態)
しかし、今では友達大好きになり、毎日学校帰りに友達数人で遊んでいます。
私だけでなく、周りの方々もびっくりしています。
そんな我が家のやり方ですが…
最初は私も混じって遊んでいました。
公園でお子さんに近づいてきてくれる子供がいれば、それがチャンスです。
いっぺんに何人もの子供が滑れる滑り台があれば、「お友達、早いねー」と言ったり。そうすると、お友達はまあのってきてくれます。そこで、まさゆきさんのお子さんが友達に興味を示さなくても大丈夫です。少しでも、その状態を認識できれば。
あとは、シャボン玉作戦です。
公園でシャボン玉をすれば、子供がいっぱい集まってきて、みんなシャボン玉を割りたがります。そこの場にいさせるだけでもいいんです。
こんな風にしていくだけでも、全然変わりますよ。我が家の子供の人への興味の薄さは半端なかったので。
公園で遊ぶことは体を使うので成長促進になりますし、いっぱい遊んであげることはオススメです。公園で遊ばなくてもお友達の様子を見せるだけでもいいと思います。
お互い、頑張りましょうね。
成人したアスペな兄弟の母です。
息子たちも他人には興味はなかったです。最初は玩具や遊具が一番でしたが、幼稚園に入ってグループで遊ぶことが増えてくると、友達を求めるようになりました。でも積極奇異型なので、高校まではなかなか親しいお友達はできない上に、他所のおうちに招かれることも少なかったですね。衝動性はありましたが、他害はありません。でも、ちょっと違うことを察した親に拒否されました。緘黙の子供の世界は狭く、母を含めて片手の人間の世界で十分だったようですが、10歳から始めた習い事が10~20歳までの異年齢集団の中で、高1から男子のリーダーとして小中学生をまとめる役割が与えられるようになって積極的に人と関わるようになりました。高校では周囲からは変わったやつと思われていたようですし、本人も前後左右の席の人の名前しか覚えていませんでしたが、選択授業が多く、不自由なかったです。そして、高校以降の友人とは今でも会っていますし、時に泊まりもありです。
まだ1歳3ヶ月でしょう。人よりゆっくり、ゆっくり世界が広がっていくんだと思います。100人のお友達より10人の仲良しでも十分幸せの感じられるお子さんだと思います。人気者にはならないかもしれないけれど、その良さは静かに受け入れられると思います。息子たちの卒業アルバムも「そのままのきみでいて」「お前にはお前の良さがある。無理に変わるな」ってコメントが多かったです。
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人に興味を持たせるやり方は
ズバリ、笑わせることです。
大人だって面白い人が好きなように赤ちゃんや子どもも同じです。
笑わせることでもっと楽しい思いをしたい!と人に興味を持ってくれます。
そして大げさなオーバーリアクションも良いですよ。
小さい頃人の表情が良く分からないみたいなんです。
なので怒ってる顔は大げさに、泣いてる顔はわざと、エーンエーンとやってあげます。
表情がわかるようになる事で人への興味にもつながるようです。
外人の子どもって凄く表情豊か。
外国の友達に日本人はみんな鎮痛剤打たれてるかのような無表情だな、と言われました。
子どもからは無表情な人と思われているのかもしれません。
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ワクチン後遺症で自閉症になるのは多いそうです。
私の娘はホメオパシーで治療したんですが予防接種の害出しのレメディにはメチャ反応しました。
身体に予防接種の害がなければ反応はありません。
ホメオパシーの治療に来る慢性病のクライントの殆どが予防接種の害出しに反応が出るそうです。
最近米国でロバート・デ ・ニーロさん(息子さんが自閉症)の反ワクチン映画(Vaxxed)が好評だそうです。
ワクチンの害出しはワクチン後1日でも早い方がいいそうです。
「自閉症、発達障害を上手に乗り越えるヒント」元保健師のホメオパス三森弥生さんのブログはとても参考になると思います。
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おはようございます。
中3の双子の長男がアスペのグレーです。
長男も人に興味のない子でした。
私や主人、双子の弟にも興味がないほとです。
3人で話したりテレビを見ていても、長男だけは背中を向けて一人遊び。
マイワールドにどっぷり浸っていました。
公園に行っても遊具に興味がなく、ひとり水たまりに石を落としたり、何かを並べていたり。
今思えば、それが楽しかったんでしょうね。
あずきっこさんがおっしゃっている通り、シャボン玉いいですよ。
たくさんの子供が集まってきます。
みんなで追いかけり、手で割ろうとしたりで大盛り上がりです、
娘さんは参加しなくても、見てるだけでもいいのです。
「人が集まってきてるな~」ぐらいを感じればOK。
砂場でも道具を使ってると、周りに集まってくるので
お母さんが一緒に遊べば見ていますよ。
人に貸しても無くされてもいいおもちゃ(プリンの空き容器とか)なら
「貸せない!」とはならないと思うます。
うちは男なので、トーマスの小さいプラモデル(主役級ではないキャラ)を持って行き
トンネルを作って走らせたり、砂の中に埋めて「宝さがしゲーム」を
居合わせた子供たち(全く知らない子)とやっていました。
長男もたまには参加していましたよ。
行ける時には外へ出かけ、興味がなくても遊ばなくても「人を見せる」のが
良いのではないでしょうか。
児童館でもショッピングセンターの遊び広場でもいいのです。
家庭内であれば家族でゲーム「黒ひげ危機一髪」みたいなものを
一緒にやるとか
余談ですが、長男は「おじさんピョーン」と読んでいましたが・・・
中3になった今でも進んで輪の中には入れませんが、興味はアリアリです。
入ろうと努力はします。
みんな思春期の難しい時期なので、すんなり入れませんが
入ろうとアクションを起こすことが嬉しいです。
まさゆきさん、あまり思いつめずに娘さんと一緒に遊んでくださいね。
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人に興味ないように見えると言った方が正しいのかな?
積極的に話したり、輪に入ったりしないし、視線もどこ向いてるのやら。
だから勘違いしやすいのですが。親の気持ちもちゃんと伝わってます。
でも伝える手段が今のところない感じですね。
うちの子が中学になってやっと全てを説明できるようになったとき、めっちゃ深い事をいっぱい考えてて、親への思いもあって。
親からしたら、ホントに親って思ってる?と疑うくらい。
その時に証明されました。長かった。
もう少し大きくなるとipad とかでコミュニケーションツールあるし。楽しくなるかも。
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【通常学級?特別支援学級?特別支援学校?】お子さまの転籍・転校のエピソードをお聞かせください!
就学相談にて通常学級、特別支援学級、特別支援学校などお子さまに合った就学先を決められたと思います。しかし、実際に入学したり学年が上がるにつれて「今のわが子にはこの在籍クラスで合っているの?」と悩む場面も多くあるのではないでしょうか。
特別支援学級から通常学級への転籍、逆に通常学級から特別支援学級への転籍、特別支援学級から特別支援学校への転校、知的障害特別支援学級から自閉症・情緒障害特別支援学級への転籍などさまざまな転籍・転校があると思いますが、ぜひ皆さんの転籍・転校の悩みや決め手などを教えてください!
例えば:
・特別支援学級に在籍しているが、交流級で問題なく過ごせている様子を見て特別支援学級ではなく通常学級転籍を視野に入れ始めた
・通常学級に在籍しているが、高学年になって勉強の遅れが目立つように。通級指導教室だけではカバーが難しく特別支援学級への転籍を悩んでいる
・特別支援学級に在籍しているが不登校に。教育委員会などとも相談し、●年生から特別支援学校に転校することにした
・通常学級でのトラブルが目立つようになり特別支援学級へ転籍を考えたが、子どもが「通常学級のままが良い」と言うので今のところ通常学級在籍で様子を見ている
など
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