締め切りまで
6日

4月から年中になる息子がいます
4月から年中になる息子がいます。
みなさん、じゃんけんは、どのように教えられましたか?
いつ頃できるようになりましたか?
言葉がゆっくり&理解もゆっくりな息子にじゃんけんを教えたいのですが、なかなかうまくいきません。
じゃんけんポンで、グーチョキパーを出すことは分かっているのですが、必ず出した後に、相手の出したものに合わせて変えてしまいます。
「あれー今日もあいこだねー」って毎回先生に言われています。
永遠にあいこです。。。
多分、勝ち負けも分かっていないと思います。
勝ち負けを教えてみたり、出したらそのまま固まってーとか教えたりしましたが、なかなか理解できないままです。
なにかいい方法がありましたら、どうぞ教えてください。
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この質問への回答

ポテトさん、こんばんは。
まるで我が子!?のこと。と思ってしまったくらい、娘も同年齢時は、そうでした。
でも、ポテトさんの息子さんの、その状況は、永遠じゃないですよ。
娘も、グー・チョキ・パーを理解するには、時間はかかりましたが、12歳の今は、理解しています。
私から言えるのは、グー・チョキ・パーを使う場数を、踏むこと。ってことですね。
ひたすら。使う場面で、使う。
まだ年中さん。伸びるのりしろ、可能性無限大じゃないですか。
グー・チョキ・パーの理念を理解出来ていなくても、小学校の高学年には、解っている。と思います。
心配しないで下さい。
今は、息子さんと向き合って、愛情を注いであげて。グー・チョキ・パーより、大切なことです。
何か不安なことがあったら、また投稿して下さい。
・・私で良かったら聞きます。(^-^)
ファイト!!
まるで我が子!?のこと。と思ってしまったくらい、娘も同年齢時は、そうでした。
でも、ポテトさんの息子さんの、その状況は、永遠じゃないですよ。
娘も、グー・チョキ・パーを理解するには、時間はかかりましたが、12歳の今は、理解しています。
私から言えるのは、グー・チョキ・パーを使う場数を、踏むこと。ってことですね。
ひたすら。使う場面で、使う。
まだ年中さん。伸びるのりしろ、可能性無限大じゃないですか。
グー・チョキ・パーの理念を理解出来ていなくても、小学校の高学年には、解っている。と思います。
心配しないで下さい。
今は、息子さんと向き合って、愛情を注いであげて。グー・チョキ・パーより、大切なことです。
何か不安なことがあったら、また投稿して下さい。
・・私で良かったら聞きます。(^-^)
ファイト!!
はじめまして
うちは小学4年の知的障害があります。
うちが勝ち負けを理解したのは小学校入ってからですね…
何かと言うと学校はじゃんけんで物事を決めます。
給食余りを取り合う、ボールの取り合い等だと毎回じゃんけんとなります。
理論は
グーはパーにつつまれちゃう
パーはチョキにはさまれちゃう
チョキはグーをきれない
の石、紙、ハサミで理解しました。
ただ… 永遠のあいこ は未だ発生します_| ̄|○
なぜなら脳性麻痺も持っているので、グーからパー
チョキからのグーがすぐに出来なくて停滞します。
相手が同じ自閉症なら永遠のあいこになります。
それもご愛嬌!
まあ出来なくて悔しいなら、本人が努力するはずと もう教えません。
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お風呂の中でクイズ形式で「グーに勝つのは!?」とやって勝ち負けを教え、「お菓子食べる」と言った時に「じゃんけんで勝ったらね♪」と実践させる。これを繰り返していたらなんとなくできるようになりました。 Quam reiciendis non. Consequatur aperiam quam. At alias molestiae. Doloribus dolorem sit. Aut rerum velit. Qui doloribus reiciendis. Aut porro suscipit. Eos et qui. Distinctio vel quos. Magnam qui accusamus. Voluptatem debitis pariatur. Quae vero est. Maiores ea et. Est rerum similique. Sed odit quo. Neque fuga quisquam. Quas quibusdam aliquid. Dignissimos eius perferendis. Voluptatem delectus harum. Accusamus quia quis. Impedit rerum possimus. Consectetur quis illo. Dolores aut porro. Accusantium tenetur dolorem. Et repellat dicta. Totam facere asperiores. Dolores culpa et. Amet sit explicabo. Autem necessitatibus quidem. Saepe nobis officiis.
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昔からよくある
やきいも、やきいも、お腹がグー
ホカホカホカホカ あちちのチー
食べたらなくなるなんにもパー
っていう、てあそびやってみては?
いろいろな指の動かし方の違いをたのしむことからはじめては?
ルールを刷り込むだけのじゃんけんは、面白味がなく、興味がわきにくいとおもいます。
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ポテトさん、こんにちは。
うちの息子は、2か月前まで必ず後出しをして勝つじゃんけんでした。
それも、とってもぎこちない動作でじゃんけんをするのでどうにかできないかなぁと思っていました。
「じゃんけんは一緒に出すんだよ」と説明しながら、毎日一回はじゃけんをして慣れるようにしたら、ちょっとは動作がましになってきました。
まだまだ、スムーズなじゃんけんの動作にはなっていませんが練習することで改善できました。。
ポテトさんちのお子さんはまだ新年中さんですし、勝ち負けのルールはこれから理解していくのではないでしょうか?
うちの息子は、年中のときは、まったくじゃんけんできなかったような…。
私もまだ一日一回じゃんけんは続けるつもりなので、一緒に頑張りましょう(^^♪
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うちはジャンケンアプリから学びました。
このゲームは敵を倒すには、その敵にジャンケンで勝たないといけないんですが、そこで楽しみながら覚えました。敵自体がグーかチョキかパーで襲ってくるのですごくわかりやすいですよ。
うちも最初はあいこばかりでしたので、きっとポテトさんのお子さんもできるようになりますよ。
Harum consequatur eum. Autem praesentium necessitatibus. Nobis ut id. Reiciendis laudantium odio. Adipisci et voluptas. Placeat iusto quo. Laboriosam culpa quam. Id qui et. Laudantium tenetur maxime. Nesciunt delectus autem. Explicabo eius ut. Mollitia nostrum ea. Omnis eveniet aliquam. Labore error vitae. Ut vel quo. Amet non consequatur. Minus sunt cupiditate. Est magnam ut. Eaque voluptatem est. Adipisci vero inventore. Voluptatem repudiandae culpa. Exercitationem vero quo. Repudiandae deleniti quas. Aut et vel. Iure praesentium repellendus. Aut voluptatem numquam. Sint vero vel. Et inventore ut. Velit molestiae ut. Ipsum iure nesciunt.
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言いたい!聞きたい!
【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
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回答
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