退会済みさん
2012/11/19 08:55 投稿
回答 5

みなさんお久しぶりです。
なんかサイトの雰囲気がまったく違うので、
本当に合ってるか戸惑いました(笑)

今日はまたみなさんに知恵を貸していただきたくて
書き込みします。

ずばり、お洋服の着方!
6歳なのですが、手先が不器用で
ボタンも大きめのもの(ニットのカーディガンとか、穴の大きめのもの)
しか自分でできません。

パジャマのボタンとかはまだまだ難しいみたい。
それから、今ジャンパーを着させていますが、
そのジッパーもなかなかうまく閉めることができません。

自分がどうやってボタンやジッパーの閉め方を覚えたのか
まったく記憶にも無いので
できない様子をみるとイライラもしてしまいます。

何かいい教え方ないでしょうか?

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この質問への回答
5件

https://h-navi.jp/qa/questions/389
2012/11/19 14:55

大きめのボタンなら自分でできるのは、すごいですよ。
パジャマは、大きめのボタンにして
一番上のボタンだけ外しておいて
まず自分でしようとするのを見守るのがいいと思います。

ジッパーは、引っ張る方の形が、大きいものがあるといいと思います。
連絡帳袋の開け閉めもしないとならないので
お気に入りのおもちゃなどは
透明のA4くらいのに入れておくと
ジッパーの練習になると思います。





https://h-navi.jp/qa/questions/389
ストーンさん
2012/11/19 19:25

お子さまによっては、なかなかうまくボタンをはめることが難しかったりジッパーをあげることが難しいですよね。

ただ、これから徐々に自立をして生活をしていく上で、日常生活の習慣(着脱や食事など)は、ひとりでできるで「できること」を増やす方法をやっていきましょう。ような練習をしていくことが必須になります。年齢的な目安などもあるかと思いますが、小さな積み重ね

星のかけらさんもおっしゃっているように、大きめのボタンでもできるのは素敵なことですね★

なので、段階を踏んであげて、
・ひとつだけ大きめのボタンをはめる練習
・2,3つ大きめのボタンをはめる練習
・全部大きめのボタンをはめる練習
・小さめのボタンに取り組む

といった形が良いかと思います。
ボタンに対して苦手意識を募らせてしまうと、かえって取り組み機会自体を逃してしまいかねないので、小さな段階で成功させてあげてみて下さい!

また、ジャンパーも最初は難しいかもしれません。
まずはチャックを始点から終点へと引っ張る練習をしてみましょう。

例えば、練習用のチャック(かばんなど、ジャンパーの「かちゃ」という部分がないタイプ)からスタートして、始点から終点にスムーズに移動することが出来るようになったら、今度は「かちゃ」だけを練習してみましょう。もしその際に始点から終点までスムーズに移動することができるなら、そのまま取り組んでみてもいいと思います。


そして、大前提かと思いますが、お子さまが普段から使うもので練習をしましょう。普段使わないジップなどで練習してもモチベーションがあまり湧きにくいですし、逆に生活の上でふだん使いするものだと、常に練習の場が設けられます◎

6歳という年齢を考えると、焦ることもあるかと思いますが、
着実に自分でできるようになるかと思いますので、
お子さまの成長を見守りましょう^^

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https://h-navi.jp/qa/questions/389
退会済みさん
2012/11/19 21:57

星のかけらさんへ
大き目のものであっても、自分でできるのはすごいことなのでしょうか・・・ひとつひとつのことに焦りが募ります。
言われて見れば、ジッパーは洋服だけではないですよね。
鞄などはがんばって開けようとしていますが、半分だけ開いてあとはボ~っとしていることが多いです。
で、私が途中から手伝っています。
透明のA4の入れ物は、100均とかに売っているもので十分ですよね??すぐに買いにいこうと思います!


だいきせんせい
お返事ありがとうございます。
とても細かく丁寧に説明してくださって、とても分かりやすいです。
ボタンは少しずつ少しずつ、でいいんですね。まずは大きいボタンからはめられる数を増やしていこうと思います。
あと、ジッパーの「カチャ」というところが難しいんですよね。
そこをどう教えてあげたらいいか・・・手を添えて今はやっていますが、本人もイライラしてしまって、すぐに投げやりになります。
こちらも少しずつ練習するしかないのでしょうか。
母子ともに頑張ってみようと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/389
海斗パパさん
2012/11/28 01:16

先日登録させていただきました、海斗パパです。
始めての投稿をさせて頂きます。

我が家では、5歳の長男がリーフでお世話になっています。
そんな長男君も、ボタンを大き目の物を用意して、寝巻きに使ってどうにかできるようになりました。でも、ある程度できると、やめてしまいがちです。

それと、先日、子供と一緒に出かけた時に、GAPで子供用のかっこいいGパンを発見して、即購入したのですが、今までズボンは腰がゴムになっているので、普段使いの洋服にチャックやらフック(ボタンのところ)をする習慣がないので、なかなかフックが出来ません。
何度か練習をさせてみようと思いますが、急にトイレに行きたくなった時などは、普段のゴムのズボンの習慣で、ずり下ろそうとして、ナカナカ出来ない様子。
これは、やっぱり慣れていくしかないのでしょうね。

それとも、何か良い方法がないでしょうか。
小学生になったら、やっぱりボタンやフックや、チャックが出来ないと何かと不便ですものね・・・。

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https://h-navi.jp/qa/questions/389
退会済みさん
2012/12/03 16:30

今コメントに気がつきました!遅くなってごめんなさい。
フック、難しいですよね!しかも、子ども服でついているものが少ないからこそ、練習の機会もなかなか無くって・・・

先生方からのアドバイス待ちましょう♪

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2017/08/10 投稿
知的障害(知的発達症) 小学5・6年生 19歳~

軽度自閉症(軽度知的障害あり)の21歳女性です。長文ですいません。私は、小学校2年生の頃に自閉症と診断されました。母から聞いた話ですが、それまでは私が3歳の頃に母が保育園の先生から「言葉が遅れている」と言われ、児童相談所にて遠城寺式で検査したところ「言葉の遅れがある」と言われ「まだ成長途中なので様子見」と言われたそうです。それで、保育園の先生から「ことばの教室」を紹介されたそうです。小学校入学前の就学時健診の時には発達障害や知的障害は診断されなかったのですが、集団検診2回目を個別で行われた際に支援学級を勧められ、支援学級のある小学校に入学しました。小学校低学年の頃は落ち着きもなく特に普通学級との交流や集団が苦手だったので癇癪を起こしたりパニックになったりしていたので母も支援学級(担任)の先生や普通学級の先生も「なんでこうなるのか?」理解してくれませんでした。普通学級の子たちも私を見て「変な子」と思われ、いじめられたりしました。学童保育でもひどいいじめを受け、学童保育の先生は見て見ぬ振りで担任の先生に相談しても「何も問題ないじゃん」と言われ、両親にも相談したのですが、両親も分かってくれず、信じてくれず結局、不登校になりました。学校の先生も両親も「なぜ学校に行かないのか?」理解してくれませんでした。母は一応担任の先生に「うちの子は学校で叩かれたり、鞄を隠されたりしているみたいで「学校に行きたくない」と言ってるみたいなんです。」と伝え、別の日に朝の会(朝礼)で普通学級の先生がみんな(普通学級の子たち)にこのことを言ったのですが、普通学級の子たちは「遊びでやった。そしたら喧嘩になった。」と言い、普通学級の先生や担任の先生も「いじめ」ではなく「ただの喧嘩」だと認識し、注意とかしてくれませんでした。その後もいじめは続きました。小学校2年生になって母がたまたま私の様子を見ていた時に他の同年代の子との会話のレベルの差の開きを感じ、担任の先生に相談し、「児童相談所へ行ってみては?」と勧められ児童相談所で田中ビネーを施行し、児童精神科医より自閉症と診断され療育手帳を取得しました。母が担任の先生に私が自閉症と診断されたことを伝え、「この事(私が自閉症になってる事)を普通学級の子や先生に伝えた方がいいのでしょうか?」と言ったのですが、担任の先生は「伝えなくてもいいでしょう」と言われたそうです。それで、母も普通学級の子や先生に私が自閉症になってる事をつたえなかったそうです。もちろん、私にも本当の事を伝えなかったそうです。それで、普通学級の子たちからのいじめがさらにエスカレートしていきました。私が小学校2年生の頃の担任の先生は小学校一年生の頃にお世話になった普通学級の先生で普通学級の先生からから支援学級の先生になったそうです。(私が小学校5年生まで同じ先生でお世話になりました。)支援学級(担任)の先生も普通学級の先生も発達障害の知識を知る人がおらず、私が小学校2年生になっても落ち着きがなかったり、人にちょっかいを出したり邪魔したり不適切な発言をしたりなど私の行動や特性に理解してくれず、長時間叱られたり、怒られたりしました。他にも私は知的障害を持っており、特に算数が苦手で自分でも努力をしてるのになんでできないんだろうと悩み担任の先生に「ちゃんと勉強しなさい。」とか「努力が足りないからこうなるんです。」「なんでここができないんですか。」と厳しく叱責されたりしました。母も私が自閉症と診断されてから自閉症は生まれつきの障害である事や自閉症は治らない事、自閉症は「コミュニケーションが下手くそ」と誤った間違いというかそういう認識をしていたそうで、それでも私の特性を理解してくれませんでした。両親も発達障害の知識を知らずに「自閉症」という診断名だけ受け止めていたそうです。私が小学校3年生になっても4年生になっても普通学級の子たちからのいじめは続いていました。そばにいた普通学級のの先生は見て見ぬ振りをしていました。担任の先生に相談しても「あなたはそういう人だからいじめられるんです。」とか「それは仕方がない。」と言われました。両親に相談しようと思ったこともあったのですが、信じてくれないだろうと思い、隠し続けました。私が小学校6年生に支援学級の先生が変わりその先生も元普通学級の先生だったので発達障害の知識を知らず私の特性に理解してくれませんでした。普通学級からのいじめも続いていました。私は今まで苦痛な思いをしてきました。あまり、細かいことは書きませんでしたが、私と同じ発達障害を持ってる方や発達障害を持つ子供さんが私みたいなこういう(近いような)経験はありますか?それと、私が小学校2年生の頃に自閉症と診断された時に母は児童精神科医から生育歴とか学校や家庭での様子など何も聞かれなかったと聞いてます。こういう受診(自閉症の診断)の仕方は普通なんでしょうか?私が小学校の頃は発達障害は生まれつきの障害ということにまだ、周知というか認識していなかったのか学校の先生や両親からも理解されずに全て「努力が足りないから」とか「自分が悪いから」「しっかりしてないからでしょ」と誤解され言われ続けてきました。配慮とかしてくれませんでした。他にも普通学級の子から「なんで普通学級じゃなく別のクラス(支援学級)になってるの?」と聞かれたこともありました。私もなんで普通学級ではなく支援学級だったのか?なんでみんなとは別々の教室だったのか?理解できませんでしたが、親や担任の先生に「あなたはみんなと比べて勉強が遅れてるからここのクラス(支援学級)に入ってるのよ。」と言われました。普通学級に通ってる(交流している)理由についても「みんなと同じようになって欲しいから」と言われました。療育手帳を持ってることにも違和感を感じていましたが母は「(普通学級の)みんなも持ってるから大丈夫だよ。」と私に言ってたそうです。児童相談所に(知能検査しに)通ってた理由も「勉強が遅れてないかどうか頭の検査をしてるんだよ。」と言われました。中学生になってから支援学級(担任)の先生から「ここのクラスは知的障害のあるクラスなんだよ。」と言われました。家に帰って母に聞いたところ母から「あなたは知的障害がある」と言われました。最初少しショックを受けましたが親や担任の先生、同じクラスの子から「知的障害は勉強が遅れてるからすぐではないが少しずつ治るから大丈夫。」と言われ、少し安心しました。この時は自閉症という言葉も知ったのですが、担任の先生や同じクラスの子は「自閉症は自分の殻に閉じこもってコミュニケーションができなくなる病気」とか「自閉症は正式な病名ではないから分からん」「自閉症は中二病と同じもんよ」「自閉症と知的障害は関係してるって聞いたことはあるけど、でも、噂だから本当かどうかは分からん、関係ないと思う」「自閉症は放っておけばそのうち治るよ」「知的障害は認知症みたいなもんよ」「自閉症は珍しい病気だから」などいろいろ言ってたので、担任の先生や同じクラスの子たちも発達障害の知識を知る人がいませんでした。その時私は「じゃあ、私も自閉症あるんかな?」と聞いてみたのですが、担任の先生に「自閉症なんてありませんよ」と言われました。母にも「ねぇ、自閉症って何?」と聞いてみたのですが、「うちも自閉症は何なのか分からんのんよ。でも、自閉症は確か「コミュニケーションが下手くそ」って聞いたわ」と言ってました。「自閉症と知的障害は関係してるの?」とそれも聞いてみたのですが、「自閉症と知的障害は関係してるっていうのは聞いたことはあるけどうちもそこは分からんのんよ。」と言ってました。さらに私は母に「ねぇ、私は自閉症になってるの?」と聞いてみました。母は「自閉症にはなってないよ。」と言ってました。自閉症は私が19歳の頃に母から「あなたは自閉症になってる。」と言われました。「なんで今まで本当のことを言ってくれなかったの?」と問い詰めたら母は「本当のことが言えなかった」と言っていました。高校生になってから支援学校(専攻科)に入学したのですが、支援学校の先生も発達障害の知識を知る人がおらず「自閉症ってなんですか?」と聞いても担任の先生も「ごめん、先生も分からないんよ。」と返されました。今までの私は小学校2年生の頃に自閉症と診断されてからデイサービス(療育)や支援、サポートを一度も受けてません。(この時担任の先生や母が「軽度だから何もしなくてもなんとかなるだろうと」と思っていたそうです)なので未治療(療育なし)未支援(サポートなし)です。

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2018/12/11 投稿
ことばの教室 小学3・4年生 知的障害(知的発達症)

子供の中学卒業後の進路について悩んでいます。 中学3年生の男の子です。軽度から中度の知的障害があり療育手帳を持っています。中学校では、支援級に在籍しており、国語・数学・英語を取り出しで授業を受けています。 卒業後の進路については、高等養護学校を考えておりましたが、数年前に公立高校の自立支援科というものが設立されました。ただ、設立後数年という事で、自立支援科の卒業後の進路に不安があります。 高等養護学校では、卒業後の就労が80%程度決定し、5年後までの離職率も5%〜7%という説明でした。この事からも高等養護学校を受験を目指して学校にも指導して頂いています。 しかし、先日息子と一緒に、公立高校の自立支援科の学校説明会に参加したところ「ここが良い。」と言い出しました。 子供自身が深く考えて選んだ結果ならば本人の人生でもあるので、受験するのもいいかと考えますが、子供をみていると、『養護学校より、高校の方がいい』『野球部に入ってみたい』と、中学のクラスメイトの影響が大きい様に感じます。 自立支援科は農業に特化した科のみで、子供には向いているとは言い難いです。 ・特に暑さに弱い ・虫が苦手 ・植物を育てる等は学校の自立の授業で少し経験した ・学校が自宅から遠く3年間も通えるのか (登校時のバスは1本のみで、乗り遅れると他の手段がない。定期代、月3万円程度かかる。)等の懸念があります。 ただ、高校卒業の資格が取れるというメリットはあります。クラブ活動も中学より盛んな様です。 私としましては、息子の幸せに高卒の資格は必要なのかは疑問です。 本人の気持ちと、親の考えた進路が違った場合、皆様はどうされているのだろうと様々なご意見を伺いたく質問させて頂きました。 よろしくお願い致します。

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2025/08/22 投稿
療育 知的障害(知的発達症) 英語

勘違いや間違いを指摘されると癇癪を起こします。予測がつかないので疲れるし、リラックスして会話ができず、この子と関わりたくないという気持ちです。小学生高学年男子です。 子「明日◯◯の日だ♪」 私「ん?あぁ、それは明後日だよ」 子「知ってる!わざと1日ずらして言っただけだよ!聞いてる!?1日ずらしただけって言ってんだよ!聞いてんのかよ!!!」 と癇癪が始まります。 子「習い事のポイントが溜まったから今週プレゼントもらえるー♪」 私「あ、ごめん、お母さんがポイント計算間違えてて、プレゼントは来週になるよ」 子「知ってる!!今週もらえるとは言ってない!!」 私「今週もらえるって言ったから、違うよって説明したんでしょ。なんでそんなに怒るの?あんたが悪いなんて責めてないよ」 子「言ってない!ギャーギャー」 自分の間違いだけでなく、人の間違いから勘違いとなる場合でも癇癪になります。私が謝っても引いても間違いを指摘しても肯定しても何をしても怒るので、無視して別の場所に逃げます。 本人はひととおり癇癪を起こしたらスッキリして機嫌よく普通に話しかけてくるのですが、私はモヤモヤしたままなので余計にイライラするし、目を見て受け答えができなくなります。 子供が間違えているときに、これを指摘したら怒るな、といつも先回りして考えていて、油断してうっかり指摘すると爆発する。やってしまった…というパターンで、ものすごく疲れます。リラックスして会話ができません。 最近では、癇癪が起きてから翌日くらいまでは子供をほぼ無視してしまいます。話しかけられても「はい」「そう」と目を見ず返すだけ。一緒にいるのが辛いです。 発達障害だからなのでしょうか。 私の育て方が悪いのでしょうか。 病院にはなかなか行けていません。

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2024/03/21 投稿
計算 発達障害かも(未診断) 会話
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