2017/10/22 12:46 投稿
回答 14
受付終了

小1です。
上着のチャックの最初の部分が
いまだにうまく出来ません(ó﹏ò。)

一番下まで下ろして
金具をはめて
裾をもちながら
チャックを上げる。

何かいい練習方法はありますでしょうか?
やっぱりひたすら実践でしょうか?

...続きを読む
質問者からのお礼
2017/10/23 21:31
色々工夫や練習方法、私の心配まで、どうもありがとうございました!
小学校の先生に指摘されて、ちょっと焦り過ぎました…まだまだだなぁ^^;
とはいえ、ヒントを沢山いただけて、質問して良かったです。
ゆっくり練習していきたいと思います。
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この質問への回答
14件

https://h-navi.jp/qa/questions/74981
ラブ💖さん
2017/10/22 16:49

ユニ子さん こんばんは!

少し心配し過ぎて不安感が大きくなってませんか?
ユニ子さんは大丈夫ですか?

小1なら出来ない子、結構居ますから
繰り返すことで出来るようになりますよ

私だって割とシャツのボタンが1個ずれてるなんてありますよ?

大人でもくつ下が片足ずつ違うとか
そんな人結構多いですから。

上手く出来ないと、からかわれたりするんじゃないか
とか
虐められたらどうしよう
とか心配してるからですか?

その気持ちは私も良ーく分かります!

発達障害だからチャックが閉められない
ではなく
発達障害だから少しだけ時間かかるのよね

それで良いんじゃない?と思いました。

https://h-navi.jp/qa/questions/74981
ユニ子さん
2017/10/23 17:00

>さとみんさん
ご回答ありがとうございます!
どうも形の認識が微妙で……^^;
貯金箱で練習、いいですね♪
今度貯金箱買ってみます。
ついでにお金も貯めさせよう…(*´艸`*)

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https://h-navi.jp/qa/questions/74981
退会済みさん
2017/10/22 13:05

難しいですよね~。 
私自身のことですが、出来るようになったのは高学年・・・いや中学生だったかも。
そうそう、クラブのユニホームでプラスチックの少し大きめの物だったので、
仕組み自体が理解できたのを覚えています。
みんなそんなものだろうと思ってましたが、我が子やお友達が低学年で普通にできてるのを見て
私だからできなかったと気が付きました。
ボタンはできますか?できるなら、ファスナーも慣れてできるようになると思います。
掴む力 持っていきたいところに手を動かせること 
いろんな機能が育つとできると思います。


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https://h-navi.jp/qa/questions/74981
ユニ子さん
2017/10/22 16:41

>ハンナさん
ご回答ありがとうございます♪
ボタンは一応出来ますが、縦のボタンホールなのに、ボタンを横にして無理矢理突っ込んだりします^^;ボタンにしてもチャックの金具を差し込む作業にしても、形を理解して上手くはめ込むのがまだ難しいのかもしれません。
そこで「少し大きめのもの」という所にヒントがある気がしました。大きい方がわかりやすそうですもんね!大きめのチャックを探して練習してみようと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/74981
ユニ子さん
2017/10/22 16:49

>らんまるさん
ご回答ありがとうございます!
たしかに着たままはまだ難しいかも知れません。いまいち構造も理解してないし……^^;
チャックと生地の色が違っているのも、娘がわかりやすそうでいいですね。
ちょっと練習にいい服がないか、押入れあさってみます!٩( 'ω' )و

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https://h-navi.jp/qa/questions/74981
ユニ子さん
2017/10/22 17:01

>やっちゃんさん
こんばんは!ご回答ありがとうございます♪
上着を着る季節になって、
小学校の先生に指摘されちゃいまして^^;
とりあえず「あ、チャック出来ないです!家で練習もしますがしばらくは出来ないと思います。お手数かけますがすみません〜」と言っておきました。
ちょっと焦りましたが、私が焦ってなんとかなるものではないですものね。
ゆっくりでも、その内出来るようになると信じます(◍′◡‵◍)

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2024/05/29 投稿
19歳~ 発達障害かも(未診断) ASD(自閉スペクトラム症)

小2息子は軽度自閉症ですが、普通級に在籍しています。他害、授業妨害をするクラスメイトのせいで登校渋りになっています。そのクラスメイトに多動、他害がみられますが、両親は普通級にこだわっている様子で支援級、通級を利用していません。放課後デイを利用し始めたり、発達検査を受けたりはしはじめているようですが、母親のプライドが高いようでなかなか次の支援に繋がりそうもありません。頻繁にクラスメイトに謝りの電話などをしているようで、特性があることは理解しているようで、支援も受けているとの見解です。被害は頻繁に受けているのに我が家は一度手紙を貰ったのみです。やったことは申し訳ないですが個性があるので、わざとじゃないので許して下さい。今後も仲良くしてほしいと謝る姿勢に疑問を持ちました。 担任、学校も困っているようですが、強く叱ると注目をあびてエスカレートするので強く叱ることは無い方針です。でも、毎日のように被害にあったり、妨害しているのに強く叱らない先生の日常の対応にも息子は心が折れてしまいました。 スクールカウンセラーも受けましたが、被害を受けたときの心のフォローをしてほしいと頼みましたが、学校のこれ以上の対応は見込めないので困っています。学校に行かない日も増え、不登校に繋がるのではないかと心配しています。 息子は落ちついているので普通級に在籍させていますが、1歳頃からずっと支援を受けさせてきました。普通級にこだわる気持ちもわかりますが、支援級で少人数で適切な教育を受けることが、他害をする子にもプラスになるのではないかと思うのです。そして、授業妨害や他害を毎日してもなお普通級に拘るのが理解できません。他のクラスメイトもそのせいで時々休んだりする子も中にはいました。だから個人的には、他害を繰り返すクラスメイトの親に支援級をすすめたい思いでいっぱいです。 どう対応するのがいいのか、アイデアをいただきたいです。

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2023/02/16 投稿
他害 先生 発達検査

発語が全くなく、発達遅滞と診断されている2歳半の娘のことです。 背景として、私自身、幼少期は発達障害ではないかと言われ、発語は遅かったものの、2歳4か月程度で単語は出たそうです。弟も遅く、2歳6か月の発語でしたが、現在は普通に働いています。 本題ですが、現在2歳6か月の娘は、発語は全くなく(喃語はありますが)、それどころか言語理解もほとんどないし(「ダメ!」と怒鳴るとやめますが、それ以外は何も通じません)、親から子に何も伝わりません。手をたたいたりひらひらさせたりはしていますが、模倣は全然できません。娘の方も、指さしもしないので、意思疎通は、だっこをせがむか、座り込んで拒否を示すか、だけです。保育園には通っておらず同年代の子供とのやり取りがないのもわかりますが、同じくらいの年齢の子供がおもちゃを持っていたらいきなり奪い取ってしまうような状態です。服は自分で脱げますが、指示は伝わらないので自分で脱ぎたいときに脱ぐだけで、食事も手伝ってあげないと食べられず、基本的には衣食住すべて半介助~全介助です。 私の弟が現在は普通に生活しているというのもあり、娘もこれから知的ボーダーくらいになるのでは、という希望を持ちたい一方で、今の時点で言語理解もまるでないという現実を考えると、弟よりもかなり遅いはずで、知的障害としても重い方なんだろうというのはわかりますが、今後も話せないのではないか、話せても単語がせいぜいで、重い知的障害を持って一生生活していくのだろうかと思うと、とても重たい気持ちになります。自分の子供なのに最低ですが、娘のことが愛せなくなってしまいそうにさえ思ってしまいます。 児童精神科の受診は何か月待ちという状態なので、まだ詳細な知能検査をしたわけではないのですが、結果がよくないのは容易に想像できます。療育先を探していますが、手続きがなかなか進まず、多分年明け(2歳8~9か月頃)かなという感じです。私自身が知的障害や発達障害の方とかかわる仕事をしているということもあり、成人後などの想像もすると、とても暗い気持ちになってしまいます。今後この子はどこまでできるようになるんでしょうか。 きっと同じような質問はきっといくつもあるのだと思いますが、見つけることが出来なかったので、聞いてみたいです。話せなくても、何もできなくてもいいと割り切れればいいんでしょうが…つらいです。

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2023/11/02 投稿
0~3歳 知的障害(知的発達症)

知的の支援級から普通級または情緒級に移籍出来たらと思っている小一男子の母です 年長初期にはかった発達検査では言語理解が弱く平均が落ちIQ69でした。 6月にまた検査を受ける予定でいます。 特性としてはふざけてしまう(多動)体感が弱い(長時間の座る姿勢が辛い)のが1番本人があたっているもんだいです。 ですが、年長の初期から1年生になるまでで支援員さん受け持っていた保育士さんからもかなり伸びたとお墨付きを貰っている位には多動面などが落ち着いてきて入学をしました。 自宅でのチャレンジでははってん問題やハイレベル問題もうちの子の知的では解けないと思っていた問題をスムーズに解いていてこのまま知的の支援級でいいのかと疑問を持つようになってしまいました。 ただ問題なのが、そうなった時情緒級に入れるほど特性があるかとなったらそこまで特性が吐出してる訳ではなく、3歳から発達相談をしているのですが支援員さん曰く療育の領域でもなく定型発達の子たちがいる集団で伸ばそうと結局一度も療育にはお世話にはなっていない状態です。 6月の検査で境界知能域まで成績がのびたらそもそもが知的の支援級もはずれてしまいます。 本人も今まで定型発達の子たちの中でお友達を作っていたこともあり、普通級の方が好きだといっていますが、そうなった際支援はなくなってしまいます。 まだ体幹の不安や、多少の多動があるため支援があればと思うのですが知的にこのままいると授業のスピードが追いつかず、いざ普通級に移籍する時ズレが生じるのでは無いかとも不安です。 こちらにいる方で知的から普通級または情緒級に移籍した方がおられたら助言をいただけないでしょうか。

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2025/04/25 投稿
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