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5日

今日の朝、学校に息子を送ったら(支援級です
今日の朝、学校に息子を送ったら(支援級です。)「一年五組の⚪️⚪️くんだ〜」「ひまわり(支援学級の名前)なんだよね〜」と子供達数人で言っていたのを聞きました。
たぶん、母級で同じ組の子供達だろうと思うのですが、かなり凹みました。
なんとも言えない切ない感じです。
言える人がいなくてここに書き込んでしまいました。
子供には少人数の支援級が合ってると思い入学したのですが、やはり、偏見な目、世間体とてもきになる自分がいて嫌です。
学年集会や遠足、運動会など母級で行うらしく、この前息子が早く「ひまわりに戻りたい」と泣き出したらしいです。
まわりが知らない子ばかりで不安になったようです。
そんなこともあり、この先母級での活動大丈夫か?と心配になってしまいました。
入学前は普通級と支援級交流があって刺激があるからいいのかな、と思っていたのですが、私でも
いつもと違う顔ぶれなら不安になるな〜と思ってしまいました。
みなさん、世間体や母級での過ごし方考え方、教えてください。
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この質問への回答

たくみさん
こどもたちは、偏見でみてないですよ。
だって、事実だもん。
そういうことは、わたしもありますよ。
家の場合は、乱暴なのでいつも注意されてる、とか、道であった子がいってました。
うちは泣くようなかわいらしいとこがないんです。
うちも、毎日、二時間か三時間以上、交流があるけど、クラスメートには、親しいきもちは持っていません。
また、名札もないし、あれだけ名前覚えるのが得意な息子が、あまりおぼえてませんねー。
まあでも、迷惑をかけて、楽しそうにかえってきます。
世間の目、そりゃ気になるけど、悪く思ったりバカにする人はいつでもします。
気にしないように。
私はだんなにぐちります。
だんな、ときにはいやがるけどね。
こどもたちは、偏見でみてないですよ。
だって、事実だもん。
そういうことは、わたしもありますよ。
家の場合は、乱暴なのでいつも注意されてる、とか、道であった子がいってました。
うちは泣くようなかわいらしいとこがないんです。
うちも、毎日、二時間か三時間以上、交流があるけど、クラスメートには、親しいきもちは持っていません。
また、名札もないし、あれだけ名前覚えるのが得意な息子が、あまりおぼえてませんねー。
まあでも、迷惑をかけて、楽しそうにかえってきます。
世間の目、そりゃ気になるけど、悪く思ったりバカにする人はいつでもします。
気にしないように。
私はだんなにぐちります。
だんな、ときにはいやがるけどね。
たくみさん
こんにちは。
支援級在籍の小2の娘がいます。
気になる発言のように感じて凹んでしまったんですね。
お気持ちわかります。
1年生のお子さんには支援級=偏見なんて気持ちはないと思います。
3組の○○くん、1組の○○ちゃんみたいなもんだと思いますよ。
娘が公園で遊んでいるときに、お友達が「支援級では何をしているの?」
と娘に聞いていました。
娘は「さんすう!」と答えていました。
聞いた時はドキッとしましたが、お友達は素直に不思議に思い聞いたんだと思います。
知らないから聞いただけで馬鹿にしたりはしてませんでした。
娘の小学校では、支援級に移動するときも、
「○○行ってきまーす!」
「頑張って~!」
みたいな感じでオープンにしています。
偏見があるのはごく一部の大人だと思います。
そんな人のことは気にしなければいいと思います。
こんなこといいながらも、気にしてしまうとき私もあります。
そんな時はこちらで愚痴らせてもらっています。
たくみさんのお子さんが少しずつ普通級でもクラスでの活動に慣れていくといいですね。
お互い頑張りましょう。
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私も皆さんと同じく、子どもたちは偏見で言ったんじゃないと思いますよ。
1年生は何もかもが新しくて興味津々。
知ってる顔を見つけて「ひまわりに行ってる子だね」って思っただけだと思います。
そうだよ、よろしくねって気持ちでいいと思いますよ♪
なんでそこに行ってるの?と聞かれても、それはその子の素直な疑問だと思います。
「苦手なことがあるからだよ」って感じかな。
偏見を持ち出すのはもっと学年が上がってからだと思います。
中~高学年になると「個別級のくせに」って言う子がいたり「遊んでばかりでずるい」とか
言う子がいたり。
でも、そんな中でもちゃんとわかってくれて優しく時には手助けしてくれる子もいるんです。
私も世間体は気になるほうなのでなかなかオープンに話すのはきついですが
懇談会とかで「普段個別級にいてたまにこっち来ます」「よろしくお願いします」と言ったら
ちょっとすっきりしました(笑)
うちも交流で普通級に行くことも多いですが、多分緊張しながら頑張ってるんだと
思います。
普通級に行った時になじめるかは、その級の担任にもよるところが大きいかも
知れませんね。フォローをお願いしておくといいかも。。。
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1年生なんですね(∩_∩)
私もみなさん同様、他意はないと思いますよ。1年5組の〇〇君同様。
そして、何をしているのか興味津々なのも。うちの子が1年生の時は他校への通級で週に一日だけいなくなる感じだったので、余計に何をしているのか知りたかったみたいで。
興味が偏見になるのは、得てして親や周りの大人の影響です。
今は他の保護者の方々は分かってないかもしれないですけど、学年が上がってくると、大人が話す偏見を鵜呑みにする子が出てきます。
それまでは、習い事感覚で受け取る子も多いような感じがしました。
でも、心配なようでしたら母級の担任の先生に様子をうかがってみたり、支援級の先生に相談されて良いと思いますよ。
お母さんも、支援級保護者一年生で、不安や分からない事も多いと思いますけど、子供同様「分からない事は先生に聞く!」でOKですから、どんどん聞いて、一つずつ不安や心配は片づけましょう(∩_∩)
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言いたい!聞きたい!
【長期休みを過ごす工夫は?】夏休みなどの長期休みでの困り事、よかった工夫などのエピソードを教えてください!
夏休みといった長期休みは、お子さまにとっても保護者の方にとっても特別な時間ですよね。しかし、発達障害のお子さまは、ルーティンや生活リズムが乱れたり、勉強や遊びのバランスに悩んだり、休み明けに登校渋りがでるようになったりと、思わぬ困りごとが生まれることもあります。
今回のアンケートでは、お子さまが長期休みをどのように過ごしているか、過ごしていたか、またその中での困りごとや保護者の方が行った過ごしやすくするための工夫について教えていただけないでしょうか。
たとえば:
・毎日ゲームばかりで生活リズムが崩れたけれど、朝の散歩を取り入れたら少し改善した
・家族旅行では新しい環境に不安を感じパニックになることが多かったけれど、事前に写真や動画で宿泊先を確認させたら安心して楽しめた
・友だちと遊ぶ約束がうまくいかず落ち込んでいたけれど、放課後等デイサービスで新しい友人ができ、笑顔が増えた
・宿題を後回しにしていたため、親子で大ゲンカに。夏休み後半は「1日1ページ」とルールを決め、毎朝確認することでスムーズに進んだ
など
お寄せいただいたエピソードは、発達ナビ編集部が作成する記事やコミックエッセイで紹介させていただくことがあります。
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年5月21日(水)から6月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
今回のアンケートでは、お子さまが長期休みをどのように過ごしているか、過ごしていたか、またその中での困りごとや保護者の方が行った過ごしやすくするための工夫について教えていただけないでしょうか。
たとえば:
・毎日ゲームばかりで生活リズムが崩れたけれど、朝の散歩を取り入れたら少し改善した
・家族旅行では新しい環境に不安を感じパニックになることが多かったけれど、事前に写真や動画で宿泊先を確認させたら安心して楽しめた
・友だちと遊ぶ約束がうまくいかず落ち込んでいたけれど、放課後等デイサービスで新しい友人ができ、笑顔が増えた
・宿題を後回しにしていたため、親子で大ゲンカに。夏休み後半は「1日1ページ」とルールを決め、毎朝確認することでスムーズに進んだ
など
お寄せいただいたエピソードは、発達ナビ編集部が作成する記事やコミックエッセイで紹介させていただくことがあります。
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年5月21日(水)から6月1日(日)まで
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