2016/04/02 01:16 投稿
回答 4

山下清 原画展に行ってきました。

清の記憶力、集中力による緻密な貼り絵は、想像した以上に素晴らしいものでした。いじめにあっていた清の少年期。その時期に貼り絵と出会い、清の心は安定していったといいます。

それから、こちらはNHKのサイトですが、
清の甥の山下浩さんのインタビューです。家族から清を見た目線がとっても優しく、テレビなどでのイメージとは全く違った清の人柄がよくわかります。
↓↓
http://www.nhk.or.jp/hearttv-blog/3400/239192.html

秀でた才能は、家族や周りの理解やサポートがあってこそ。
そんなことを思った、今日の山下清展でした。

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この質問への回答
4件

https://h-navi.jp/qa/questions/26608
2016/04/02 07:04

家族や周りの理解とサポート、本当にそれが大事ですよね。

うちの娘は
1歳で脳性麻痺と言われ 『歩くことは出来ても、走れないかも』と言われましたが
おかげさまで 東京マラソン2016で
1.8キロ完走しました!!
私は諦めない性格なので、諦めそうな我が子を精一杯一緒に走り応援します。
メダル貰った顔は誇らしげでした。

また、今はスポーツに挑戦しようと
テニスを始めました。
手も不自由ですが、一応ラケットを振り回し 偶然当たった時は大喜び
当たらないと 泣きます。
(知的と自閉症スペクトラムもあるため)

でもいつか私と二人でラリーできる日まで コーチに球出ししてもらいながら レッスン頑張っていますよ。

"子供の可能性は無限大"
と 娘のMRIを診断した神経内科医は言いました。
出来ないでなく、やってみるチャレンジ精神が大事なんだと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/26608
ハッピーさん
2016/04/02 08:44

チーコさん、こんにちは。
紙を小さく千切って素敵な作品を作り上げる山下清さんの作品大好きです。
是非行ってみたいと思い、調べたところ、ただいま開催している原画展は、岐阜県の飛騨高山の高山本町美術館なのですね。
遠くて行けそうになくて残念です。
「じゃ、山下清さんの作品が常時展示してある美術館は?」と調べたら、見つかったのは、長野県茅野市の放浪美術館でした。
う~ん、どちらも遠い…。
でも、この美術館訪問を目的に、旅行の計画を立ててみようかと思います。
目的のない旅行より、とっても素敵な旅行になりそうですよね。
いつも、息子が好きな水族館がある所への旅行ですが、息子は折り紙好きですから、山下清さんの作品にも興味を持ってくれるのでは?
素敵な情報ありがとうございました♪

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https://h-navi.jp/qa/questions/26608
2016/04/02 14:57

山下 浩さんのインタビュー記事を拝見しました。
ほんと、素敵なご家族に囲まれていたんですね。チーコさんがおっしゃる「家族や周りの理解やサポート」の大切さをひしひしと感じることができました。


山下清さん…
インタビューを記事をみるまで、私もイメージが違っていました。
あの山下清さんはメディアが作り上げたものだったんですね。


そして、私も貼り絵を見て見たくなりました。ハッピーさん、情報ありがとうございます。近場では見れないこと、残念に思います。
いつか見てみたいな。


私も子供に対して、できる限りのサポートを今以上にしていこうと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/26608
退会済みさん
2016/04/02 16:10

山下清 原画展は娘が小学生の時に、近くの博物館であったので家族で観に行きました。
中は長蛇の列でちょっと蒸し暑くて少しずつしか前に進まなので、娘が大丈夫かなあととても心配しました。
途中、ジュース、ジュースと言いましたが全部無事に観れてホッとしました。
作品は近くで観るとどれも繊細で感動しました。
娘も小さい時から新聞を小さく裂いてコヨリを器用に作っていたので、マネして夏休みの作品はちぎり絵もさせていました。
原画集を買っていたので、今日は数年ぶりに開いてみました。
やっぱり何度みてもスゴいです。
3歳の時の重い消化不良の後遺症で吃音になったと書いてあるので、いろいろ後天性だったのかなあと思いました。
甥御さんのインタビューも観れて良かったです。
マスメディアと事実には、やっぱりギャップがあるんですね。

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2022/11/03 投稿
二次障害 小学3・4年生 小学1・2年生

「ちくり魔」といじめられている…という発達グレー小5の息子。友達関係が心配です。 診断はありませんが、通級指導教室へ通っていたことがある息子のことです。 息子は考え方が固く、「こう」と思ったら自分は正しいと意見を譲ることがあまりありません。特別な親しい友人はいませんでしたが、小学校低学年まではなんとなく集団で遊んでいるところに参加する……という形で友達と遊んでいました。ですが高学年になり、息子の言動によっていじめられつつあるのではと心配しています。 先日「ぼく、学校でチクリ魔っていじめられてるんだ」と言い出しました。 話を聞くと、授業中など使ってはいけない場面でタブレットでゲームをしている子を見つけると、いちいち先生に言いつけているようなのです。私は「先生もきっと気づいているし、注意をするのは先生の仕事だから、ほおってほいた方がいいよ」と言ったのですが、「タブレットの使い方を守っていない子がいると、クラス全員がタブレット使用禁止になったりするから、僕が言うことが正しい」と譲りませんでした。 廊下を歩いているとわざとぶつかってこられ「目障りだ!チクリ魔」といわれることもあるそうです。ドッチボールをやっているところに入れてもらおうとしても「ダメ」と入れてもらえなかったとか……。 個人面談の機会に先生に相談したところ、すぐ切り替えてしまう(忘れてしまう?)特性があるせいか、基本問題なく過ごしているとのことでした(本を読んだりするとすぐ気持ちが切り替わって、引きずらないタイプです)。 今後子どもにどのように話していけばいいでしょうか?また学校へお願いした方がいいことなどありましたら、教えていただけると嬉しいです。

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2025/10/08 投稿
先生 小学5・6年生 診断

癇癪ばかりの息子に疲れる・・・ 小2に息子がいます。 最近、毎日癇癪を起しているので正直疲れてしまいます。 癇癪というか、些細なことに対して大声をあげて抗議??して怒ってきます。 朝→目覚めると、妹(2歳)のオムツが臭いと怒る。早くオムツ替えてと怒る。  →妹が椅子に座って朝ごはんを食べないので「座って」と怒る (寂しいので誰かが隣に座っていないとだめなんだそうです。ぬいぐるみを椅子に置いたらいいようなのでこれは解決できそうです) 登校時→「8時43分にならないと出発できない」と言い、8時42分に分団登校を出発する仲間に怒る 下校時→歩くのが遅いため、分団下校の仲間に追いつけず「待って。行かないで」と言いながら怒る。 「なんで待たないんだ~」と言って泣き叫ぶ。奇声を上げて皆がビックリ。 登校と下校は送り迎えをしているため、一緒に走りたいが、妹(私にとって娘)をおんぶしているため(雨天時)、私が走れず「なんでお母さんは走らないの」と怒る 帰宅後→「おやつがいいのがない」と怒る (色々と用意していますが、毎日同じものは食べたくない。一度に3種類のおやつを食べたいと言ってくる。好き嫌い多い) 夕方に妹が公園へ行きたいと言い、息子は「5分で戻ってきて」と言って出て行くるが、戻れず20分後に戻ったら、「怖かった。待つのが不安だった」と1時間泣き叫び「宿題できない」と拒否。 いきなり思い出すように「6年生になったら修学旅行へ行かない。みんなと泊まるの嫌だ」と何度も言ってくる。 大した事ないのですが、常に怒っている状態なのでこっちが疲れます。 2歳の妹に手がかかるので、僕も構って~といった感じでしょうか?? 癇癪を起す前に先回りして、彼の居心地がいいようにしようと努力していますが、なかなかうまくいきません。 1人っ子だったらすべて彼に合わせられるので良かったのかなーと思ってしまいます。 これらのことは、妹が幼稚園へ行きだし延長保育などを用いて5時帰宅にして、それまでは息子に付きっ切りにすれば解決するのでしょうか? また、成長とともに収まってくるのでしょうか?? 1人が不安らしいので、私の死後はグループホームへ入るのを考えていますが(50年後の話・・)、手続きやらなんやらすべて妹に降りかかってくると思うと申し訳なさでいっぱいになってしまいます(多分妹は定型児)。。。 学校のストレスはあり、今月から支援級への慣らしが始まり、2学期からは支援級へ行きます。 担任とも色々と相談しています。 登下校の付き添いもしています。 本人は常に情緒不安定で不安感が強いので、気を付けていますがなかなかうまくいきません。 エビリファイもたまに飲んでいますがイマイチ効果なし?? ASDで癇癪が起こっているのは二次障害が出ているという事と聞いたことがあるので落ち込んでいます。 これ以上、私がすべきことはありますか?

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2023/06/12 投稿
19歳~ 好き嫌い グループホーム
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
12日
【ついイライラ……は私だけ?ペアトレで「伝わった!」が増えたかも?】
日々頑張っている子育て。お子さんの良いところを伸ばしたいと思う一方で、つい「どうしてできないの!」「早くして!」と強く叱ってしまい、後で自己嫌悪……なんてことはありませんか?「子どもの行動に、どう対応したらいいか分からない」 「ペアレント・トレーニング(ペアトレ)ってよく聞くけど、本当に効果があるのかな?」「受講してみたいけど、時間もかかるし、勇気が出ない」そんな風に、悩みながらも一生懸命にお子さんと向き合っている方も多いと思います。

ペアトレは、子どもへの接し方の具体的なコツを学び、保護者の方のストレスを減らすためのプログラムです。「受けてみたら劇的に変わった!」というお話はもちろん、「実践が難しかった」「うちには合わなかった」「受講のハードルが高かった」といった試行錯誤の経験や、「こんな失敗をした」というお話も、同じように悩む方の大きなヒントになります。

例えば、こんな経験はありませんか?
・療育機関や医師に勧められて、あるいは自分で調べてペアトレの受講を決めた。
・ペアトレで学んだ「具体的なほめ方」を実践したら、子どもの笑顔や「できた!」が増えた。
・「〇〇しないで」ではなく「〇〇しよう」という肯定的な指示に変えたら、子どもが動いてくれやすくなった。
・子どもの行動を客観的に記録(観察)することで、自分のイライラの原因が分かり、冷静になれた。
・受講した内容をパートナーと共有し、夫婦で足並みをそろえて関われるようになった。
・学んだ通りにやろうとしても、つい感情的になってしまい、実践の難しさを感じた。
・時間や費用の都合がつかず、受講を諦めた(または、本やオンラインで学んだ)。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開
などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年11月21日(金)〜2025年12月2日(火)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
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