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Q&A
- こんなときどうしてますか?
一時間以上ぼーっと空を眺めている11歳息子広...
一時間以上ぼーっと空を眺めている11歳息子 広汎性発達障害との診断を受けています。
普段から行動の切り替えが遅かったり、困ったところはありますが、普通に生活はできています。素直ないい子です。
同級生との差は気になっていて、心の底ではプライドが高いです。
ですが、先日つぶやいたのですが、家族で畑の草むしりをしていたところ、離れたところで空を見ながらぼーっとしていました。時々持っている草をゆらゆらさせたり、のんびりしていていい風景だなと思ってました。草むしりに一生懸命だったので 時々振り向くと同じ姿勢のまま。を繰り返し、気づくと一時間以上ずっとボーっとしていました。あとは、家にいるとき
出かけるので支度するようになんどか急かしていたのですが、振り向くと鼻にミカンの房を載せて「口にはいるかな?」という面もちで舌を鼻に近づけるトライアルをしていました。のんびりと。ほかにも、下校の時も一人でゴキゲンに指揮者の真似をしてぼやーっと帰っていたり(二階から目撃) 夜寝室から超楽しそうなハミングが聞こえてきたり、夜道をルルルーとうたいながら帰ってきたり 母親としては本人が幸せそうだからうれしいのですが、実生活では急かされてしんどいことが多いかなと気になります。学校は楽しそうに行っていますが、複雑な気持ちになることもあるようで(友達がいない ついていけない等) 次回診察の際に投薬の相談を先生にしてみようかと思っていますが、同じようなお子さんをお持ちの方おられませんか? この時代にこの国に生まれたから申し訳ないなーと思うのですが(涙)
普段から行動の切り替えが遅かったり、困ったところはありますが、普通に生活はできています。素直ないい子です。
同級生との差は気になっていて、心の底ではプライドが高いです。
ですが、先日つぶやいたのですが、家族で畑の草むしりをしていたところ、離れたところで空を見ながらぼーっとしていました。時々持っている草をゆらゆらさせたり、のんびりしていていい風景だなと思ってました。草むしりに一生懸命だったので 時々振り向くと同じ姿勢のまま。を繰り返し、気づくと一時間以上ずっとボーっとしていました。あとは、家にいるとき
出かけるので支度するようになんどか急かしていたのですが、振り向くと鼻にミカンの房を載せて「口にはいるかな?」という面もちで舌を鼻に近づけるトライアルをしていました。のんびりと。ほかにも、下校の時も一人でゴキゲンに指揮者の真似をしてぼやーっと帰っていたり(二階から目撃) 夜寝室から超楽しそうなハミングが聞こえてきたり、夜道をルルルーとうたいながら帰ってきたり 母親としては本人が幸せそうだからうれしいのですが、実生活では急かされてしんどいことが多いかなと気になります。学校は楽しそうに行っていますが、複雑な気持ちになることもあるようで(友達がいない ついていけない等) 次回診察の際に投薬の相談を先生にしてみようかと思っていますが、同じようなお子さんをお持ちの方おられませんか? この時代にこの国に生まれたから申し訳ないなーと思うのですが(涙)
この質問への回答
お子さんの様子がよくわかり、ほのぼのした気分になりました。楽しそうだな🎵ぼーっと空を見ている。もしかしてお子さんには何か感じたり見えたりしているものがあるのか?なにか想像しているとか?
母としては、心配もありますね。回りの子と違いすぎるって。
支援級の担任をしています。確かに昨年からうちのクラスに入った現在3年生のは、去年1年でひらがなが読めてほぼ書けるようになり、5までしか数えられなかったのにたし算も少しずつできるようになりました。
ただ
どちらがよいかって本当に勉強だけでは決められません。
どちらか選ぶことしてあげてください。
お子さんの感性は、何かいいなぁって思いました。 ...続きを読む Vero delectus culpa. Quos doloremque et. Quidem aliquid corporis. Hic dolorem consectetur. Illum natus laborum. Itaque sit dolorem. Quae id ad. Ratione voluptatibus molestiae. Error qui est. Illo dignissimos exercitationem. Vero ut recusandae. Nisi voluptas qui. Quo consequatur vel. Voluptatum eligendi excepturi. Quos dolores nemo. Nulla corporis a. Aliquam nam odit. Non aspernatur et. Quam blanditiis accusamus. Provident qui libero. Porro quasi non. Illum laboriosam nihil. Voluptatem fugiat qui. Eius ut molestiae. Impedit voluptates eaque. Inventore repudiandae odit. Exercitationem consequuntur adipisci. Doloribus ut sint. Pariatur debitis libero. Voluptas eos assumenda.
母としては、心配もありますね。回りの子と違いすぎるって。
支援級の担任をしています。確かに昨年からうちのクラスに入った現在3年生のは、去年1年でひらがなが読めてほぼ書けるようになり、5までしか数えられなかったのにたし算も少しずつできるようになりました。
ただ
どちらがよいかって本当に勉強だけでは決められません。
どちらか選ぶことしてあげてください。
お子さんの感性は、何かいいなぁって思いました。 ...続きを読む Vero delectus culpa. Quos doloremque et. Quidem aliquid corporis. Hic dolorem consectetur. Illum natus laborum. Itaque sit dolorem. Quae id ad. Ratione voluptatibus molestiae. Error qui est. Illo dignissimos exercitationem. Vero ut recusandae. Nisi voluptas qui. Quo consequatur vel. Voluptatum eligendi excepturi. Quos dolores nemo. Nulla corporis a. Aliquam nam odit. Non aspernatur et. Quam blanditiis accusamus. Provident qui libero. Porro quasi non. Illum laboriosam nihil. Voluptatem fugiat qui. Eius ut molestiae. Impedit voluptates eaque. Inventore repudiandae odit. Exercitationem consequuntur adipisci. Doloribus ut sint. Pariatur debitis libero. Voluptas eos assumenda.
2回も送ってしまいごめんなさい
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普段ぼーっとしてて問題はないけど、それだけではなく、授業ではどうなのか。グループ学習で、うまくやりとりできていますか?
そして、話の内容が理解できないのはぼっとしているからなのか、知的にもついていけないのか、それによって、対応も違います。
一人だけ幼いまま、回りはもう大人の準備時期です。きっと辛いだろうとおもいます。
時代が、違ってたら、だけど考えて、徴兵制度のある国だったら、軍隊に入って、どんな目にあうか?
そう思えば、平和国家日本に生まれてよかったです。途上国や、健康保険制度が確立していなければ、療育ができない、収入格差によって、きりすてられてしまいます。
ボーッと楽しそうにみえるのはまわりであって、心のなかでは自己肯定感さがってるかもしれません。
どうせできない、まわりにあいてにされないから、自分の世界に逃げ込んでるのかも。
まわりに適当にあしらわれて、なんとなくはずされるをくりかえしているのでは?やり取りのトレーニング必要だとおもいます。
...続きを読む Pariatur incidunt error. Cumque rerum sint. Earum neque quis. Qui omnis at. Quo incidunt sint. Et inventore et. Esse cum voluptatum. Autem molestias debitis. Et nemo aut. A nihil atque. Nihil corrupti eum. Distinctio quis iste. Harum saepe incidunt. Deserunt expedita non. Doloribus esse quia. Ipsam aut illum. Et est deleniti. Reprehenderit iure commodi. Ut consectetur et. Est earum dolores. Aliquam voluptas reiciendis. Et quibusdam velit. Et quis sit. Laboriosam consequatur id. Esse voluptas et. Asperiores quia iure. Aliquid voluptatem itaque. Ea impedit eius. Facilis repellendus velit. Ex aut in.
そして、話の内容が理解できないのはぼっとしているからなのか、知的にもついていけないのか、それによって、対応も違います。
一人だけ幼いまま、回りはもう大人の準備時期です。きっと辛いだろうとおもいます。
時代が、違ってたら、だけど考えて、徴兵制度のある国だったら、軍隊に入って、どんな目にあうか?
そう思えば、平和国家日本に生まれてよかったです。途上国や、健康保険制度が確立していなければ、療育ができない、収入格差によって、きりすてられてしまいます。
ボーッと楽しそうにみえるのはまわりであって、心のなかでは自己肯定感さがってるかもしれません。
どうせできない、まわりにあいてにされないから、自分の世界に逃げ込んでるのかも。
まわりに適当にあしらわれて、なんとなくはずされるをくりかえしているのでは?やり取りのトレーニング必要だとおもいます。
...続きを読む Pariatur incidunt error. Cumque rerum sint. Earum neque quis. Qui omnis at. Quo incidunt sint. Et inventore et. Esse cum voluptatum. Autem molestias debitis. Et nemo aut. A nihil atque. Nihil corrupti eum. Distinctio quis iste. Harum saepe incidunt. Deserunt expedita non. Doloribus esse quia. Ipsam aut illum. Et est deleniti. Reprehenderit iure commodi. Ut consectetur et. Est earum dolores. Aliquam voluptas reiciendis. Et quibusdam velit. Et quis sit. Laboriosam consequatur id. Esse voluptas et. Asperiores quia iure. Aliquid voluptatem itaque. Ea impedit eius. Facilis repellendus velit. Ex aut in.
こんにちは。
マイワールドを持っているのはこれから時代、強みになるっておもっています。(うちの子も含めて、希望しています!)
うちの息子は中二です。小学校の時はいじめありましたが中学では部活に入りとても楽しくやっています。
中学ではいろんな小学校から集まり人数も増え、いろんな子達がいます。お子さんと合う子もいるかもしれません。
また、英語が得意ではないですが、将来日本でないところで過ごせたほうが居心地が良いのならそうした選択もありかなって思っています。(この時代・この国に生まれてについて) ...続きを読む Praesentium odio ut. Quis tempora atque. Ducimus officiis aut. Ullam et eveniet. Possimus et pariatur. Accusantium vel fuga. Et animi et. Doloribus explicabo corporis. Quae quis totam. Eos quia earum. Quia molestias nesciunt. Eos rerum sint. Quibusdam maxime et. In ea accusantium. Sit aliquid illo. Ratione quas cupiditate. Modi eveniet saepe. Facilis iste ullam. Minima error earum. Quasi aut rem. Harum libero illum. Eaque saepe delectus. Perspiciatis qui dolores. Atque molestias repudiandae. Voluptatem quae voluptas. Iure nemo dignissimos. Assumenda quia autem. Iste quas vitae. Non saepe eum. Nostrum corrupti in.
マイワールドを持っているのはこれから時代、強みになるっておもっています。(うちの子も含めて、希望しています!)
うちの息子は中二です。小学校の時はいじめありましたが中学では部活に入りとても楽しくやっています。
中学ではいろんな小学校から集まり人数も増え、いろんな子達がいます。お子さんと合う子もいるかもしれません。
また、英語が得意ではないですが、将来日本でないところで過ごせたほうが居心地が良いのならそうした選択もありかなって思っています。(この時代・この国に生まれてについて) ...続きを読む Praesentium odio ut. Quis tempora atque. Ducimus officiis aut. Ullam et eveniet. Possimus et pariatur. Accusantium vel fuga. Et animi et. Doloribus explicabo corporis. Quae quis totam. Eos quia earum. Quia molestias nesciunt. Eos rerum sint. Quibusdam maxime et. In ea accusantium. Sit aliquid illo. Ratione quas cupiditate. Modi eveniet saepe. Facilis iste ullam. Minima error earum. Quasi aut rem. Harum libero illum. Eaque saepe delectus. Perspiciatis qui dolores. Atque molestias repudiandae. Voluptatem quae voluptas. Iure nemo dignissimos. Assumenda quia autem. Iste quas vitae. Non saepe eum. Nostrum corrupti in.
みなさんありがとうございます。見えない妖精さんがいるスピリチュアルな子だったらいいなと思います(笑)
たけのこさんのアドバイスが気になりました。
学校の授業は、準備が遅い・板書が遅い等あるようですが、科目によっては家で勉強を全くしていなくても高得点な時が多かったりします。算数が苦手で、小3~小4程度を行ったり来たりでしょうか。グループ学習は活発なお子さんがちゃきちゃき進めてくれて むしろ助けてれるので、それもある意味問題なんです(周りがやりすぎてしまうこと)と担任の先生がおっしゃっていたことがあります。疎外感はあると思います。
学校でも家でも誘われれば遊びに行きますが、基本的に家でテレビを見るかパソコン、ピアノ、料理をするのが好きです(この間はから揚げを作ってくれました)
ストレスがないわけではないと思うのですが、はたから見る以上に強く感じてこういう行動に出るお子さんもいるのでしょうか?精神年齢は幼いので、自分の感情をうまく表現できず押し殺しているのかなというきもしますが、その反動がそのまま反映されたぼーっと行動とは思いにくく よくわかりません。引き続きよろしくお願いいたします
...続きを読む Placeat nobis dolore. Et et unde. Ut velit sint. Molestiae facilis optio. Temporibus officia quam. Dolore cum ut. Occaecati fuga adipisci. Perspiciatis velit in. Iure qui suscipit. Impedit voluptates vero. Sit molestiae dolorum. Et ex aperiam. Et labore doloremque. Non in rerum. Et possimus velit. Esse vel ad. Iste sit et. Ut dolorem eos. Et dolores consequuntur. Quasi et odit. Asperiores consequatur et. Voluptatem quo quibusdam. Molestiae et voluptatum. Blanditiis quia beatae. Laboriosam ipsam aut. Aliquam debitis deleniti. Totam quo quia. Unde ullam hic. Facilis aut eos. Earum esse sed.
たけのこさんのアドバイスが気になりました。
学校の授業は、準備が遅い・板書が遅い等あるようですが、科目によっては家で勉強を全くしていなくても高得点な時が多かったりします。算数が苦手で、小3~小4程度を行ったり来たりでしょうか。グループ学習は活発なお子さんがちゃきちゃき進めてくれて むしろ助けてれるので、それもある意味問題なんです(周りがやりすぎてしまうこと)と担任の先生がおっしゃっていたことがあります。疎外感はあると思います。
学校でも家でも誘われれば遊びに行きますが、基本的に家でテレビを見るかパソコン、ピアノ、料理をするのが好きです(この間はから揚げを作ってくれました)
ストレスがないわけではないと思うのですが、はたから見る以上に強く感じてこういう行動に出るお子さんもいるのでしょうか?精神年齢は幼いので、自分の感情をうまく表現できず押し殺しているのかなというきもしますが、その反動がそのまま反映されたぼーっと行動とは思いにくく よくわかりません。引き続きよろしくお願いいたします
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「登下校トラブル」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
新学期も始まり新しい環境に慣れてくると共に、保護者が付き添わない登下校で、トラブルなどが目立ってきたお子さまも多いのではないでしょうか。
発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策
など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。
お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843
【アンケート期間】
2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
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・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策
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