一時間以上ぼーっと空を眺めている11歳息子 広汎性発達障害との診断を受けています。
普段から行動の切り替えが遅かったり、困ったところはありますが、普通に生活はできています。素直ないい子です。
同級生との差は気になっていて、心の底ではプライドが高いです。
ですが、先日つぶやいたのですが、家族で畑の草むしりをしていたところ、離れたところで空を見ながらぼーっとしていました。時々持っている草をゆらゆらさせたり、のんびりしていていい風景だなと思ってました。草むしりに一生懸命だったので 時々振り向くと同じ姿勢のまま。を繰り返し、気づくと一時間以上ずっとボーっとしていました。あとは、家にいるとき
出かけるので支度するようになんどか急かしていたのですが、振り向くと鼻にミカンの房を載せて「口にはいるかな?」という面もちで舌を鼻に近づけるトライアルをしていました。のんびりと。ほかにも、下校の時も一人でゴキゲンに指揮者の真似をしてぼやーっと帰っていたり(二階から目撃) 夜寝室から超楽しそうなハミングが聞こえてきたり、夜道をルルルーとうたいながら帰ってきたり 母親としては本人が幸せそうだからうれしいのですが、実生活では急かされてしんどいことが多いかなと気になります。学校は楽しそうに行っていますが、複雑な気持ちになることもあるようで(友達がいない ついていけない等) 次回診察の際に投薬の相談を先生にしてみようかと思っていますが、同じようなお子さんをお持ちの方おられませんか? この時代にこの国に生まれたから申し訳ないなーと思うのですが(涙)
...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件
この質問への回答11件
「この時代に、この国に」今、あなたの母としてここにいる。 だからこそ”この幸せをたっぷり味合うぞ!!”・・・と、そう思って寄り添ってあげてよいのではないですか? 投薬を否定はしませんが、この文章を拝見すると投薬よりも、お母さん自身がお持ちになっている感覚は、こどもの成長に絶大な効果を発揮しそうな予感がしますが・・・。
Delectus doloribus vitae. Velit incidunt voluptas. Exercitationem saepe eius. Iure quis ipsa. Aliquid ut nobis. Mollitia quidem vel. Similique enim harum. Quos commodi vel. Esse incidunt tenetur. Ullam voluptas qui. Debitis aut quos. Quae voluptatem aut. Voluptate recusandae eaque. Delectus et alias. Tempore temporibus odit. Est modi ab. Sed non natus. Eum natus maiores. Facere dolorem eaque. Voluptas aut nam. Corporis et explicabo. Voluptatibus in excepturi. Natus sunt suscipit. Et quas esse. Neque ratione hic. Qui eaque expedita. Quam non harum. Ut architecto consequatur. Consectetur eligendi culpa. Qui sit veritatis.
この質問には11件の回答があります
会員登録するとすべての回答が見られます!
会員登録するとすべての回答が見られます!
あなたにおすすめのQ&A
関連するキーワードでQ&Aを探す
会員登録するとQ&Aが読み放題
関連するQ&Aや全ての回答も表示されます。