退会済みさん
2016/04/02 23:15 投稿
回答 18
受付終了

今日は国語辞典の使い方をおしえました。
あいうえお順に文字が並んでるよ、と。
最初にくった言葉が「ふかのう」
息子は最近このように、意味のわからない言葉を私に聞くので、買った辞典を使おうと、やってみました。
あと、衛星、恒星を調べて読み上げる息子。
説明をうれしそうな、楽しそうな声。
銀河を調べていて、途中、きんせい、を先に見つけてしまい、ぼく、こっちも見たい言葉、と読み上げる。
息子は電子辞書を実家では使ってるらしいけど、私はアナログ派。
わたし、辞書ひくの好きだったんです。昔は小学校でも、授業でつかいましたよね。
つかいかたはわかったようです。

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この質問への回答
18件

https://h-navi.jp/qa/questions/26683
2016/04/03 00:20

3歳から小学校入学まで言語訓練を受けていました。
言語聴覚士の方から国語辞書を薦められました。
「1つの言葉を調べると、必然的にその近くの単語も目に入るから
自然と言葉に興味が出て、発語も増えますよ。」とのことでした。
今でもゲームの攻略本で難しい言葉が出てくると、自分でいそいそと調べています
(ゲームを進めたい・レベルを上げたい一心で)

中学では、国語辞典は授業で使うため各自購入させられます。
時には私も一緒に調べて、例文を読んで普段の会話に入れてみたり。
紙の辞書、良いですよね。


https://h-navi.jp/qa/questions/26683
退会済みさん
2016/04/02 23:27

国語辞典素敵ですね。
辞書引き学習法はご存知ですか。
引いた言葉をふせんに書いて、引いたページに貼るものです。
辞書にふせんが増えるのが楽しくなり自主的に調べるようになるみたいです。
ただ、ふせんが嫌いでしたら聞き流して下さい。
ご参考まで。

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https://h-navi.jp/qa/questions/26683
退会済みさん
2016/04/03 00:30

あけたろうさん

そうなの。
いろんな言葉をひくと、違った言葉にも、興味が持てるというとこが、とてもいいところ。
もちろん小学生用の辞典ですが、それほど大型ではないです。
私は辞典すきで、子供には小学生になったら、辞典を渡して、じぶんでしらべる大切さを教えたい、知る喜び!調べる楽しさ、ぜひ息子には体験してもらいたいです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/26683
退会済みさん
2016/04/03 00:02

伏せん、聞いたことあります。
ふーん、と思いましたが効果あるのかなあー。
息子に聞いてみなくちゃね。
でもさ、伏せんはずれてなくなったら、探さなきゃなんて、ならないかな?
ちょっと、調べてみます。
ありがとう。

Non temporibus quidem. Sint maiores consequatur. Quo ex voluptatem. Et aspernatur deserunt. Error non aut. Aliquid corporis ipsum. Quas ut ut. Illo possimus maxime. Et quia ex. Ea vel voluptatibus. Expedita qui amet. Fugiat nulla quae. Impedit et saepe. Aut voluptas sed. Modi ratione illum. Maiores perspiciatis eaque. Quo rem repudiandae. Quae sapiente repellat. Aut ducimus et. Nisi pariatur voluptatum. Vel similique fugit. Ad nihil porro. Id eveniet vel. Itaque distinctio ex. Ut rerum nulla. Necessitatibus impedit vitae. Ex consequatur consequatur. Doloribus est voluptatem. Quod et totam. Odit possimus quis.
https://h-navi.jp/qa/questions/26683
退会済みさん
2016/04/03 07:22

ポコアポコさん

日本語の響き、リズム、ニュアンス、少しずつ、しってほしいですよね。
また、ナンデモかんでも、思い付いたらきくので、自分で知ろうという気持ちも育てたいです。

Quia ex labore. Omnis sit eaque. Ut deleniti ab. Harum earum sit. Dolorum quidem sit. Aut ipsum iure. Nihil est dolores. Quia autem ab. Eius aliquid est. Aliquid itaque suscipit. Suscipit quidem fugiat. Minus rerum provident. Quos sunt ab. Non eos magni. Excepturi nemo earum. Dolor et quia. Voluptatem eveniet eos. Rerum rerum itaque. Ducimus veritatis nobis. Aliquam deleniti facilis. Veniam occaecati quibusdam. Sed sunt harum. Impedit sed porro. Neque dolor est. Ut corrupti veritatis. Nobis nihil repellat. Consectetur sit nesciunt. Magnam ut consequuntur. Qui sed temporibus. Est quia quae.
https://h-navi.jp/qa/questions/26683
退会済みさん
2016/04/03 08:17

あずきっこさん

うちは、魚だと、食べるほうの興味、お寿司のネタですねー。
寿司すきなので。あとお刺身。
漢字でかけるように、と誘ってみたいですが、少し時間がかかるかな。

今日は朝から、いねむりとアンモナイトをくりました。

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2023/02/16 投稿
小学1・2年生 ASD(自閉スペクトラム症) 個性

IQ90だと普通学級の授業についていけないよね。 ウィスクの結果が総合IQ91の子供がいます。小1です。 下は処理速度86、上は言語理解で103でした。 ASDとADHDの診断が付いております。ADHDなのでなかなか集中できません。 宿題は終わらせられますが(まだ簡単なので)、その後の学研のドリル2ページをやるのに苦労します。。。 ちゃれんじタッチは今まではできていましたが、最近は「疲れたから今日は無理、。土曜日にやろう」と言っています。 読み書きが苦手なので、文章の問題を読んで理解することができない。。。。 例:「|線の文を正しく直してください」 |がどこか分からない。教えるがなんかボーっとしている。 パット見て分かる問題は解けますが、少し問題文を読まないといけないものは読もうともしません。 現在は、 国語→2学期までの漢字はなんとか書ける。ただ音読みと訓読みが怪しい・・・ 物語は読んでもいまいち理解できないから動画を見せてなんとか理解できているかな、程度。 授業の一斉指示が通りにくいから個別に声掛けをしている 算数→繰り上がりと繰り下がりの計算はできる。 文章問題はよくわからないことがある。 「同じ答えになる問題に〇を付けよう」とか、文章を読んで問題を解くことができない。 これまで何回も相談してきていますが、普通級へいるのが難しいのかなと。 これまでの経緯としては、 年長児→幼稚園で困ったことはなし 小児科医→田中ビネー96だし普通級へ行ったら? 幼稚園の先生→普通級へいけると思う。多動じゃないし。 デイ→普通級だと思う 平仮名・カタカナが書けていたのと、上記の意見を参考にして普通級へ進みました。 普通級から支援級へ行くのは、夏が終わって9月くらいに相談会がある、と聞きました。 2年生から支援級へ行くのはもう無理なのでしょうか? 7月の個人面談では担任から「付いていけているし、支援級へ行かなくてもいいと思う」と言われたので、2年生はこのまま普通級かなと思っていましたが。。。。 とりあえず2年生から通級へ行くことにしました。ただ通級はSSTをするだけです。勉強のフォローはなし。 支援級は見学をしていません。 支援級へ行く!!と決意し、揺らがないものとなったときに見学をしたほうがいいですよね? そうでなければ、見学したのに結局入らなかったのかよ、となりませんでしょうか? 見学して微妙だと感じたら断ってもいいですよね? とりあえずもうすぐ担任と個人面談があるのでそこで様子を聞き、それからどうしたらいいのかを考えたほうがいいのでしょうか? 本人に聞くと「授業は分かる」と言い、学校へは頑張って通っている感じです。 周りの子は息子はこんな子と理解しており(?)助けてもらっていることがたまにあるそうです。 周りを見ると1・2年生の頃は普通級で、3年生から支援級へ行っている子が多く、2年生は様子見で、3年生から行こうかなと思っている自分もいます。迷うー。 ただ支援級は普通級の子と遠足が違ったりしてあんまり交流はなさそうなんです。 体育とか図工は交流級ですよね?学校によって違いますよね。。。 支援級へ行くと将来の選択肢が狭まる(普通の高校へは入れなくなる)と思っていましたが、 デイの担当者から 「高校の専門学校や通信もあるから、勉強ができないから入る高校がない、ということはないよ」と言われ、少し安心しましたが本当でしょうか? どこかのブログで、「今の子達のIQが上がってきており、110が平均となっているのかも。IQ90でも普通級で付いていくのは難しい」と書いているのがあり、やっぱりなーと思いました。

回答
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2022/12/08 投稿
IQ ADHD(注意欠如多動症) 小児科
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