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6日

私には、1歳9ヶ月になる息子がいます
私には、1歳9ヶ月になる息子がいます。
息子の成長は、ゆっくりゆっくりスローペースで定型の子どもに比べ倍の時間がかかります。
その為、息子に手を掛ける時期も長くなります。反面、息子の可愛い時期も長いんじゃないかな?なんて、思ってます。
そんな我が家の息子ですが、最近つたい歩きを一歩、二歩と、するようになりました。
まだ、足をプルプルさせながらへっぴり腰で頑張っています。
また、"むすんでひらいて"の歌に合わせて、手を握ったり開いたり、握手といえば私の手を握ったり。先日は、通過する電車にバイバイしてました。今年の4月から発達センターに通い始めた息子ですが、運動面での成長は大きいと感じています。が、言葉の成長は…。
パパママは勿論、意味のある言葉が出ません。
こちらの言っている事を理解してるなあ。と感じる事もあるのですが。
ただ、意味のある言葉は話しませんが息子なりの言葉で喋っています。言葉が出ない息子にとって、怒ったり泣いたり愚図ったりすることが唯一の意思表示であるのは分かっているのですが、ついイライラしてしまいます。
何か1つでも言ってくれれば…。と、思いながら息子を見てしまいます。
仕事を辞めて、今は一日中息子と一緒にいる私。きっと、気持ちに余裕が無いでしょうね。
先週は、義弟の彼女がずっと来ていたこともあるので。
でも、子どもの事を一番分かっているのは私だし、子どももきっと主人より私を必要としてくれてる。と思えば頑張らない訳にはいきませんね。
少し気がラクになりました。
長々と愚痴を聞いてもらいありがとうございました。
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この質問への回答
ピエロさん
つたい歩きできてうれしいですね。発語でお悩みということですね。ありりんさんおすすめの中川先生の本、とてもいいと思います。
ベイビーサイン協会の教室もあります。
http://www.babysigns.jp/
ダウン症の岩元綾さんは、大学を卒業しました。おそらく右脳教育を受けたんじゃないかと思います。
http://www.mct.ne.jp/users/ayaiwamo7/jpindex.htm
右脳に働きかけるDVD秀逸フラッシュは、発語を助けてくれます。おすすめです。
http://www.rakuten.ne.jp/gold/iqgakuen/?utm_source=yahoo&utm_medium=cpc&utm_term=%E7%A7%80%E9%80%B8%E3%83%95%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A5&utm_campaign=S000)%E6%8C%87%E5%90%8D
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ピエロさん、いつも思うのですが、息子さんに対する愛情がとっても伝わってきます。
可愛い我が子ですもの、小さな成長に感動し、次は?と期待してしまうのは当然です。それでイライラするのも普通だと思いますよ。
待つことって親にとって修行ですよね。
思った通りの反応や成果が見えないと、つい焦ってしまいます。
息子さんにベビーサインはどうですか?
私は自己流ですが、次男にベビーサインを教えていました。
生まれてからずっと教えていたものの、全く成果が無かったのに、ある日突然「おっぱい」のサインをしてくれた時は、涙が出るほど嬉しく、今でも鮮明に覚えています。
そこからは思っていること「食べたい」「飲みたい」や「でんき」みたいに気になるものをサインで教えてくれました。喋り出すと減って行ったものの、それまでは二人にしか分からないサインみたいで楽しかったです。意思が伝わると癇癪を起さずに済むのか、穏やかでいてくれて、保育園の先生にもよく褒められていましたよ。
教えたからと言ってすぐに出来る訳ではないでしょうが、歌に合わせて手をニギニギ出来るのであれば、もしかするとそのうちサインで想いを伝えてくれるかもしれません。
コミュニケーションの一環としてどうですか?
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星のかけらさん
こんにちは。コメントありがとうございます。
色々な事を勉強されている星のかけらさんのコメントに いつも関心します。
ベビーサイン楽しそうですね。
見たものを覚えるのが得意な事を、視覚優位って言うでしたっけ?
息子は、人のやる事をオウム返しのようにやる事が多いんです。
もしかしたら、ベビーサインは息子に合っているかもしれません。
がぶりえるさんにもコメントさせて頂きましたが、出来る出来ないは二の次として、コミュニケーションの1つとして始めてみますね。
また、中川先生の本も読んでみます。ありがとうございました。
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ありりんさん
おはようございます。再度コメントありがとうございます。
マカトンサイン…。何となく分かったような。一度調べてみます。
だ~~いぶ前に、このサイトの書き込みにシャボン玉が言語療法になる、と書いてありました。
息を吹く事が大事!とか書いてあり、私は100均でピロピロ笛を買ったのを思い出しました。
発達センターの先生からは、歩くようになると言葉が出やすくなると言われた事がありました。
言葉は息子にとって、もう少し先の課題のようです。
今日は、OTがあります。
今は、息子が出来ることを楽しんでくれるように私も一緒になって頑張りたいです。
ありがとうございました。
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ピエロさん
早く意味のある言葉を喋って欲しい。その気持ち、痛いほどよくわかります。
私もベビーサインいいと思います。
うちは息子にマカトンサインでパンを教えたら、すぐに覚えて使っていました。それから1年くらいたって、2歳過ぎてから、パパ ママ パン の発音できるようになりました。次がワンワン。2歳半くらいから急に発音できる単語が増えましたよ。
笛をふく、ジャポン玉をふく、タンポポの綿毛をふく、など、ふく行為をたくさん見せてあげてください。ふく真似をするようになると、発語もしやすくなると思います。
言語発達については、中川信子先生の本がオススメです。
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【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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回答
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